披露宴で新郎 新婦に子供のプチブーケのプレゼントをしたいのですが
お花の変わりに、何かいいものないですかね?
後々思い出に残るような、・・・(子供は3歳になったばかりなので
あまり大きなものは持てません。)
今ぼんやり考えているのが、新郎 新婦の格好をしたテディベアを作って
それを渡して、受け取ったあと新郎 新婦の席に飾ってもらうのとかなのですが・・・そういうのをもらうと捨てるに捨てれなくて困られるかしら?
いいアイデアがあれば教えていただきたいです。
ちなみに結婚式は3月の中ごろです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「子供に」ではなくて「子供から」と言う意味だったんですね。


 いや、私がちゃんと読まなかったのが悪いんです、ホントにすいません、なんかトンチンカンなアドバイスしちゃって恥ずかしいです(^^ゞ

 テディベアもいいと思いますよ、私は妹から私の好きなピングーとピンガーに新郎・新婦の格好をさせた物をもらいましたが、今でも記念に棚に飾ってありますよ。
 でも、大好きなおじさまへのプレゼントであれば、やはりお子さんが自分で手作りされた物がいいのではないでしょうか?
 弟さん夫婦の似顔絵でもいいでしょうし、紙とリボンで作ったペンダントとかでもいいかと思います。
 子供からのプレゼントでお花以外の物を見たことがないのですが、私がもしもらったらすごい感激しちゃうと思いますよ~。

 寄せ書きでもテディベアでもやっぱり手作りの物ってすごいうれしいものですよ。(私はそういうのに弱いのですぐウルウルしちゃいますが(^^ゞ)

 がんばって弟さんの式を盛り上げてくださいね。
    • good
    • 0

私たちも子供限定でプレゼントしましたよ。


昨年の始めに結婚式をしましたが、挙式(人前式)の時、招待客の中で唯一の子供である甥(夫のお姉さんの子供で、当時は4歳だったと思います。)にリングボーイをしてもらいました。
一応、指輪を運んでくれる大役(笑)なので、何かお礼をしようと思い、挙式中にリングピローをもらうのと引き換えに何か品物を渡すことにしました。
何にしようかとても迷ったのですが、甥がほしくないものをあげても仕方がないと思い、母親である夫のお姉さんに事情を話して、甥が今、何に興味があるか教えてもらうことにしました。
甥は男の子なので、てっきり「ガオレンジャー」とか「ウルトラマン」とか言われるのかと思いきや、なんと「キティちゃん」が今のマイブームとのこと。
さっそくサンリオギフトゲートに行ってみると、私たちの住んでいる千葉県限定の「房総キティ」(黄色いお花の妖精っぽい衣装を着て、お花のステッキを持ってるキティちゃんでした。でも、「ぼうそうキティ」って音だけ聞くと勘違いしそうですよね(笑))が目にとまり、購入しました。
その際、甥が披露宴中、飽きないようキティちゃんの人形がついたおもちゃもいっしょに購入し、こちらはあらかじめ披露宴会場の席に置いておきました。

甥にとって記念になるかは?ですし、「男の子にキティちゃん?」と出席者は思ったでしょうが、甥はぬいぐるみをもらった時うれしかったようで、披露宴中ずーっと抱きしめていてくれたので、まぁよかったかなって思ってます。

あんまり参考にならなくてスイマセン(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくなんですが、子供にではなくて、私の子供が新郎・新婦に披露宴の中で花束か、他のものをプレゼントすると言うことなんですよね。
質問の説明が下手でごめんなさい。
私もできたらチャペル式の時にバージンロードを先導して歩く・・・あれもさせたいと思ったんですが、まだ現在2歳11ヶ月。来月でやっと3歳でまだ訳が分からないのでやめました。(せっかくのチャペル式をぶち壊したらかわいそう。)
新郎が私の弟です。息子は私の弟のことが大好きなんです。だから大好きなおじちゃんに僕の心のこもったプレゼントを・・・と思うんですけど花だとありきたりのような気がして、息子らしくないプレゼントになる気もして、息子らしい何か違うものでびっくりさせてやりたいんです。
(息子はもう1歳の時から花束のプレゼントに何回かでているし・・・)
(新郎・新婦には花のプレゼントに出るからお返しのプレゼントを用意するように
言ってあります。)
もう一つ考えているのが、寄せ書きで、式に出ない人はあらかじめ、式に出る人には当日受付で、お願いしてそれもプレゼントに添えて持って出させようかな?
って。
何かアイデアあればどんな些細なことでも結構ですので教えてください。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/01/21 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを

【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。

その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。

プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。

それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。

さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。

どこで間違えるようになったのでしょう?

日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか?

いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

Aベストアンサー

ブーケトスの由来。
・古代ローマでは、松明(たいまつ)を投げて、受け取った人が火を灯して、結婚した二人の家に最初に灯りを灯すといった習わしがあったそうです。
時を経て、その松明が、ブーケへとかわっていったようです。
・発祥はイギリスで、花嫁のドレスは神秘的で縁起がよいとされていた昔。
人々が花嫁のドレスを引きちぎろうとするのを避けるため、
ブーケを投げて人々がそっちに気をとられているうちに逃げたところから来ました。
・古くヨーロッパの国々では、新婦が後ろ向きで大空高くブーケを投げると、
雲の上で居眠りをしていたエンゼルがそのブーケを拾って「ふっ」と幸せの溜息をかけ、
美しい新婦の友人に手渡したといわれています。

と、諸説あります。
質問者様のおっしゃられるのも一つの説
ハッキリとした、起源は不明な 習慣です。

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Qテーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。
テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか?
ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。
テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、名前+君、名前+さんですね。名字はどちらかの姓になりますから避けた方が良いですし、呼び捨ては絶対まずいですよ。両家の親戚や会社関係の上司等も出るでしょうから。
あなたの、常識が疑われますよ。
公式の場で両親を「父、母」と呼ばずに「パパ、ママ」と呼ぶような物です
2次会とから良いかもしれませんが。

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

友人代表挨拶(新郎新婦共通で)
この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。
流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族は、明るくて親切で、とても良い方達です。皆様も、お二人を見ればすぐお判りになると思います。そしてのような明るく優しいお二人がこうして結ばれたのは、本当にお幸せだと思います。どうぞ、育ったお家のような素晴らしい家庭を、お二人で築いて下さい。

 本日は、本当におめでとうございます。
-------------------------------------------
 緊張せずに、頑張ってください。

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報