4歳の男の子ですが、2ヶ月ほど前から、食事をした後しばらくの間、食べたものをほんの少量ですが何度も口の中に戻します。丁度、胃の調子が悪いときに胃液が戻ってくる・・・そんな感じで、いとも簡単に吐き戻しています。
吐物は、食べてすぐのもの 胃液と思われる液体、発酵したような異臭を放つものと様々です。
食事量は、少なめですが、食欲はあります。
気になることは、去年4月から行き始めた保育園(以前は、登園拒否を起こしたり、ムリに連れていくとヘルペスが出来たりしていたが、今は普通に通園できる状態)8月末に2年間単身赴任だった主人が戻ってきたこと、トイレでうんちがまだできなくて、ちょっとキツク言ってしまったかなということです。
小児科の先生は、精神的なものかもといわれています。
どなたかこういう症状のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、どういう風に接していけばいいのかなどアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

つらいですよね。

よーくわかります。私も、下の子(男、5歳)で似たけいけんをしています。うちの子も、3年目になるというのにいまだに保育園がいやで、いいときと悪いときの繰り返しです。泣き喚いて逃げるのをはたいてひきずってつれていったりもしました。やさしくもしました。そんなことをしてもう3年目です。それから、うちは主人が単身赴任中で、あと1年あります。
トイレのことですが、うちの子は、いまだにうんちをしたあとふけないし、ふこうともしません。トイレットペーパーがうまく切れないからふけないんだというんです。
年少の頃は、パンツの中にうんちをしたこともありました。それから、今でも夜は、オムツをして寝ています。
もしかして、神経質なお子さんではないでしょうか。うちの子は、私自身が神経質なのでものすごく神経質です。少しのことでも気になるのです。上の子を怒るようにではだめだし難しい子です。よくお腹を痛がるし、前には、チック症状もありました。吐くのも、もしかして癖になっているのではないでしょうか。その吐くという行為を汚いとか、怒ってはだめだと思います。しそうになったら、気をそらすといいと思います。話し掛けるとか。うちは、鼻をくんくんさせることがありました。原因は、お友達関係のことでした。今は、彼なりに克服できたのか、しなくなりました。
初めて吐いたものをだしたとき、それが面白くて癖になってるのかもしれないし、ストレスが原因だとしたら、それを考えて排除しないとすぐには直らないとおもいます。胃腸は悪くはないのですか。うちの子は少食で、便秘と下痢をよく繰り返します。
私自身もよく人からアドバイスしてもらいますが、今の担任の先生がよくて、相談にのってくれてます。保育園での様子など聞いてみてはどうでしょう。その子の立場になり、気持ちを受け入れ、なるべく怒らないで言い聞かせる。私が、言われたことです。
    • good
    • 0

5歳と2歳の2人の女の子の母です。

(一応栄養士の免許を持ってます。)小児科の先生の言うとおり精神的なものもあると思います。うちの子(5歳)も昨年から幼稚園に行き始めた時はそんなことがありました。病院に行くと胃腸炎だと診断され胃薬をもらってきました。おうちで出来る事はまず消化の良いものを少量ずつあげてみてください。吐きやすい状態の時には乳製品・炭酸飲料は避けて、食後すぐには横にならないようにしてみてください。
きっと子供ながらにも生活の変化とかで情緒不安定になっているのかもしれませんよね。ご主人が単身赴任から戻ってこられたと言う事ですので家族でのんびり楽しい食卓を・・・と簡単に言ってしまえばそれまでですが、なかなかそうもいかないものですものね。お母さんがいろいろ考えてしまえば子供にもその気持ちは伝わります。リラックスして一息ついてみませんか?
私も決して良い母とは言えません。イライラして子供に八つ当たりしたりしてね。
そんな姿は子供はしっかり見ていて他の子に対してもそんな言動をとってしまいます。自分では解っていてもなかなか簡単なものでもないですものね。
食生活を変えてみても変化がないようであれば内科で検査を受けてみたり、心療内科に行ってみてはどうですか?あまり良いアドバイスにならなくてすみません。
お互い子育て頑張りましょうね。ファイト!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃液を吐きました

妊娠13週の妊婦です。
最近空腹時によく吐きます。胃液を吐いてしまいます。口の中もずっと苦いです。
食べ物食べたらすぐ横になるのがいけないのでしょうか。
妊娠中は薬飲めないので胃酸を抑える食べ物あったら教えてください。

Aベストアンサー

悪阻の酷い時には、何をしても吐いてしまうと思います。

私は産むまで悪阻がある体質で、水分すら受けつけずに
胃液や血を毎日産むまで吐いていました。

辛い時は我慢なさらずに、病院で点滴をしてもらうといいですよ!
点滴でかなり体が楽になると思います。
私は入院をしながら、点滴生活をしていました。

少しでも取れるならば、水分・ゼリーのようなものを少しづつ口にするといいと思います。
胃が空っぽだと余計に胃液を吐いてしまいますので。
辛いでしょうが、頑張って下さいネ・・・

Q★年子の幼稚園通園★

こんにちは。
3歳と2歳の子供の母です。

今年の秋に長女の2年幼稚園(私立)受験を考えております。
長男に関しては私立にこだわらず、区立を検討しています。

しかし、来年もし希望の幼稚園に受かったとして長男も2年幼稚園を
考えるなら(来年1年は長男を長女の送迎に同行すればいいとして)
再来年から二人同時に別場所の幼稚園に通わせることに
なると思うのですが、実際2箇所に送り迎えって可能ですか?

※私立と区立の考えは家の事情や夫婦の考え方もあり、変更することは
考えておりません。

年子で二人別の幼稚園に通わせている方がいらっしゃいましたら
ぜひお話を聞かせてください。

私立幼稚園は家から徒歩含み電車で40分くらいです。
区立で考える幼稚園(未定)とは距離も離れています。

頭で考えると自分が二人いないと「無理?」と思ってしまいます。
でもきっと世の中にはどうにかやりくりされてる方もいらっしゃると
思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は年子で幼稚園に通わせておりました。
同じところでしたので参考にならないかもしれませんが・・・

幼稚園の始業時間や終わる時間はほぼ同時刻だと思います。
質問者様は今からいろいろお考えでいらっしゃるので、大丈夫かと思いますがまずそれが可能であるかということ。
また気になるのは、運動会など行事が重なった場合どうするか?ですね。
幼稚園は親子競技もあったりしますし、同時期に行われることが多いのでママがどちらを見に行った。などで子供が気になったりしないか?

保育後の個人面談などの場合、もう1人の子供を誰か見る人がいるか?
という問題が考えられるかな?と思います。

幼稚園に延長保育があったり、なくても事情を話せば少しの時間なら見てもらえると思いますので先生にご相談されたらいかがでしょうか?

また幼稚園はまだまだ母親のお手伝いなども多くあり、これは各幼稚園によってかなりばらつきがあると思いますので詳しく調べたほうがいいとおもいます。
できれば先生よりも役員を経験されたお母様に聞くほうがいいと思います。私は引っ越しもあり2か所の幼稚園に通ったのですが、1つの幼稚園はお手伝いというより親が主体となり行事等を行う園だったため、毎日幼稚園に行っていました。

大変だとは思いますが、時間等がクリアになれば行けないことはないと思います。
ただ具合が悪くなった、けがをしたなどで急に呼び出されることもありますので万が一のことを先に考えて御検討されたほうがいいかと思います。

こんにちは。
私は年子で幼稚園に通わせておりました。
同じところでしたので参考にならないかもしれませんが・・・

幼稚園の始業時間や終わる時間はほぼ同時刻だと思います。
質問者様は今からいろいろお考えでいらっしゃるので、大丈夫かと思いますがまずそれが可能であるかということ。
また気になるのは、運動会など行事が重なった場合どうするか?ですね。
幼稚園は親子競技もあったりしますし、同時期に行われることが多いのでママがどちらを見に行った。などで子供が気になったりしないか?

保...続きを読む

Q赤ちゃんが小さい、羊水が少なめといわれました。

前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。

今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません)
羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。
大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。

NST検査では元気なことを確認できたので今日明日に出す(帝王切開で)必要はないけどこの先週に2回のNSTで様子見ましょう、入院も視野にいれて・・・とのことでした。

おそらく原因は私のようです。初期からつわりが続き今もなお食べては吐いてしまう毎日です。今の体重は健診が開始してからマイナス2kg。ここ何ヶ月か全く変化なしです。(ただ元々太り気味ではあります)それでも問題なしと他の先生に言われてたので(先生が4人います)気にしてなかったのに、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

質問ですが小さいけど問題なく出産できた、体重が増えなくて問題ありだったけど無事出産できた方などお話を聞かせていただけませんか?予定日まであと2週間ちょっと。私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。

今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません)
羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。
大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
自分自身のことではないのですが、お気持ちが少しでも楽になればと思い書かせていただきます。

私の母から聞いた話ですが、母は出産するまでずっと吐きつわりがあり、やはり体重がどうしても増えなかったと言っていました。
結局、臨月までもったけれど、子供は2300~2400グラムだったと。。。
私やすぐ下の姉の時は臨月まで持たなく切迫早産となり、1600,1900グラムで生まれています(私は四人姉妹なんです)。
私は出産予定日より2ヶ月以上早く生まれました。でも今は健康で元気に暮らしていますよ。
小さくても37週であればあらゆる器官がきちんと形成されていますし問題ないと思います。
あと、3週間ありますよね?
私の友人は病院の都合で?帝王切開を早められ、予定より3週間早く出産し、2300グラムで出産しましたが、次の日から母子同室でしたし、今も元気に育っていますよ。。。
今は小さく産む人が多いですし、あまり気になさる事もないと思います。
帝王切開するかどうかは先生が決める事なので何とも言えません。
気になさらずに、落ち着いた気持ちで出産を迎えて欲しいと思います。

こんばんわ。
自分自身のことではないのですが、お気持ちが少しでも楽になればと思い書かせていただきます。

私の母から聞いた話ですが、母は出産するまでずっと吐きつわりがあり、やはり体重がどうしても増えなかったと言っていました。
結局、臨月までもったけれど、子供は2300~2400グラムだったと。。。
私やすぐ下の姉の時は臨月まで持たなく切迫早産となり、1600,1900グラムで生まれています(私は四人姉妹なんです)。
私は出産予定日より2ヶ月以上早く生まれました。でも今は健康...続きを読む

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む

Q保育園の進級祝いで役立ったものは?

こんにちわ。
保育園(年長クラス)で、子供ひとり500円くらいの予算で10人分くらいプレゼントを用意しなければなりません。
去年、いただいたものはループ付きタオルや文房具でしたが、今年いいものが思いつきません。(当方、男で、良いアイディアがありません)

自分がいただいたもので、こんなのが良かった、面白かったものがあったらアドバイスください。

Aベストアンサー

現在8歳4歳1歳の子供がいます。

母親から見た意見です。
やはり子供が喜ぶ物はテレビのキャラクター物だと思います。
親から見ても新しいシリーズが始まるたびにねだられて困ってしまうので、親としても嬉しいと思います。

今だと新シリーズが始まった
女の子ではふたりはプリキュア マックスハート
男の子ではマジレンジャー 仮面ライダーヒビキ グッズ
ではないでしょうか。

ハンカチ、らくがき帳、お箸セット、お弁当箱、ループ付きタオル、靴下、ナフキン、お弁当袋などの袋物などなど沢山発売されてます。
毎日、園で使う物など組み合わせてみてはいかがでしょうか。。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報