タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。

先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。

1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断
2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし
3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし
4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし

PCの構成なんですが  
OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2
対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス
ファイアーウォール・・ZONEAlarm
接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し

単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします
情報不足してたら、補足させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これなら、一応問題ないですね。


まあ、たまにあることですから・・・・対策ソフトを入れていてもソフトがウィルスを見逃して大問題になるよりマシですよ。

ウィルス発見から対策までの措置も悪くはないですしね。
とりあえず、1週間程度経過を見るのが良いかもしれません。
(ウィルスではなく、未知のトロイの木馬などが以前からPC内に潜んでいたという可能性も否定はできませんからね・・・トロイの場合は特定命令が発効されると動作しますから・・・)

ちなみに、対策ソフトを変更する必要はないです。
誤認があるのはある意味、良いのです。それだけ、監視が強くウィルスを見逃さない可能性が高いですから(簡単にいえばどのファイルに対しても確実に検査している証拠です)

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブラックジョークかソフトの誤認識と理解して1週間ほど様子を見る事にします。


誰かと思えば・・・partsさんでしたか・・「カタログの理解のしかた」の質問では
お世話になりました。

お礼日時:2002/01/19 09:48

(⌒ ⌒)


jpegファイルですよね?
つまり、画像ファイル。
画像ファイルにウィルスはおかしいですね。
コンピュータウィルスというのはコンピュータプログラムです。
ですから、プログラムファイルにしかいません。

画像ファイルや音声ファイルはバイナリデータですから、色々なコードでできています。
たまたまあるウィルスとコード体系が似ていればウィルスだと誤診されることがあります。
ウィルスワクチンソフトは絶対ではありません。
誤診をするソフトは変えた方が良いのではないでしょうか?

私はウィルスワクチンソフトを使っていませんが、一度も感染したことがありません。
もちろん、きちんと対策をしているからです。

「検出されたからウィルス」ではないし、「検出されなかったから大丈夫」でもありません。
あくまで目安と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~んワクチンソフトの誤認識かブラックジョークと理解していいんですよね。

お礼日時:2002/01/19 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Qノートンインターネットセキュリティ2006のNorton AntiVirus スキャンについて

ノートンインターネットセキュリティ2006のNorton AntiVirus スキャンについて

「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」
というメールを処理するごとに、

電子メールスキャン完了
検出したすべてのリスクが解決しました。

というダイアログボックスが毎回表示されるのですが、
これを表示させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

結果をその都度報告してくれるのは、それはそれで良いのですが、結局OKボタンを押すだけで、押し忘れると
メールがタイムアウトを起こします。
最後に一括で報告してくれる場合や、後で何件ウイルス対策を行ったか調べられるだけで良いのですが、
そのような設定は可能でしょうか?

Aベストアンサー

「Norton AntiVirus オプション」の「ウィルスが見つかったときの応答の仕方」の項目を「修正を試みてできなければサイレントに検疫する(Q)」に設定しましょう。

なお、この設定をするとウィルスを見つけても報告しないので、ときどき「レポート」の「Norton検疫と復元を表示」から検疫されているウィルスファイルをチェックして削除しておきましょう。

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

QNorton AntiVirusのウィルススキャン中に・・・・

Norton AntiVirusのウィルススキャン中にディスクがいっぱいでスキャンが続行できませんというメッセージがでて「はい」「いいえ」の選択が表示されます。
ウィルススキャンは続けなければいけないので「はい」をクリックするとまた同じメッセージが表示されそれを3.4回繰り返し「はい」をクリックするとウィルススキャンが続行されました。今まではこんな事は無かったのですが最近の2回は途中で中断してディスクがいっぱいでスキャンが続行できませんというメッセージが出るようになりました。
原因は何で、どのようにしたら途中で中断せずにウィルススキャンが出来るか教えてください。

Aベストアンサー

HDDの空き容量が不足しています。どのようにパーティションを切られているか判りませんが調べた方が良いと思います。何もパーティションを触った覚えが無ければCドライブの空きが不足しています。

調べて不足していたら不要なデータの削除や不要なソフトをアンインストールして「ディスククリーンアップ」を行ってください。

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Qノートンでのウィルススキャンについて

ノートン2007を利用しています。
時々ウィルススキャンで必ずTrackingCookiesが数個検出され
その都度解決をしていますがその度々ウィルススキャンを完全にしなくてはならなく・・
スキャンにすごい時間(3時間位・・)かかってしまいます。こんなに長い時間かかるものなのでしょうか(´ヘ`;)
時間の無い時は困ってしまうことも多々あり、、(こうゆう時は時間のある時に後でスキャンした方がいいのかな)
スキャンしないうちにWebとかは普通に使っても構いませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トラッキングクッキーを自動的に削除するように設定すれば、解決すると思います。

ノートンの設定の中の「Auto-Protect」→「危険度の低いセキュリティリスクが見つかったときの対処の仕方」→「危険度の低いリスクを自動的に削除する」にチェック

これでよいと思います。

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qノートン、ウィルススキャンについて教えてください。

ノートンのウィルススキャンを初めて行っているのですが、5分経っても終わりそうにないのですが何分ぐらいで終わるものなんでしょうか?経験者の方教えてください!

Aベストアンサー

環境や設定によって変わりますが、私は20分から30分ぐらいかかりました。
エラーがあったり、デフラグをしていなかったりすると、余計に時間がかかりますね。
あと、何か常駐ソフトが動いていると時間がかかることがあります。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qノートンアンチウィルスのスキャンの概略画面について

こんにちは。FATといいます。

Norton Internet Security 2004、もしくはNorton AntiVirus 2004を使っている方、ぜひ教えてください。

メールを受信しているとき、リアルタイムスキャンを実行しています。ウィルスが検出されると「概要」の画面が、自動的に立ち上がります。

「概略」画面上で「確認」ボタンをクリックしないと閉じませんが、最近ウィルスが多いのでメールを受信する度に、ウイルスを検出するたびに、「確認」ボタンを押してウィンドウを閉じなくてはいけないのが面倒くさくてたまりません。

オプション等々で、リアルタイムスキャンを実行していながらも、「概要」画面が自動的に立ち上がらないように設定できないでしょうか。

ウィンドウを閉じないとメールの受信が進まないので常に確認していなくてはならず、困っています。

ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

AntiVirusのオプションで
電子メール→ウイルスが見つかったときの応答のしかた・・・にて
修復を試みてできなければサイレントに削除する
にチェックを入れて運用してはどうでしょうか?

Norton AntiVirus(私のは2003です)のヘルプには

**********

[修復を試みてできなければサイレントに削除する(S)]

「ユーザーとの対話なしで感染電子メールメッセージの修復を試みます。修復できない感染ファイルは Norton AntiVirus が自動的に削除します。概略ウィンドウは表示されません。」

**********

と書いてあります。

参考

http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030830182805958
(電子メールスキャンでウイルスをサイレントに削除するように設定するには)

参考URL:http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030830182805958

こんにちは。

AntiVirusのオプションで
電子メール→ウイルスが見つかったときの応答のしかた・・・にて
修復を試みてできなければサイレントに削除する
にチェックを入れて運用してはどうでしょうか?

Norton AntiVirus(私のは2003です)のヘルプには

**********

[修復を試みてできなければサイレントに削除する(S)]

「ユーザーとの対話なしで感染電子メールメッセージの修復を試みます。修復できない感染ファイルは Norton AntiVirus が自動的に削除します。概略ウィンドウは表示されません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報