現在のハードディスクでは、SCSIとIDEは実際どちらが速いのでしょう?
一昔前は確実にIDEの方が速かったのですが、近年ultraSCSIやらWideSCSIやらが出てきて、その差はどうなったのでしょうか?
また、そういう比較テストをやっているサイトなどがあれば教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

速度という面からすると同じ年代のIDEよりはSCSIの


ほうが速いです。

16 <-> 20 (ultra/wide)
33 <-> 40 (ultra wide)
66 <-> 80 (u2w)
100<->160 (ultra 160)

等。コスト的にみるとIDEのほうがコストパフォーマンスが
どんどん良くなってきてます。SCSIはハイエンドに特化しています。

現在でもSCSI最速のディスクとIDE最速のディスクでは内部転送レートが100MBはちがいます。値段もそれ以上に違い個人で気軽に購入できないのが難点でしょうか。(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり知識が古いのと比較方法が違いすぎたようですね。(比較方法については下記のhorusさんのところをご覧ください)
と、いうことは、過去のPC-98でIDEを使っていたのはコストパフォーマンス上の問題だったのでしょうね。
ちょっと浅はかでした。

お礼日時:2000/12/18 22:40

IDEのHDDがSCSI HDDより早かったことは


1度もありません。

いつも大体SCSIの技術がIDE HDDに取り込まれて
いる感じです。

現在、SCSIは、UltraSCSI160等という規格が
ありませす。
これは、160M/secというスピードです。
現在のHDDは、ATA100ですので100M/secしかありませんから
この差は、歴然かと思いますが...

#UltraSCSI160は、64bitPCIで本領を発揮するので
#普通のPCI(32bit)では、そこまでスピードは出ませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
と、おそらく私がIDEの方が速いと思っていたのは、その環境が、PC-9801(9821)で
IDEは内蔵HDD
SCSIは外付けHDD(しかも98バスでの接続)
だったからでしょうね。
当時、ものすごい(逆の)速度の差を感じたので…

お礼日時:2000/12/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報