アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上の有名な人物で「この人はこのお酒が好きだった!」とか「このお酒と縁が深い」などという話があれば教えてほしいです。お酒は日本酒、ワイン、シャンパンなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ナポレオンは戦争のたびに[ブルゴーニュ]地方のワイン、シャンベルタン村の【シャンベルタン】[ジュベリー・シャンベルタン]を



樽ごと持って行かせた話は有名です。。。

一番よく合うチーズは【ラミ・ド・シャンベルタン】シャンベルタンの友ですが、彼はジョセフィーヌの胸の香りに惹かれ

キャマンベールを好んで食べたという話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。有名な話・・・知りませんでした・・・。

お礼日時:2002/01/18 19:20

ベートーヴェンが、トカイワイン。


彼の不滅の恋人は、なんとブレンターノ夫人だったらしい、映画と違って。
このワインは甘口ですが、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ワインは苦手なんですけど、トカイワイン甘口なら飲めるかも?

お礼日時:2002/01/19 16:23

まずは明治時代で、秋山好古。


日本騎兵の実質的な創始者で、貧弱な本邦騎兵を率いて
当時世界最強の呼び声が高かったロシア騎兵と、ほぼ
互角に渡り合った人物。(司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」
の主人公の一人)
戦闘中でも酒を手放さず、「あし(※)には酒があるから
飯はいらん」とおっしゃられたとか。

 ※:"あし"とは伊予弁で「私」という意味。
   なお、後段の「飯は要らん」云々は坂の上の雲
   から。


次に俳人の山頭火

弥生書房ってところから「俳人山頭火の生涯 ~大山
澄太著~」って本が出てるんですが、これを見ると
非常に酒を愛する稚気溢れる人だったようですね。
(友達が持ち込んだ酒を玄関に置くが早いか、美味そ
 うに呑み出して無邪気に喜ぶとか)


ちょっと脱線。

上杉謙信ですけど、確かに妻帯はしていないんですが
資料を見ると、”関係があったんじゃないかな?”と
疑われる女性が三人ほど居ます。

勿論、当時は男色(美少年を愛すること)が、特に
高貴な身分とか財力に余裕のある階層では一般的で
したから、お小姓を愛したりもしたでしょうね。

有名どころでは、織田信長と森蘭丸、武田信玄と高坂
昌信(武田の名将)なんてのも男色関係らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歴史上に人物でお酒好きで有名な人達って結構いるものですね!男色関係の有名人、男らしいイメージの人なのでちょっと驚きです。

お礼日時:2002/01/19 16:20

皇帝ネロとワイン。



あちらの当時の偉い人はみんなワインを大量に飲んだそうです。
中でもこのネロはワインが大好きで、鉛の器で毎日浴びるように飲み、鉛中毒の結果、精神に異常を来して暴虐の限りを尽くしたらしいとの評判です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皇帝ネロを知らない・・・。有名???ですか?(歴史に弱いんで、すみません)皆さんの回答参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 22:44

 「どのお酒」っていうのではないのですが、酒好きの有名人と言って私が思い出すのは、中国の詩人李白です。

彼の詩の中にはよくお酒が出てきます。最期も酒に酔った勢いで、川に写った月をとろうと水に飛び込みおぼれてしまったのですよね。

 あと、話それますが
>上杉謙信は男を好んだ???一般的に言うホモ????でしょうか(笑)
 当時の武将では良くあったことらしい・・という話を聞いたことあります。
 織田信長と蘭丸も・・・て説、どっかでききましたよ。(ちょっと自信なしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。李白が酔っておぼれたなんて、なんだか間抜けですね(笑)

お礼日時:2002/01/18 22:41

上杉謙信



女は好まず(男は好んだそうだが…)酒が大好き/もちろん日本酒。
脳溢血で死んだといわれるが、酒好きが影響したと言われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上杉謙信は男を好んだ???一般的に言うホモ????でしょうか(笑)はじめて聞きました。

お礼日時:2002/01/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!