アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、保育園の卒園式で、先生たちの出し物として「ミッキーマウスマーチのパラパラバージョン」を踊ることになりました。パラパラなんて踊ったことがないし、曲が速すぎてフリが覚えられません。先生たちとの練習が気まずいです(>_<)本番は24日。困ってます。。。楽しく踊れるようしたいです。何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こりは大変ですね。

暇なんで今、やってみました。
ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキミッキマウス、ですね。
あ、簡単にできてしまいました。

パラパラはダンスではなくて「体操」ですね。
ダンス、特にファンク系は音(リズム)をズラして踊るのがファンキーですが、
パラパラは、リズムを外してはいけません。
だから僕は、パラパラ見ると、イライラします。
さて、それを前提に、これからnana06さんがやらなければいけないことは、
たった1つです。
(1)両足を開いて立ちます。
(2)右足を左足に寄せます。
(3)右足を元に戻します。
(4)今度は左足を右足に寄せます。
(5)左足を元に戻します。
(足を寄せた時に、手を打つ“クラップ”といいでしょう)

これは「サイドステップ」と言うもので、世の中で一番簡単なステップです。パラパラは、このステップしか使いません。
で、音楽に合わせて、ずっとこれを練習してください。1時間もあればマスターできますが、これが基本なので、発表会までずっと練習してください。
これが「本能」みたいにマスターできれば、手の振りなんて自由自在です。というか、前で踊っている先生達に合わせればいいだけです。

あと、初心者は、手の振りをデッカクする必要はないので、胸の前でチョコチョコしているだけで、充分にカッコイイです。
パラパラはサイドステップが完成すれば、90%くらいパラパラが完成していますので、ステップをきっちりしてね。

まぁ、僕に習えば、無料で2日に分けて計2時間くらいで完璧にして上げられるのですが(保育園の発表会程度ですが)、僕もそんな暇はないしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆horohorotorioさんが教えてくれたステップを練習したら、少しできるようになりました。本番まで頑張って練習します!!

ビデオ撮影は可能ですか?

もし可能なら、「自宅で練習したいので一度通して踊ってもらえませんか?」とお願いしてスロー再生を利用して練習する。これが一番です。

後は、小節ごとに覚える。1、2、3、4…と8カウントごとに覚えて、覚えたら曲に合わせる。

出来たら次の8カウントを覚える→前と合わせて16カウント通す。また8カウント覚えて24カウント通す。
と、順番に覚えていくしかないです。

足と手が合わない場合は、足はずっと一緒なので、手だけを必死に覚えましょう。

たとえ、覚えられなくても、本番は笑顔で!

人間は誰にでも得意不得意がありますから、自分を責めないで下さいね(*^-^*)☆頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ビデオ撮影できるか聞いてみます。
candystoreさんの回答を読んで、頑張ってみよう!と思いました。これからCD聞いて、わかる部分だけでも練習しておこうと思います。