夫のいとこの娘さん(7歳)が急性白血病で去年の8月から入院しています。
無菌室から一般病棟に移ったらしいので、お見舞いにいくのですが、お見舞品は何がいいのでしょうか?
夫のいとこといっても、伯母(入院しているこどものおばあちゃん)の家にはたまに遊びにいきますが、
いとことは冠婚葬祭の時に顔をあわす程度の付き合いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔 同じ年齢で入院(といっても2ヶ月位でしたが)してたころ、お見舞いで嬉しかったのは、小学○年生みたいな、ちょっと勉強もできる漫画雑誌と絵本でした。

小学生向けの普通の本も嬉しかったけど、疲れるからって、途中で取り上げられました・・。 折り紙の本も楽しかったですよ~。体力無いけど 暇で寂しいので、お客様だけでも大歓迎だと思われます(お子様サイドとしては)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
親的には付録を作らされるのがめんどくさいので購入しませんが、こどもはうれしいですよね~。
参考になりました!

お礼日時:2002/01/20 09:24

絵本はいかがでしょう?



「旅の絵本」は、子どもから大人まで楽しめる、ロングセラーの絵本です。
文章はなく、あちこちに仕掛けがあって、その仕掛けを探したり、絵をみながら自分でいろんなことを想像してみることもできます。
(シリーズもので4冊でています)

http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/push/98_04_23/ …

http://www.fukuinkan.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、家にもあります、その本…。
とっても素敵な本ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。

市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。
これは病気のお見舞いに使用してもよいのでしょうか。
それとも、災害のお見舞い専用でしょうか。

また、折り方は慶事は上向、弔事は下向だったと思うのですが、
(重い)病気見舞いの場合は上向でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

状況に応じてです。

地域によって違うこともありますが。

病気見舞い・・・白赤の結びきり、それが気になる場合には水引きのない物。
熨斗はつけるという所もあれば、つけないという所もあります。
ちなみに私(関東です)は、熨斗はつけません。(病気をのばすという意味にあいになると聞きました)

病状が落ち着いて、回復に向かっているなら普通のお見舞い袋。
あまり思わしくなかったり、相手の気持ち的問題があるなら、白無地の袋にします。(ご覧になったのは恐らくこのタイプの袋だと思います)


ちなみに私の会社で使っているのは通常これです。
http://www.altech.ne.jp/product/003-046.htm


災害・・・のしも、水引もかけません。
おっしゃるような、白無地の袋で大丈夫です。


どちらの場合にも「不祝儀袋」は使用しませんので、本折タイプなら上になります。

Q急性白血病について教えて下さい

急性白血病について御存知の方がいれば教えて頂きたく思います。

急性白血病の治療は、骨髄移植や抗がん剤治療等があると思うのですが、その他の治療法は存在するのでしょうか?
また、仮に一切入院しないで、通院のみで治療することは可能なのでしょうか?

もし、急性白血病の治療をするとした場合、費用はどのくらい必要になるのかも御存知でしたら教えて頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
今、他の病院に掛かっていらっしゃいますか?
私は、父が他の科に入院していましたが、同じ病棟にがんの治療病棟があったリ、帰りのタクシーでの会話から、この病院が、特化していると知ったわけです。
10代後半の方たちも良くお見かけしました。
抗がん剤の影響でしょうか、ニット帽を被られてましたので、察知しましたし、お見舞いの方が息子と同じ年くらいなので、お話したら友達が入院しているとお話してくださいました。
急性白血病でした。入院されていましたが、特に若いと強い抗がん剤を投与したほうが、効き目がありその場合、入院が必要、という事でした。
しかし、私は専門家ではありません。症状によりそれに合った治療法を施され、患者に対し不安感の無い説明をするのが医師の務めでしょう。
概ね、医師や看護士、理学療法士の対応がとてもよかったので、お勧めしたいわけです。

全ては、出会いが左右すると思います。

Qお見舞い用のし袋って・・・

知人が病気で入院したので、お見舞いに行く事になりました。 
そこで、見舞金を包んで持っていく、のし袋を探したのですが、赤白の
蝶結びの水引の、のし袋しかありませんでした。
これは、一般的なお祝い用で、見舞い用には、使いませんよね?
見舞い用には、赤白の結びきりの水引でよいのでしょうか?
それとも、何もない真っ白の物がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問者様に、のし袋をお買いになる時間があれば、大きな文房具屋さんに
ありますから、この↓ようなものを、お選びくださいね。
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_0302170200/key_%B8%E6%B8%AB%C9%F1%A4%CE%A4%B7%C2%DE

紅白の蝶結びは、お祝い事がまたありますように、の意味合いがあってお見舞い
には、ご法度です。

何もなかった場合には、真っ白なもので差し支えありません。
「お見舞い」下にお名前をお書き下さい。

Q小学校時代の同級生(男性、私も男性)が心臓病で入院しているので、見舞に

小学校時代の同級生(男性、私も男性)が心臓病で入院しているので、見舞に行きたいのですが、何を持って行ったら一般的に喜ばれると思いますか? さほど普段のつきあいはないのですが、私は小学校同期会の幹事をしていて、中年になった今でも連絡役を務め、同期の集まりなどを主催しています。今回もほんの10分ほど顔を出すだけで喜んでくれると思いますので、大げさなことをするつもりはありません。予算は3,000円もすれば十分だと思います。お花は通常病院では受け付けませんよね。果物? お菓子?それとも・・・・? 

Aベストアンサー

やっぱり、お菓子の場合だったらゼリー等がいいと思います。
べつに、果物でもいいと思いますよ。
でも、私だったらゼリーがいいなぁと思います。
果物だったら、早く食べないとおいしさが消えちゃうので、長持ちするゼリーのほうがいいと思います。
あと、ゼリーだったら食べやすいですしね。
でも、病院に冷蔵庫がなかったらクッキーがいいかもしれませんね。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q新生児病棟に入院

新生児病棟にお子様が入院されていた方にお聞きしたいです。
私はかつて新生児病棟で働いていました。産婦人科とは違い、未熟児や病気をもって生まれてくる子たちが入院しているため、ご両親もなかなか受け入れられなかったり、自分達を責めている方もいらっしゃいました。
短い期間しか働いていませんが、成人の一般病棟とは全く違う雰囲気がありました。
テレビでしか見たことがないような環境に、まだ抱いたこともない初対面の我が子が置かれ、点滴や呼吸器が装着されている。そんな状況に直面し、どんな思いでいらっしゃったのだろうか、自分は看護師として何ができたか、ご両親へどう関われば良かったのか引っ掛かっています。今となっては聞くときは出来なくなってしまいましたが、この場をかりて聞かせてください。今後また看護師として復活する時に活かしていきたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
第一子が33週の未熟児でNICUに入院していた事が
あります。

気持ちは複雑でしたね。
子供につけられた機械や点滴や酸素やら色々は必要だと
判ってはいるんだけど、可哀相で辛そうで。
抱っこも出来ないだけじゃなく産湯もつかえないから
保育器の中はなんか生臭いし、ミルクもすぐには
飲めなかったし…。

早産の原因は不明で私が問題だったのかどうかは
判らないけど、どうしても自分を責めちゃいましたね。

看護士さんは一生懸命でとても良くしてくれました。
私が嬉しかったのは赤ちゃんとの面会中にその直前の
様子を教えてくれた事とか「今の感じだと心配は
要らないからゆっくり今のうちに休んで体力回復
しなさい」って言って貰えた事かな。
もっと重症の赤ちゃんだとまた感想は違うと思いますが、
私の感じた事です。
参考になりましたか?

Qお見舞い時の「のし袋」の書き方

会社の上司が、入院、手術のため1週間休養することになりました。(入院、手術は1泊2日で、その後通常出勤の予定だったのですが、大事を取って1週間ほど自宅で休養することになりました)
そこで、部署内でお金を出し合い、御見舞を出そうということになったのですが、のし袋の表書きで困っています。
お金を出すのは、6名で、その上司以外の部署内の人間全員が出すことになります。3名以上になると表書きは
「○○一同」というようにし、袋の中に、名前を書いた紙を入れておくとよいという説明を良く見るのですが、その「中に入れる紙」はどのようなものに書けばいいのでしょうか?
まさか、メモ用紙の切れ端に書くわけにもいかないですし、かといって適当な紙が思い浮かばず困っております。あとは、便箋くらいしか思いつきません。
どのような紙に書くのが一番いいのでしょうか?
それとも「○○一同」とだけし、渡す際に一言添えるという形でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

上司の方を含めて7人の部署で全員がお見舞いされるのですから個人名は記入する必要はありません。「○○一同」とだけで大丈夫です。

Q精神病院閉鎖病棟入院中です。(長文です)

事業の失敗、人間関係の躓き、離婚など自分にとっては不運続きで大うつ病と診療内科で診断され、障害厚生年金2級を受給してひっそりと生きておりましたが、病気のせいか加齢(50歳♀)のせいか、集中力がなく、職にありついても失敗続き…。診療内科の主治医に相談したところ、ゆっくりしたいならと紹介状を
書いて頂き任意入院しました。診療内科の先生とは、とても相性がいいと感じてますし、医者と言う以前に人間的にも尊敬しています。
しかし、入院して一週間も経つか経たないかでMSWが病室までやってきて、「入院費の件ですが…。」とお金の話ばかりしてイライラしています。
同時期に入院してきた患者さんと親しくなり、この病気になると経済的な不安の大きさにいつも追い詰められると相談されたので、障害厚生年金の話をしました。どうしたらいいのかと尋ねられたので、社労士に手続きしてもらったと答えました。紹介してほしいと言うので、その社労士に連絡したところ、中身は判りませんがすぐ来てくれたそうです。
その日を境に、MSWと担当医の態度や対応が一変しました。MSWは全く私のところに顔を見せなくなり、医者は、「病院は病気を治すところで友達を作る所ではない!」とか「解らない、アナタは病気ですか?」とか「病気だとしたら病名は何だと思いますか?」「適応障害はあるのかもしれないが、病気とは言えませんねぇ~!!」と不安を煽ります。今月末退院します。私は何か悪いことをしたのでしょうか?精神病院への入院は大きな躊躇いの伴うものでしたが、リセットしたいの一心からでした。「年金の手続きは、病院でも出来るけど、MSWは多くのケース抱えててかなり時間がかかるから、社労士さんに頼んだほうがスムーズだよ…。」は、私が通う診療内科の先生からのアドバイスでした。
医者も「医業」を生業とする商売人ですから、社労士さんを紹介したせいで、前述のような扱いを受けるのでしょうか?
せめてもの救いは、看護士さんが皆さん優しく接してくれることと、僅かに食欲のある時、病院食にしては美味しいと感じることです。
私の何が悪いのか?また、尊敬し、信頼している診療内科の先生の「大うつ病」の診断は誤診で、受給中の年金、今まで受給した年金を返さなくてはならないのか?年金詐欺したと言われ刑務所行きか…?とにかく、混乱します。私は、どうすればいいのでしょうか?かろうじて、自覚のあるうちにこの苦しさをどなたかに打ち明けたくて、悶々としております。

事業の失敗、人間関係の躓き、離婚など自分にとっては不運続きで大うつ病と診療内科で診断され、障害厚生年金2級を受給してひっそりと生きておりましたが、病気のせいか加齢(50歳♀)のせいか、集中力がなく、職にありついても失敗続き…。診療内科の主治医に相談したところ、ゆっくりしたいならと紹介状を
書いて頂き任意入院しました。診療内科の先生とは、とても相性がいいと感じてますし、医者と言う以前に人間的にも尊敬しています。
しかし、入院して一週間も経つか経たないかでMSWが病室までやってきて、「...続きを読む

Aベストアンサー

  生きていく事は、思い通りに成らない事がほとんどですよ、50歳、そろそろ自覚を

  しましょう、小さい事は気にしない事です。そうするとメンタルもよくなりますよ。

  

   大うつ病というより神経症系(不安症)の人に感じます

   適応障害も(不安症)しょうから、あくまで素人がこの文章を見ての判断すが。

  色々な不安ストレスを抱えるとうつ症状(精神的衰弱)も抱えますから。


  

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q病院の入院病棟にある個室に関する質問です。

病院の入院病棟にある個室に関する質問です。
病院の入院病棟には個室があることは知っているのですが、個室にはどのような設備があるのでしょか?

私は入院の経験があるのですが、4人部屋や6人部屋のばかりで個室の中を見たことがありません。
病院関係者の方は「私が勤めている病院の個室はこういう設備が整っている」というのを書き込んでください。
個室に入院したことがある人は「個室はこんな感じですよ」とか「こういう設備がありました」など、実際に見たことを書き込んでください。

Aベストアンサー

父が病院の個室に入院してた者です

・お見舞いに来て下さった方との雑談用に、ソファーが2つが向かい合いに置いてあり、長テーブルが間に置いてありました

・テレビはカードを買わなくても見放題でした

・トイレ・シャワー付きでした

・流し台もありましたし、ガスもありました

・大きな冷蔵庫が付いていました

・お泊りの方用のベッドも備え付けられていました


父はもう亡くなりましたが、見知らぬ人と同室になるのが嫌だ、と言って個室にしてもらいました。確かに大部屋とは違い、うるさくないし、プライバシーも守られるので、病人のくせに「快適だ~」とか言ってましたっけ。個室はそんな感じでした。


人気Q&Aランキング