言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、鉄道の一番長い運行区間のことについて教えて下さい。
 ここで私が知りたいのは、以下の条件を満たす便です。

・乗り換え無しで行ける範囲
・普通料金のみで乗れる範囲
・臨時便や季節便ではない、通常の定期便

 この条件を満たす便は何線何駅発、何駅行きでしょうか?

日本一と、関東一が、それぞれ知りたいのです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

 私の知りうる限りでは、常磐線の437Mはかなり長い方にはいるかと思いますが。


*上野18:10発→原ノ町23:39着 走行距離292.7km
 他に普通料金で乗れるものとしては
*ムーンライトながら(小田原→大垣間) 走行距離326.1km
 指定席もOKとすると
*ムーンライトながら(東京→大垣) 走行距離410.0km
*ムーンライトえちご(新宿→新潟) 走行距離333.9km 村上まで含む場合394.6km
などですかね。
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この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。

 ムーンライトながらは、東京発は指定席のみで、小田原で普通席の車両を連結する、ということなんでしょうか?
確か、深夜便でしたよね。

お礼日時:2002/01/19 07:18

下で回答した列車の反対バージョンもありました。

釧路6:01発、滝川12:35着の2522D→3430Dです。で、これよりも長いのが、山陽本線小郡発岡山行きで、315.8kmあります。6本もあります。
1338M 6:42発→12:05着 1340M 7:05発→12:34着
5342M 7:49発→13:03着 5346M 8:57発→14:02着
5358M→2450M→1358M 11:54発→17:03着
5362M 12:54発→18:02着
ちなみに、かつては下関発岡山行き、なんてのもありました。(この場合、384.7kmになります。所要7時間弱かかってました。)全国的に見ても、山陽本線ほど、長距離運転の列車が多い線区はないのではないでしょうか。
関東一というのは、関東地方内を走る、という事でしょうか?でしたら、常磐線の437Mで間違いなさそうです。 
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この回答へのお礼

 はぁ、やはり昔の方が、長距離路線が多かったんですね。
で、今はムーンライトながらと関東圏は常磐線ですか。
 みなさんにポイント出来なくて申し訳ないですが、ここで締め切り、ポイントを割り振らせていただきます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 11:52

山陰本線の824列車,覚えてますよ。

ただ方向は逆です。手元の時刻表(1973年8月号,79年1月号で確認)ではどちらも,門司発5:20,福知山着23:51となっています。距離にして595.1kmです。
ひところはよく鉄道雑誌や旅行雑誌に乗車ルポがのっていました。こんな真夜中に終点に着いても,ホームの立ち食いうどん屋はまだ営業していたそうです。
残念ながらこの列車は1984年2月のダイヤ改正でなくなってしまいました。
近ごろ,急行「津軽」とか特急「あずさ2号」など,思い出の列車を1日だけ復活運転というのがありますが,824列車は復活しないかなあ。
そのころの山陰本線下りの最長は,835列車の京都(5:25)→浜田(21:21)(474.9km)です。
これを初めとして,長距離鈍行は上りと下りで区間が違うものが多かったですね。

もっと昔にさかのぼれば,上野発青森行きとか,東京発下関行きなんてのもありましたが…。

現在の最長普通列車はすでに出ている通り,ムーンライトながらですね。
これは,東京を出る時は全車両が指定席で,小田原からはそのうち一部の車両が自由席になるというものです。(自由席車両を増結するのではありません。)
以上おまけでした。
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この回答へのお礼

 ムーンライトながらは、増結するんじゃないんですか、へぇそんなの初めて知りました。こんなことまで判るなんて質問してよかったな。
 細かいところまで、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 11:47

ずいぶんと昔の話ですが、山陰本線の「和田山」or「福知山」を朝5時に出発し、


「門司」or「門司港」23時着の列車を見つけたことがあります。
(駅名それぞれ2つずつなのは記憶があいまい)

乗り継ぎなしの列車だったんですよ。普通列車で、しかも毎日。

ご記憶の方、いらっしゃいます?

この回答への補足

 ムム、これも凄そうですね。
「福知山」って兵庫の北部のあたりでしたっけね。
それにしても18時間はすごいですよね。

補足日時:2002/01/19 07:23
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 すみません、走行距離の訂正です(一部東京発で計算してました)。


*437M 走行距離289.1km
*ムーンライトえちご(新宿→新潟) 走行距離331.0km 村上まで含む場合391.7km
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この回答へのお礼

 細かいフォロー、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 07:22

根室本線2429D列車はどうでしょう。

滝川9:38発、釧路17:17着です。
走行距離308.4kmあります。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 こ、これはかなり長いですねぇ。
よかったら関東一も教えてください。

お礼日時:2002/01/19 07:21

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  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
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E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
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E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
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  こんにちは! ghq7xy さん!

   既にご存知かも知れませんが、一応 書かせて貰いますね!

   先程 【 ZAKZAK 】 の記事には下記のように書かれていました!

   「 痴漢の男、線路に飛び降り電車止める 」

   おそらく、ghq7xy さんが質問されてます事に関係があるのでは
   ないでしょうか?

   私は付近で目撃した訳ではありませんので自信はありませんが、
   多分そうではないかと思われます!

   
   ghq7xy さん!

   とんだ災難に巻き込まれてしまいましたね!
   確かに、腹が立ち憤りを感じるとは思いますが、ghq7xy さん
   自身が直接に 『 事件・事故に巻き込まれずに良かった! 』 と
   考える方が、精神衛生上 良いですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_05/2t2002052511.html

  
  こんにちは! ghq7xy さん!

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>その際この東京→新大阪の区間で(乗車券9550円、料金6410円)と表示されました。
この二つはそれぞれどういう意味なのでしょう?

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通勤として予定の利用区間は、

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 常磐線   南千住 - 日暮里? - 上野?

       (南千住を通る常磐線終点の仕組みが分かっていません)


あたりです。現在ご利用されていらっしゃる方で、どれくらいの
混雑状況かをご存知でしたら是非教えて下さいませ。

(頑張っても身動きが取れない程、肩がぶつかる程度、つり革に
つかまることはできる程度など・・・)


勤務先は大手町ですので、日比谷線の場合茅場町で乗換え、
東西線に乗り継ぐか、上野で銀座線に乗り、三越前で
更に半蔵門線に乗り継ごうかと思っています。


或いは、常磐線で日暮里(上野??)まで出て、山手線で
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どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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