いつもお世話になっています。
現在8ヶ月位の秋田犬を庭で飼っています。
飼い始めて1ヶ月半くらいになりますが、
来た時から常にウンチがゆるい気がします。
お尻から出るときは形がありますが、つかむとフニャっと軟らかいんです。
緊張したりするとウンチをしたりして体質かな?とも思うのですが。
私の方も犬は初めてなので好いウンチとかについては勉強中ですので、ドッグフードを変えてみて、様子をみたいと思います。
インターネットなどでドッグフードや食事についてよく見るのですが、すごく種類が多くて選ぶのに迷ってしまいます。犬によって合う合わないがあるのも色々と見てわかりましたが。
どなたか秋田犬、または日本犬にはこれがいいという経験や、お話などご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。もちろん日本犬に限らず、これはいいと思えるドックフードのお話もききたいです。
ちなみに、獣医さんの所に健康診断のためウンチを持っていって検査してもらったときには特に何もいわれませんでした。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

始めまして、tarohtと申します。


批評を含めドッグフードに関するサイトは沢山あり何を信じていいか分かりませんね。
私は、5歳になる柴犬を飼ってます。獣医師さんから聞いた柔らかウンチになる原因としては、
・水分の多い食事
・寄生虫(これは、下痢になるそうですが)
と言っておりました。

ドックフードについてですが、分譲して頂いたブリーダーさんからの奨めもありUSAのナチュラルライフ以外は与えていません。
日本製のものは、肉性が悪い上添加物も多いとのことなので....。そもそも、我が家が柴犬を飼いたくて方々のブリーダーさんを回り決めた理由が親犬の毛艶、毛並、骨格のすばらしさだったもんですから。そこではナチュラルライフが使用されてて、ブリーダーさんが渡米して選んだドックフードだったそうです。

比較にもよりますが値段も多少高く、日持ちもしないし、あまり食いつきもよくありませんが、健康を考えたら今更変える考えもありません。食いつきの悪い分は手作りで工夫はしてますが。(自然食だから美味しくないんでしょうね)

今まで大きな病気もしませんし、毛艶もいいし、健康そのものです。

お奨めできるのでは.....と思います。 参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
この場をお借りして、回答を寄せてくださった皆さん全員に、お礼を申し上げたいと思います。
皆さん本当にありがとうございます。
いろいろと試行錯誤してやってみようとおもいます。
あまり頻繁にフードを変えると犬にストレスを与えるというようなことも聞きますが、体調がよくならないのに、
(?ウンチの状態が変わらないということ?)同じものを
試していても体がかわいそうですので、徐々に食べるものをためしてみようとおもいます。皆さんのアドバイを参考にさせて頂きます。
またよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:36

ドッグフードは色々ですね。

多かれ少なかれ防腐剤的なものは入っていますので、ワンちゃんによって体質に合わない子もいるんだと思います。HPなどで聞いたご意見では、アズミラが1番良いみたいです。ハーブなどの天然素材が多い事と栄養のバランス配分がいいです。味付けを一切していないので、嫌う子もいるみたいですが。。。それと、ちょっと高いんですよね。あとは、ソリッドゴールド。若いときは大丈夫でも、安価の物は後に影響が出そうで怖いです。。。
    • good
    • 0

我家には2匹のMダックスがいます。


同じ餌を同じ量あげても、うんちの形状は異なります。
1匹にはあっていても、もう1匹に与えると吐いてしまったり・・
日本犬にはこのフードと決めるのは難しいですね。
同じ犬種でも固体差があるので、ご自分で探してみて下さい。

ペットショップで試供品をもらったり、犬を飼ってる友達にわけてもらったり。市販のものでもあまり安価なものはさけた方が良いと思います。
pphmさんのおっしゃるとおり、曖昧な表示のものも避けた方が良いです。
一番少ない量のものを買ってみて様子を見る。
あわなければ他のものを。
私も今の餌に落ち着くのに数種類試しましたよ。

参考までに、我家では海外産の2種類を混ぜてます。
それぞれ餌には特徴があって、皮膚のアレルギー対策や、骨などの強化などさまざまです。
mataさんのわんちゃんにあわせて選んであげて下さい。
ナチュラルフードは日持ちがしないので、1ヶ月くらいで食べきれる量を購入する事をお勧めします。(夏場はとくに)
    • good
    • 0

はじめまして。


shu_sさんのご指摘の通り、世界的にも動物に対する意識の低い日本のドッグフードよりも、他の方の書かれているようなドッグフードのほうが、まだましです。
それでも、FDA基準やAAFCO基準というのは、ワンちゃんが自分で消化できる成分ではなくて、そのフードに含まれている成分を表示すればよいことになっています。
それに、今の食品衛生法では、ペットフードの原材料の規制は全くありませんので、一般には良いフードだと考えられているフードでも、ほとんどが、人間用の食材の残りカスで、廃棄物になるか、肥料に使う事しか出来ない材料をペットフードに利用しています。
そのために、アレルギーや、癌などの深刻な疾患のワンちゃんがとても増えています。これは、ワンちゃんが消化できない、有害な物質や化学添加物の蓄積だと考えられています。
ドッグフードの宣伝文句や、テレビコマーシャルに惑わされないように、ドッグフードを選んであげてください。
その方法ですが、フードに書いてある原材料を見てください(原材料の表示もしていないようなフードは絶対に使わないで下さい)。
例えば、牛肉を使っているフードなら、「牛肉類」とか「牛肉副産物」というような、曖昧な表現ではなくて、「牛肉」とはっきりと固有名詞で表示しているフードを選んであげてください。
あと、本当に防腐剤を使用していなければ、1年以上も酸化しないはずがないので、賞味期限が1年以上もあるようなフードは避けてください。
それと、tomikou0000さんがおっしゃられているように獣医さんのおっしゃられている事が一番正しいと考えておられる良心的なペット愛好家の人が多いのですが、獣医さんというのは西洋医学のエキスパートであって、分子栄養学やフードの専門家ではありません。中には、フードについても熟知している方もおられるでしょうが、ほとんどの獣医さんは、自分の扱っているフードを信じているだけの人が多いので、フードに関しては、獣医さんのいう事が絶対正しいという事はありません。
自分は、別に獣医さんや、他の回答されている方に喧嘩を売っているわけではありません。
今のペット業界全体の、ペットに対する意識の低さが、多くの方に間違った考えを植え付けているだけのことで、他の回答されている方々は、mataさんのワンちゃんの事を真剣に考えてくれているのは間違いないです。
ですが、今、日本で売っているドッグフードのほとんどは、良いフードではないです。
ワンちゃんのために、慎重に選んであげてください。
    • good
    • 3

1歳8ヶ月になるダルメシアンを飼っています。

2ヶ月弱でうちに来ましたが、生まれたお家ではそれまで”ペディグリ-チャム”のパピ-用ドライフ-ドを食べさせていたのでうちに連れてきてからも同様のドッグフ-ト゜を与えていました。しかし、うんちがいつもゆるいので獣医さんに相談したところ”アイムス”に変えるとうんちが硬くなると聞き、その日から変えてみました。・・・効果覿面、お散歩の時とっても拾いやすい硬くていいうんちに変わりました。アイムスの成分的な説明をちゃんとしてくれたのですが、スミマセン、忘れてしまいました。しかし、硬くいいうんちに変わったことは確かです。ごめんなさい・・・うんち、うんちと連呼して。でも本当です。あと、うちは室内犬ですが、ドッグフ-ド以外たまにご褒美でジャ-キ-を1~2本あげる程度で間食はいっさいなしです。
    • good
    • 0

以前にその名も『日本犬』という名前のフードを見たことがあります。

(そのまんまですね)

ですが、お勧めするのはサイエンスダイエットやアイムスといったFDAの基準で作られたドッグフードたちです。
できれば複数用いて(混ぜる…食事があわない場合や緊急で必要なフードが手に入らない場合などに混ぜたものの方が対応がしやすい(複数のお店を確保してあればそれはそれでいいと思いますが))みるといいと思います。
これらをお勧めするのは、いわゆるミネラル分への配慮でまだまだ日本製よりも(たとえOEMでも)勝ると思うからです。普段はどれでも問題がないように思うのですが、いざ何かトラブルを抱えた時にフードの違いが生きるように(これは根拠がありませんが・・)思います。
    • good
    • 0

うちは柴犬ですけど、


獣医さんが指定したものを、その動物病院から買っています。
だから、一般には市販されていないものかもしれません。
(パッケージはお店に並んでいそうな感じですが)

やっぱり、専門医の意見が一番だと思います。
獣医さんに、どのドッグフードがいいか聞いた方がいいと思いますよ。
犬が病気かどうかとは関係なく。
そういう、勧められたドッグフードの方が、
病気の予防という意味で、安心だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qこの子に合ったドックフードとは?

家には、3匹のワンコがいます。そのうちのまず1匹のチワワは、エサの後必ず、げっぷと戻してきては、またカリカリ食べてます。何時間後でも同じ事をします。と言うことは消化されていない?またちがう子は、エサ前に必ず、吐きます。お腹が空きすぎてかなと思い、早めにやるようにしたら、それよりも早く吐くようになりました。胃が悪い?最後の子は、この子もチワワですが,下痢の繰り返しで、病院通いばかりなんです。1年ほど、サイエ○スダイエットをやってまして、調子が良くなかったので、夏前にニュート○のセンシティブの小粒に変えました。(消化に良いとの事で)が、うちの子には合ってないかなぁ・・・、このドックフードいいよ!と言える物はないでしょうか?(あまり、コロコロエサを変えるのも良くないような気もしますが・・・)

Aベストアンサー

ビルジャック。
我が家にも3頭いますが、そのうちの1頭がそれら症状を全て持ってます。とにかくお腹が弱くて「生きていけるのか?」と思ったほどなのですが、餌をビルジャックに替えてからここ1年は嘔吐も下痢もせずに平和に暮らしています。

私は教えて!gooのいたるところでビルジャックをお勧めしているのですが、あくまで利用者であって、関係者ではございません。自分でもバカの一つ憶えなんじゃなかろうかと思うようになってきました(苦笑)。

ビルジャックは低加熱フードなので栄養価が高く少ない量で足ります。また、固めるために熱や凝固材を使わないので消化が早いです。他のドッグフードと一緒に水に入れてみてください。溶けるまでの時間がぜんぜん違います。
ネットでならお試しパックも手に入るので試してみては?

参考URL:http://www.wans.jp/biljac/

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報