星の観測データから動画を描きたいと思っています
何を使って書けばいいか全く検討がつかず一応VC++を使おうと考えています
VC++で動画はかけますか???
期限が迫っていて余裕がありません
今、何をしたらいいかもよくわからないので
質問のないようもかなり大雑把ですが
アドバイスをください
お願いします
参考になるプログラムなどありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やっぱDirectGraphicsって買わなきゃならないですかねえ



DirectGraphics は、旧名 Direct3D の事で、DirectX の一部です。
それで、DirectX SDK 8.1 は無償で配布されています。約170MB もあるので、ダウンロードはしんどいです。

VC++ の難しさと、DirectX の難しさを考えると、やはりお勧めはできないです。
shockwave が 3D に対応したという話しは聞いた事があるけれど、使った事がないので、どの程度動くのか想像もできません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/directx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やっぱ難しいですかあ(>_<)
どうしよう
けど、やってみるしかないですよね(^○^)
ほんと、いろいろ教えてくださってありがとうございました
とってもとっても参考になりました
DirectX もしダウンロードできなかったら
1050円で送ってくれるみたいだし、一応手にいれてみます
shockwaveについても調べてみます
先生とも相談してみます
なんかワクワクしてきました(^-^)
がんばります
ほんとにありがとうございました

お礼日時:2002/01/22 12:20

>だから星の自転とか公転とかを、視覚的にあらわしたいのです 


>NHKとかの番組みたいに・・・

私だったら、VC++ と DirectGraphics でやってしまうかな。
経験があれば1ヶ月で終わると思うのですが、やはり厳しい
選択でしょうね。

なにか、3Dが扱えるオーサリングツールでもあればいいので
しょうけど、適当なのが思いつきません。申し訳ない。

でも、月の裏側は見たい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
VC++ と DirectGraphics ですかぁ
やっぱDirectGraphicsって買わなきゃならないですかねえ
厳しい選択だとしてもほかに何も思いつかないから
それでやってみます(^-^)
後々でもいいので、何か思いついたら教えてください
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/21 15:04

どんな動画なのか想像できません。


例えば、点で表現された星を100個くらい表示して動かしてやるとか?
動画ファイルを作るわけじゃないですよね?

手間を考えなければ、VC++ で実現できない事は、ほとんど無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの星の動き(周期とか)を描きたいんです
この星はこんな風に動いてるんだよ、みたいな・・・
う~ん、私自身もよくわからないんですが(ごめんなさい)
データだけじゃわかりにくいですよねえ
だから星の自転とか公転とかを、視覚的にあらわしたいのです 
NHKとかの番組みたいに・・・
これができたら売れるよなんて言われちゃったりして
それってかなりすごいことなんじゃ!!!って驚いたんですが・・・
そんなにすごい精度のよい物でなくていいんです
いざとなったらビットマップでコマ送りなんてのもいいかも(^-^)なんて
VC++じゃなきゃだめというわけでもありません
相談できる人もいなくて途方にくれています
1ヶ月でVC++では厳しすぎますよねえ
ほかに方法はあったりしますか???
何かあったら教えてください
おねがいしますm(__)m

お礼日時:2002/01/21 11:22

今 VC++を勉強しようと思い、その前にc言語を勉強しています。


道のりは険しいです。
「余裕がありません」ってくらい説破つまっているんでしたら、他の方法を考えたほうが良いのでは?
でも、今後の事を考えてVC++を選んだのでしたら、頑張りましょう。それは必ずあなたの為になります。

なんか、役に立たない答えですが、私もVC++修得を志す身として、放っておけなかったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りまであと1ヶ月なんです
ほんとにどうしたらいいかわからなくて、方法を考えているところです
でも、やっぱVC++を習得できたら
これから得られる事って大きいですよね
もし今回につかえなかったとしてもがんばって勉強したいとは思ってます
応援ありがとうございます

お礼日時:2002/01/21 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVC++とBC++の違いについて

現在、BorlandC++で開発を始めた者なのですが、VisualC++とBorlandC++の違いとかってあるのでしょうか?
決定的なものを教えてください。

Aベストアンサー

VisualC++は6.0と.netで大幅に違います。
とりあえず、VIsualStudio6.0とBorlandC++で比較します。

1.Windowsソフトウェア用クラスライブラリ
VisualC++:MFC
C++Builder:VCL,MFC

2.コンポーネント技術
VisualC++:COM(ActiveX)
C++Builder:COM(ActiveX),CORBA

3.プログラミング形態
VisualC++:RADに似せた環境だが、リソースエディタとの統合が弱い
C++Builder:完全なRAD環境

両方使ってますが、仕事以外でプログラミングする場合はC++Builderの方が楽に感じます。
特に、Document/Viewアーキテクチャを強制されるMFCが嫌いなので…

QVC++を覚える価値

当方30代後半の男です。2年間プログラマーをしてきました。
最近この仕事がむいていない気がしています。
会社の特徴(残業が多く、休出もあり)もそうですが、自分のスキルも
満足していません。スキルを上げようと自宅で勉強もしようとは思いません。むしろ、パソコンに向かいたくないと思っています。
仕事と割り切っているのです。将来の不安(会社が小さいので)も
あり、このまま、プログラマーをするか他の業界に転職するか考えています。
質問ですが、私なりにVC++などを習得すれば、たいていの会社は転職でいる事。またVC++を習得できれば、他の言語も比較的簡単に習得できるなど
逆に難しいVC++を習得出来ることがこの職種に向いていると思い初めているのですが、会社を退職してVC++の勉強をするという案が自分の中で出ています。もちろん、私もこの業界をかじった事があるので勉強が会社で即実践力
になるとは思っていませんが、会社に入るとっかかりになればいいなと思っています。私の考えはどうでしょうか?
年齢も考えて、早めに判断したいと思っています。

Aベストアンサー

No.2です。
VC++は能力的にかなりのことができますが、生産性はVB.NETなどのほうが圧倒的に良いです。
VB6.0とVC++ではVC++のほうが有利な場合も多かったと思いますが、VB.NETの登場以降だいぶ状況が変わってきたのではないでしょうか?

パソコン用のプログラムあれば、VC++まで必要なことは今後どんどん減りそうな感じがします。
それでもVC++でなければできないことがあるから必要な人は覚えるのですが。
という私も、VC++はどうしても必要なときに調べながらちょっと触る程度なので参考程度で。

QVC++6.0のスケルトンコードをビルド&実行でエラー

VC++6.0を使ってゲームを作ろうとしているのですが、少し困った問題が起きました。

「新規作成」で「プロジェクト」→「MFC AppWizard (exe)」を選んで、
ステップ1で「SDI」を選択、「ドキュメント/ビューアーキテクチャのサポート」をOFFにして、
ステップ3で「ドッキングツールバー」と「初期ステータスバー」をOFFにします。
そしてできあがったスケルトンをそのままビルドして実行すると、下記メッセージが表示され終了します。

Debug Assertion Failed!

Program: ○○○
File: winocc.cpp
Line:331

For information on how your program can cause an assertion failure, see the Visual C++ documentation on asserts.

上記はDebug版の場合ですが、Release版の場合はCliant領域が更新されないだけで一応動いてはいます。
スケルトンコード内のAssert(っぽい)箇所をコメントアウトしましたが結果は同じでした。

どなたか原因をご存じないでしょうか?もしかして、VC++6.0のバグ?

尚、「ドキュメント/ビューアーキテクチャのサポート」、「ドッキングツールバー」、
「初期ステータスバー」のどれか1つでもONにすれば何も起きません。

VC++6.0を使ってゲームを作ろうとしているのですが、少し困った問題が起きました。

「新規作成」で「プロジェクト」→「MFC AppWizard (exe)」を選んで、
ステップ1で「SDI」を選択、「ドキュメント/ビューアーキテクチャのサポート」をOFFにして、
ステップ3で「ドッキングツールバー」と「初期ステータスバー」をOFFにします。
そしてできあがったスケルトンをそのままビルドして実行すると、下記メッセージが表示され終了します。

Debug Assertion Failed!

Program: ○○○
File: winocc.cpp
...続きを読む

Aベストアンサー

SP6はあててますか?
英語ですが、その現象についての記述がありました。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3BEN-US%3B216850

QVC++ スレッドからDoModalへ

いまさらですがVC++6.0でつまづいています
MFCです
AdlgクラスのダイアログのOnButtonA() からXXXスレッドを起動し
そのXXXスレッドではcountを+1しつづけます。
そして別のダイアログ DDD10をDoModalで起動しそのDDD10
内のTextBoxの値にcount値を反映させて表示しようとしました

下記ソース内のAfxMessageBox(tmp);ではcount値は
更新されますが DDD10ダイアログ内のテキストボックス
の値が変更されません
m_gui_xfr_totalはDDD10のテキストボックスにつけた
メンバー名です

どなたかアドバイスをお願いします

void ADlg::OnButtonA()
{
DDD10 dlg10 ;
CWinThread *pThread = AfxBeginThread(XXX_thread_entry,(LPVOID *)this);
dlg10.DoModal() ;
}
void XXX_Thread(){
CString tmp;
unsigned int count=0;
DDD10 dlg10;


while(1){
count++;
tmp.Format("%d",count);
dlg10.m_gui_xfr_total.Format(tmp);
AfxMessageBox(tmp);
Sleep(1000);
}
}

いまさらですがVC++6.0でつまづいています
MFCです
AdlgクラスのダイアログのOnButtonA() からXXXスレッドを起動し
そのXXXスレッドではcountを+1しつづけます。
そして別のダイアログ DDD10をDoModalで起動しそのDDD10
内のTextBoxの値にcount値を反映させて表示しようとしました

下記ソース内のAfxMessageBox(tmp);ではcount値は
更新されますが DDD10ダイアログ内のテキストボックス
の値が変更されません
m_gui_xfr_totalはDDD10のテキストボックスにつけた
メンバー名です

どなたかアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

スレッドごしのコントロールアクセスには制限がありますなんて、いうより、


OnButtonAで定義されている
dlg10



スレッド内で定義されている 
dlg10

は違うオブジェクトですよ。

QVC++とVBの見分け方

なんとなくですが、VC++とVBで作ったソフトを比べると、VC++のほうが信頼性が高いような気がします。(特に深い意味は無いので、突っ込まないでください)

そこで、フリーウェアやシェアウェアがどちらで作ったものなのかを調べたいのですが、外観は良く似ているので判りません。

何か判別できる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

動作時にVBランタイムが必要ならVB。
動作時にMFCランタイムが必要ならかなりの確率でVC++(MFCをサポートした他のC++は存在する)。

VC++で作っていてもMFCランタイムを必要としない場合もあるので「絶対VC++」という判別方はありません。

コンパイラ付属のライブラリに著作権に関するメッセージが文字列として埋め込まれている場合があります。
ダンプしてみればわかるかもしれません。

昔、Borland Turbo Cのランタイムライブラリを解析して遊んでたら「よくもまあ頑張ってるね。でも、観ちゃダメだよ」と言う意味のメッセージが埋め込まれてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報