今日、9歳になる娘とショッピングセンター内で食事をした時、はずした矯正具をうっかりゴミ箱へ捨ててしまい、15分後に気づいた時にはゴミ収集車の中に入っており見つけることが出来ませんでした。
この器具はピンクのプラスチックにワイヤーが付いていて、上顎にはめ込む物です。
矯正を始めて1ヶ月が経過しており、最初の話ではこの器具をはめておくのは1ヶ月ということでしたので、丁度、終了の時期かとは思うのですが、矯正状況にもよるでしょうし、まだはめておかないといけない状態だった場合、再度、器具を作り直してもらわないといけないのではと思います。
全矯正期間の費用\60万は支払済みです。
作り直してもらった場合、どのくらい費用がかかりますか?
日曜日で歯科医院に問い合わせる事もできず、気が動転するばかりです。
どうぞお知恵を御貸し下さい。

A 回答 (1件)

歯科医院によって対応は様々かと思います。

もし仮に同様な物を再製作してもらう場合、最低0円(サービス)~最高数万円までではないでしょうか。
その器具を装着するときに「器具代」として料金を支払われたのでしたらその金額の場合もありますし、製作実費のみですむ場合、色々かと思います。
器具の形態が詳しくは分かりませんが製作実費ですと1万円前後になると思います。

どちらにしてもそのままにしておいては良く有りませんので、早めに歯医者さんにお問い合わせ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
代金は初回に全費用ということで、60万払いました。後は、通院するごとに調整料として\2,000払う事になっています。
器具は上あごにくっつける感じになるピンク色のプラスチックに奥歯にそれを固定する為のワイヤーと前歯を押さえるためのワイヤーがくっついています。
元々、調整の為、今度の金曜日に通院する予定なんですが、それ以前に事情を話して病院に行ってみます。
¥0(サービス)という可能性もあるんですね。
数万円は痛いですが、心の準備をしておきます・・・。