アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードを取り付けしたいのですが、自分でつけると壊れないか心配です。安い買い物なので失敗したくありません。PCI16に差し込んでソフトウェアをインストールするだけでしょうか?また初心者が自分でつけれるものですか?いくつも質問して悪いんですが、Ge6600GTよりGE7800GSの方が安いお店がありました。これは後者をかうべきでしょうか?

A 回答 (5件)

やってみないとわかりませんし、やらないと初心者のままですね(何の初心者かわかりませんが)。

まず、そのグラフィックボードが質問者さんのパソコンにつけられるものかどうか確認してください。
パソコンはpci接続か? agp接続か? pci-express接続か?
ロープロファイルのグラフィックボードになるのか普通の大きさのものでもケースに入るのか?

現在のものがオンボードなら、biosの設定で、オンボードのものを切ってやらなければいけません。
現在のグラフィックボードのドライバも削除してやる必要があります。

次のホームページに7800gsのベンチマークが出ているので参考にしてください。
http://www.tomshardware.com/2006/02/13/nvidias_g …

4gamer.netというホームページにもハードウェアの項目で、7800gsで検索するとベンチマーク出ていたはずです。
どちらも、6800との比較しかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考ありがとうございます。オンボードを切るとありますがこれがどのようにするかわかりません。そのため自分が出来ると自信があるのが、拡張スロットへの取り付けとソフトのインストールくらいです。普通のソフトウェアはインストールできますし、設定ウィザードも出来るので問題ないと思います(レベルが低いんですが、、)パソコン本体はマイクロBTXで拡張スロットもついてますので問題ないと思います。ただつけれるかどうかがしんぱいです。

現在、拡張カードタイプのグラフィックカードが入っていないのならばマーザーボードにのっているチップにグラフィックの機能が入っているオンチップグラフィックです。

オンボードのクラフィックだと、bios設定画面で、オンボードのグラフィックの設定をpci-express(pci16と書かれているので、pci-expressではないかと思いますが)に設定します。
biosの設定はマザーボードによって違いますので、質問者さんのマザーの取扱説明書を参照して下さい。
拡張カードタイプのグラフィックカードなら、ドライバーを削除して、電源を切って、カードを換装して、再起動後に、新しいドライバーをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。」結局は自分ひとりで経験者にたよらずできるようなことなんですか?

>回答ありがとうございます。

」結局は自分ひとりで経験者にたよらずできるようなことなんですか?

初めての人でも換装する人もいますし、うまくいかなくて「教えてgoo」で質問している人もいます。

私もここで間違えていると思いながら教えてはいないつもりですが、ひょっとすると間違えているかもしれません。ネットの情報は玉石混交ですので、その中から正しい情報を選ぶのは閲覧している個々の人です。他での検索や、リアルな店舗での情報収集など必要と思います。

私も最初は初心者でしたので、ネットやリアルな店舗で教えてもらって色々調べて何とかしました。

グラフィックボード自体は手荒に扱わなければそんなに壊れるものではないと思いますが、付けた後うまく認識してくれるかはボードが壊れるかどうかとは別です。

ご自分のパソコンについてよく調べて、
手順を考えて換装してパソコンに認識させられそうならば、換装してもいいかもしれませんし、勿論そばに経験者がいればなおやりやすいでしょう。

結局はやるかやらないかの問題だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました勇気をだして取り付けたいと思います、

>また初心者が自分でつけれるものですか?

これは自分でやる自身がなければ、知人なりお店に頼むしかありません。
私は雑誌等をみながらやりましたよ。
ここで他の人が大丈夫と言ったから付けたのに壊れたと人のせいにもできません。
自分でつける場合は自己責任です。

GF7800GSが安いのであればそちらの方がいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。本を読みながらちょいちょいとしていきたいと思います

No.4です。

取りあえず参考にどうぞ

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050803a
    • 0