「link」というビンディングが良いと
聞いたんだけどもそんなに違うものなのかなぁ?

一番大事なのはブーツだと思ってるけども
板よりビンディングでも大分変わるのかな?

誰か教えて!

A 回答 (3件)

linkはスノボのビンディングですよね(確かメーカーはSIMS)。

スノボの場合、脱着のしやすさとかフィッティングとかありますからねー。
滑りに影響する順は、1.ブーツ、2.板、3.ビンディングだと思います。これはスキー・スノボかわらないはずです。実際滑っていても、「今日はビンティングの調子がわるいなー」と思ったことはありません。ブーツの不快感(痛いとか)は我慢できません。滑ること自体が楽しくなくなります。
    • 0

こんにちは。

他の人も書いているいるようにあえて順番をいえばブーツというのは大切かもしれませんが、基本的には3点でセットで考えるものだと思います。
たとえば、フリーラン用のボードはパイプ用に比べると、フレックスがやわらかいので、それなりのビンディングでいいとしても、パイプ用ではそれでは弱すぎて板を抑えきることができません。
レーシングカーにノーマルのサスをつけているようなものです。
またブーツとビンディングの相性というものもあります。
まー誰だっていいものを揃えたいのはやまやまだけど、お金がまわらないというのが現実ですよね。僕もです。
結局なにがやりたいかですけどね。
蛇足ですが、1回滑りにいくごとに板の手入れはしっかりやってあげましょう。
それだけでぜんぜん違いますよ。
お互い楽しみましょう。
    • 0

一番大事なのはブーツです。

次に板かな。
自分のレベルやどんな風に滑りたいかによって、選択は異なります。
ビンディングもレベルによって、セッティングできる開放値が違ってくるので、例えば小柄の子供が、バリバリのレーシングモデルを使うとかは止めたほうが良いと思います。ビンディングもいろんなタイプがあるので、信頼できる形(いざというとき)や、着脱のしやすさがポイントになるかと思います。

この回答への補足

早速の回答痛み入ります
やっぱりショップの店員同様一番大事なのはブーツですよね!?
そう思います。
当時でまぁ高くは無いけどもそれなりのものを
勝ったつもりですが、ステップインとは
違うけども・・

ビンディングを換えるよりはやっぱり板かな?
そらそうか・・

でも高いしねぇー(TT)
板は初中級用なのでもう少しいいの欲しいなとも
思うけども、なかなかまわす金がないので・・

ビンディングでも大分変わるかなと思ったんだけども

• 0