アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ドラクエ5をプレイ中なんですが何とかファイナルステージまで来ました。先ほどラスボス(ミルドラース)と戦ったんですが何が何だかわからず全滅しちゃいました><。とりあえず主要メンバーは主人公とスライムナイト、息子です。3人ともレベルは42くらいで武器、防具とも最強武装してます。しかし残りのメンバー達ははっきり言って全然気にせず進めてきたんで装備なども結構いい加減で頼りないです。
そこで質問なんですがラスボスって主要3メンバーで倒す事が出来るんでしょうか?それと一つ疑問なんですが魔界のある村を出てからあとはセーブポイントはないんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔プレイしたことがあります。

補助呪文が非常に重要になってきます。以下の補助呪文はそろえておきたいところです。

「スクルト・バイキルト・フバーハ・ルカニ(ミルドラースに通用したかどうかは覚えてません)」

ラスボスは物理攻撃やブレスの威力が強烈だった記憶があります。特にブレスは強烈なのでフバーハでしっかり防御したいところです。主人公の娘がフバーハを覚えていたはずなので、戦闘中に馬車の内外でメンバーを入れ替えながら彼女を活用すると良いでしょう。
また、補助呪文でステータスを強化してもランダムに繰り出される「凍てつく波動」で無力化されたハズ(?)ですので、そのたびに呪文をかけなおしましょう。冷静に対処し続ければ案外簡単に倒せるはずです。

プレイの経験があるといってもなにぶん昔のことなので、ミルドラースの行動パターン・各キャラクターの特技やセーブポイントなど、細かいことについては覚えてないので力になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりやっつけ攻撃だけでは通用しないんですね。馬車の仲間を効率的に出し入れさせて戦う必要があるんですね。冷静に対処したいと思います!

お礼日時:2006/03/06 06:46

だいぶ昔にプレイしたので、うろ覚えですが、わかる範囲で書き込みます。



たしか、魔界の村以降はセーブポイントが無かったと思います。

ラスボスは結構強いので、馬車に防御魔法や回復魔法・蘇生魔法を使えるキャラを待機させておくとよいでしょう。
(例)・スライム・・・脱出魔法や蘇生魔法を覚えるので、馬車にいれておくと、意外と便利。
・ベホマスライム・・・全体回復魔法や蘇生魔法、スクルトを覚えるので、使いやすいです。
・ホイミスライム・・・全体回復魔法や蘇生魔法を覚えるので連れて行きたいですね。
・キングスライム・・・仲間になった時点で蘇生魔法を覚えているので、意外と使える。
・女の子・・・防御魔法や補助魔法を覚えるので、馬車に入れておくと便利。
・ビアンカ・・・バイキルトを使える。
・サンチョ・・・スクルトを使える。

とにかく、こまめに回復した方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ラスボスって結構物理攻撃がきついんですよね。やはり回復系の呪文は絶えずかける必要がありそうですね。頑張って倒したいと思います。

お礼日時:2006/03/06 06:48

ジャハンナを出てからセーブポイントはありませんけど、ラストダンジョンにはルーラで行けるので、道順を把握していればそう苦労をせずにラスボスまでたどり着けると思いますよ。


その3人は全員ベホマが使えるのが強みですね。レベル40ちょっとのその3人で戦うには、カジノでエルフの飲み薬を大量に購入して3人に持たせ、MPが無くなりそうなとき以外は「いのちだいじに」で戦うのが有効だと思います。それと、主人公はバギクロスで攻撃するよりも、バイキルトをかけて打撃攻撃の方が有効だと思います。
↓他にも思いついたことを挙げてみました。

1.ビアンカもフローラもレベルを上げればメラゾーマを覚えるので、その上に山彦の帽子(たしかラストダンジョンの聖なる水挿しの近くにある宝箱にあったと思う)を装備していれば約180×2のダメージを与えることができる。
2.メガザルを覚えているキャラにMP回復のアイテムを大量に持たせて、他にもザオリクの使えるキャラが一人でもいれば何度でも仲間全員を蘇らせることができる。
3.ライオネックを仲間にしてギガデイン連発(笑)

僕もドラクエ5はもう50週はやり込んだゲームですけど、やり過ぎたが故にミルドラースに苦戦する感覚が分からなくなってしまった者の意見なので、参考になるかどうかは怪しいです(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ルーラで行けるんですね!かなり助かりそうですね。カジノでエルフの飲み薬を大量に購入出来るんですね。全然知りませんでした^^,。
レベル上げまくれば確かにラスボスって感じしないかもしれませんねw。

お礼日時:2006/03/06 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!