プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヤフーオークションで大型テレビを落札したのですが、今日同じ出品者が、私が落札したテレビの写真を使って同型の物を出品しているのです。商品が新品ならば写真の転用は問題の無い範囲だと思うのですが、商品が中古である以上、写真は商品の状態(傷みや変色等)を知る貴重な情報であり、場合によっては落札価格に影響さえ与えるものなのですから、これはなにかの決まりに抵触しないのでしょうか。またそれを落札した場合なにかクレームをつけることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく注意書きに「画像は参考です」と書かれていると思いますよ。

その場合は問題ないでしょう。
ただ、その注意書きが無い場合は、中古品という特定物売買なので、通常、画像の商品を引き渡す義務が発生します。
したがって、出品者が商品を引き渡しても、他のものを引き渡したことになり、履行不能になるでしょう(その商品はあなたが所有しているため、落札者に渡すことはできないので。)
ただ、あなたはその契約の当事者ではないですから、あなたが法的に何かを請求できるわけではありません。
あなたの所有物の写真を勝手に公開した場合に考えられる法的措置は、プライバシー侵害という不法行為に基づく損害賠償請求ぐらいですが、今回の場合はそれほどの違法性はありませんから、請求できないでしょうね。
できるのは単純に出品者にクレームつけるぐらいでしょうか。

わたしもヤフオクのショップで買ったシャツの色が画像とまったく違うので、契約を解除して返金してもらったのですが、後日サイトを覗いてみたらまったく同じ画像を使っていて閉口したことがあります。
クレームつけても申し訳ないとは一応謝るんですが、「お客様の環境による可能性もあります。」なんて言い訳するんですよね。怠慢な出品者には困ったものです。
    • 0

他人の画像ならば著作権侵害ですが自分が撮影した画像であれば同商品の出品時に同じ画像を使用しても著作権上問題ありません。

ただ、同商品とはいえ中古ですからひとつひとつ状態は違うはずです。商品説明に参考画像であるような記載をつけるべきでしょう。状態が違っていれば写真と違う商品を送ったということで詐欺になりますけど。

中古品を大量に出品している人の中にはよくいますね。
    • 0
この回答へのお礼

>中古品を大量に出品している人の中にはよくいますね。 そーなんです。興味があったので他の出品もチェックしていたのですが、落札されたはずの商品が同一人物から再び出品されるので、最初は出品者が落札価格を吊り上げるために自分で入札して誤って自分で落札してしまったための再出品では?と思っていました。

Yahoo!オークション法律相談室「他人の商品画像を使ったらダメ?」

http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/question/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。そうなんですよね。他人の写真は著作権侵害にあたるらしいですね。ただ、この場合は自分の撮った写真なんですがどーなんでしょう?