『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今HCR32を買うか迷っているものです。R32について自分なりに調べましたが分からないことも多いです。そこでR32に乗っている、または詳しい方に意見を聞きたいので質問させてください。まず、R32のドライビングポジションはどのような感じなのでしょうか?話によるとボンネットの先まで見える非常にいいポジションらしいのですがそこらへんが気になります。次に扱いやすさなのですがスカイラインは結構長さがあるようなのですが日常的な運転において初心者でも扱い易い車なのでしょうか?それと最後に僕が購入しようとしているHCR32が11万キロ越えの車両なんですがそれくらいの距離を走っているとなると、どのようなトラブルを覚悟しなければいけないのでしょうか?詳しい方の回答を待っています!!ちなみに購入予定のHCR32は(純正白、走行11万、修復無し、マフラー以外ノーマル、下取り車で28万円です。値段は妥当なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

GTS-T typeM(HCR32)に乗っています。



>R32のドライビングポジションはどのような感じなのでしょうか?

純正シートの出来がよく調整範囲も多く、またハンドル位置の調整範囲も広いので、ベストなポジションに近づけやすいです。

ちなみに、ボンネット先端まで見えるかどうかは、シートのポジションより車の形によります。
R32型は悪くないです。
身長170ぐらいでボンネットの先の方まで見えると思います。
(普段の運転でボンネットの先を意識してないので。。。。)

>スカイラインは結構長さがあるようなのですが日常的な運転において初心者でも扱い易い車なのでしょうか?

スカイラインだから扱いにくいということはありません。
他の同クラスの車とあまり変わりません。
しかし初心者が運転しやすいかどうかといわれるとそうではないと思います。
軽自動車や旧型カローラのほうが扱いやすいです。(軽トラは最強のとりまわしやすさです。)

>HCR32が11万キロ越えの車両なんですがそれくらいの距離を走っているとなると、どのようなトラブルを覚悟しなければいけないのでしょうか?

そりゃもうありとあらゆるトラブルが出てきます。
距離というよりもう初期型から考えても18年目ですから。プラスチック部品から電装からなにからなにまで壊れてきます。
1.エアコン故障(表示部含む)
2.パワステ故障
3.シートベルト故障
4.ボンネットオープナーワイヤー錆
5.ライトスイッチ故障(片側のみ点灯)
6.トランク内水浸入
7.エアフロ故障(突然エンジンストップ)
8.タービンブロー(白煙モクモク)
9.クラッチマスター抜け
10.パワトラ故障(ボクサーサウンド)
11.ダイレクトイグニッション故障(ボクサーサウンド)
12.AACバルブ詰まり(アイドリング不調)
などなど、ホント色々出てきます。
自分で部品交換できる技術がないとお金がかかってしかたがないです。
ですが、エンジンとトランスミッション系で大きなトラブルが出ることはないです。
エンジンは本当に頑丈です。11万キロでもまったく問題ないです。
(タービンは良く回す人で7万キロぐらいで故障するといわれています。)

>下取り車で28万円です。値段は妥当なんでしょうか?
HCR32は前期、後期の違いを別にして大きく分けて3つ有ります。

GTS-T typeM
GTS-T(無印,廉価版ターボモデル)
GTS (NAのハイキャス付き)
HCR32だけだと、どれだか分かりませんが多分TypeMだと思います。

TypeMで状態が良ければ妥当だと思います。
状態が悪ければ高いです。
ただのGTS(NAモデル)なら高過ぎです。

(この車でマフラー交換していない車はホトンド無いと思うのでマフラー交換ぐらいは大目に見ましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!HCR32は運転しやすい車みたいなので、ますます欲しくなってきました!まあトラブルに関してはタービン以外は致命的なものはあまりないようですね。(同年代のFC3Sなんかと比べるとすごくタフに思えてきました)僕の買おうとしているのは後期型のGTS-tなんで値段も妥当のようですね。新車270万で中古28万ですからね・・・お買い得ですかね。

お礼日時:2006/03/06 15:39

BNR32乗ってます。

前はHNR32乗ってました。R32しか乗ってないので他車との比較はできませんが、経験したことを書いてみます。

>R32のドライビングポジションについて

現在乗られている車との比較になると思いますが、たぶん低いと思います。渋滞とかしていると前の車しか見えないので、先の方を見たいときは車線の右側に車を寄せて先の方を見てます。フロントノーズは見にくいと思いますが慣れれば気にはならないと思いますよ。

>日常的な運転において初心者でも扱い易い車なのでしょうか?

これも現在乗られている車との比較になると思います。慣れれば問題ないと思いますよ。

>どのようなトラブルを覚悟しなければいけないのでしょうか?

他の皆さんがたくさん書かれているので重複すると思いますが経験としては・・・

・フロントブーツ(これは頻繁に切れます)
・パワステホース(ハンドルを最後まで回すとホースに亀裂が入ります)
・エアコンのパネル
・オルタネータ
・ドアのゴム切れ
・ライトスイッチのリレー不良(メインライトが片方しかつかなくなる)
・油圧計の故障(センサー不良で表示値が変になります)
・洗車するとトランクのスペアタイヤの場所に水が溜まる。

すぐに思いつくのはこんな感じです。

自分がR32中古車を買うなら以下の点に注意します。

・助手席の左足のところに発炎筒があると思いますがそこのカバーをはずしてみてください。コンピュータがあります。これが社外製だと結構荒く乗っていたかもしれません。各パーツにも負担がかかっていた可能性があります。
・ボンネットを開けてサージタンクを見てください。ボロボロだったり交換してあると頻繁にエンジン高回転で乗っていた可能性があります。(でもRBエンジンはある程度高回転で乗ることが必要です。低回転はトルクがないので・・・)
・一般的に言われている溶接部分。

かなり古くなってきているので中古車を買うならある程度覚悟したほうがいいと思いますし、しょうがないと思います。是非、直6エンジンを満喫してください!!(R32はブレーキが弱いから注意してくださいね)
    • good
    • 0

No.3です。

追記です(汗)
ウォーターポンプからのクーラント漏れなんかも多いです。距離的にタイミングベルトの交換は最低でも必須です。ベルト交換は工賃が高いので、交換歴がなければ交換したほうが賢明です。その時ウォーターポンプも交換してもらえば、ついで作業になるので工賃がうきます。
 独り言ですがチャンスがあればもう一度乗ってみたい・・・失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトは8万キロ時に交換済みでした!僕はHCR32をモディーファイして理想の姿にしたらガレージに飾って・・・なんてアホなことを考えています。

お礼日時:2006/03/06 15:24

こんばんは。

免許取得後初めてのマイカーがHCR32、次も色違いのHCR32を購入・・・元R32信者でした。
 >R32のドライビングポジションはどのような感じなのでしょうか?
これは人によって感じ方が違うので難しいですが、初心者だった私も何の抵抗も無く乗れました。今どきの車に比べれば質素な内装ですが、「スポーツカーしている」と思える運転席回りやポジションは好きでした。私はバケットシートでしたが、ノーマルのシート(助手席)は案外好評で、ポジションを後ろへ下げると足元は結構広いです。六気筒の為確かにエンジン部は長いですが、前方の距離がつかみ難いなんてことは無いですし、すぐに慣れますから心配いりません。
 >どのようなトラブルを覚悟しなければいけないのでしょうか?
 No.1の回答の通り、電装系が弱いようです。オルタネータ(発電機)やエアコンのコンプレッサーが当然死んだり、オートエアコンの液晶表示がつかないなんてのはよく聞きました。(私は大きなトラブルはありませんでしたが・・)
 パワステのオイル漏れも十万キロ越えなら必至でしょう。ブレーキ関連(キャリパーやマスターシリンダー)のO/Hやクラッチの寿命も気にしたり・・・正直きりがありません。ただエンジン自体はかなり丈夫です。それに32の場合部品(純正、社外品共に)が豊富に出回っていますから部品に困ることありません。
 28万円の車でしたら乗り潰す気持ちのほうがいいかもしれません。距離を気にするより、過去の整備状況(記録簿の確認)を把握できればいい買い物だと思います。ただ運転を楽しむ車ですので、事故歴、修復歴は覚悟しておいたほうがいいと思います。
 長くなりましたが、若いうちに一度所有する価値は十分あると思います。本当に元気のよかった当時の日産車を是非味わってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!初心者でも扱いきれる車だということが想像できました。修復暦はなしということでしたが気になりますね・・・。32の魅力はあのタイトな室内のような気がしてきました。想像すると運転したくなってきますね。かなりR32を手に入れたくなってきたとです!!

お礼日時:2006/03/06 15:20

かなり前に家族で乗っていました…



●前期クーペ GTS(RB20DE)NA(DOHC)
●後期クーペ GTS(RB20DE)NA(DOHC)
●前期クーペ GTS4(RB20DET)4WDターボ・アテーサ(DOHC)

ドライビング・ポジションは、
よく言えば、ポルシエみたいに、座席位置が低いです。

ハンドリングは、GOOD!

直6エンジンなので、結構長さがあります。
その割に、車内は狭いです。
今時の大柄な車と較べたら、本当にスポーツカーみたい!?
改めて思いました。

エンジンについては、耐久性があるものの、
その周りの部品は、乗り方や駐車方法次第かも知れません。

走行距離や、修復歴は、絶対に自分自身で確かめてください。
(日産ディーラーでも、ダマシが多いです)

ターボ車は、比較的、ぼろいです。
年配や、女性の方が乗られていた車があれば、
良いのでしょうが、
やはり、メンテナンスがキッチリされていたか?
これが、重要な事でしょう。

金額は、妥当です。
趣味車なので…

★あなたの選んだ車は、マフラーが交換されている時点で、
NGの可能性が高いです。
フルノーマルな車を探す方が、
程度の良い車の可能性が高いですヨ。
(あくまでも、可能性…フルノーマルな車?
今でも、あるのでしょうかネ~?)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。日産のディーラーでだましがあるなんて以外でした。走行距離は2年前のタイベル交換のシールが貼ってあって距離が8万キロだったので(現在11.2万キロ)多分実走行だと思いますが修復は・・・ないという事でしたが怪しいですね。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 15:09

車屋ですが、R32に乗っていました。


5ナンバー車なので、全体的に小ぶりですから取り回しはとっても楽です。
但しエンジン特性的に2リッター、6気筒ですので低速トルクはかなり少ないです。
4000回転以上回せば、旧式のターボ車らしくパワーが出ます。
この辺は4気筒のシルビア等の方が乗り易いですね。

11万キロ走っているとの事ですが、今までどれだけ整備しているかで全く違ってきます。
良く壊れる所としては、エアコンコンプレッサー(3台買いましたが、全部交換しました。)
クランク角センサー、イグナイターなどの電気系。
パワステ関係等有ります。

価格的には年式が判りませんが、色と走行距離から言って決して高くはないですね。
後は程度次第でしょうか。只32はどんなに程度が悪くても20万以下ではなかなか買えません。
根強い人気が有ります。私が乗っていた2台は兄と友人が未だ乗っています。

生産終了してから13年が経ちますので、全く整備せずに乗る事は出来ないでしょうが、
有る程度メンテナンスをしてあげれば、充分楽しめると思います。

是非とも日産の傑作車の一つである、32を乗ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!新車270万円の日産の傑作車を28万円で乗れてしまうのですから、すごくラッキーな時代に生まれたなーなんて思っています!やっぱり多少のメンテナンスは必要のようですがそれは車好きとしてコツコツやっていけば問題なさそうですね・・・ちなみに購入予定の32は平成4年式のタイプMです。ターボです

お礼日時:2006/03/06 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング