歴史上の有名な人物で「この人はこのお酒が好きだった!」とか「このお酒と縁が深い」などという話があれば教えてほしいです。お酒は日本酒、ワイン、シャンパンなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ナポレオンは戦争のたびに[ブルゴーニュ]地方のワイン、シャンベルタン村の【シャンベルタン】[ジュベリー・シャンベルタン]を



樽ごと持って行かせた話は有名です。。。

一番よく合うチーズは【ラミ・ド・シャンベルタン】シャンベルタンの友ですが、彼はジョセフィーヌの胸の香りに惹かれ

キャマンベールを好んで食べたという話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。有名な話・・・知りませんでした・・・。

お礼日時:2002/01/18 19:20

ベートーヴェンが、トカイワイン。


彼の不滅の恋人は、なんとブレンターノ夫人だったらしい、映画と違って。
このワインは甘口ですが、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ワインは苦手なんですけど、トカイワイン甘口なら飲めるかも?

お礼日時:2002/01/19 16:23

まずは明治時代で、秋山好古。


日本騎兵の実質的な創始者で、貧弱な本邦騎兵を率いて
当時世界最強の呼び声が高かったロシア騎兵と、ほぼ
互角に渡り合った人物。(司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」
の主人公の一人)
戦闘中でも酒を手放さず、「あし(※)には酒があるから
飯はいらん」とおっしゃられたとか。

 ※:"あし"とは伊予弁で「私」という意味。
   なお、後段の「飯は要らん」云々は坂の上の雲
   から。


次に俳人の山頭火

弥生書房ってところから「俳人山頭火の生涯 ~大山
澄太著~」って本が出てるんですが、これを見ると
非常に酒を愛する稚気溢れる人だったようですね。
(友達が持ち込んだ酒を玄関に置くが早いか、美味そ
 うに呑み出して無邪気に喜ぶとか)


ちょっと脱線。

上杉謙信ですけど、確かに妻帯はしていないんですが
資料を見ると、”関係があったんじゃないかな?”と
疑われる女性が三人ほど居ます。

勿論、当時は男色(美少年を愛すること)が、特に
高貴な身分とか財力に余裕のある階層では一般的で
したから、お小姓を愛したりもしたでしょうね。

有名どころでは、織田信長と森蘭丸、武田信玄と高坂
昌信(武田の名将)なんてのも男色関係らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歴史上に人物でお酒好きで有名な人達って結構いるものですね!男色関係の有名人、男らしいイメージの人なのでちょっと驚きです。

お礼日時:2002/01/19 16:20

皇帝ネロとワイン。



あちらの当時の偉い人はみんなワインを大量に飲んだそうです。
中でもこのネロはワインが大好きで、鉛の器で毎日浴びるように飲み、鉛中毒の結果、精神に異常を来して暴虐の限りを尽くしたらしいとの評判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皇帝ネロを知らない・・・。有名???ですか?(歴史に弱いんで、すみません)皆さんの回答参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 22:44

 「どのお酒」っていうのではないのですが、酒好きの有名人と言って私が思い出すのは、中国の詩人李白です。

彼の詩の中にはよくお酒が出てきます。最期も酒に酔った勢いで、川に写った月をとろうと水に飛び込みおぼれてしまったのですよね。

 あと、話それますが
>上杉謙信は男を好んだ???一般的に言うホモ????でしょうか(笑)
 当時の武将では良くあったことらしい・・という話を聞いたことあります。
 織田信長と蘭丸も・・・て説、どっかでききましたよ。(ちょっと自信なしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。李白が酔っておぼれたなんて、なんだか間抜けですね(笑)

お礼日時:2002/01/18 22:41

上杉謙信



女は好まず(男は好んだそうだが…)酒が大好き/もちろん日本酒。
脳溢血で死んだといわれるが、酒好きが影響したと言われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上杉謙信は男を好んだ???一般的に言うホモ????でしょうか(笑)はじめて聞きました。

お礼日時:2002/01/18 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Qワインとシャンパンのちがい

白ワインと赤ワインはぶどうの皮をつけて発酵させるかかわをむいてはっこうさせるかだとおもいますが。味はどう違うのですか???またワインとシャンパン、スパークリングワインの違いを教えてください。

Aベストアンサー

 シャンパンは瓶内二次発酵という方法で作られます。いったんワインを普通に作った後、瓶の中に酵母と酵母のエサになる糖分を入れて蓋をします。酵母は瓶の中で糖分を食って、瓶の中でもう一度発酵が起こります。発酵することでアルコールのほかに炭酸ガスが生まれます。この炭酸ガスがワインの中に溶け込んでゆきます。

 酵母はやがて糖分を食い尽くして死んでいきますが、これがオリになって沈殿するので、瓶の口が下に向くように瓶を斜めに保存して、これを長い時間をかけて毎日少しずつ瓶を回転させながら、だんだん瓶の角度を上げて行き、最後にオリがコルク栓の真下にたまるようにします。最後に瓶の口の部分を(炭酸ガスとワインが噴出さないように)凍結させてからオリを取り除きます。そして再栓してまた熟成させます。

 とても手間がかかりますが、こうして作られたシャンパンの泡はとても細かくていつまでもグラスの中で静かに泡を立て続けるのです。

 安いスパークリングワインは炭酸ガスをワインに直接吹き込んだり、瓶の中よりももっと大きなタンクの中で二次発酵を起こさせて(一度に大量に)作ったりします。こうしたスパークリングワインは泡の粒が大きくてすぐにガスが抜けていきます。

 もっとも、こうしたシャンパンと同じ作り方は他の国でも取り入れているところはあります。もちろんシャンパンを名乗ることはできませんが、ラベルのどこかにMethode Champenoise(メトード・シャンプノワーズ)などと書いてあればシャンパンと同じ製法で作られたスパークリングワインです。

 シャンパン、大好きです。高くてめったに飲めないけど。

 シャンパンは瓶内二次発酵という方法で作られます。いったんワインを普通に作った後、瓶の中に酵母と酵母のエサになる糖分を入れて蓋をします。酵母は瓶の中で糖分を食って、瓶の中でもう一度発酵が起こります。発酵することでアルコールのほかに炭酸ガスが生まれます。この炭酸ガスがワインの中に溶け込んでゆきます。

 酵母はやがて糖分を食い尽くして死んでいきますが、これがオリになって沈殿するので、瓶の口が下に向くように瓶を斜めに保存して、これを長い時間をかけて毎日少しずつ瓶を回転させなが...続きを読む

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Qオススメの白ワイン・日本酒を教えて!

 白ワインが大好きで、日本酒は超苦手なのですが、日本酒で「ひめぜん」を教えて貰い、これだけは飲むことが出来ます。
 そこで、皆さんのお薦めお酒を教えて下さい。
 以下の条件を満たす物のみ、でお願いします。

1.とにかく、甘口。口当たりの良いもの。
2.安いワインは一瓶2000円くらいまで。(※日本酒は飲み屋でしか飲まないので価格は問いません)
3.マドンナ、リープフラウミルヒ、シュヴァルツェカッツェは飲めません。マドンナは酸味が強すぎて甘さが感じられません。これ系のワインは外してください。日本酒では、上善如水なども全く飲めません。
4.好きなワインは「ナイトミュージック(ドイツ)」「フラスカティ・カンネリーノ」「フォーオブザローズ」「アスティ・トスティ」「アスティ・スプマンテ」あたりです。
5.出来ればスパークリングワイン系は外してください。
6.あんまり種類を知らないので、有名所でもオッケーです。寧ろその方が嬉しいです。

 あなたのそのお酒に関する熱い想いも共に語っていただければとっても嬉しいです。

Aベストアンサー

「ひめぜん」がお好きでしたら絶対に気に入る日本酒がありますよ!
どちらも、味はほぼひめぜんと同系統です。

・山口県、五橋の「ねね(超甘口)」
 微発砲でジュースみたいにフルーティーでした。

・賀茂泉の「あゝ不思議なお酒ピンク(超甘口)」
 こちらは、ただ甘いだけでなく、爽やかな酸味があって、すごく飲みやすかったです。

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Qワインセラーはワインクラー??

ワインセラーは長期熟成のためのものですよね。すぐ飲むワイン(1年以内)を寝かしているワインと一緒に入れてもいいのですか?やはり、ワインセラーをワインクラーと混同してはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

元ソムリエです<(_ _)>

ワインセラーは『熟成用倉庫』ではなく、湿度、温度を一定に保つことが出来る、云わば『保存用倉庫』のようなモノですので、赤、白、ロゼ、シャンパーニュ・・何を入れて頂いても間違いではないと思います。

熟成をより正確に?進められたいのであれば、なるべく出し入れなどの振動が少ない場所にお入れになることをお勧め致します。

より拘られるのであれば、熟成を促すワインとその他のワインを別のセラーで保管し、前者のセラーはなるべく開放されないようにして下さい。

他の方法としては行き着けのレストランなどに依頼して保管してもらうことも出来ます。

長くお手元にあったワインがいよいよ抜栓される瞬間と言うのは何ともロマンティックですね^^
美味しいひと時を迎えられますように。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Qワイン好きの方へ。美味しい日本産ワイン教えてください。

赤ワインが好きで良く飲みます。
今まで日本産のワインは何回か飲んだことがあるのですが、すべてが甘みが強く赤ワインらしい美味しさに欠けるなと思い、それからほとんど飲んでいません。
しかし、これだけワインの需要が多い日本のこと、きっと美味しいワインを造っているワイナリーがあるのでは、と最近思いはじめました。
ワイン通にも紹介できる美味しい日本産ワインを知っているかた、ぜひ教えてください。通販で買えるようであればもっとうれしいです。
できれば赤ワインでお願いします。

Aベストアンサー

今、私が特に気に入っている国産ワインをご紹介します。
まず、栃木県足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー」(tel0284-42-1194)です。ここは知的障害者・こころみ学園の人たちと、アメリカ人のワイン造りエキスパートが力を合わせ、畑作りからすべて手作業で行っている知る人ぞ知るワイナリーです。先日、収穫祭が行われましたが、今年のヌーボーの味も最高でした。小さなワイナリーですが、それだけにホントに温かな愛情が感じられます。
もう一つは、山梨県勝沼市の「原茂ワイナリー」です。ここはレストランも素敵ですよ。一度足を運んでみてはいかがでしょう?
それから最後に、ここは私の故郷ですが、北海道富良野市の「富良野ワイン」。ここは上の二つに比べて有名ですが、最近味がとてもよくなっていると感じているワイナリーです。
どうぞ、素敵なワインを探してくださいね。

参考URL:http://katsunuma.net/budou/haramoen/ http://www.cocowine.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報