プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から小5の娘に腋毛が生えてきました。
本人はまだ気にしていないようなので何も言っていませんが、
春休みに小学生の水泳教室に通うことになり、どう対処したらよいのか悩んでいます。
本人が気にしていないならそのままのほうが良いのか、やはり処理したほうが良いのか・・・
もし処理をするなら、どのような方法が良いのでしょうか。
(ちなみに私自身はかみそりで処理しています)

A 回答 (6件)

ke-naと言います。


私は、中一の女子なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、一つの意見として聞いていただけると幸いです。

さて、本題に入りますが、「小5から腋毛が生えてきた」。
私もそうです。
私も小5で、「腋毛が生えてくる」などの性関係の成長をしてきました。
私も最初の時は気にしてませんでしたが、腋毛の事が周り(クラスのみんな)に知られたとき、スッゴイ悪口を言われました。

気付かれる前に処理しておいた方が私はイイと思います。
悪い事の情報は、回るのが早いですから・・・・
 
 処理の仕方ですが、一度「腋毛を剃る事」を娘さんに伝えてあげて下さい。
それで、「どういう反応をするか」で次が変わると思います。
『剃ってみるよ』又は、『剃るのは怖いからイヤだ』って言うのならば、taki1994さんが最初は剃ってあげる。その時に剃り方と「かみそりは危ないモノ」と言う事を教えてあげて下さい。 最初の間は、剃るのを手伝ってあげる、又は見ていてあげて下さい。
『どうでもイイ』って言われたら、「剃った方がイイんじゃない?」と薦めてみては?
『別に剃らなくてイイじゃん!』って言われたら、性関係の成長でイジメられた、イジメられている人がいると言う事実を教えてあげて下さい。
そしてもう一回聞いてみて下さい。
それでも『別に剃らなくてイイ!』と言うのならば、その子の意見です。そのままにさせてあげて下さい。

自分の事は、自分で決めるのが一番です。
娘さんが心配ならばアドバイスをしてあげる。
だけど、意見を無理矢理進めてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
娘と近い年代の方からお話がきけて嬉しかったです。
遅かれ早かれみんなが経験する自然な成長なのに、悪口を言われるなんて悲しいですよね。でも、それが現実なのでしょうか。
教えていただいたように話してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 13:15

脱毛テープは使う場所ごとに売ってますので「ワキ用」を買って下さい。

(1000円未満)私みたいに濃いと多少は痛いけど、少ないとほとんど痛みはありません。あっという間です。私はもう脱毛テープは効きませんので「脱毛ワックス」を使っています。少し高いけど「BF-1」というのが使いやすいです。今は親子で処理しあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございました。
いろいろなものがあるのですね。お店で見てみようと思います。

お礼日時:2006/03/14 10:58

うちの娘も小五で腋毛がありました。

水泳の時に困るだろうと思い処理をしました。剃るのもいいのですが、次は濃く生えてくるとおもいます。私自身がカミソリで剃って濃く生えてきたので、娘に腋毛が生えたら絶対にカミソリはやめようと思ってました。まだ薄いと思うので、市販の脱毛テープを使いとりきれなかったら毛抜きで抜くという方法はどうでしょうか?うちの場合はこれで大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
私はテープは使った事がないので痛そうな感じがしますが、どうなのでしょうか。
確かに今は産毛のような毛なので、できれば濃くしたくないのは確かですので、娘に話して選択させようかと思っています。

お礼日時:2006/03/09 13:27

二児の母です。


私は小5の時に初潮を迎え、はっきりと記憶していませんが、その前後に腋毛と陰毛が生え始めたと思います。
その頃、母と入浴している時に「大人になると毛が生えてくるんだけど、女の人は腋毛は剃ってきれいにしておくんだよ」と言われました。小3くらいまで父ともお風呂に入っていましたから、妙に納得しました。それ以来何も不思議に思わず、かみそりで剃って処理しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
やはり身だしなみとしてそったほうが良いのですね。
初潮の事も伺い、中身はまだまだ幼い娘を見ていると、体だけそんなに急がなくてもいいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2006/03/09 13:21

身だしなみとして、剃ってあげた方がいいと思います。



私が中学校の頃ですが、水泳の授業でわき毛を剃っていない女の子がいましたが、かなり噂になり友達が離れていき、かわいそうでした。

子供の方から「わき毛」といったような話はしにくいこともあるので、母親のほうから言い出してあげると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
友達が離れていくというのは辛いですね。
本人は気にしていないと思っていたのですが、子供から話しにくいのではとうかがい、反省しました。
一緒にお風呂に入ったときに話そうと思います。

お礼日時:2006/03/09 13:09

横に滑っても切れないむだ毛用のカミソリを買ってあげてください。

あまり沢山生えてない時に”きれいなお姉さん(?)”みたいな機械だと処理できないようなので・・

私が小学生のころ、一番最初に体が大人になった子は、どうも親が気づいていなかったか、かなり常識はずれだったようで(普段から変な家だと思っていました)とてもかわいそうでした。本人をどうこうということではなくて、「ひどい親だ」という噂の方が大きかったです。もちろん、本人にも良くないですしね。

小5っと言っても、体は大人になったわけですから、知らなかった・早いと思ったでは済まされません。

ウチの子も男の子で(小5)すでに声変わりもしてあちこち毛むくじゃらになってきて…本当に早すぎますが、話をしないわけにいかないので、いろいろ話はしています。どうしても恥ずかしかったら剃るとか切るとか考えるから言ってくれ!と話をするし、林間学校・修学旅行では多分同学年の男子では他に居ないような気がしたので、担任(男性だったので)にも相談したり、、

強制することは無いのかもしれませんが、普通はこういう方法で処理するんだけど、あなたはどうする? と聞いてみるくらいはした方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
まだ小学生ですし、親の責任を問われることが想像以上に大きそうですね。
また、このての悩みは女の子だけかと思っていたのですが、男の子にも気をつけてあげないといけないのですね。
うちも下に男の子がいるので、同様に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!