「link」というビンディングが良いと
聞いたんだけどもそんなに違うものなのかなぁ?

一番大事なのはブーツだと思ってるけども
板よりビンディングでも大分変わるのかな?

誰か教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

linkはスノボのビンディングですよね(確かメーカーはSIMS)。

スノボの場合、脱着のしやすさとかフィッティングとかありますからねー。
滑りに影響する順は、1.ブーツ、2.板、3.ビンディングだと思います。これはスキー・スノボかわらないはずです。実際滑っていても、「今日はビンティングの調子がわるいなー」と思ったことはありません。ブーツの不快感(痛いとか)は我慢できません。滑ること自体が楽しくなくなります。
    • good
    • 0

こんにちは。

他の人も書いているいるようにあえて順番をいえばブーツというのは大切かもしれませんが、基本的には3点でセットで考えるものだと思います。
たとえば、フリーラン用のボードはパイプ用に比べると、フレックスがやわらかいので、それなりのビンディングでいいとしても、パイプ用ではそれでは弱すぎて板を抑えきることができません。
レーシングカーにノーマルのサスをつけているようなものです。
またブーツとビンディングの相性というものもあります。
まー誰だっていいものを揃えたいのはやまやまだけど、お金がまわらないというのが現実ですよね。僕もです。
結局なにがやりたいかですけどね。
蛇足ですが、1回滑りにいくごとに板の手入れはしっかりやってあげましょう。
それだけでぜんぜん違いますよ。
お互い楽しみましょう。
    • good
    • 0

一番大事なのはブーツです。


次に板かな。
自分のレベルやどんな風に滑りたいかによって、選択は異なります。
ビンディングもレベルによって、セッティングできる開放値が違ってくるので、例えば小柄の子供が、バリバリのレーシングモデルを使うとかは止めたほうが良いと思います。ビンディングもいろんなタイプがあるので、信頼できる形(いざというとき)や、着脱のしやすさがポイントになるかと思います。

この回答への補足

早速の回答痛み入ります
やっぱりショップの店員同様一番大事なのはブーツですよね!?
そう思います。
当時でまぁ高くは無いけどもそれなりのものを
勝ったつもりですが、ステップインとは
違うけども・・

ビンディングを換えるよりはやっぱり板かな?
そらそうか・・

でも高いしねぇー(TT)
板は初中級用なのでもう少しいいの欲しいなとも
思うけども、なかなかまわす金がないので・・

ビンディングでも大分変わるかなと思ったんだけども

補足日時:2002/01/18 22:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマノのシューズと、TIMEのビンディングペダルの互換性

初心者ですが、ロードでのツーリング使用を考えて、
シマノSH-M121Gのシューズ(クリートSH-51付属)中古と、
TIME(片面ビンディング、多分ATACという名前)の
ビンディングペダル(TIMEのクリートつき)を、
購入しましたが、TIMEのクリートを、シューズに固定出来ません。

状況は、TIMEのクリート付属のネジは、短くて、細いため、
クリートを通すと、シューズのネジ穴まで、届かず、
クリートをのけネジだけ固定しようとしても、
細いため、はまりません。
また、SH-51のネジは、TIMEのクリート本体の穴より太く、入りません。

TIMEのペダルを購入した際、SPD対応のシューズなら、問題ないと、
教えてもらっていたので、ショックを受けています。

これをうまく、マッチさせる方法は、ありませんでしょうか?

また、無理な場合は、PD-M324、PD-A520などを、購入しようと
思いますが、これらなら持っているSH-51のクリートで、問題ないですよね?

Aベストアンサー

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタックのようにも見えます。詳しくはありませんが、このペダルはアタックが世に出る前に発売されていたものではないかと思います。そのため、クリートの規格が特殊なのではないでしょうか。10年くらい前にタイムのシューズが発売されていましたが、もしかするとタイムのシューズでないとクリートの取り付けが出来ないのかもしれません。

ただ、ペダルの固定金具の形状だけを見ると、現行のアタックと違いがないようにも見えます。完全な推測ですが、出品者がまったく関係ないクリートをこのペダルと一緒に出品した可能性はありませんか?悪意があったかは分かりませんが。

現行のアタックのクリートを入手して(これはSPDシューズに確実に取り付け可能です)このペダルにセットしてみても良いかもしれません。

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタッ...続きを読む

Qソフトブーツ及びソフトブーツとビンディングの相性

現在のブーツが自分の足の型にあっていないため、ブーツを買い換えようと考えおり、Webで調べると、自分の足の型に焼いて使用するサーモインナーを知りました。しかし納得のいくHPにたどり着けずに迷っています。
このインナーについてお知りの方にお聞きしたいのですが、
1.サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は?
2.上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか?

また、ブーツを買い換えるとしてDEELUXEのブーツに目をつけているのですが、同メーカーのビンディング以外のビンディングとの相性が気になります。
そこで、
3.DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。

以上なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のショップでブーツのチューンアップを承ってるものです。

1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は?
A. サーモインナーのみの販売はしています。 私が知る限りではブーツメーカー以外では『コンフォマーブル社から発売されているコンフォーフィット コンフォート』です。 価格は¥19000。 インナー&インソールのメーカーなので実績もありますし作りもしっかりしているのでお勧めします。 専門の講習を受けたショップでしか扱えない商品なので、サーモインナーの整形も安心して購入したショップに任せられると思います。 他にブーツメーカーから発売されているものもありますが、やはり新品購入には¥20000前後の出費は必要になります。

2. 上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか?
A. 基本的にサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応します。 インナーとアウター(シェル)のサイズをきちんと合わせれば問題は起きないはずです。

3. DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。
A. 基本的にブーツとビンディングのサイズが合っていれば大きな問題はないです。 あとはビンディングの硬さや扱いやすさを考えて決めれば良いと思いますよ。 ただ、やはり一番相性が良いのは設計段階から形を合わせているブーツとビンディングを同じメーカーにすることでしょうね。

参考URL:http://www.conformable-jp.com/

自分のショップでブーツのチューンアップを承ってるものです。

1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は?
A. サーモインナーのみの販売はしています。 私が知る限りではブーツメーカー以外では『コンフォマーブル社から発売されているコンフォーフィット コンフォート』です。 価格は¥19000。 インナー&インソールのメーカーなので実績もありますし作りもしっかりしているのでお勧めします。 専門の講習を受けたショップでしか扱えない商品なので、サーモイン...続きを読む

Qビンディングペダルを始めたいのですが・・・

お勧めのビンディングペダルを教えてください。
最近クロスバイクを購入して、今は普通のペダルなんですがビンディングペダルにしてみたいと思っています。

私は家の近くで乗るので普通のスニーカーで乗ることも少なくありません。時間のあるときは遠くに出かけたりします。
このような用途に合ったおすすめのビンディングペダルはありませんか?

デザイン的には シマノSPD-SLペダルPD-5610のようなデザインが好み
なのですがこれはスニーカーでは乗れないペダルなんですか?

Aベストアンサー

私は通勤用のクロスバイク(ペダルPD-M324)と趣味用のロードバイク(ペダルPD-A520)を使用しています。
ロード用にSPD-SLペダルを使用していないのはシューズの共用のためとひたすら走るだけでなく、出先で歩き回ったりすることも多いのでその選択にしています。

SPD-SLのペダルは基本的に専用のシューズで使用する目的で作られていますので、ペダル自体のサイズも小さく、スニーカーで乗るのには適していません。
普通のスニーカーで乗ることが多いのであれば、SPD-SLのペダルは選ばれないほうがよいかと思います。

私ならば、スニーカーで乗ることが多いのであればPD-M324、
専用シューズで乗ることが多いのであればPD-A520を勧めます。
A520ならば面が広いので、スニーカーでもそこそこ乗れます。

あと、意外と気をつけなければならないと思うのが、ビンディングの開放強度です。
私の利用しているPD-M324とPD-A520は同じSPDペダルでも開放強度が違います。
最小開放値がPD-M324の方が弱いので、弱めに設定しておけばとっさの時に簡単にはずすことが出来ますが、PD-A520でも若干強いので、街乗りでとっさにはずさなければならない場合に危険です。
同じSPDシューズでもスポーツモデルの物と日常使用モデルで違いがあるくらいなので、漕ぐことを第一目的に作られたSPD-SLペダルでははずすのはもっと大変でしょう。

ちなみにシューズは通勤用にはアディダス エルモロ、ロードに乗る時はシマノSH-RT50をはいてます。
エルモロでロードに乗るときは、シューズ自体がねじれるので、ビンディングをはずすときに力が逃げてしまって大きく動かさなければならないのでちょっとどきどきします(笑)

長々と書きましたが、よろしければ参考になさってください。

私は通勤用のクロスバイク(ペダルPD-M324)と趣味用のロードバイク(ペダルPD-A520)を使用しています。
ロード用にSPD-SLペダルを使用していないのはシューズの共用のためとひたすら走るだけでなく、出先で歩き回ったりすることも多いのでその選択にしています。

SPD-SLのペダルは基本的に専用のシューズで使用する目的で作られていますので、ペダル自体のサイズも小さく、スニーカーで乗るのには適していません。
普通のスニーカーで乗ることが多いのであれば、SPD-SLのペダルは選ばれないほうがよいかと思...続きを読む

QDCのブーツに合うビンディング

今、板・ビン・ブーツ共にBURTONなんですが来シーズン、ブーツをDCにしたいと思っています。
ですが、DCのブーツとBURTONのビンは相性悪いみたいなので、DCのブーツに合うビンディングが知りたいです。

また、板・ビン・ブーツがそれぞれ違うメーカーって変ですかね・・・?

Aベストアンサー

板、ビン、ブーツがそれぞれ違うメーカーは、全然変じゃありませんよ。ただ、メーカーが同じであれば、形状が同じなので、相性が良いということです。

DCのブーツですが、シェルがものすごく大きいので全体的に大きめに作られているフラックスなんかが良いと思います。セクサー4も全く同じものです。

ただ、フラックスは全体的に柔らか目なメーカーなので、現在使っているバートンのビンディングが固いもの(ミッション以上のもの)ならば、多少なりとも違和感を感じるかもしれません。

また、センターディスクもバートンの3点留め用のものを販売しているので、セットで買うと良いでしょう。

ただ、DCは中が非常に狭い(タイト)な作りになっています。それに対してバートンは、中が広く作られているのですが、その点は大丈夫でしょうか。

Qシューズ、ビンディングについて

ロードバイクに乗り始めて4ヶ月の初心者です。
ビンディングペダル&シューズを買おうかと思っているのですがロードバイクにレーパン、アディダスのELMORO MTBシューズhttp://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/mtb/6elmoro_page.htm
は変でしょうか?
また、このシューズに使えるビンディングペダルはどれでしょうか?(できればシマノのペダルで)
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変か、変じゃないか?を考える前に
シマノのビンディングペダルには大きく分けて2つの種類があります。
ひとつがSPDペダルと呼ばれるタイプ。
もうひとつがSPD-SLペダルと呼ばれるタイプ。
SPDペダルは主にMTB用で、SPD-SLペダルは完全にロード用です。
ビンディングシューズの裏に付けるビンディングペダル用の金具をクリートと言いますが
SPD用のクリートは小さく、SPD-SL用のクリートは大きくなっています。
クリートの大きさは、そのまま踏み面の大きさとなり
点で踏む感じのSPDに対して、SPD-SLは面で踏む感じになります。
点で踏むよりは、面で踏む方が安定感があり力が掛けやすいのですが
クリートが大きい分、歩きにくくなります。
ロードバイクの場合、踏み面が広いSPD-SLを使うことが多いですが
非常に歩きにくいので、街乗りなどではSPDを使う人も結構います。

さて、アディダスのELMOROはSPD専用のシューズです。
先に書いたように、ロードの方でも街乗りなどではSPDを使う人もいますから
決して変だとは思いませんが
街乗り用SPDシューズというのもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/4g_corsico_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/6cyclone_page.htm
見た目的にはサイクロンの方がスマートかも知れません。

ペダルはSPDペダルなら何でもいいのですが
ロード用にデザインされたSPDペダルというのもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/road/pd_a520_page.htm
普通のスニーカーでも乗る場合は片面フラットのSPDペダルもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/mtb/pd_m324_page.htm

ちなみに私はシマノPD-A520と、タイムRXSを
http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/time/pedal/road/5rxs_page.htm
用途に応じて付け替えて使ってます。

変か、変じゃないか?を考える前に
シマノのビンディングペダルには大きく分けて2つの種類があります。
ひとつがSPDペダルと呼ばれるタイプ。
もうひとつがSPD-SLペダルと呼ばれるタイプ。
SPDペダルは主にMTB用で、SPD-SLペダルは完全にロード用です。
ビンディングシューズの裏に付けるビンディングペダル用の金具をクリートと言いますが
SPD用のクリートは小さく、SPD-SL用のクリートは大きくなっています。
クリートの大きさは、そのまま踏み面の大きさとなり
点で踏む感じのSPDに対して、SPD-SLは面...続きを読む

Qバートンのビンディングとブーツの組み合わせ

今シーズンからボードを始めた者です。一つ質問なのですが、バートンのAIR157というボードを購入しようと思ったのですが、ホームページで板のスペックを見たところ、ビンディングのサイズはMサイズとなっていました。しかし、今持っているビンディングは知人からのもらい物でバートンのミッションのLサイズなのです。ブーツとビンディングは合っているので、出来ればこのまま使いたいのですが大丈夫でしょうか?あまりビンディングが大きすぎると板からはみ出してしまうので良くないとは聞きました。ちなみにLサイズのビンディングに対応している板とウエストの幅を比べたら2ミリくらいしか違いはありませんでした。

Aベストアンサー

そのサイズ表示にはあまり惑わされなくていいと思います。ちょっと乱暴な言い方ですけど。
BINDINGの取り付け方法はご存知ですか?
今年から初められた方みたいですので、ご存知ないかもしれませんね。
「板からはみ出る」とは取り付け後の話になります。というのは「はみ出さない様に取り付ける」のではなくて、ブーツをボードのセンターに来るように取り付けた後に、結果的にはみ出す、はみ出さないがあります。
ブーツをセンターに取り付けないと、フロント・バックサイドのバランスが崩れてしまいますからね。
ちなみにLサイズのBINDINGですと27.5以上のブーツですよね?
27以下だと取り付けた際に、BINDINGのつま先側がボードからはみ出ると思います。
大丈夫でしょうか???
つまり・・・・
BINDINGサイズとは板で選ぶよりブーツのサイズで選ぶ事が優先される訳です。

問題はブーツのサイズですよ~(^-^)/~~~

QSPD対応のMTBシューズ・シマノとアディダスに関して教えて下さい

シマノのSPD対応MTBシューズ(SM-MT20)の26.5cmを履いています。

アディダスのピンゴラMTBというSPDシューズを購入したいのですが、シマノとアディダスの規格サイズは同じ位なんでしょうか?

あと、TIMEのSPDビンディングペダルのクリートは、アディダスのモデルにも取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mt20d.html
シマノのシューズの規格には26.5という中途半端な規格はないはずなんですけど
42のシューズと言うことなんでしょうか?
リンクを張ったところにも、書かれているようにシマノの製品はヨーロッパサイズの規格なので、26.5cmのシューズと全く同じ大きさとは限りません

Qバートンの板とブーツとビンディングの相性

はじめまして。22歳男です。
今スノボ暦2年目です。

使ってる板はもらい物のバートンの板で多分5~6年?前のカスタムの板です。

使ってるブーツは今年のモデルのバートンのフリースタイルです。

ビンディングは昨年のモデルのバートンのフリースタイルです。
ビンディングは昨年のモデルだったため半額セールで今年買いました。

板をもらったので調子こいて全部バートンでそろえたのですがこれらの相性はどうなんでしょう?

またこのビンディングとブーツに合う板はなにがいいんでしょうか?

今年からジャンプとか取り入れたり、ハーフパイプにもチャレンジしたいと思ってます。
この場合どんな板がいいか教えてください!!

ちなみに身長178センチ、体重73キロ、足のサイズ29センチです。

お願いします。

Aベストアンサー

物に問題はないでしょう。
板がどのくらいのヘタリか解らないけど。

パイプでの用具はもう少し固い方が好まれるようです。
CUSTOMやfreestyleは柔らかい部類に入ります。
固くなければいけないということはないので、
今ので練習してエアターンぐらい出来るようになったら
買えば良いのではないでしょうか。
とは言え、個人の好みもあるので、
今の道具に不満なところをあげて、それを補う物選びをすれば良いと思います。
固過ぎる板もつまらないものです。

ジャンプ用の板は無いと思うので、あまり考えなくて良いと思います。

No1さんにですが、4本ネジ用のディスクが付いてますので大丈夫ですよ。

Qビンディングペダル

ロードレーサーを購入し3ヶ月が過ぎ、今まではトゥークリップを使用していましたが、最近ビンディングペダルの購入を考えています。
そこで質問なのですが、ビンディングペダルは靴とペダルを固定しますよね?個人差はあると思うのですが、そのような固定された状態でずーっと走っていると、関節等にストレスや痛みは発生しないのでしょうか?

ツーリングで使うため、途中止まってふらっと写真撮ったり、ちょこっと観光したりなど、歩く事も多いです。あと予算もあまり無いということで、ロード用でなくMTB用の、シマノのPD-M520なんかどうかなと思っています。そこで上の質問に戻るんですが、このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?タイムのペダルは固定されても、左右に遊びがあるから関節へのストレスが少ないと聞いたのですが、このシマノのSPDペダルでも若干の遊びはあるのでしょうか?
関節への負担がある場合1~2日ならともかく、ある程度の期間、連続して長距離をこぎ続けるとなるとちょっと不安です(そういうツーリングをします)。
シマノで大丈夫でしょうか?それとも値段は倍以上になりますが、タイムの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ロードレーサーを購入し3ヶ月が過ぎ、今まではトゥークリップを使用していましたが、最近ビンディングペダルの購入を考えています。
そこで質問なのですが、ビンディングペダルは靴とペダルを固定しますよね?個人差はあると思うのですが、そのような固定された状態でずーっと走っていると、関節等にストレスや痛みは発生しないのでしょうか?

ツーリングで使うため、途中止まってふらっと写真撮ったり、ちょこっと観光したりなど、歩く事も多いです。あと予算もあまり無いということで、ロード用でなくMT...続きを読む

Aベストアンサー

> 個人差はあると思うのですが
その個人差が大きいようです。
プロのロードレーサーは毎日200kmぐらい走りますが
それでも大丈夫な人は大丈夫ですからねぇ。

> このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?
SPDは基本的にカッチリ固定されます。
ただし、ロード用ペダルと違い、靴裏とペダルの固定面が小さいので(ほとんど点接触)
ガチガチ感はありません。踵は結構、動かせます。
ただ、点接触な分、力は足裏の一点に集中しますので、ここが痛くなる人が多いでしょう。
長距離走るならロード用ペダルの方が楽です。

ロード用ペダルは靴裏とペダルの固定面が大きい(面接触)ですが
シマノもルックも多少の「遊び」を持たせてあります。
(遊びの「ある」クリートと「ない」クリートがあります。)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm-sh10.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm-sh11.html
爪先側は固定ですが、踵側は動かせます(足首は動かせます)。
タイムは独自の機構により爪先側も動かせます。
(バネの力で、動いても常に元に戻ろうとします。)
これが「タイムは膝に優しい」と言われる所以です。
でも「ペダリング中にウニウニ動くので気持ち悪い」という人もいます。
まあ、好みと慣れなのかも知れません。
ちなみにステップイン・アウトがしやすいと評価が高いのはルック
買いやすいのはシマノですね。

最後にアドバイス。
観光を考えるなら歩きやすいSPDから入るのがイイと思います。
タイムのクリートは歩けると宣伝していますが
個人的にはあれで何百メートルも歩く気にはなりません。
ロードならM520よりA520の方が見た目にフィットすると思うのですが
まあ、これは好みかしら。
膝が心配なら片面SPDのM324という手もあります。
これなら、裏面は固定せずに(普通の靴でも)踏めます。
SPDを使ってみて、不満が出てきたらロード用ペダルに移ればイイんじゃないでしょうか?
ちなみに私はタイムを使っています(SPDのPD-A520も併有しています。)

> 個人差はあると思うのですが
その個人差が大きいようです。
プロのロードレーサーは毎日200kmぐらい走りますが
それでも大丈夫な人は大丈夫ですからねぇ。

> このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?
SPDは基本的にカッチリ固定されます。
ただし、ロード用ペダルと違い、靴裏とペダルの固定面が小さいので(ほとんど点接触)
ガチガチ感はありません。踵は結構、動かせます。
ただ、点接触な分、力は足裏の一点に集中しますので、ここが痛くなる人が多いでしょう。
長距離走るならロード用ペ...続きを読む

QFLOWのビンディング&ブーツを使っている方へ質問

4,5年前のバンズのステップインを使っているのですが、あまりの操作性の悪さに今シーズンは買い換えを考えています。やはりステップインがいいのですが、FLOWのビンディング&ブーツはいいと噂に聞きました。そこで現在使用している方に質問なんですが、バートンやバンズやK2クリッカー等と比べて使い勝手や性能はどうでしょうか?使っている方に聞くのが一番と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は4年前からFLOWを使用しております。
今年、新しく買いなおしました。

まず、率直に言うと
「FLOW以外のビンディングはありえない。」
まぁ、これはちょっと言い過ぎなんですが、
装着は簡単ですし、装着時のフィット感は抜群です。

よく、安全性に問題があるとの指摘がありますが、
私はパイプやワンメイクをやっていても外れたり破損した
等いっさいトラブルはありません。

ちなみによく一緒に滑るツレがK2クリッカーなんですが、
装着時間は負けません♪

んで、FLOWの欠点なんですが、、、ハイバックの行き場
がないってことなんです。。。
FLOWは構造上、ストラップの部分をはずさないと内側に
ハイバッグを折りたためないんで、どーしても外側に
倒すか、立てるかという選択になってしまいます。
リフト待ちの時とかに、外に倒してると他の人の
ボードに当ててしまったり、
また、リフト乗るときにハイバッグ立ててると怒られた
りする場合もあります。

でも、その辺差し引いてもFLOWは良いと思いますよ♪

こんにちは。
私は4年前からFLOWを使用しております。
今年、新しく買いなおしました。

まず、率直に言うと
「FLOW以外のビンディングはありえない。」
まぁ、これはちょっと言い過ぎなんですが、
装着は簡単ですし、装着時のフィット感は抜群です。

よく、安全性に問題があるとの指摘がありますが、
私はパイプやワンメイクをやっていても外れたり破損した
等いっさいトラブルはありません。

ちなみによく一緒に滑るツレがK2クリッカーなんですが、
装着時間は負けません♪

んで、FLOWの欠点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報