今年結婚します。そこで悩むのが結婚式です。
とにかくお金がないので小さく済ませようかと思ってます。
最近では、若い人たちの結婚式はパーティー感覚の、あまり堅くなく、お金もかからない結婚式をしていると聞きます。かといって年輩のかたも何人か呼ぶので、柔らかすぎても困ります。
かなりワガママな質問ですが、そんな丁度いい感じの結婚式を教えてください。経験談・サイト・雑誌なんでも結構です!!

あと結婚式って全部で安くてどのくらいかかるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記のHPのプロデュース会社に相談するのも手です。


この会社はとっても良心的! なんとプロデュース料、相談料
一切無料です。とても親身になって相談にのってくれて
色々とアイディアや会場を紹介してくれますよ。

参考URL:http://www.noel-wedding.co.jp
    • good
    • 0

おめでとうございます!


こんな幸せな悩みうらやましいですねえ?
私は結婚式場へ仕事で何度も足を運んでいます。
私のおすすめは結婚式場だけは豪華にして、中身を安くすることですん。
有名な式場なら、親戚たちへのメンツも大丈夫だし。
それに、今大きな式場も不景気なんです。
だから、有名なところもお客様集めに苦労しているのが現状です。
ですから、それにのらないてはない!
少人数制でも、快く?うけいれてくれるはず。
そして、中身を安くしても接客サービスは一流にしてくれるはずです。
あとは、人前式にすると、もっとやすくてすみますよ。
どの地域でお考えかわからないのが残念ですが、有名な式場にまずは物怖じせずアタックあるのみです。
お幸せに!
    • good
    • 0

はじめまして。


親族だけでお食事会とかもいいですよ。
二人のご両親・祖父母・兄弟ぐらいの小さい会でウェディングドレスなども着ないで少しおめかししたお食事会。
一人2~3万くらいのお料理で人数分。
落ち着いた雰囲気でやれますから。

友人・職場の人達はまとめて飲み会形式で2次会。
会費制でやれば、ほとんど負担は無いはずです。
    • good
    • 0

うちは公の施設で人前式、自分達も含めてトータル14人ということでしょうか。



人数が少ないと「出し物」がいらないので、いいですよ。
何せ、みんな私たちのところへ酒を注ぎに来たりしゃべって時間が終わりましたから。
費用は忘れてしまいましたが、食事だけはリッチにしたので、40万円ほどでしたか。(8年前です。)

何をどんな風にするかで値段が全然変わります。
まず、
1.会場(公立の施設だと安い!市民割引のあるところもある。付け届けがいらないのも良い。)
2.式(神前か、仏前か、人前か。うちはその施設の館長さんによる人前。安い。)
3.披露宴(どんなオプションをつけるか。司会者は、料理は、時間帯は(仏滅平日の夕方や夜間が安い)、)
4.衣裳(当然種類が少ないほど安い。お色直しをしないなど。)
5.写真(自分達だけか、何種類撮るか、家族も入るか、どれだけ配るかなど。)
6.招待者(自腹で来てもらいましょう、と簡単には行かない。)

など、いろいろリサーチして見積もりを取られてはいかがでしょう。
公の施設なら料金表がありますし、見積もりも簡単にしてくれますが、結構不況の影響で予約が満杯のところも多いとか。
早めに動きましょう。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

私も今年の3月に結婚式をするのですが、とにかく先立つもの(お金)がない!!状況はke-iiiさんと同じですね。でもやらないわけにもいかないので、私たちは公民館で式を挙げる事にしました。聞こえはダサいかもしれませんが、安くても見栄えがいいですよ。金額的には20人くらいで一通りついて15万円~20万円くらいが平均的みたいです。
 式と披露宴、2次会なんかいれてしまうと、膨大な額になってしまうので結婚式+披露宴を兼ねて『人前結婚式』という形を取っています。分かりやすく言うと、参列者の方々に結婚の証人になってもうのです。その場で婚姻届を書いて、、、あとは披露宴っぽく流れを組めばいいのではいのでは?肩の力を抜きながら、いい雰囲気でできると思いますよ!
 一度、『人前結婚式』で検索してみてください。
    • good
    • 0

それこそピンからキリまででしょうね。


きちんとした式・披露宴をすれば、100万円は必ずかかるそうです。

一つの例として
教会or神社で式(これで3万円から20万円)だけして、レストランや居酒屋で会費制のパーティを開くと言うやり方もあります。つまり式+2次会。
来る方もきっとこの方が気が楽だし、呼ぶ方も呼ばれる方もお金がかからなくていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式にかかるお金

平均金額は400万と聞きましたが、結婚式をホテルでやるのは、カップルのほとんどというかやはり、主流ですか?私は海外挙式に興味がありますが、安く出来るみたいですが、お金のない人がやるものなんですか?

Aベストアンサー

金額って式場や、招待人数、日にちによって変わると思います。
私も式を挙げましたが、T&Gグループのガーデンテラスで7月にしました。
芸能人の方がよく使われている式場です!
私の場合は2部制にし1日貸切だったので金額は高いですが、すごく自分達らしい、親族にはちゃんとした、友達には騒げる、いい披露宴が出来ました。
約500万円ほどになりましたが、ここの式場にはローンが使えたので、ありがたかったですよ!
私は一生に一度の事なので、あまり金額を気にし過ぎない方がいいと思いますよ!

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q友人の結婚式におよばれ。自分の結婚式の時も呼ばなきゃ失礼?

専門学校時代仲良く過ごした友人Aさんとは、学校だけのおつきあいで「休日に一緒に買い物へ行く」などという事はありませんでした。
電話も「明日学校に行けば話せるから」という感じで、電話をするような仲でもなかったのです。まさに「学校のお友達」といった感じでした。

Aさんは専門学校を卒業してすぐに結婚し、私も結婚式に招待してくださいました。
しかし、専門学校業を卒業して6年になりますが、その間は年賀状のやりとりだけで終わっています。

自分の結婚式の時は、呼ばないと失礼ですかね?

と言うのも、友人のテーブルは10人の予定なのですが、私が結婚式によばれて行った友人・結婚はしていないけどどうしても呼びたい友人を含めると20人あまりになってしまい、頭を悩ませている次第です。

アドバイスを頂けるとたすかります。

Aベストアンサー

 nono1230さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 結論から書くと、お招きしなくてよいのではないかとおもいます。他の方も
書かれてましたが、バランスの問題で招く人数というのは頭を痛める問題です
よね。そこへ、ご両家のご両親が招く人との兼ね合いもあるでしょうし、この
際は致し方ないと思います。

 僕も実際にやってみて分かったのですが、結婚する本人たちよりも、家の付
き合いや社会的な建前が優先されることが沢山あるので、招きたくてもお招き
できない場合が多いかもしれませんね。(^_^;)

 そして、そのフォローとしては、きちんと電話等で事情を伝えて「御免なさ
い」と口頭でお伝えすることだと思います。その上で、2次会等が開かれて、
お招きできれば、より念が入りますよね。

 今更ですが、披露宴にお招き頂いても、自分がよばないなと思う人の披露宴
に出席するのはどうかと思います。本当に後の祭りですけど。(^_^;)

Q創価学会の義母が 結婚式を欠席しました。 ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。 夫は一

創価学会の義母が
結婚式を欠席しました。
ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。
夫は一人っ子です。
私は創価ではありません。
これってかなり非常識ではないですか?うちの家族を舐めてるんでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の人は、そのように飼いならされているだけです。結婚式でも葬式でもおなじ。創価学会式でなければ、その結婚式も無効、葬式は、遺人が地獄に行く出発式であるなんて言い出します。世界中にいろんな宗教はありますが、どの宗教でも、ほかの宗教を尊重・敬意を払い、結婚式・葬式などには出席することとなっています。これを禁ずる宗教は、邪教でオカルトと世間一般の人から、直撃球でののしられても当たり前です。

はっきり言って、非常識で相手家族を舐めている行為ですですが、学会員は、それが当たり前で何を言っても馬の耳に念仏です。それどころか、これからも、創価学会に入れ、公明党に投票しろ、なんてうるさい限りに。義母さんとは、かなりの距離を置いていくのが賢明です。

Q弟の結婚式・義姉の結婚式 服装は?

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワンピースなどでもいいのでしょうか?また色は何色でも大丈夫ですか?

また、先日デパートで結婚式用に・・・とミュールを購入しました。つま先は出ていないタイプでストラップはありません。お店の方も結婚式に履いていける。ということをおっしゃっていたので購入したのですが、親族として履いていかないほうがいいでしょうか?(過去に3度いとこの結婚式にでましたがそのときはいずれもミュールで出席してしまいました。)

子供がいるとストラップを留めたりはずしたりが大変なのと(あまり靴を脱ぐ機会はないですが)、私自身かかとが靴擦れしやすいのであえてストラップなしを購入したのですが、やはり履いていかないほうがいいでしょうか?けっこう高かったのでどうしたものかと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワン...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いから、ワンピースは何色でも良いでしょう。ノースリーブも大丈夫です。
ただしミュールはNG。結婚式はフォーマルな場ですから、カカトかストラップのある靴にしましょう。でないと年配の方から「あの娘、つっかけはいてる・・・、そこらに買い物に行くつもりで来てるんかいな」と後ろ指をさされます(実際、そういう場面に遭遇したことがあります)。マナーの本でもミュールはダメと書いてありますよ。眉をひそめるオバサマたちに「でもこれ高かったし、お店の人も結婚式ではいても大丈夫と言ってました」といちいち弁解してまわるわけにもいきませんしねえ。

赤ちゃん連れなら、挙式は遠慮した方が良いかも。披露宴中でも赤ちゃんが泣き声を上げたらすぐに会場の外へ出る覚悟でいた方が良いです。撮り直しのきかない一生残る披露宴ビデオに、あなたのお子さんの鳴き声が入りまくっていたら申し訳ないことですから・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報