古くなったコートの利用法を教えてください。

ウールのコートって、1~2シーズンも着ると毛玉ができてきてしまい、外に着て行けなくなりませんか?擦り切れてしまったり、型崩れしているのなら捨ててしまうのですが、そんなことないので捨てられないでいます。再利用するのに何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは、rirukoさん。

一つの案ですが、手作りのテディベアはいかがでしょう?世界に一つしかないくまちゃんが作れますよ。プレゼントにしても喜ばれると思います。もし生地の毛玉がめだつようなら、裏面を表にするといいです。
本もいろいろあるし、テディベア、作り方で検索しても出てきます。(下に一例をあげました。)

参考URL:http://isweb9.infoseek.co.jp/art/ayu-ring/lesson …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テディベアって手作りできるんですね。コートの生地って手触りがいいから、ぬいぐるみにしたらよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウールのステンカラーコートをカジュアルで着るのは変ですか?

30代男です。
膝丈のウールのステンカラーコートを休日に着ていると「仕事?」とか良く聞かれます。
↓写真の右のようなコートです。
http://image.www.rakuten.co.jp/suits/img10331745983.jpeg
カジュアルでこのようなコートを着るのは変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
う~ん、ステンカラーは問題ないと思いますけど丈が少し長いかなと。
もう少し短ければこのコートにジーパンやタートルネックのセーターを合わせるとカジュアルな感じに見えますよ。
地域によりますが今はダウンやナイロン系の羽織の人が多いので休日にウールのコートを着る男性って素敵だと思いますけどね。

Qウールのロングコートはいつ頃まで着られますか?

東京都内では冬物のウール(カシミヤやアンゴラ入り)は時期的にいつ頃まで着ていますか。今年は特に暖かいのですが、買い物などに出かけるのに、毎年3月、4月の季節の変わり目に悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは★

その日の気温が一番大事だと思います。

あとは、
*コートの生地の感じ(見た感じに暖かそうかどうかなど)
*コートの色
だと思います。

今日はまた寒いようですし、着ても平気だと思います。
ただ、春を意識して、明るめの色を使ったコーディネートにしたり、ファーマフラーをやめたり、コートの前を開けたり・・・
といったことをすれば、尚いいと思います。

私はこれらを意識して、白やピンクなどを取り入れつつあと半月くらいは着ようと思ってます(*^_^*)
去年もそうでした。

でも、4月は春物のコートに切り替えたほうが、
素敵に見えると思いますヨ♪

Qスーツの上に着るコート(はじめてコート買うんですが・・・)

コートを買おうと思っている20代前半男です。
普段会社に行くときは、普通のスーツを着ていますが
寒くなってきたので、コートを買う予定です。

しかしビジネスでコートを着たことがないので、
どんな点に注目して買えばいいのか良く分かりません。
無難なものを買いたいです。営業職ではないです。細身ではないです。結構暑がりです。

下のURLにあるようなものを着てもおかしくないでしょうか。
http://www.perfect-s.com/category/list.php?category=8&model=1

Aベストアンサー

こんにちは。

コートが欲しいとの事ですが、無難なデザインですとやはりステンカラー(襟の形の名前)のコートが一番無難なきがします。

ですが、あまりに無難すぎて面白みがありません。
普段着ているスーツはどんな形のスーツを着ていますか?
スーツの形に合わせてコートを買うのもいいと思いますよ。^^

最近どんなスーツが流行っているのか、分らないですが質問者さんの年齢が20代前半とお若いので、普段着ているスーツはダブルではなく、シングルスーツが多いと仮定し、トラッドっぽく「ダッフルコート」なんかも良いんじゃないですか?

ステンカラーはもうちょっと年齢がいっても着られるし、
ダッフルなら仕事に行く時以外でも、普段着としても着まわせますしね♪
ジーンズにでも合うし、スーツの上に着てもおかしくない。結構万能な気がします。普段着用、ビジネス用と二着コートを持たなくても良いという、「一粒で二度美味しい」感と言いましょうか…w
あくまで個人的意見ですけどね^^;

まず、お店に行ってどれが自分に似合うのか、とにかく試着しまくって見てください。試着はタダですからw

こんにちは。

コートが欲しいとの事ですが、無難なデザインですとやはりステンカラー(襟の形の名前)のコートが一番無難なきがします。

ですが、あまりに無難すぎて面白みがありません。
普段着ているスーツはどんな形のスーツを着ていますか?
スーツの形に合わせてコートを買うのもいいと思いますよ。^^

最近どんなスーツが流行っているのか、分らないですが質問者さんの年齢が20代前半とお若いので、普段着ているスーツはダブルではなく、シングルスーツが多いと仮定し、トラッドっぽく「ダッ...続きを読む

Q2度の着用で毛玉!\35000のコート・・・

こんにちわ。12月に全国展開しているショップ(デ○アプリ○セス)で白のショートコートを買いました。 生地はウールとカシミアが入ったものです。 約3万5千円で買いました。セール品ではありません。
が、買って帰ったその日にポケットにありえないくらいの大きな穴があいてることに気づき、同じ物と交換してもらいました。 その後、あまり着る機会はなく、1週間前に1度着用し、今日、2回目の着用。。。帰って来てびっくりです。袖と裾に大量の毛玉&生地の毛羽立ちが・・!!
コートの裏地に、毛玉が出来やすい生地ななので丁寧に扱ってください  と書いてあったので、バック等で摩擦が
おきないよう、細心の注意を払っていたのですが。。。こんなに簡単に毛玉ができるものなんでしょうか?
カタチはすごく気に入ってるのですごくショックです。
2度しか着用してないのに、1シーズン着まくった感じです。 お店にクレームの電話をしようかと思っていますが
私が 2回しか着てないという証拠はないし、何かしら対応をしてくれることは難しいですよね? それに、ポケットの穴があいていて交換しに行ったときの店員の対応が悪かったので 電話かけにくいです。。。泣き寝入りするしかないのでしょうか??
どなたか教えてください。

こんにちわ。12月に全国展開しているショップ(デ○アプリ○セス)で白のショートコートを買いました。 生地はウールとカシミアが入ったものです。 約3万5千円で買いました。セール品ではありません。
が、買って帰ったその日にポケットにありえないくらいの大きな穴があいてることに気づき、同じ物と交換してもらいました。 その後、あまり着る機会はなく、1週間前に1度着用し、今日、2回目の着用。。。帰って来てびっくりです。袖と裾に大量の毛玉&生地の毛羽立ちが・・!!
コートの裏地に、毛玉が...続きを読む

Aベストアンサー

毛玉はすぐにできることもありますよ。コートの値段とかではなく素材と織りつまり生地のことですね、そして一番の原因はご存知の通り摩擦です。バッグが原因とか思い当たる事がくても日常的な動作でできてしまうのはよくあることです。できやすいのは袖口とか一番は袖の脇下から袖口にかけてあたりでしょうか?質問者様のコートは毛足が若干長めと言うことはないですか?もしくは取り扱いの表示に毛玉ができやすいとあることからデリケートな生地であることも想像できます。ちょっとたとえが変ですが買ったばかりの絨毯などで毛が抜ける(全体的にふわふわしたもの)経験はありませんか?ずっと使っているうちに落ちつくというような。あれに少し似ていて時間の経過とともにかってすぐよりは落ち着きますよ。通常は長く着用するとできやすいのですが、質問者様のように最初にものすごい毛玉が生じるものもあるということです。毛玉をとるには毛玉取り器もありますが私の経験上ははさみがベストかと。間違っても引っ張ってとらないほうがいいです。決して粗悪品ということではありません。ただ毛玉になりやすいものって本当にものすごく出るんですよね。しかもすぐに。その段階で嫌になってしまう気持ちも良くわかりますがもう少しだけ着用なさってみてはいかがですか?毛玉取りながら。面倒ですが。お店には持っていって事情を説明されて良いと思いますよ。私は販売に10年以上携わっていましたが質問者様のような方がいらした場合はその商品の生地などを確認した上で特性を説明してでき難いものはあっても全くできないウールというものはないことなどを説明させていただきます。その上でご希望を伺います。質問者様は形は気に入っているとの事ですが希望は?たとえば新品に換えたいのかとりあえずこの毛玉は何なの(怒)といいたいだけなのか。それらによっても対応は変わります。実物を見ていないので詳しくはいえませんがどんなことであれお客様が満足していないことでご来店されれば何かしらの対応は当然しますよ。もし私が店側で商品の特性上で生じた問題であればもし新品にしたいといわれても同じことが起きるわけですので(今回は毛玉)それには応じかねると思います。しかし、お預かりして毛玉を処理して新品のような状態でお渡しすることはできますよね。いずれ毛玉は出るにしても最初よりは落ち着くというじしんがあるので。しかしいくら特性上でも想像外で今後ケアしながらきるくらいなら要らない返品したいとなると話は全く違ってきます。せっかく気に入っていただけたのに店員の態度が悪くて躊躇されているなんて残念です。きっと全員が嫌な人ではないと思うのでお電話してみてはいかがでしょうか。

毛玉はすぐにできることもありますよ。コートの値段とかではなく素材と織りつまり生地のことですね、そして一番の原因はご存知の通り摩擦です。バッグが原因とか思い当たる事がくても日常的な動作でできてしまうのはよくあることです。できやすいのは袖口とか一番は袖の脇下から袖口にかけてあたりでしょうか?質問者様のコートは毛足が若干長めと言うことはないですか?もしくは取り扱いの表示に毛玉ができやすいとあることからデリケートな生地であることも想像できます。ちょっとたとえが変ですが買ったばかり...続きを読む

Qセーターの毛玉ができたら捨てるってもったいないですか

私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。
こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

Aベストアンサー

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんですけど。
私が大雑把なんでしょうかねぇ。
たまに髭剃りで軽くケアしてあげる程度です。
安物は極力買わないようにしています。
何か、大切に着よう、使おうという気持ちが足りなくなるんで。
安物のニットの方が毛玉できませんか?とも思いますが
高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ。
何度も補修して年季の入った、質のよさそうなカシミアを着ている人を見ると
すばらしいな、かっこいいなと思いますが。

あまり回答になっていませんが
維持費や減価償却のようなことを気にするよりも
愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば
罰当たりなんてことはないと思います。

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報