クリアテールをつけているのですが、
ブレーキランプの部分が赤く写っているのがいやで
うまく溶け込むようなランプ(ステルス球)を捜しているのですが見つかってもとても高価なものでした。
DIYで塗装してステルスにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
また、お勧めの塗料や安価なステルス球があれば教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

ウインカー用ですが、自作して使っています。

シルバーのタッチアップペイント(数百円)でオレンジ電球の先端半分を塗って完全に乾燥してからつけました。三年以上も前に塗りましたがまったくはげませんし、外からはまったくオレンジに見えません。万一切れてもいくらでも補充できます。タッチアップはシルバーであれば何でもかまわないと思います。ストップランプ用でも同様にできます。ただしステルス球よりほんの若干暗くなりますが、車検も通りました。お試しあれ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしにやってみます!

お礼日時:2006/03/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗料の正しい混ぜ方について ウレタン塗料の正しい混ぜ方について質問です。 メタリックが入ってる塗料を

塗料の正しい混ぜ方について

ウレタン塗料の正しい混ぜ方について質問です。
メタリックが入ってる塗料を使い車のドア、ミラー、バンパー、ボンネット、ボディなどを塗装しましたが、パーツパーツでメタリックの濃さが違い色合いがバラバラになり失敗しました。
写真はドアの色が暗く見えるのがわかります。
カラーはブラックベースにブラウンメタリックです。
塗料は4kgにメタリックを全て混ぜているのでいつも同じ配分になると思います。

原因として
パーツパーツで塗る日が違う
塗料のかく拌が悪い
塗料が温度が違う

塗料をかく拌する時の正しい混ぜ方をご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

顔料は重いからすべて下に沈んでいます。
缶の中で攪拌したつもりでも下に残っています。
それを途中で混ぜ込むことになります。
缶の中でよく攪拌して別容器でまた攪拌する。
これを正確にやらないと缶ごとに微妙な入り違いが出ます。

Qテールをクリアにする時の反射板について

テールをクリアレンズにするため、尾灯とブレーキランプのバルブを赤に、ウインカーのバルブをオレンジに交換し、赤色の反射板を所定の位置(高さ方向 0.25m以上1.5m以下 横方向 車の外縁から0.4m以内で左右対称)に着けようと思っています。

そこで反射板についてですが、ゴム磁石を反射板に接着しそれを車体に着けるという(初心者マークのように)簡単に取り外し可能な方法でも車検は通るのでしょうか。
それとも強力な両面テープ等により、固定しないと車検は通らないのでしょうか。
よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

取り付け位置についてそこまでご存知であれば、道路運送車両の保安基準第38条は既にお読みですよね。反射板は「取り付けられ」ている必要がありますので、固定する必要があります。ちなみにクリスタルテールについても、各車検場によって保安基準の運用に若干の差異がある場合がありますし、検査官の心証も悪くなると思いますので、一度陸運支局に尋ねてみた方がいいと思います。ついでに言っちゃいますと、夕方、西日を受けるような状況では、視認性がかなり悪く、安全面からもあまりお勧めはできませんけど。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index06_1.html

Qテールランプ

ブレーキランプの点きかたで夜間スモールの状態では4灯共普通に点いているのにブレーキの時になると3つ、又は2つになるものがあります。(スモールも消える)わざとそうしているようにも思えないので他人の車といえど見ていて気になっています。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

簡単な話です。ブレーキランプとスモールランプが同じ場所に配置されているものでは、ダブルフィラメントの電球が用いられていますが、この電球は共通のアースにスモール用のフィラメントとストップ用のフィラメントが取り付けられています。このような電球で共通のアースが接触不良などで通電しなくなると、スモール点灯時には電流がスモール用のフィラメント→ストップ用のフィラメント→絶芯検出回路または正常な方のアース回路へという経路を通り流れているため、正常時やや暗く点灯していますが、ブレーキを踏んでストップランプに通電するとこの回路のうちアース不良になった回路のマイナス側がストップランプの通電により同電位(両方ともプラス)になってしまうため消えてしまうのです。

回路図を書いて説明できれば簡単なのですが言葉で説明するとこんな感じです。

Q三角テールランプ

知り合いが「後ろ姿がフリーザみたいな車を見た」って言ってたので、なんて名前の車か知りたいのですが、車の名前がわかりません。

・テールランプが三角形(ドラゴンボールの「フリーザ」の目の形に似ているらしい)

くらいしか覚えて無いと言うので探そうにも探せません。

「この車の事では?」というのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

Will VS ではないでしょうか?

http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WILL_VS/1011271/index.html

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WILL_VS/1011271/index.html

Qテールランプの点灯

こんにちは。
今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。
これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか?
他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。
詳しい方、教えてください。
車検や交通法規に反するんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い部分は全部リフレクターになっています(当然何も点灯しません)
じゃ輸出用のフォグは?というと、リアバンパーの片側に埋め込まれていました。スイスで発見しました。

>裏側に反射板が入っていないと、フォグ本来の効果が発揮できないかも。

ここで書いた「反射板」とは、フォグレンズ裏側の板のことです。テールやウインカー部はシルバーに塗られているだけですが、通常リアフォグ部分はメッキした反射板が入ります。これにより同じワット数でも強力な反射光が得られます。輸入車などは、無点灯時でも分かりますよね。



あと、テールの点灯パターンについて…
フォグスペースには5wのスモールのみにし、通常のテール部はブレーキのみ点灯させるってのはいかがでしょう?
スモールとブレーキ機能を完全に分離し、被視認性がアップします。欧州車によくあるパターンですね。
ブレーキ配線を切ってギボシを作っておけばいつでも戻せますし。
さらにスモール部をダブルフィラメント(21/5w)にし、スイッチでフォグとして点灯させれば、まさに「メルセデスベンツ」流!

勝手な事ダラダラ書いてしまいましたが、いろいろ試してみてくださいね。


ちなみに私、残念ながらFITのオーナーではありません^^;

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報