プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在VWゴルフワゴンに4年乗っていて走行距離25000キロ位です。使用用途は日々の通勤や週末の近辺へのショッピング位で、遠出はほとんどありません。
今までは純正タイヤでミシュランでしたが、地面の振動を非常に感じ始めており劣化もひどい状態です。
そこで現在3候補挙げておりまして、ブリヂストンGR-8000とダンロップVE301とヨコハマES501です。今回の交換目的としては劣化も勿論ですが、静粛性・乗り心地・耐用性を考えて、無知なりにネットや各社カタログにて3つを候補に挙げました。またこれ以外にこれがお勧めとか、ミシュランのままがいいとか意見がございましたらお伺いしたいのです。
どうか皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

結論から言うと#1の方と同じでレグノが最強だと思います。


ただ値段が非常に高いので予算が合わない場合はヨコハマES501でもよろしいかと思います。

個人的な感想として、着け始めた時はGR-8000とES501の静粛性にほとんど差が無いように思いますが、2年、3年と乗り続けるとやはりGR-8000に分があるように感じます。

ダンロップVE301は比較的安価で購入し易いのですが、他2点に比べて静粛性は劣りますね。

ミシュランは溝が無くなるにつれロードノイズが大きくなるのであまりオススメしませんね。
それとピレリのP6・P7はダンロップVE301と静粛性は同等かまたは若干劣るぐらいなのですが、耐磨耗性に関しては一番強いので候補に入れても良いかと思います。

静粛性重視であればレグノ、予算が合わなければヨコハマ、耐磨耗性重視であればピレリ、金額重視であればダンロップという感じになりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり長く静粛性で乗るとしたらGR-8000ですよね。
またピレリのP6とP7も視野に入れて調べてみます。
基本的に予算より快適さを求めたいので、ヨコハマとダンロップは外そうかと思います。
第1候補はレグノで、次にピレリを調べてみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 22:31

タイヤサイズにもよりますが・・・「地面の振動」が気になるのなら、



ヨコハマES501、
次いでダンロップVE301かブリヂストンGR-8000

という順番でお勧めします。

デシベルはとにかく静かというか、乗り心地はすごく良いです。静かなタイヤといってもレグノとかビューロとは性質が違います。ただ非常に軟らかいので高速ではちょっと不安定な感じがするかも。でも「通勤や週末の近辺へのショッピング位で、遠出はほとんど」無いならこれが正解のような気がします。

他で挙がっている物では、プロクセスCT01もなかなか良いですね。XM1は得にお勧めしません。だったらプライマシーの方が合っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご意見ありがとうございます。
結局迷った挙句、GR-8000にしました。何店舗か回って交渉した結果、ブリヂストン直営のタイヤ館が勉強してくれたのと、担当者の対応が非常に良くて決めました。やはりかなり迷ったのですが、心の中で8000かなって思ってたみたいです。
皆さんのご意見非常に参考になりました。
また3年後位(タイヤ交換?)か車の買い替え(無理かな?)時期に質問するかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/25 19:28

No3です。



ちょっと訂正させてください・・・。

静粛性・乗り心地・耐用性を考えるならば、ミシュランの「エナジー3」ではなく「XM1」がおすすめです。
エナジー3は、結構うるさいです。
乗り味もかため。
運転が趣味とか、高速道路を走る機会が多いなら「エナジー3」ですが、街乗りが多く、コンフォート性能も重視ならXM1」の方が全然いいです。

予算が許せば「プライマシー」のほうがワンランク性能がいいと思いますけど、「XM1」でもBSのレグノとか、Bスタイルなんか買うよりは桁違いに性能が良いと思いますよ。

>ブランドって言うか、そちらに傾きかけてたのは事実です。

そうですね。日本国内で「東洋タイヤ」と言うと、なんか関西にある二流タイヤメーカーというイメージがあるようですが、アメリカ国内ではミシュランよりもイメージが上って言うか、セレブ御用達タイヤメーカーみたいな感じなんです。
それと、欧州での顧客満足度では1位のミシュランに次いで、2位タイでした。
BSはもっとランク下。

東洋は安く売っているけど(BSは高いだけかも・・)、かなり実力のあるメーカーですよぉ。

GR-8000とダンロップVE301とヨコハマES501の中からなら、ダンロップVE301が結構いいかも。
ただいくらミシュランに比べて安い国産メーカー品でも、このクラスになると「XM1」より高くなるかもなので、あえて買う意味もないかと思います。

「プロクセスCT01」は、うちではメルセデスに履かせていますが、値段も安く、性能も申し分ない感じです。
ただ国産セダンとのマッチングには疑問がありますが、ゴルフとなら良い感じかと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きまして丁寧なご回答ありがとうございます。
本当に勉強になり、感謝いたしております。
ブランドに傾くって考え、見直した方がいいみたいですね。無知な人間が何も知らずに買ってたら、メーカーが儲かるだけですよね。
正直言いまして東洋ってダンロップやヨコハマと比べたらマイナーかなって感じでしたが、こうしてご意見を伺ってると考えが変わってきました。
懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。
また眠れなくなりそうです。

お礼日時:2006/03/11 00:37

わたしならレグノは選びません。


理由は排水性に疑問があるからです。
タイヤの開発コンセプトが「静粛性・乗り心地」で、特に静粛性能に突出したタイヤだと思います。

耐用性も考えているのなら、なおさらやめたほうがいいかもです。
自分も以前レグノを使ったことあるんですが、減りは早いし、雨の高速ではヒヤヒヤもんでした。
高いくせに、なんなんだこのヘボタイヤ!と思いました。

「値段が高い=高性能」では無いと実感してます。

4年乗っているゴルフという事は「ゴルフ4」でしょうか?
国産なら東洋タイヤの「プロクセスCT01」がおすすめです。
減りに関してはわかりませんが。

海外物ならミシュランの「プライマシー」か「エナジー3」あたりが良いと思います。
これは減りが遅いです。

ミシュランタイヤで総じて言えるのは、雨の日でも安心して走れる性能だと思います。
ピレリもそうかも。
ミシュランもピレリも、ウェット性能を削ってまで静粛性を求めたりしない会社なので、レグノなんかよりは煩いですけど、安全を考えればミシュランやピレリを選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、悩みますね。
皆様のご意見を聞けば聞くほど、いろんなご意見があり迷うとともに、非常に参考になります。
私も無い知恵で調べてたのですが、TOYOのプロクセスCT01もわずかですが候補に入れてました。
でもついブランドって言うか、そちらに傾きかけてたのは事実です。
やはりどのタイヤも一長一短ですね。
もう少し考えてみます。
本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:07

ブリヂストンGR-8000。

レグノが候補にいるのなら、これはもうレグノでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・レグノですよね。
私も一押しはレグノなのですが、正直まだ迷っています。決して安い買物ではないですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/06 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!