アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北側の日の当たらない所でも花が咲く植物
って有りますか??
またそのような情報が載っているサイト
ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか??
お願いします!!!!!!!!!!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

ひと言で日陰といってもいろいろあります。


日は差さないものの開放的で十分明るい広場から,本当に薄暗いところまでいろいろです。
ほんの数時間だけ日がさすようなところもあります。

日陰で咲くものとして思いつくのは,夏は,やはりシュウカイドウ,インパチェンス,コリウス,などですかね。

冬~春はクリスマスローズなどかな。
種からではなく,苗を植える分には葉牡丹なども日陰で全然大丈夫です。意外とプリムラなども多少色合いは薄くなりますが,咲き続けてくれます。
    • good
    • 1

全く日が当たらないとなると、難しいと思います。



「日陰に強い」といわれる植物も、花付きが極端に悪くなります。
朝の2~3時間だけでも日が射すなら、インパチェンス等の
「日陰向き」のお花でも良いと思いますが、殆ど、もしくは
全く日が射さない所でしたら、カラーリーフ(コリウス、シロタエギク、初雪かずら等々)
を育ててみては如何でしょうか?

インパチェンス、トレニア、ツルニチニチソウは実際に
私も日陰で育てた(北側の軒下、もしくは他の植物の配置の育ちすぎなどで、
南側だけれどほぼ完全に日陰になってしまった、等)経験がありますが、
数える程しか花は咲かず、葉ばかり茂って、寂しい姿になってしまいました。

参考URL:http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/leaf_200 …
    • good
    • 1

結構ありますよ。

お花の名前だけ挙げておきますね。

アカンサス
インパチェンス
シャコバサボテン
シラー
スターチス
ストレプトカーパス
ダイモンジソウ
ツルニチニチソウ
ツワブキ
トレニア
ベゴニア
ヘリオートロープ
マツバギク
ミヤコワスレ
ムラサキシキブ
リナリア

…と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!