アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今学生ですが、デザイナーを志しています。
MACの購入しようと思っていますが、ibookか新imacかで悩んでいます。

そもそも、今WINのデスクトップPCを使っているのですが、デザインをする上でWINでは不便でしょうか?WIN対応のソフトは出回っていますが・・・。

また、MACでしたら、ノートとデスクトップではどちらが便利ですか?
ノートは画面は小さいですが、持ち運びができる利点があり、デスクトップは画面の大きさがあります。

資金は新imac(15万と少し)を購入できるくらいたまっています。

デザイナーさんとしての立場からの視点を、特にノートとデスクトップではどちらが便利かを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初期投資の都合からWinを導入しているデザイン会社も知っていますが・・・・デザイン関係はほぼMacなので、余裕があるならMacの購入をした方が良いでしょう。

Winはカラー再現などの問題を考えると、あまりおすすめできません。
ただし、業界にもよります。
Web系であればWinで十分かと思います。もちろん、確認用にサブマシンとしてMacは必要になると思いますが・・。

印刷系ならMacメイン・サブWin、Web系ならWinメイン・サブMacと言う構成になるでしょうか。(個人でやってるとどちらのプラットフォームも必要です。)

便利さから言うと、絶対にデスクトップです。ノートだとパワー不足です。また、画面も小さい。

私が感じるところでは、Adobe系のソフトはWinで使うと、Macで使うときよりも反応が鈍い感じがします。また、WinのイラレはEPS配置(jpg圧縮あり)が正しく配置されないとかで、私はメインで使うことはありません。
旧Macromedia系ソフトはWinではすいすい動くが、Macだと反応が鈍く使いづらい・・。
結局のところ、印刷系なのかWeb系なのかでメインで使用するマシンはかわってくるかと思います。
ソフトの体感速度的なことを考えると、WebならWin(旧Macromedia系ソフトを使うことが多いため)、印刷系ならMac(Adobeソフトの使用がほとんど、業界ではMac使用がほとんどのため)という感じで購入を考えます。

持ち運びできる利点・・・はあまり感じません。サブマシンとしてノートは持ってますが、場所的な関係とサブマシンであるということからノートを選択しただけで、メインマシンはあくまでもデスクトップでモニター一体型ではないものを選択します。
一体型にすると、モニターに不具合が起きた場合、その後の作業続行が不可能になるためです。また、買い換えも難しいような気がするので・・。

パワーや先々のことを考えたら、Macのデスクトップの購入をおすすめします。
ノートはあくまでもサブマシンで、メインマシンにはできませんから・・。
    • 0

既出のご回答のとおり、Windows及びノートはありえません。

iMacは、正直申し上げて、決してデザイナーにとってベストな選択、とは断言できないのですが、学生さんでいきなり何10万もかけて上位機種を揃えるのは厳しいと思われますので、私はiMacでもいいかと思います。

ただ、問題なのが ソ フ ト です。アプリケーションですね。
イラストレータ、フォトショップは揃えたいところですよね。3Dをやるなら、3Dソフト。
学生向けの廉価版があると聞きましたが、それでも1万、2万の世界ではないです。
全部フルで揃えると、Mac以上のお値段に…
DTPをやるならば、これに加えてフォントも必要になってきます。
    • 0

WebデザイナーならばこのままWindowsを、グラフィックならばMacの購入を考えられた方が良いでしょう。

またどちらにせよデスクトップが前提です。ノートはセカンドマシンとしてなら購入してもいいでしょうが、メインとしてはお奨めしません。画面があまりにも狭すぎますし、液晶はハイエンドならまだしも、普及版程度では色の再現性にまだまだ問題があります。とは言え、Webの場合は客先でのプレゼンの際、ノートがないと困ることが多々あります。ですが学生ならまだ購入は考えなくて良いでしょう。

フォントやアプリの問題もほぼ解消されてきており、Win・Macの区別はほとんど無くなっておりますが、広告代理店や印刷所はあまり環境を変えたがらないので、まだ今後もMacが主流の状態が続くと思います。データの受け渡しでトラブらないよう、Macにして置いた方が無難でしょう。しかしCPUがIntelに変わった今、購入のタイミングが難しいですね。このまま今後定着するのか、それとも元のCPUに戻るのか、もう少し様子を見た方が良いかも知れません。海外の企業はそういうこと簡単に方向転換しますから…。
    • 0

断然imacをオススメします。

ノートは持ち運びができると思い、私も買ったのですが....持ち運ぶ機会が全くナシ!!
外で制作するなんてまずないと思います。デザインに関しては。
ちなみにwinでも問題はありません。
けど プロのデザイナーは皆マックですよ
暗黙の了解?みたいなもんです(^^:)
    • 0

デザインをする上でしたらWINだからって何も不便はないです。

データだってマックに変換できますし。
ただ、ほとんどのデザイナーさん・デザイン関係のお仕事をされてる人・会社はマックを当たり前のように使ってます。
WINはやめときましょう。
正直な話業者の方の話を聞くと、
デザイナー目指してるんです~
とかいって、マックは使えないんで、ウィンドウズでやってます!
といっちゃうと、こいつバカかとおもわれます。
あの業界じゃぁ非常識です。
そして、デザイナーは持ち運びをするようなところでお仕事はしません。そして作業しません。
迷わずデスクトップにしましょう。
まったくをもってノートなんてすすめませんし、デザイナーを目指しているのならここで悩むところじゃないはずです。
    • 0

というか、何のデザイナーよ。

それによって違う、はず。
デザイナー問い言葉を濫用するけど、デザイナーとは意匠からプログラミングからマーケティングまで幅広いものを指すんだよ。

まあ、あなたが意図しているであろう、極々限られたデザイナーならば、
マックを買うべきでしょうな。
広告界では、マック形式でデータをやり取りするのが一般的。
そして、性能はあればあるほど良い。
持ち運びの利点なんてデザイナーとは全く関係ない。

もちろんWindowsでもできる。
少し知識を仕入れて、マック形式に変換して渡せば問題ない。

それと一つ言っておくと、マックを使いこなすには相当の努力が必要。
便利さを求めるならばWindowsにしなさいと、Appleが言っている。
そういうことも頭の隅に入れておくべき。
    • 0