ネットが遅くてイライラしてない!?

時給にもよりますがフルタイムではなく週3,4日程度で奥様が仕事をされている場合、旦那さんはどの程度家事をしていますか?

我が家では
・ゴミだし(といってもまとめるのは妻で本当に出すだけ)
・週2、3回程度夕食後の食器洗い
・冬場のみ窓の結露とり
・月に2,3回程度洗濯物を干す
などですが、その他の家事、町内会の付き合い、子供の学校・塾関係、習い事の送り迎えは妻がしています。夫は炊事は一切出来ません。

扶養内でしか稼いでいないのだから、これだけ夫がやれば充分とお感じになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

もっと夫に家事を手伝って欲しいと思ってるのかな?という前提で回答します。



一般的に、夫がどこまでやってくれるべきなのか。
というより、coconeco-mayさんの旦那さんは、元々家事に協力的な旦那さんなのか、が一番の問題になってくると思いますよ。
知り合いの奥さんは、共働きなのに
旦那さんは仕事から帰ってくると、縦の物を横にもせず
全て妻任せ。文句を言えば、張り倒されるそうです。。

質問の内容を見ると、今時点で
多少なりとも協力してくれてるのなら、
一般的に考えてこう!と思うより
もう少し協力して貰いたいなら、旦那さんに甘えてお願いするのが良いかなと思います。

炊事が出来ないとは言っても、お米のとぎ方なんて
小学校で習いますので、「出来ない」じゃなくて「やらない」だけ。

何かのタイミングで家事を手伝って貰えることがあったら、例え自分より下手でも大絶賛してあげましょう。
男の人はというより、誉められたらまたやりたくなってしまうのが人間。(うちはそんな風にやりましたw)

でも、いま手伝って貰えてる家事に対して
共働きなんだから、これくらい普通。と考えるのはNG。
常に感謝の気持ちを忘れずに持ちましょう。
家事は女の仕事とは思わないけど、私は全部自分でやる前提で考えていて、やって貰えたら感謝。と思っています。

偉そうな事を言いましたが、
私は家事の半分以上を夫に任せてしまってる怠け嫁ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が前後してしまい申し訳ありません。多分私は98%はやっていると思うんですよ。時間から計算すると(していませんが^^;)絶対夫が足りないと思うんですよ。それ以上に私が全部やって当然、という感じがだめなんですよね。

おっしゃるようにお互いが感謝を忘れてはいけないと思うんですよね。私は必ず洗い物してもらったら「ありがと~」と言いますが、夫は何に対してもないですものね。実際100%を私がやっていてもそういう気持ちがあればこちらの気持ちも違うと思うんだけどな…アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 21:21

夫婦それぞれだとは思うのですが、私の意見を言わせてもらえれば、質問者さんの旦那さんの家事分担は充分ではないという印象をうけました。


ただ、帰りが遅い旦那さんであれば、これも仕方ないかな~とは思います。

ちなみに私の夫は、
・土曜日以外のゴミ出し(土曜は寝てます。)
・夕食後の皿洗いをほぼ毎日(夫が作る場合は私が皿洗い)
・時々洗濯物を畳む
・町内会の付き合い(この一年間は夫が班長でした。区費集めや近所にまちの広報を配るのも夫がやっています。夫が自分で引き受けると言ったので…)

これらに加えて、私がバイトの日は
○私がバイトに行っている間の夕食作り
○布団干し
○風呂かトイレの掃除
○洗濯物(洗って干す。取り込んで畳むのはやったりやらなかったりです。)

ただ、私が言うのも何ですが、こんなに協力的な夫は珍しいかもしれません。
でも、同棲中から色々話し合ったり私がお願いしたりして、こういう感じになりました。

以上、よろしければご参考までに。


追伸>質問者さんは<その他(ライフ)>のカテゴリーでも同じような質問をされていますよね?
余計なお世話かもしれませんが、重複した内容の質問は後の方が消されてしまう恐れもありますよ。
私も経験したことがあるので分かるのですが、そうなると先にした方の質問内容が消されてしまうこともあって回答してくれた人たちに迷惑をかけることになります。
なので、どちらかは早めに締め切った方が良いと思いますが…。

この回答への補足

こちらをお借りして失礼致します。#4~#8の方へのお礼が前後してしまい、大変申し訳ありませんでした。またたくさんの御意見をいただき本当にありがとうございました。気持ち次第で家事の量が多いとも少ないとも感じるのだというのが一番かなと思いました。

実際の量が多い、少ない以上にコミュニケーションが良ければ不満を感じないのだと思います。まぁでももう少し夫には協力してもらおうかなと思いました。

補足日時:2006/03/07 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私達夫婦も長い付き合いで結婚当時はもっとやってくれていたのですが子どもが生まれ、一時期専業になったとき全部を私がやったのでいけなかったのでしょうね。それは私の収入がその時とは違うからなのかなとか色々考えてしまうんです。

それからもう一つの質問の方は皆さんはどの程度しているのか?ということを聞いたつもりではなかったので同じ質問という認識がありませんでした。家事をしないのに、家事について注文を言うというか、私がもつ家事に対する不満に対して文句を言うのはおかしくないか?というつもりなのですが…申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/06 20:11

週5日・1日5時間の扶養範囲内のパートです。


子供はいません。

普段、夫は家事を一切やりません。
全て私がしています。

でも必ず「ありがとう」を言ってくれます。
私がする家事を”当たり前”と思っていないのが分かるので、普段は全て私が担当でも構わないと思えます。

そして私が体調不良で家事が出来ないと、夫が当然のように全てやってくれます。
1人暮らしが長かった為か、家事は出来る人です。

きっと上記のような感じだから、何の不満もないのだと思います。

家事の出来具合は、専業主婦時代と比べれば、明らかに手抜きが多々みられます(汗
でも夫はそれらにも文句を言う所か「仕事もしているのにありがとう」と言います。

扶養範囲内というのは意識したことがありません。
専業でも兼業でも私の場合、夫の「ありがとう」がなくなったら家事に対する不満が出てきてしまうのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、その一言でこういう疑問は持たずに済むのですよね。食事を出してもいただきますの一言もないので本当にゲンナリします。

私は夫が食器を洗ってくれたら必ずありがとう!といいますが、夫は何に対しても言わないですから。家事をどの位やってくれるかという以上に気持ちの問題が大きいと回答者様に気付かされました!

お礼日時:2006/03/06 18:28

金額の問題関係無しにうちは全て妻がやります。

(私は妻です)
結婚した当時は私は主人の休み(月8~9日)以外ほとんど働いておりました。
そしてその後自営業をはじめ、主人と同じ時間に家を出て(朝9時過ぎ)夜は同じ時間に帰り(夜9時頃)年中無休でしたが家事は私のみでした。
確かに自営を始めた頃は同じ時間店に行ってるのになぜ私だけ?っておもいました。

でも基本的に私は古臭い人なので主人に養ってもらうので妻が家事をすべきって考えの人です。

さすがに病気などのときは手伝ってもらう場合もあるし手抜きがさらに手抜きになる場合もありますね。

今妊娠中で最初はずっと安静だったので一ヶ月間は主人が炊事、洗濯、買い物すべてやってくれてました。出来る人なんですけどね・・・。

なのでたった少しでも手伝っている旦那さんはいいな~とはおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主婦の鑑ですね!疲れたりしないんでしょうか?私は手抜きが出来ないのでいけないんでしょうね。とりあえずYシャツのアイロンはやめようと思っています。

私も基本的には回答者様と考えは同じなのですが、それを当然、俺は家の事は無関心、という態度がとても嫌ですね。でも収入が少ないから仕方ないのかと割り切ろうとも思うのですが、収入(外での労働時間)に応じた分担だとどの程度が公平なのか、というのが今回の質問で知りたい所です。

回答者様はどう考えてもご主人が楽しているように思えますね。

お礼日時:2006/03/06 17:19

扶養内とかは関係ないと思います。


充分か不充分かはご夫婦での感じ方が違うと思いますので、我が家の状況を書き込ませていただきます。

私は結婚後10時から17時までパートで働いていました。
しかし、残業などもあったので、夕飯とかは手抜きしてました。

我が家の夫は基本的には家事は手伝いません。
自分は朝からしっかり仕事をしてきているのだから帰ってからお風呂までは基本はゆっくり休みたいと言う考えの人です。
そのかわり私が仕事をしていた頃(現在は5ヶ月児を育児中なので、専業主婦)は手伝わないのだったらわたし(妻)のする家事の手抜きに文句は言わないのが暗黙の了解でした。

現在は5ヶ月時の世話で24時間営業なので、手抜きに文句はいないは継続されています。

なので、うらやましい感じもするのですが、もしもう少しだんな様に家事を手伝ってもらいのでしたら、それとなく5つくらい家事をあげてみて、その中から何個か手伝ってとお願いされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後してしまい申し訳ありません。手抜きというのが何故か出来ない私も悪いんだと思います。扶養内というのは何となく働いているように自分では感じる(引け目というのか)のでだから夫がやらなくても仕方ないのかな…という気持ちで書きました。

かといって今の状態でフルタイムは絶対に無理と思います。色々なパターンの御意見を伺うことが出来て本当に良かったと思います。質問をしたときより大分気持ちが楽になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 21:28

補足ありがとうございます。



こう見るとちょっと不平等かもしれないですね。

57.5(夫の週働く時間)-24(妻)=33.5
33.5-0.75(夫が家事をする時間)÷7=4.6(一日の家事労働)

掃除を毎日しない・アイロンがけもめったにしない・料理作ってもそんなに時間はかからないと言うのであれば、出来ないことも無いですが・・・そんなことは無いですよね?


私なら
・家の仕事は全くしなくていい(夫の分の仕事をしたとしてもたかがしれている)そのかわり、生活費は全部夫持ち。
今迄の生活水準は維持で妻のパート代は全て妻のもの(今まで妻が支払っていた生活費は夫の小遣いを減らしてでも支払う・また、ゲーム等も自分で支払う
自分のお小遣いを貯めて、食器洗い洗濯機を買う(かえって今までより楽かも)

ただ、お小遣いの内容を聞いてみると・・・全額は無理かな

・一週間のタイムスケジュールをつける
分単位でタイムスケジュールをつけ、それを報告し、どれ位不公平なのかを見せる(勿論、夫の帰宅時間・家事の時間等も記録する)
社会的に夫の方が大変なので(私自身もアルバイトの方が精神的にずっと楽だった)、平等とまではいかないが4:6位にしてもらう(その際、貴方が大変なのは分かっているから、平等にしてとは言わないけど、私だって生活費を頑張って稼いでるのに・・・とか言う)

どっちかだと思います。


ちなみに家の場合、私が一週間に7.5×5派遣で働いているのである程度収入はありますが、1/4しか家計費を支払いません。
なので、家事分担は当然3/4私がすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。またお礼が前後して申し訳ありません。あまりがっちり決めるのも何だかギスギスしそうなのでこれまた悩みますが、最低限これだけはお願いねということをもう少し話し合って決めようかと思います。

お礼日時:2006/03/07 21:17

2人の給料を両方足して、そこから生活費&貯金&それぞれの小遣いと出しているのであれば、給料の差額(扶養云々も)は関係なく、むしろ勤務時間で考えるべきだと思ってます。


なんていうか、相手が働いてる時に、自分が休める時間や自由に使える時間があったな~、と思った場合、帰宅後の相手が自分がまだ家事をしてるのにゴロンと寝ころがられても別に良いかな、と思いますが、二人とも朝からちょーハードに働き詰めで、先に帰った方が料理等もして、それで後から帰って来た方は食べてゴロンで、先に帰った方は先に帰ったというだけで、食事の片付けまでさせられるのは違うかな、と思ったりします。
つまり、理想は、[全ての2人分の時間-(2人分の仕事+全ての家事)]÷2=各自の自由時間 という感じなのですが、実際はそう簡単に計算は出来ません。仕事中の密度も日によって違いますし、各自の体力も違います。
結局、2人ともが一生懸命、自分のできることをやる、ということなんですよね。2人ともが限界までがんばる!を実行していれば、仕事も家事も廻るはず、なんです。

質問者様の例ですと、旦那様の帰宅時間が早いようなので、洗い物くらいは料理が出来ない分、毎日やってもいいのになぁ、と思います。
このような質問をなさってるということは、きっとパートとはいえ仕事に加え、家事の負担がきついと感じていらっしゃるのですよね。なら、旦那様にもう少しやってもらえないか、と話し合っても良いと思います。
その際の参考になるか分かりませんが、無関係の第三者の私の質問の第一印象としては、旦那様がもう少し出来そうかな、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後して申し訳ありません。いやはや、おっしゃるとおり自分では今の状況が肉体的というより精神的にきついのです。掃除なんか一切しませんから、例えば洗面台の鏡に歯磨き粉を飛ばしたのを拭くとか…そんな程度でもやってくれると全然気持ちが違うんですけどね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 21:14

回答者さんの意に反する回答になるとは思いますが、私はこれらの内容を夫がやってくれれば十分だと思います。



というのも私(妻です)自身はフルタイムで働いて、ゴミ捨て以外は全部私がやっていたからです。
本当に大変な時は手伝ってくれましたけどね。
日々どちらが大変ってもちろん私の方です。

でもそれでよかったのは、妻(私)は仕事を辞めようと思えばいつでも辞められるという「精神的な」自由を得ているからです。
私が辞めても、収入は減るものの、路頭に迷うことはありません。

しかしながら夫が仕事を辞めるとそれはそれは大変なことになります。
60歳定年まで「絶対に辞められない」というプレッシャーが男性にはあるわけです。
これはけっこう辛いものですよ。

以上のことから、家事を収入や時間の比率で分担するのは男性側の負担が大きいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後して申し訳ありません。おっしゃること、頭ではその通りと思います。今がそれなりに恵まれているから欲が出るのかも知れないですよね。色んな御意見を伺えて気付かなかったことに今回気づく事が出来たと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 21:10

これだけの質問では曖昧すぎてなんとも言えないんですが・・・。


週3.4のパートといっても、半日のパートなのか8時間勤務なのかによっても全然答えは違ってきますし、夫の仕事はきっちり定時で帰れて近場なのか、残業のある通勤時間往復3時間以上なのか・・・。
また、小遣い配分はどうなっているのか

こちらの相場で考えてみると扶養きっちり働くと、週3日8時間ってところでしょうか。

・夫-仕事(通勤時間を含む)・・・1日14時間×5
   (定時で帰る私ですら11時間30分かかるので)
   家事・・・1週間で45分
        トータル70.75時間

・妻-仕事(通勤時間含む・パートなんので近場)・・・1日8.5×3
   炊事・・・1日2.5時間×7
   掃除・・・1日1時間×7
   洗濯・・・1日1時間×7
   その他・・・1日2時間×7
         トータル71時間
町内会の付き合い(役員の時でも、年3回位)・学校の行事など(2.3ヶ月に1回)はコンスタントにあるものではないので(私の地域では)、計算には入れていません。
あっても、週1時間位ではないでしょうか?


一週間の仕事量は変わらないと思いますので、お小遣いが極端に違わない限り、妥当なとこではないでしょうか?

情報量が少ないため、自分ならこうだろうなと思い記入してみました。
「夫は定時で帰れるし、通勤時間は往復30分よ」とかいう場合は当てはまりませんので、そこのとこはご了承ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。夫の通勤は車で10分、家は8時半前に出ます。帰宅は残業があると22~24時になることもありますが、平均20時前後定時なら18時には家にいます。私は近場の勤めで9時~17時か18時の勤務です。この場合はどうなりますでしょうか?

お小遣いは特に私はありませんよ。夫にはなくなると補充しているので良く分かりませんが2~3万で少ないと思います。でもゲーム等欲しいものは何でも家計から買っているし不自由はないと思います。

補足日時:2006/03/06 11:51
    • good
    • 0

質問者さんはご主人と受け取ってもよろしいでしょうか。


私は週4~5で9時ー5時で働いています。扶養からは外れています。
うちの夫の分担は

火ー金 末っ子の着替えと保育所への送り。
帰宅後、子供の入浴に間に合えば 3人の子供の入浴手伝い。
週末、食器洗い、自分と子供の部屋の掃除
週末 洗濯(最初から干すまで)
毎日 ごみをごみ収集所のダストボックスへ。
帰宅後、余力があれば食器洗い(食洗機にいれるだけですが)
          洗った洗濯物があれば干す
週末、私が仕事の時は(土日も仕事の時があります)子供3人のご飯や
   公園に連れて行く、など。

猫のトイレ掃除もありました。
大きい子供には手伝わせながらやってます。
どっちがどれだけすれば お互いが納得できるか、と言うのはその夫婦の生活パターンや、子供の数、仕事の内容にもよるかと思います。
収入云々では無いと思いますよ。
私は夫の1/3程度しか稼いでいませんが、2人の子供だし、2人の家だし、みんなの生活の安定を図るのは2人の役割だと考えているので
半分(以上かも?)負担してもらっています。


個人的な意見では、coconeco-mayさんが、私の旦那さんだとすると
もっと負担してもらって然るべきと、断固主張します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい、私は妻なんです。回答者様の旦那様はかなり協力的と感じます。私は自分で稼ぎがこの位しかないから殆どをやらなくては!という気持ちがあって…でもかなり精神的に参ります。おっしゃるように二人が協力しなくては明るい家庭なんて出来ないと思うんですよね。

お礼日時:2006/03/06 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻がフルタイムでパートをしている夫婦の家事分担は

平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。
子供は二人いますが、高校生です。
夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。
夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。
そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。
お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。
何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼んだり話し合ったりしてまで家事に協力してもらうことは望んでいません。
こちらからお願いして手伝ってもらうよりは、自分で済ませてしまうほうが気が楽なので・・・。
でも、私が忙しいときや疲れているときには、面白くない気分になることもあります。

質問したい内容ですが、うちのように、夫は正社員のサラリーマン、妻はパートなどでフルタイムで働いている状況で、このような家事分担をしていらっしゃるご家庭では、
※旦那様はそれでよいと思っていらっしゃいますか?
※奥様はそれでよいと思っていらっしゃいますか?
よろしかったらご意見をお聞かせください。

平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。
子供は二人いますが、高校生です。
夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。
夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。
そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。
お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。
何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼...続きを読む

Aベストアンサー

40代♂です。小学生♀一人。
妻はフルタイムで働いています。
私の場合は、好きな事を好きにしたいので、日常的なことは帰宅したら
まずアイロンがけ(妻のものも含む。)→食事(妻)→洗い物(まちまち)
→風呂→洗濯(私)って感じですかね。
休みの日が合わなかったりするので、各々休みの日は
家の掃除してます。
食事、子供については妻がほとんどをやっていますので妻の負担の方が
大きいです。
私の方がいい加減なので、妻は不満に思っているのではないでしょうか?
それで文句を言われた事はありませんが・・・
機嫌が悪そうだったり、疲れた様子の時は、「早く眠りなよ~。」
「肩揉んであげようか~。」と優しくします。
いえ、本当に心配しているというより、自分が快適に過ごす為の知恵ですかね。
妻が不機嫌にしているよりも機嫌がいい方がこちらも快適ですもんね。
あざといですが((笑))。
すみません、回答になってませんね。

Q家事分担などで喧嘩。別れそう。

20代前半夫婦と2歳児の3人家族です。
旦那は塗装工でボーナスなし月総支給平均32万。
私はパート4時間で7、8万。

旦那は草野球チームに入っており、大会の時期になると毎週の様に日曜出ていきます。
今日は朝6時半に出ていき帰ってきたのは昼2時半頃でした。
ここ1ヶ月か2ヶ月野球ばかりで家族で出かけることがなくて、今日は出かけたい!と伝えたら「行っておいで~(俺行きたくない)」と返事があり、もやもやしたので「もうずっと家族で出かけてない。自分ばっかり自由に遊んで私はずっと家でストレスが溜まる。」と言ったのですが、「週に1度の休みくらい好きにさせて。」だそうです。
私なんか何もしないでいい日なんてないんだよ。とか言い合いになりしまいに家事手伝ってほしい(前からほんのり言ってましたが)など、我慢してたのが色々出てしまい…。
旦那の給料だけでは余裕のある楽しい生活は無理なので私も働き出しました。実際喧嘩が減ったと思いますし車も買えて働いてよかったと思ってます。
でも旦那は私に悪いなぁなんて思ってないし、逆に自分は頑張って稼いでる方だと思ってます。
正直言って会社員のボーナスあり手取り20万ちょいのレベルだと(勝手にですが)思うのですが旦那はわかってません。
私は収入を増やしたくパートの勤務時間を2時間増やしました。何か家事を手伝ってもらってもいいんじゃないかと(-.-;)
家族サービスも月4回ある休みの半分くらいは…と思うんですが間違ってますか?
確かにインドアな旦那なんですが、子供もいるし家族の為に喜ばせようとかないのが自己中に思えて仕方ないです。
俺は変わらないし、嫌ならこの先考えた方が…みたいな事を言われました。
冷めてますよね。
正直いって情けない男だなと思ってしまいましたが世の男性はこんなものなんでしょうか!?こんなことで離婚は嫌です…。

長文&愚痴で申し訳ないです(;_;)私も家事やなんや完璧にはできないですがなんだか負担が大きく感じてます。

20代前半夫婦と2歳児の3人家族です。
旦那は塗装工でボーナスなし月総支給平均32万。
私はパート4時間で7、8万。

旦那は草野球チームに入っており、大会の時期になると毎週の様に日曜出ていきます。
今日は朝6時半に出ていき帰ってきたのは昼2時半頃でした。
ここ1ヶ月か2ヶ月野球ばかりで家族で出かけることがなくて、今日は出かけたい!と伝えたら「行っておいで~(俺行きたくない)」と返事があり、もやもやしたので「もうずっと家族で出かけてない。自分ばっかり自由に遊んで私はずっと家でストレ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に男性の方が女性より子供なのです。
家事に協力的でない旦那に対して腹の立つ気持ちはすごくよくわかります。
私もよく腹をたてていましたから。
でも腹を立てるって自分もしんどいんですよね。 
かといって黙っていたら自分ばっかりしんんどい思いをして、旦那はそれすらわかってないなら尚更腹が立つってやつですよ。
女性は、(私もそうでした)そのくらいわかってよ、って思うのですが、その簡単な事、男性はわからないらしいです。
具体的に言わなきゃ。わかってもらえず、思いやりがない、とか非協力的だとか、思って自分がしんどくなるくらいなら、自分から要求をきちんと言ってみましょう。
これと、これと、これをしといてね、って。そしたら案外できる人が多いみたいです。
してくれて当たり前って思っても、一応誉めてあげてください。
男は誉められるのに弱いですから、また調子に乗って褒められようと同じ事をします。
そしてまた誉めます。そのうち言わなくてもするようになるし、
する事が当たり前になってきます。
家もまだまだですが、腹を立てながらもどうやって(旦那)を使ってやろうかと考えています。
子育て中、ホント大変だと思いますが、旦那をうまく使いながら頑張ってください。
子育て、パートにとご苦労様です。

基本的に男性の方が女性より子供なのです。
家事に協力的でない旦那に対して腹の立つ気持ちはすごくよくわかります。
私もよく腹をたてていましたから。
でも腹を立てるって自分もしんどいんですよね。 
かといって黙っていたら自分ばっかりしんんどい思いをして、旦那はそれすらわかってないなら尚更腹が立つってやつですよ。
女性は、(私もそうでした)そのくらいわかってよ、って思うのですが、その簡単な事、男性はわからないらしいです。
具体的に言わなきゃ。わかってもらえず、思いやりがない、とか非協...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qパート妻は疲れたはいけませんか?

30歳、小5と小3の姉妹をもつ主婦です。
今パートをしてます。シフト制なので日や時間もバラバラですが、いまはフルタイム並みに働いています。
4時すぎ位に帰宅し、子供のことや家事など、やはりバタバタしてしまいます。
旦那が働けと言ったわけではないし、旦那は低収入というほどではなく、平均的なのかとは思います。毎日家族を支え働いてる旦那。しかし、交代制で昼過ぎまでねれたり、土日は平気で昼過ぎまで寝ています。
家族サービスもしてくれるときもあります。
私のパート、主人の仕事、くらべるまでもないですが、ほぼ仕事以外は寝てる旦那。
ねむい、疲れたは充分わかりますし、私なりにできる旦那への労いはしてるつもりです。
しかし、私が、疲れたやねむいは全くのシカトをされます。
やはりたかがパート妻は疲れたなど何も言わずがいいのでしょうか?
家事も育児もあまりしない旦那。出かけない日は寝てるか、パソコンや携帯してます。
普段働いてくれてるから、、とおもいますが、なんだか、愚痴一つこぼすのに気を使うこの状況に、嫌気がさしてきました。
これは私のわがままですか?

Aベストアンサー

我儘です。
もっと言えば勝手です。

だって、ご主人に御願いされて働いてる訳じゃないんでしょ?
自分が好きで働きに出てるのにそんなグチグチ言うなんて。


外に働きに出て家事をするのは正直大変ですよ。
でも、それを選択したのは他の誰でもなく、ご自身です。

両立出来ないのなら辞めるべきです。
家事・育児は辞める(放棄)事は出来ないんですから。

このままではいつかお子さんにも皺寄せが行きそうですね。
好きで働いてるんですから、お子さんに負担掛けるような事だけはしないで下さいね。

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q主婦は何年同じパートの仕事を続けるのか

最近、漠然と思うのですが…
私は結婚したばかりの主婦でコンビニでパートの仕事をしています。

何年、ここで働き続けるのか?
誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
手に職のつく仕事をした方がいいのか?

と思ってしまいます。
こう思うのはおかしいことなのでしょうか。

Aベストアンサー

>何年、ここで働き続けるのか?
って、その答えは他人には分からない事だと思います。
別に強制労働ではないのですから、自分の意思でずっと続けたければそうすれば良いし、辞めたければ辞めればいいので、質問者さんがいつどう思うかは誰にもわからないことですから。

>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
メリットがあるか、無いかも人ぞれぞれ考え方によって違う事です。
働く場所がある、少しでも収入を得る事が出来る、それだけでありがたい、十分だ(メリットだ)と思う人もいます。
「誰にでも出来る仕事」と言われますが、世の中、誰にでも出来る仕事が大半です。
もちろん特殊技能、資格がなければ出来ない仕事もありますが、だからと言ってその人達が特別な人間、偉い人というわけでは無いです。

コンビニの仕事も立派な仕事ですよ。
メリット・・・あるじゃないですか、報酬をもらえるというメリットが。
でも、メリットは無いと思われるなら、やはり辞めればいいだけのお話です。
報酬以外にメリットがあると思う仕事を選べば良いだけです。 
日本では職業選択の自由が認められていますから、自由です。

>手に職のつく仕事をした方がいいのか?
これもそう思う人はそうすれば良いし、そう思わない人はしなければいいだけです。物事の価値観は人それぞれです。

>こう思うのはおかしいことなのでしょうか。
別におかしいとは思いません。
ただ、そう思ってしまうという事は、質問者さんは今のご自分の現状、仕事に満足していないのだと思います。
ご自分がメリットがあると思う仕事を探された方が良いのではないかと思います。

>何年、ここで働き続けるのか?
って、その答えは他人には分からない事だと思います。
別に強制労働ではないのですから、自分の意思でずっと続けたければそうすれば良いし、辞めたければ辞めればいいので、質問者さんがいつどう思うかは誰にもわからないことですから。

>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
メリットがあるか、無いかも人ぞれぞれ考え方によって違う事です。
働く場所がある、少しでも収入を得る事が出来る、それだけでありがたい、十分だ(メリットだ)と思う人...続きを読む

Q仕事開始早々に休んでしまいました

先日よりパートを始めた主婦です。
でも仕事を始めたばかりだというのに…インフルエンザで休んでしまいました。私自身は熱には強いですし、タミフルも効いて翌日には何とか仕事には行ける状態にはなったのですが、医師から禁止令を言い渡されているので5日目の今日までお休みしました。土日をはさむので、仕事に行くのは明々後日からですが(席があるかな…)。

職場にしてみたら非常に迷惑極まりない、使えない人材のレッテルを貼られたんだろうなぁと思います。自分の健康管理も出来ないなんて社会人として失格です。

でもこれから出来ることで挽回していかないと!とは思うのですが、そもそも社会に出て働くこと自体10年弱ぶり。非常に自信がありません。

週明け仕事に行ったときの気遣い、また今後の仕事への打ち込みかたについてアドバイスをお願いします。
職場に「ご迷惑をおかけしました」と菓子折りくらい持っていったほうがいいでしょうか。また来週用事があって休みを入れていた日がありますが、短時間なら出社可能です。休みを返上して短時間でも仕事に出るようにしたほうが良いでしょうか。(その必要はなくても、せめてその姿勢を見せるだけでも違いますか?)

また病気で休んだことって、仕事で成績をあげるということで挽回できるものなのでしょうか。昔は病気で仕事を休んだことなどなかったので…(病気でも仕事に行ってたので)想像がつきません。

せっかく決まったパート、頑張りたいのでアドバイスお願いします。

先日よりパートを始めた主婦です。
でも仕事を始めたばかりだというのに…インフルエンザで休んでしまいました。私自身は熱には強いですし、タミフルも効いて翌日には何とか仕事には行ける状態にはなったのですが、医師から禁止令を言い渡されているので5日目の今日までお休みしました。土日をはさむので、仕事に行くのは明々後日からですが(席があるかな…)。

職場にしてみたら非常に迷惑極まりない、使えない人材のレッテルを貼られたんだろうなぁと思います。自分の健康管理も出来ないなんて社会人として失...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と全く同じ状況で驚きました。
私の経験をお話します。
私も13年ぶりにパートに出た主婦です。資格を取り医療機関に勤め始めて2週間後、インフルエンザにかかりました。高熱と咳で3日も休んでしまい本当に休み明けが怖かったのを思い出します。
インフルエンザは人にうつす可能性があるので最低5日は安静にとのことでしたが、まだ完治していない状態で出社しました。
兎に角周りの人たちは冷たかったです。と言うか冷たくなった感じかな。「大丈夫?」の一言もありませんでした。でも反対の立場だったら私もムッとすると思うので平身低頭で謝り、皆が雑談していても必死で働きました。ただ、やっぱり浮いている状況は好転しません。仕事だと割り切って我慢するか、思い切って転職するか考えています。
仕事しなくても生活できるので頑張るモチベーションが無いと言うのが本音です。

最近一緒に入社した人がクビになりました。確かにミスが多いとは思いますが一ヶ月もたっていないので厳しいな~と実感しています。
私もミスすると他の人以上に怒られます。次は私かも・・って不安です。

アドバイスとしては、菓子折りは必要ないと思います。あと休日出勤なども必要ないし、今は目立った人になっているので時間内に真面目に仕事をこなすしかないと思われます。会社の雰囲気にもよりますが、誰でも病気には掛かるものと思ってくれるかくれないか・・のような気がします。参考になったかわかりませんがお互いがんばりましょう!

質問者様と全く同じ状況で驚きました。
私の経験をお話します。
私も13年ぶりにパートに出た主婦です。資格を取り医療機関に勤め始めて2週間後、インフルエンザにかかりました。高熱と咳で3日も休んでしまい本当に休み明けが怖かったのを思い出します。
インフルエンザは人にうつす可能性があるので最低5日は安静にとのことでしたが、まだ完治していない状態で出社しました。
兎に角周りの人たちは冷たかったです。と言うか冷たくなった感じかな。「大丈夫?」の一言もありませんでした。でも反対の立場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング