今日、9歳になる娘とショッピングセンター内で食事をした時、はずした矯正具をうっかりゴミ箱へ捨ててしまい、15分後に気づいた時にはゴミ収集車の中に入っており見つけることが出来ませんでした。
この器具はピンクのプラスチックにワイヤーが付いていて、上顎にはめ込む物です。
矯正を始めて1ヶ月が経過しており、最初の話ではこの器具をはめておくのは1ヶ月ということでしたので、丁度、終了の時期かとは思うのですが、矯正状況にもよるでしょうし、まだはめておかないといけない状態だった場合、再度、器具を作り直してもらわないといけないのではと思います。
全矯正期間の費用\60万は支払済みです。
作り直してもらった場合、どのくらい費用がかかりますか?
日曜日で歯科医院に問い合わせる事もできず、気が動転するばかりです。
どうぞお知恵を御貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯科医院によって対応は様々かと思います。



もし仮に同様な物を再製作してもらう場合、最低0円(サービス)~最高数万円までではないでしょうか。
その器具を装着するときに「器具代」として料金を支払われたのでしたらその金額の場合もありますし、製作実費のみですむ場合、色々かと思います。
器具の形態が詳しくは分かりませんが製作実費ですと1万円前後になると思います。

どちらにしてもそのままにしておいては良く有りませんので、早めに歯医者さんにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
代金は初回に全費用ということで、60万払いました。後は、通院するごとに調整料として\2,000払う事になっています。
器具は上あごにくっつける感じになるピンク色のプラスチックに奥歯にそれを固定する為のワイヤーと前歯を押さえるためのワイヤーがくっついています。
元々、調整の為、今度の金曜日に通院する予定なんですが、それ以前に事情を話して病院に行ってみます。
¥0(サービス)という可能性もあるんですね。
数万円は痛いですが、心の準備をしておきます・・・。

お礼日時:2006/03/05 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

Eラインを作りたくて、歯列矯正を検討しています。
ネットなどで検索して歯科医院を探しているのですが、それぞれ病院の
ホームページを見ていると、どれも良さそうに見えてしまいます。

そこで質問が2点ございます。

【1】
口コミ情報・体験談などを載せた病院検索ホームページでお勧めありますでしょうか?
(なるべく歯科矯正医院が多いようなところで)

【2】
Eラインにしたくて矯正に踏み切ったかた、その病院に決めた情報は何で決めましたでしょうか?
(参考書籍・ホームページ・紹介サイト・ブログなど アドレスを含めなるべく具体的に・・・)


以上、よろしくお願いいたします。


追記:ちなみに、私の探している歯科医院は以下内容です(参考まで)
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
【1】Eラインを目標としてくれる
【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正

Aベストアンサー

ここですね。
一応添付しておきます。
昔で言うタウンページですね。
大きな広告を出しているところは広告料を多く払っている
だけです。タウンページもそうでしたよね。
ただ、タウンページと違って口コミと院内の雰囲気がわかる
写真や動画があります。
矯正歯科ネット
http://www.kyousei-shika.net/

あと歯科医院の口コミサイトとして一番有名なのが
デンターネット
http://www.denternet.jp/

口コミ数は圧倒的に多いですが、矯正歯科など科ごとの
検索ができません

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Q歯列矯正に期間について

現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。

歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。
まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。

先月カウンセリングに行った時は、そんなに時間がかかる場合があるとは知らなかったので「ブラケット装着は1年半~2年くらいみてね」とスタッフの方に言われ頷いただけなんですが、本当に2年くらいなのかな・・?と今では不安に思ってしまっています。
まだ精密検査をしてないのでただの目安でそう言っただけと分かっているのですが、精密検査後も「2年くらい」と言われていたものが、実際にはじめたら倍以上時間がかかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。

大体歯医者のHPなどではブラケットの装着期間は2~3年と書かれていたり、人によっては1年と数ヶ月でリテーナーに移る方がいたり、個人によって差は出ると承知しているのですが、5年や7年と長期間ブラケットなどの矯正器具をつけなければいけない場合とは、どういったケースなのでしょうか?

現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。

歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。
まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。

先月カウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

補足

矯正治療を失敗しないためには矯正治療の上手な歯科医師を選択することが失敗のリスクを減らす方法です。

治療される歯科医師が矯正認定医(日本矯正歯科学会認定医など)であることがよいです。歯科医師が多い医院であれば担当で治療される先生をよく確認してください。さらに治療の上手な先生は国立出身の認定医→日本矯正歯科学会専門医→EBO(ヨーロッパ矯正歯科専門医認定試験)・ABO・MOrthのどれかに合格している先生(日本矯正歯科学会専門医の先生でこれに合格している先生は数人います。国内では数人です。)の順です。

これを参考に担当医になる先生を確認して、あとは矯正治療は長期なのでコミニュケーションがとれる先生がよいでしょう。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Qヘアアイロンか縮毛矯正かストパーか?

30代男性です。
長年癖毛で悩んでて、何度か縮毛矯正かけてました。今は短髪ですが、伸ばしてサラサラヘアにしたいのです。
しかし、1万円以上の大金、4時間も時間が必要(あまり暇がないため)ということもあり、今度かけるのをためらってます。
そこで、ヘアアイロンの存在を知りました。
コストも時間も節約されると思い。
私の写真を↓のブログの今日の日付に6枚の私の写真掲載しました。
かなりの剛毛で、癖毛です。

http://blog.livedoor.jp/sore/

この髪ではヘアアイロンでも十分でしょうか?またストレートパーマがいいでしょうか?(ストパーは直毛の人がパーマかけたのを落とすためというのは分かります)
それとも、やはり縮毛矯正じゃないと(サラサラヘアの)効果ないでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これくらい短いとヘアアイロンあてるとき熱くないかな?
結構な高温ですよw
あとアイロン毎日使うと禿げるよww 髪を引っ張るからねぇ・・・
面倒だったりもするかな
一日で髪型戻るわけだし・・・

自分は2ヶ月間隔でストパーを三回位がちょうど髪も伸びていいんじゃないかな?
と思いますよ。

Q歯科矯正に使う器具について

歯の矯正をする時、カラーモジュールを装着する為に使用される小さな輪を広げる器具は何と言う名前ですか?。また、個人でも購入可能ですか?。

Aベストアンサー

モジュールプライヤーかな。

売った後に事故が起きると問題になるため医療用具は
基本的に免許のない方には売らないという方針のところが
ほとんどです。

ですので

>>個人でも購入可能ですか?。

と聞かれると、不可という答えになりますが
あとは個別に材料屋さんに問い合わせるしかないでしょうね

Q矯正治療開始 5日目 無痛で心配です。

矯正治療(上の歯にワイヤー装置を装着)開始して5日目になります。
ワイヤーを装着すると約1週間は物を噛めない位激痛になると沢山のブログなどで
みました。
しかし、5日間も経つのに無痛です。
逆に心配になってきました。
大丈夫なのでしょうか?
また、こういった方がいましたら、ご回答下さい。
次回の通院の際に直接先生に聞こうとは思っています。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医です。

痛みに関しては人・歯・力のかけ具合により様々です。
簡単に想像できる通り、力が弱すぎることも可能性としてはありますが、
痛みがなくても普通です。
「最初は弱めに」等先生にも考えがあるでしょうし。

逆に矯正治療で一番怖いのは
力をかけすぎて、歯の根っこが短くなってしまう
(歯根吸収といいます)ことです。元には戻りません。

これは力をかけすぎることによって起こりやすいので、
心配があれば定期的にレントゲンを撮ってもらいましょう。

Q矯正器具を付けた後、マスクが手放せない

現在24歳の女です。
一昨日念願の矯正がスタートしたのですが
マスク無しで人と話す事も外出する事も出来なくなってしまいました。
上の前歯6本はセラミックブランケットとゆう目立ちにくい器具ですが
残りの歯はすべてギンギラのブランケットです。
マスクが手放せない、この生活・・・
矯正2日目にして挫けてしまいそうです。
矯正をして同じ様な思いをしたかた、
器具を付けても気にせず笑っていたかた、
知り合いが矯正しているかた、
など、参考にしたいので沢山の意見お願いします。

Aベストアンサー

どうしてマスクを??
人の目が気になりますか?

僕は歯科医師ですが、自ら矯正も経験しています。
男と女の違いがあるかも知れませんが、気持ちが楽になってくれればと思います。(重くなったらごめんなさい)

きついかも知れませんが、気にしすぎです。おそらくあなたが思っているほど周りは気にしていません。

逆に矯正してるんですねと言われたら、「はい」ですみますよ。

アメリカなんかは矯正はステータスです。している人は自己管理をしていることにもなります。ちょっと例えは悪いですが、日本だと高級車に乗っているとすごい、と思われるのと同じです。

昔なら(といっても20年も前とかですが)珍しがられたりしたかも知れませんが、いまはもっとアピールしていいじゃないですか!

逆に矯正の話題を振りまいてあげたらどうでしょう。
周りにもやりたいけど勇気がないって人がいるかもです。そんな人たちを巻き込むくらい前向きにいきましょう!!

Qおすすめ矯正医院

私は矯正希望の者です。

条件
(1)スピード矯正
(2)歯に負担のかからない矯正
(3)予算は100万~150万円ぐらいです。
(4)矯正機具の調整+クリーニングしてくれる所


【迷っている医院】

(1)神宮前矯正歯科
(2)矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニック
(3)銀座矯正歯科


どの矯正医院が宜しいでしょうか?
またこの医院以外でおすすめ医院がございましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

このような医院名をだされる質問はあまりいいものではありません。
なぜなら、よいことは書けても悪いことはかけません。悪いことを書けば、誹謗中傷といことで訴訟さえおこされてしまいます。名指しで医院名は控えられるとよいでしょう。
それと、おすすめ医院もかけません。名前をあげることはその医院の宣伝行為です。

ですので、条件だけ回答します。
(1)スピード矯正(コルチコトミー)は、普通ワイヤー矯正にプラス10万~20万程度でできます。(ただし、金額の高い医院はもっと高額になるようです)手術は数時間で終わりますがその後の数日、腫れる場合があるそうなのでお仕事がある方などは休日前などに手術されることを進められるそうです。
問題は、スピード矯正をするとどのくらい期間が短縮するかだと思いますが、これが半年以上とか短縮できるのであればメリットはあるでしょう。数ヶ月の治療期間短縮でメリットがあるようには思えません。それと、手術後に歯肉退縮が起こる可能性があるそうなので、歯肉の薄い・歯周症の方はスピード矯正はされないほうがよいでしょう。このように、スピード矯正はすべの方に適用できるものではありませんので、質問者が適応できるのかどうか、そしてどの程度治療期間が短縮できるのかどうかよく矯正相談のときや矯正検査後に聞いてください。

(3)予算が100~150万で都内の医院が希望であれば、上下表側で100万ぐらい、上下裏側なら150万ぐらいが相場です。そうするとスピード矯正などのオプションをするような予算は組めないのではないでしょうか?せいぜい、表側矯正+スピード矯正とかが予算的な限界だと思います。

最後に私的な意見ですが、矯正治療を含めて歯科治療は治療する歯科医師の腕が重要です。どんなに有名な医院でも矯正相談を衛生士にさせたり、毎月の調整を見習いの歯科医師や衛生士にさせるような医院によい医院はないと思っています。個人クリニックなら医院長が矯正相談をして担当医も医院長がするような医院がよい医院だと思います。

矯正歯科業者です。

このような医院名をだされる質問はあまりいいものではありません。
なぜなら、よいことは書けても悪いことはかけません。悪いことを書けば、誹謗中傷といことで訴訟さえおこされてしまいます。名指しで医院名は控えられるとよいでしょう。
それと、おすすめ医院もかけません。名前をあげることはその医院の宣伝行為です。

ですので、条件だけ回答します。
(1)スピード矯正(コルチコトミー)は、普通ワイヤー矯正にプラス10万~20万程度でできます。(ただし、金額の高い医院はもっと...続きを読む

Q大人の歯列矯正器具は気になりませんか?

こんにちは。はじめまして。
タイトル通りなのですが、忌憚ないご意見よろしくお願いします。

子供の頃から歯並びがコンプレックスでした。
横顔を左から見ると揃っているのですが、
右から見ると一部ガタガタしているという感じです。
大人になって自分でお金を出せるようになったのですが、
逆にワイヤーが気になってしまって、ふんぎりがつきません。
(裏側に付けるワイヤーはトラブルをよく聞くので、考えていません。)
友人は「それほど気にならないから直さなくていいのでは?」と言うのですが、
自分では前歯の隣の一本が明らかに奥側に入り込んでいるのが気になります。
また別の友人が
「歯並びが悪い人間は親が子供に構わなかった証拠で、そういう人間は信用できない」と言っていて
(彼女は私を信用してくれていると思いますし、
電話で話をしていたので、私が歯並びが悪いということを忘れていたようなのですが)
かなりショックでした。
そういう価値観の人ばかりではないとは思いますが、
初対面の人と会う機会も多く、どういう考えの方が多いのか分かりません。
また異性には特に気にされてしまうのでは…と思ってしまいます。

矯正器具をつけた笑顔と、少し歯並びの悪い笑顔、
どちらがまだよいものなのでしょうか…。
ご意見、お聞かせ下さい。

こんにちは。はじめまして。
タイトル通りなのですが、忌憚ないご意見よろしくお願いします。

子供の頃から歯並びがコンプレックスでした。
横顔を左から見ると揃っているのですが、
右から見ると一部ガタガタしているという感じです。
大人になって自分でお金を出せるようになったのですが、
逆にワイヤーが気になってしまって、ふんぎりがつきません。
(裏側に付けるワイヤーはトラブルをよく聞くので、考えていません。)
友人は「それほど気にならないから直さなくていいのでは?」と言うのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ悩みを30年かかえて生きて来ました。歯並びが悪いと、つい下を向いてしまったり、口元を隠して笑ったり、初対面の人と会っても口元が気になったりで、恋愛がうまく行かない時も歯並びが悪いからだとか思いこんでます。本当に辛かったです。お友達が言う「歯並びの悪い人は親に構ってもらってない」という価値観の人もいると思います。事実、私の家は貧乏で私の歯なんかにお金を出す余裕がありませんでした。
就職して、自分でお金を払えるようになってからも、ワイヤーが気になって踏ん切りがつかなかったのですが、このサイトでいろいろな意見を聞きとうとう3ヶ月前に矯正を始めました。
私は、下は表につけ、上は裏につけました。結果
矯正してる事は自分から話さないと90%の人は気付きません。
裏につけるとトラブルがあると聞いていましたので、私もかなり慎重にリサーチして、病院の先生にもひつこく、何度も疑問点を質問し納得して始めました。
始めてまだ3ヶ月ですが、随分と真っ直ぐに並んで来て、すでにおもいっきり笑う事に抵抗が無くなりました。
本当にうれしくて仕方ありません!!
器具も1年半で取れるとのことで、こんなに簡単ならなんでもっと早くに始めなかったのかと悔やんでます。
表に付けると、始めはものすごく気になると思いますが、1年半で一生美しい歯だと思えばだんだん人の目なんか気にならなくなるようです。
私は、それに耐える自信が無くて裏にしたんですけどね。
お互い頑張って素敵な歯並びを手に入れましょう。

私も同じ悩みを30年かかえて生きて来ました。歯並びが悪いと、つい下を向いてしまったり、口元を隠して笑ったり、初対面の人と会っても口元が気になったりで、恋愛がうまく行かない時も歯並びが悪いからだとか思いこんでます。本当に辛かったです。お友達が言う「歯並びの悪い人は親に構ってもらってない」という価値観の人もいると思います。事実、私の家は貧乏で私の歯なんかにお金を出す余裕がありませんでした。
就職して、自分でお金を払えるようになってからも、ワイヤーが気になって踏ん切りがつかなかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング