プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30数年前ですが、夏になるとよく母が自家製のカルピスを作ってくれました。
懐かしく思い、実家に帰ったときに「カルピスの作り方教えて」と言ったのですが「もう忘れたわ~」っと素っ気無い返事・・・
クエン酸やスキムミルクを使っていたように思うのですが、どなたか作り方をご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.h3.dion.ne.jp/~queztal/kyokuhou2.htm

ここの一番下に。
乳酸は薬局に売ってるそうです。

他にも
http://www.yoshida-family.com/alex/food/recipe/c …

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~queztal/kyokuhou2.htm,http://www.yoshida-family.com/alex/food/recipe/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。いつも自分で検索しまくるタイプなのですが、あんな古い話・・・今じゃ誰も作ってないって思い込んでました。
早速材料を買い揃えて作ってみます。
ただ、私の幼い頃はヨーグルトが出回っていなかったので・・・
とにかく作ってみます。調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お知らせいただきありがとうございます。
スプーンいっぱいのヨーグルトとイースト菌がポイントですね。
早速材料調達して作って、1番の方が教えてくださったものと、飲み比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!