先日交通事故を起こされました。追突でむちうち症になりました。相手は任意保険に未加入でした。そのため私自自身で加入してる人身傷害保険で治療費その他を請求することにしました。治療の簡単な内容ですが整形外科1日・接骨院40日です。会社に請求書を提出してからもう10日位がたちます。何か問題があるのでしょうか?考えられる理由が思いつきません。書類も全てそろえました。もしかして相手方がうちの会社が提示した私に支払う保険金に納得していないのでしょうか?ただ、人身傷害保険というのは先に契約者に保険金を支払って、その後に相手方請求するという仕組みだったはずなのですが。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今回は大変でしたね。

さて「人身傷害保険」は基本的にというか全くhamu15さんの理解通りです。(ただし相手に対する求償権は保険会社に移ります。)
自分の過失の有無に関わらず怪我をした場合に契約保険会社から自分の治療費・慰謝料・休業損害等が支払われるものです。

今回推測するならば接骨院の診断書が遅れているのでは?
それか人身傷害の支払い担当が立てこんでいるとか・・・。
取り合えず保険会社に督促してみては?
    • 0

災難に遭われましたね。

お見舞い申し上げます。
さて、相手が任意保険に未加入とのことですが、通常は人身事故の場合、強制保険(自賠責)で治療費が支払われます。そして限度額を超えた分を任意保険により支払います。また、場合によってはあなたの「健康保険」による治療を行うことによって、一時的に治療費を安くすることもできます(後で病院から保険会社に請求)。
ということで、ご自分の人身傷害保険より、相手の自賠責保険をまず請求なさってください。
    • 0