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お答えお願いします、
最近のRCで、EP、GPどちらにもスリッパークラッチ良く耳にしますよね、オフロード多いかな。
私は、タミヤさんのGP TNX所有してますが、ギア交換時に、スリッパークラッチの戻しの調整が、分からず困ってます、
メーカーさんに、問い合わせした処、回答があやふやでした、
回答の内容です
説明書を、参考に、、、いっぱいに閉めこんで1/4戻すとか、
ギアを、指で回し滑るか、滑らない程度とか、
タイヤが、ホイルスピンになるようにとか、
調整して下さいとの事でした、
他社の説明だと、1回転1/4戻しが基本とか、
良く分かりません
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サべギガはスパー、ベルともに金属の強化パーツを


使っていますので今の所舐めたり減ったりは無いです。

私は、テラクラ持ってますが、TNXも一緒ですよね?
ギヤ舐めとかしたこと無いですけどね・・
田○に不良品だ!って送ってやったらどうですか?
無償修理してくれるかも知れませんよ・・。
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この回答へのお礼

サべギガは、金属の強化パーツあるんですか!
勉強不足でしたね、参考になります。
メーカーさんに、問い合わせしました。
以前に やはり回答があいまいで、減ったギアパーツを、無料で送ってもらいました。
調整してみます、時期的にまた走行してませんが、
有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/10 12:26

まず、スリッパーの役割はタイヤへの大きな負担が


かかったさいに、衝撃がモロにギアへ伝わらない様に
滑らせるための物ですよね。
ま、ほとんどの場合スリッパーは不要と思いますが
一杯絞めこんで半回転もしくは一杯絞め込んだままで
良いと思います。

私は、サべ、ギガ、ですがスリッパーは一杯締めこんで
います。なぜかと言うと、スリッパーの滑りにきずかずに
走行し続けると熱を持ち、スパーなどの部品が痛んで
しまう為です。
スリッパーははっきり言って不必要です。
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました、
メーカーさんと同じような回答です 安心、
参考にして、調整してみます。
私のTNXは、新品で購入し、舗装路面を1時間位慣らし走行したら、ギアがツルツル状態にまりました。
これも、スリッパー調整なのでしょうか???
サベギガも、ギア磨り減りますか?

お礼日時:2006/03/08 15:22

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