アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 8.5.1
outlook 5.0.3

でメールを受信すると本文が途中で切れてしまいます。
送信先はマックでユードラを使われているようです。
本文の容量は問題となるほどではなく、添付ファイル(ワード)
は問題なく開けます。

表示→ソースで見てみたのですが、文字化けしてはいますが、
実際に読めている部分よりは多くの文が含まれているように思います。

なにを確認、改善すればよいでしょうか?

相手方のバージョンその他の捕捉が必要でしたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文が改行されておらず、1行が長かったりしませんか?

メールの送受信の仕様として「1行は988オクテット以内」というのがあるのですが、この制約に引っかかっているために、途中から化けているのでは、、、

相手に適宜改行するように言ってみてください。
# 最近改行しない輩が多いですから、、、

rfc2045 の [Page 6] より引用
------
2.7. 7bit Data
"7bit data" refers to data that is all represented as relatively
short lines with 998 octets or less between CRLF line separation
sequences [RFC-821]. No octets with decimal values greater than 127
are allowed and neither are NULs (octets with decimal value 0). CR
(decimal value 13) and LF (decimal value 10) octets only occur as
part of CRLF line separation sequences.
------
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しいわけではないのですが、掲示板などでは、「読む人のフレームの幅(?)に合わせるために改行しないのが好ましい」と注意されたような気がします。

今回の件では先方は約40字ごとに改行されていますのでこの点では問題ないと思います。

ありがとうございました。