プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を卒業してから親のすねをかじりながら、フリーターをしていたのですが、今200万円貯まったので、一年間オーストラリアに語学留学しようと思っています。もちろん留学中は日本人の友達は作らず必死に勉強しますが、果たして日本に帰ってきたとき英語がしゃべれるぐらいで、就職できるのでしょうか?一応今の英語レベルはTOEIC550です。

A 回答 (5件)

最近、就職活動でも「学歴不問」の企業が多いですが、やっぱり、「足切り」は存在しますので、(英語を使う)就職は厳しいと思います。

それに、英語が話せた程度で就職先はありません。英語はあくまでオプションであり、英語で生活をしたいのであれば、TOEICで満点近い点数が必要になると思います。(通訳レベルの英語)

厳しい言い方をしますが、タイトルに「人生逆転」とありますが、留学に行って人生逆転できません。出来るのであれば、皆留学していますし、(小学校から大学まで)今までがんばってきた人たちの努力が認められないことになります。そんなふざけた話はないですよ?

ただ、今から逆転ではなく、追いつきたいのであれば、向こうに行って、必死に勉強して3~6ヶ月である程度の英語をマスターし、向こうの大学に入りましょう。そして、残りの半年を必死に勉強し、いい成績を残し、奨学金をもらいましょう。奨学金と校内のバイトをすれば、卒業までの資金はかなり確保できると思います。(全てオールAをとるのは大変ですよ?)
あなたの言う、「必死に勉強する」が出来れば、人生の逆転も見えてくるかもしれませんが、ほとんどの留学生がはじめはそう思い留学し、日本人同士でつるみ、英語も話せないまま去っていく・・というのが現状ですよ?

個人的な意見ですが、その200万円を有効活用する方法を考えた方が人生逆転の確率が上がると思いますよ?
    • good
    • 4

こればかりは,留学中にどのような過ごし方をし,その後はどんな目標(就職先も含めて)を持ってらっしゃるかで違うと思います。



TOEIC550程度であればおばさんの趣味程度でもそのくらいの方はたくさんいらっしゃいますし,わたし自身TOEICは留学経験無しで890ですがそれだけで就職先があるとは全く思いません。

1年間オーストラリアということですが,ひょっとしてワーキングホリデーでしょうか?ワーホリであれば,日本人の友達は作らず必死に勉強というのはかなり厳しいと思います。オーストラリアにはどんなところに行っても日本人がごまんといますし,ワーホリでできる仕事の多くが日本人観光客相手だと聞きます。こういった状態でオーストラリアに一年であれば,留学というよりは遊学に近いのではないでしょうか?

1年でかえってくるということを考えるよりも,NO.1の方もいわれるように現地の4年生大学にでも入って現地や外資系の会社に入れるほどの勉強をして・・・というのであれば学歴不問ということもあるでしょうが,日本でというのであれば200万すべてをこの留学に費やすよりも,職業訓練校や専門学校などで着実な技術を身につけられる方が有効活用かもしれません。
    • good
    • 1

英検1級と通訳ガイドの資格を持っています。


以前、オーストラリア留学フェアで通訳としてあちらの大学のブースについたことがあります。

学生さんから社会人までたくさんの方がいらっしゃいましたが、多くの皆さんに共通していたのは「留学すれば何かが変わるのでは」「英語がちょっと出来ると仕事があるかも」いう、漠然とした期待と他力本願な感じでした。

#1さんが仰っている通り、語学だけ出来ても仕事はありません。
通訳、翻訳の世界でさえ自分の強みはこれです、といった専門分野が必要なくらいです。
語学力は実務経験があって、初めてプラスアルファとして評価されるものです。

また語学力はやる気と、時間と費用があれば国内で十分身につきます。
留学となると、200万程度の費用ですと残念ながら、ワーキングホリデーなどで、語学学校に通うのが精一杯かと思います。
大学へ通うのなら、多少経歴のレベルアップにもなるかと思いますが、費用と、英語力、何を学びたいのかというはっきりとした目標が必要になります。

ですから、私だったらその大切な200万円を留学には使いません。
語学を身につけたいのなら、国内で勉強するのに使います。
私も英語の英語の勉強は国内でしました。

または簿記、CADなど仕事につながりそうな資格を取るのに使います。
せっかくのお金です。
よく考えて、自分のためになるようにお使いください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

質問に端的に回答しますと、英語が話せるというだけでは、就職することは難しいと思います。


Roiceさんの言われるように、ほかに何かできることがあって、きちんとした英語が話せるとなれば、英語はプラスになります。
でも、海外で1年間生活することは、いい経験になると思いますよ。
私の友人は、ロンドンに1年間留学して、スペイン人と友達になり、英語とスペイン語を仕事で使えるくらいマスターしてきました。
しかし、彼女は、「海外で生活したことに意味があった」と言っています。
ご自分でためられたお金ですので、納得できる使い方をしてください。
    • good
    • 4

語学留学を一年ですので学生ビザで行くつもりですね。


私は03~04年の間にオーストラリアでワーホリした者です。

これまでの回答者の方とほぼ同意見です。
仕事に英語ができるできないは関係ないでしょう。
補足します。
語学留学は正直期待してはいけません。
そもそも喋れない人のために語学学校はあるのです。
私も一ヶ月行きました(ワーホリでも3ヶ月は語学留学に通えるため)。
学生の割合は4割日本人、5割コリアン、1割他国でした。
通い出した当時、私はワーホリで既に半年を過ごしていました。
入学して唖然としました。
みんな英語が話せないのです。
一番上のクラスに入りましたが、コリアンは韓国語を話すわ、日本人は日本語を話すわでどうしようもなかったです。
高い学費を取られた後は質の悪い教育が待っています。
教育が悪いのか、生徒が悪いのかわかりませんが。

それからワーホリをなめてはいけません。
比較的少額で行けますし、現地では現地のアルバイト先もあります。
日本人観光客が相手なのはツアーガイドだけです。
もちろん自力で探しますが、多くは現地で作ったコネで仕事をする人が多いです。
ジャパレスの時給は激低でAUS$6とかザラです
現地レスなら最低AUS$10はいけると思いますが、これもコネが必要で、仕事は掃除やディッシュウォッシュです。
あとはフルーツピッキングが多いです。
やや地方になりますが、ここで稼ぐ外国人労働者も多く、もちろん日本人も多いですよ。
海外で英語を鍛えたいなら、お金も稼げて、実際に外国人と話せる環境が良いかと思います。
200万もあれば余裕です。
私は100万で行きました。
ただ、最近は豪ドル高の円安ですから、くれぐれも使いすぎにご注意を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!