ワ-クシェアリング / プライマリ-バランス

この二つの意味を教ええ下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プライマリーバランス ・・・これ、gooの辞書丸写し。


【primary balance】
公債費を除く歳出と,租税収入との財政収支を均衡させ,財政赤字は利払い費のみに限るという考え方。

ワ-クシェアリングについては、いいページを見つけてきたので下記URLへどうぞ。

参考URL:http://www.sanseiken.com/forum/40/43-uemoto.html
    • good
    • 0

gooの中の新語辞典で調べたら、両方とも出てきますよ。


物足りないかもしれないけど、詳しくは「現代用語の基礎知識」とかを
読んだら、書いてあると思いますよ。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわしら極道の時代きたでえええええええ!!!!!

わしら極道の時代きたでえええええええ!!!!!

2020年の東京五輪で大儲けが予想される暴力団関連会社を教えてください。

Aベストアンサー

土木建設業は、どこでも極道と関係しています。

だから、まずは土木建設です。
土木などは、扱う金が大きいので、少しぐらい
ごまかしても、判明しません。


それから、福祉関係にも多いです。

福祉には政府から補助金が出ます。
公務員がやることですから、いい加減というか
書類さえ整っていれば、極道でも介入できます。

というか、フロント企業ということで、極道が
福祉事業を営むことがやりやすいのです。


”2020年の東京五輪で大儲けが予想される暴力団関連会社を教えてください。”
    ↑
具体的な名前を出したら、名誉毀損になってしまいます。

QPBFP(将来利益の現在価値)とオンバランス・オフバランスについて

みなさんこんにちは。いつもお世話になっております。
保険業界(金融業界?)で使われている
PBFP(将来利益の現在価値)という指標について、
またオンバランス・オフバランスという語句について
何かご存じの方がいらっしゃったらおしえていただけますと
幸いです。よろしくお願い申し上げます。
(一応「オフバランス」については「貸借対照表に資産も負債も計上されないこと」ということだけは分かっております)

Aベストアンサー

はじめまして。

「将来利益の現在価値」とは、
金利のかかるお金を、今現在の金額に換算したものを言います。
たとえば、
100万円で、金利10%なら、
将来価値は、110万円。
現在価値は、100円となります。

「オンバランス」とは、
英語の簿記用語で、
帳簿に載る取引を意味します。

「オフバランス」は、
語源からするとそのとおりなのですが、
バランスシート(=貸借対照表)以外に載っても、
オンバランスと呼ばれるので、
「秘密取引」的なニュアンスもあります。

Qプライマリーバランスとはどういう意味でしょうか

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20060530A/index2.htm#2

プライマリーバランスとは?

過去の借金の返済が重くのしかかる国の予算。今後はどうなる?
例えば、単純に、今年返済するローンの元本と利息が18兆円強なら、借りるのも18兆円強に収まるようにすればローンの残高は増えて行きません。もしくは、借りるのが30兆円なら、過去のローンも30兆円返済していけば、増えて行きません。
この両方が寄り添う形で、新しく今年借りるローンが減って、返済する分を増やしていけば、ローン全体の残高は減っていくことになります。

このように、新しく今年借りるローンの額と、今年返済する過去の元本と利息が同じ額になる水準を、「プライマリーバランスが取れている」とか、「プライマリーバランスの均衡」といいます。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000338.htm

プライマリーバランス
 国などの財政状況を示す。国債などの借金を除いた歳入と、過去の借金の元利払いを除く歳出を比較する。歳出の方が多ければ赤字となり、将来の借金負担が経済規模に比べ増大することになる。黒字になれば、新たな借金は過去の借金返済に充てられるため、財政が健全であることを示す。政府は歳出削減などで、2010年代初頭の黒字を目指している。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo162.htm
プライマリーバランスとは、国の借金である国債発行による収入と、過去に発行した国債の償還や利払いを除いた国の「支出と収入のバランス」のことだ。
 言い換えれば、公共事業や社会保障など国の政策に使う支出や、国から地方への交付金などが、税収など本来の収入でどの程度まかなえているかを指す。これらの支出より収入の方が多く、新たに借金を増やさなくてもいい状態になることを、「プライマリーバランスの黒字化」とい
う。

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20060530A/index2.htm#2

プライマリーバランスとは?

過去の借金の返済が重くのしかかる国の予算。今後はどうなる?
例えば、単純に、今年返済するローンの元本と利息が18兆円強なら、借りるのも18兆円強に収まるようにすればローンの残高は増えて行きません。もしくは、借りるのが30兆円なら、過去のローンも30兆円返済していけば、増えて行きません。
この両方が寄り添う形で、新しく今年借りるローンが減って、返済する分を増やしていけば、ロー...続きを読む

Q(^^♪ さいきんときどき聞く「プライマリー・バランス」という経済用語、どういう意味でしょうか?

 テレビで、さいきんときどき「プライマリー・バランス」という英語を耳にします。経済に関係したことばのようですが、どういう意味でしょうか?
 日本語に訳せば、どうなるんでしょうか?

 こういう横文字を聞くと、発言してる人は「自分はかしこいんだ、こういうことばも知ってるんだぞ」と言ってるようで、ちょっとむかつきます。

 テレビに出てしゃべるくらいだから、かしこいのはわかってるんで、もっとわかりやすいことばで、ゆっくり話してほしいと思うのですが……

 もしかしたら、わかりやすい日本語でゆっくりしゃべると、ボロが出るので、わざとわけがわからないように早口でしゃべってるのでしょうか?

Aベストアンサー

この「プライマリー・バランス」ということばを流行らせたのは、竹中平蔵大臣だろうと思っています。最近の教科書は見ていませんが、この概念は「プライマリー・バランス」と記述しているはずです。翻訳できないので、そのまま使っているのですが、「根本となる収支の釣り合い」?、無理に訳せば、そんな意味です。

竹中大臣が「プライマリー・バランス」というとき、暗に「プライマリー・バランス」の問題が重要だから、国債の発行はこれ以上増やせないのだという前提で議論しますよという意味合いが入っています。

日本は、90年代前半頃は、これ以上国債発行したら、だめなので、国債発行に頼ることのない国家体制にかえるべきだと考える人と、不況の時は、国債発行で景気を回復させれば、自然に租税が増えて、それにより国債を減らしていけると考える人の二通りがあったのです。

どの家庭でも、まず、もらってきた給料で生活するのが基本なのだけれど、家を建てようと思うと、借金して建てないといけなくなると言うのと似ています。

この借金が、国の場合、国債に当たるのですが、今の日本の状態は、借金して建てた家の子どもが増えたので、それぞれの子ども部屋を作ろうと再び借金して建て増ししたところ、お父さんのご両親の在宅介護が必要になり、再び借金して建て増しをし、おじいさんとおばあさんの部屋を建てたような感じで、借金だらけです。
しかも、お父さんの給料は増えないし、仕方がないから、この借金は子どもたちに返してもらおうということになっているのです。

しかし、世代をまたがらせると、yumi18さんは、大きな家に住めるかも知れないけれど、お父さんの借金を受け継いでずっと借金返済に明け暮れないといけなくなるのです。

この喩えで分かるように、国民の誰にでも、特に若い人たちに分かると、まずいので、我々大人で、多少とも経済学などを勉強した人だけに分かるように話していると言えるかもしれません。

「プライマリー・バランス」の本来の意味は、すでに回答があるので参考にされてください。

この「プライマリー・バランス」ということばを流行らせたのは、竹中平蔵大臣だろうと思っています。最近の教科書は見ていませんが、この概念は「プライマリー・バランス」と記述しているはずです。翻訳できないので、そのまま使っているのですが、「根本となる収支の釣り合い」?、無理に訳せば、そんな意味です。

竹中大臣が「プライマリー・バランス」というとき、暗に「プライマリー・バランス」の問題が重要だから、国債の発行はこれ以上増やせないのだという前提で議論しますよという意味合いが入ってい...続きを読む

Q海外における国内航空行政問題について宜しくお願い致します。

海外における国内航空行政問題について宜しくお願い致します。

日本国はお金持ちなので飛行場が全国に100以上もあります。
しかし海外特にアジアに目を向けてみると

同じ生活水準にあるシンガポールや香港には
国内路線の航空空港航路がありません。

なぜシンガポールや香港に国内線がないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンガポールや香港では、
域内に複数の空港置いて空路で行くより、
乗り換えの交通アクセスや空港の場所維持効率考えると
陸路海路のほう効率的だから。

例えば、東京都内でも
小笠原行くなら羽田から飛んでもいいが、
桧原村行くのに、まず、羽田から横田まで飛んでというルート
ほしい人は、あまり、いないでしょう\(^^;).


人気Q&Aランキング

おすすめ情報