星の観測データから動画を描きたいと思っています
何を使って書けばいいか全く検討がつかず一応VC++を使おうと考えています
VC++で動画はかけますか???
期限が迫っていて余裕がありません
今、何をしたらいいかもよくわからないので
質問のないようもかなり大雑把ですが
アドバイスをください
お願いします
参考になるプログラムなどありましたら教えてください

A 回答 (4件)

>やっぱDirectGraphicsって買わなきゃならないですかねえ

DirectGraphics は、旧名 Direct3D の事で、DirectX の一部です。
それで、DirectX SDK 8.1 は無償で配布されています。約170MB もあるので、ダウンロードはしんどいです。

VC++ の難しさと、DirectX の難しさを考えると、やはりお勧めはできないです。
shockwave が 3D に対応したという話しは聞いた事があるけれど、使った事がないので、どの程度動くのか想像もできません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/directx …
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やっぱ難しいですかあ(>_<)
どうしよう
けど、やってみるしかないですよね(^○^)
ほんと、いろいろ教えてくださってありがとうございました
とってもとっても参考になりました
DirectX もしダウンロードできなかったら
1050円で送ってくれるみたいだし、一応手にいれてみます
shockwaveについても調べてみます
先生とも相談してみます
なんかワクワクしてきました(^-^)
がんばります
ほんとにありがとうございました

>だから星の自転とか公転とかを、視覚的にあらわしたいのです 

>NHKとかの番組みたいに・・・

私だったら、VC++ と DirectGraphics でやってしまうかな。
経験があれば1ヶ月で終わると思うのですが、やはり厳しい
選択でしょうね。

なにか、3Dが扱えるオーサリングツールでもあればいいので
しょうけど、適当なのが思いつきません。申し訳ない。

でも、月の裏側は見たい!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
VC++ と DirectGraphics ですかぁ
やっぱDirectGraphicsって買わなきゃならないですかねえ
厳しい選択だとしてもほかに何も思いつかないから
それでやってみます(^-^)
後々でもいいので、何か思いついたら教えてください
ありがとうございます

どんな動画なのか想像できません。

例えば、点で表現された星を100個くらい表示して動かしてやるとか?
動画ファイルを作るわけじゃないですよね?

手間を考えなければ、VC++ で実現できない事は、ほとんど無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの星の動き(周期とか)を描きたいんです
この星はこんな風に動いてるんだよ、みたいな・・・
う~ん、私自身もよくわからないんですが(ごめんなさい)
データだけじゃわかりにくいですよねえ
だから星の自転とか公転とかを、視覚的にあらわしたいのです 
NHKとかの番組みたいに・・・
これができたら売れるよなんて言われちゃったりして
それってかなりすごいことなんじゃ!!!って驚いたんですが・・・
そんなにすごい精度のよい物でなくていいんです
いざとなったらビットマップでコマ送りなんてのもいいかも(^-^)なんて
VC++じゃなきゃだめというわけでもありません
相談できる人もいなくて途方にくれています
1ヶ月でVC++では厳しすぎますよねえ
ほかに方法はあったりしますか???
何かあったら教えてください
おねがいしますm(__)m

今 VC++を勉強しようと思い、その前にc言語を勉強しています。

道のりは険しいです。
「余裕がありません」ってくらい説破つまっているんでしたら、他の方法を考えたほうが良いのでは?
でも、今後の事を考えてVC++を選んだのでしたら、頑張りましょう。それは必ずあなたの為になります。

なんか、役に立たない答えですが、私もVC++修得を志す身として、放っておけなかったものですから。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りまであと1ヶ月なんです
ほんとにどうしたらいいかわからなくて、方法を考えているところです
でも、やっぱVC++を習得できたら
これから得られる事って大きいですよね
もし今回につかえなかったとしてもがんばって勉強したいとは思ってます
応援ありがとうございます