プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーで質問したのですが、納得いく回答が得られなかったので、改めてこちらで聞かせていただきます。

今までは綺麗に映っていたのに、今年になってからNHKのBS1、BS2、BS-Hiでブロックノイズがでるようになりました。

マンション(2002年9月築)なので共聴設備から視聴しています。
チューナーはマスプロのBDT300(2001年下半期製)

アンテナレベルがこの機種の表示で40前後しか出ません。他の民放BSデジタルチャンネルは40後半です。

チューナーを診てもらったところ異常なしで帰ってきましたが、2~3日でまたノイズがでるようになりました。
(同時に、チューナーにつなぐケーブルを交換済だからケーブルが原因でもない。)

管理会社に確認したところ、同じマンションで同じような状況はでていない模様。

共聴設備なのに、私の部屋だけおかしくなるということがあるのでしょうか。

何が原因なのでしょう。

A 回答 (3件)

マンションの共聴の配線図等を見ないと断定は出来ませんが、テレビ電波がpression様宅までに経由する機器はアンテナ以降に混合器、ブースター、分岐器、分配器、分波器等が考えられます。

経験上ですとマンションの施工時に各戸全てが同条件で施行されている可能性は少なく、配電施工者の技術力でも影響が有ります。例ば壁面ユニットの取付部で座屈(同軸等の急激な曲がりによる折れ)によるインピーダンス不良が発生し特定のチャンネルにだけレベル低下が起き、受信障害となった例が有ります。従って、受信レベルが充分でない場合は個別に障害が発生する可能性は有ります。管理会社に連絡し、取り敢えず共聴設備のブースター出力を点検・調整してもらう必要があると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういうことですか。かなり詳しくて助かります。

NHKだけブロックノイズが出るといっても、他のチャンネルのレベルも50いかないので、やはり受信レベル自体低いのかもしれません。

管理会社に話をしてみます。

お礼日時:2006/03/07 11:35

B-CASカードの接触不良でモザイク状になったケースを知っています。

試しに清掃してみてはいかがでしょうか。

ただ、電波の強さも低いようですから、他の方がおっしゃるように増幅する必要があるかもしれません。
何階建ての何階にお住まいでしょう?屋上から(アンテナから)遠い部屋の場合、途中の減衰量も多くなりますから確認が必要と思われます。

また、アナログBSだと大丈夫でも、デジタルだとダメなケースもあります。もし他のお部屋がアナログBS機器で視聴して問題がないのであれば、再現しないのもわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

B-CASカードは見た目汚れてもいないし、金色の部分に息を吹きかけてティッシュでふいたところ、特に変化ありませんでした。

10階建ての3階です。やはり確認が必要なのかもしれません。

でも昨年までは問題なかったのに、築3年ぐらいでおかしくなるものなのでしょうか。

お礼日時:2006/03/07 11:40

私も集合住宅に住んでいまして


一年半ほど前にデジタルチューナー内蔵の
テレビを購入しましたがその時にBSデジタルに
ノイズが酷くて管理会社に連絡しました。

>同じマンションで同じような状況はでていない模様。
私も最初そう言われました(^。^;)
これはBSの受信不良の話は他の人からは聞いて無いって
だけで皆の家では綺麗に見えているとは限りませんよね。
人によっては少しノンズが入るけど気にしないとか
機種によってノイズが少ないとか
私のご近所さんでは、NHKの受信料払ってないから
その件に振れたくないんですよ~って人も(^^;)
私は払ってますので管理会社に改めてお願いしました

>アンテナレベルがこの機種の表示で40前後しか、、
低いと思います。私の所では最初35~40でしたが
管理会社と話し合いアンテナの調整をして
頂いてからは65ぐらいです。

私の部屋の場合は強風で何かが飛んできて
アンテナに当たって向きがずれていたらしいです
向きがずれているので電波を甘く拾えなかったので
電機屋さんがアンテナの調整をしただけ解決しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうときに近所付き合いがないと困りますね。

とりあえず、同じ階の人に聞いてみることとします。

お礼日時:2006/03/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!