1ヶ月以上前から、咳が止まりません。

日中はそうでもないのですが(全く出ないわけではありません)、

夜になると咳き込んで嘔吐反射してしまうほどです。

レントゲン写真を撮影しましたところ(2度)、

1度目は「白い影がところどころに点在」しており、

2度目は「点在と言うよりは、全体的に白っぽい状態」になっておりました。

主治医の先生いわく、「こういう状態(全体的に白っぽいこと?)は、咳が出るの」とのこと。

また、聴診器で胸の辺りの音をお聞きになり、「喘息ではないしね~。」とおっしゃいます。

療養中の病気は、「心膜炎」と告げられております。

心膜炎のためだと思うのですが(私の素人解釈)、

今までに何度か「息が吸えないような状態」になり苦しむことがありました。

しかし、咳が止まらなくなるようなことはありませんでした。

咳の苦しさの恐怖?から、最近はぐっすり眠れなくなってしまいました。

お薬も多々試しましたが、どのお薬も効き目がありません。

「心膜炎」が原因で咳が出ることはあるのでしょうか?

それとも、他の原因だと思われるでしょうか?

主治医の先生を疑いたくはありませんが、

そもそも聴診器で音を聞いただけで,喘息かどうかの判断は確定できるのでしょうか?

また、咳き込んだときに、少しでも楽に呼吸ができるような配慮など、ぜひ教えてください。

因みに、咳の音は「ヒューヒュー」という感じです。

また、咳をする度,心臓が前後(ドキドキ)ではなく、左右(ガサガサ)に動くような感触があり、

時々水がチャポンチャポンと小さな音を立てます。

つたない表現ですが、不足がございましたら補足要求などを含めまして、

ご回答いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、ご質問に対する答えから。


 (1)心膜炎で肺に病変が起こることはあります。その結果、心膜炎でせきが出ることはあります。
 (2)聴診器でぜんそくを診断することはできます。ぜんそく特有の呼吸音が聞こえますから。
 次に、アドバイス。
 X線写真に陰が写っているのですから、その原因を専門医に判断してもらう必要があります。心膜炎によるものか、あるいは肺自体の病気なのかを区別することが大事です。病気は、1つずつ起こるとは限りません。2つの病気が同時に起こることもあります。また、肺の陰が、薬の副作用で間質性肺炎を起こしているかもしれません(そうでないかもしれませんが、あらゆる可能性を考慮して検査することが大事なのです)。
 呼吸器が専門の医師の診断を受けることを勧めます。誰が呼吸器専門医なのかを調べる必要がありますが、保健所で相談するのが適当と思います。保健所では結核対策を行う関係から、呼吸器専門医と常に連絡をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心膜炎で咳が出ることがあるのだと分かっただけでも、たいへん参考になりました。

レントゲン撮影の結果は、呼吸器科専門医より説明を受けました。

また、ツベルクリン反応もやりましたが、異常なしでした。

ところで、「間質性肺炎」とはどのようなものなのでしょうか?

ご丁寧な解説をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:16

医者ではないですが


私も喘息もちなので喘息についてわかることを・・

喘息だと、呼吸困難におちいって息ができなくなります。
聴診器をあてただけでヒューヒューというので
判るようです。(かかりつけのお医者さんは
喘息がでると聴診器で胸の音をききます)

レントゲンにとってもなにもないみたいで
異常はないといわれました。

喘息だとのどになにか詰まっている感じがして
タンがでてきます。
歩くだけでくるしくて、夜中もねむれませんでした。


心膜炎についてしらべてみたのでみてみてください。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/pericardium/pericardit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘息ではないようだとの診断を賜っております。

今はこの咳が止まるのを待つばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心膜炎と言われ、なかなか眠れません。

病院で診断してもらった所、心膜炎と言われて病院中です。
そもそも心膜炎と聞いても、いまいちピンときません。
夜になると、心臓が前後に動く感じではなくて、左右にガサガサ動くという感じになって眠れません。
医師を信頼していない訳ではないのですが、小さな事でもアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

突然心膜炎と言われて病院へとなったのではさぞや驚かれた事でしょう。御心中お察しいたします。
さて心臓は心膜と呼ばれる袋に包まれていますがこの心膜に炎症を起こしているのが心膜炎です。原因は腫瘍、尿毒症、細菌感染、ウイルス、膠原病、リウマチ等々ありますが特発性と呼ばれる原因が特定できない物が一番多かったりします。治療は腫瘍などは原疾患の治療が必要ですし細菌の場合は抗生物質で感受性のあるものが必要です。特発性やウイルス、膠原病その他の炎症性疾患など、多くはステロイドを投与すると炎症が収まって良くなる事が多いですが中には炎症が長く続いて収縮性心膜炎と呼ばれる心膜で心臓が締め付けられてしまうような状態になったり、炎症が心筋にまで波及して心筋炎となってしまい急性心不全をきたして命に危険が及ぶ方、炎症によって心嚢液が大量にたまって心タンポナーデという心嚢液で心臓が圧迫されて良く動けなくなってしまう状態になる方なども居られますので注意が必要な疾患である事に変わりはありません。(心タンポナーデを来す程の心嚢液が貯留する場合腫瘍が原因である確率が多少高くなりますが・・・)
従って原因に応じた治療をしてもらうしか無いのですが御自分で注意する事は安静を保つと言う事です。炎症を治める上でも心臓に負担をかけない上でも重要な事です。また痛い時は消炎鎮痛剤が効きますから主治医の先生に頼んで下さい。あとはモニターは付いているかもしれませんが動悸などを感じたらすぐナースなどを呼ぶようにして下さい。呼吸が苦しくなった時も同様です。脅かすような事ばかり書きましたが多くの場合はステロイドを投与されてしばらく寝ていれば良くなる病気なので主治医の先生を信頼して骨休めの期間と割り切られた方が宜しいかと思います。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。

突然心膜炎と言われて病院へとなったのではさぞや驚かれた事でしょう。御心中お察しいたします。
さて心臓は心膜と呼ばれる袋に包まれていますがこの心膜に炎症を起こしているのが心膜炎です。原因は腫瘍、尿毒症、細菌感染、ウイルス、膠原病、リウマチ等々ありますが特発性と呼ばれる原因が特定できない物が一番多かったりします。治療は腫瘍などは原疾患の治療が必要ですし細菌の場合は抗生物質で感受性のあるものが必要です。特発性やウイルス、膠原病その他の炎症性疾患など、多くはステロイドを投与すると...続きを読む

Q気管支炎の激しい咳からくる腰痛について

お世話になります。
『気管支炎の激しい咳からくる腰痛』についてご質問させてください。

10月頭から気管支炎にかかり激しい咳と微熱が続き、呼吸器科/アレルギー科の専門病院に通院しています。
あまりに咳が激しく、夜もなかなか眠れない状況なのですが、この激しい咳からとうとう腰痛を起こしてしまいました。
咳をするたびに腰にズキン!ズキン!とひびき痛いです。歩くのもやっとで、家の中をなんとかよちよち歩きで移動してる状態です。
もともと腰痛持ちで過去に3度ぎっくり腰を起こしているのですが、普段は病院で処方してもらっている漢方と湿布でおさまっていました。
今回の気管支炎でその漢方や湿布を怠っていたところ、激しい咳からキツい腰痛を引き起こしてしまったのですが、こういう場合の腰痛では、温めたほうがいいのでしょうか?冷やしたほうがいいのでしょうか?
腰痛を起こし始めたのが10/18(木)くらいからなのですが、この腰痛がぎっくり腰と同じ症状だとすれば、まずは冷やしたほうがいいのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰が痛いときはまずは冷やすのが基本です
その後温める→冷やす→温めるの繰り返し
でも、その前に気管支炎を治さないと腰痛も引かないような気が・・・

Q心膜炎と診断され、熱がなかなか下がりません

5日前、朝急に体が熱くなり、息苦しくなると同時に心臓の当たりがとんでもなく痛くなり、立っていられなくなりました。

コンビニの立ち寄っていたコンビニの店員さんに救急車を呼んでもらい、カテーテルで検査、採血、超音波、心電図の結果、心膜炎と診断されました。

心膜炎という病気すら知りませんでした。

そのまま2日入院して、胸の痛みと発熱は少し落ち着いたのですが、それから自宅療養(自宅は流されたので避難所ですが)を3日したのですが38~37.5をいったりきたりで下がりません。

心膜炎ってこんなに熱が下がらないんですか?

初めてかかったので自分の病気が得体が知れず、動揺してます。

Aベストアンサー

心外膜炎かと思いますが、原因次第です。通常の状況ではウイルス性が多いので経過を見るしかありませんが、心嚢液が増えるようなら一度、穿刺をして原因精査が必要かと思います。

Qのどの奥から出てくる白っぽいもの

ぼくは13才です。最近のどの奥から白っぽいものが出てきます。
それは白、黄色っぽくてくさいです。大きさは1ミリぐらいです。
それは何ですか。
気になってしょうがないので教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど私もあなたと同じ位の年齢の頃から「それ」が出てくるようになりました。最近はたまに出るか出ないかって感じですが。

要は、喉に進入してきた細菌などが死んで固まった物、細菌の死骸の固まりです。
特に心配されなくても良いかと思います(私はそのまま放置して何十年も生きています^^)。
喉の所でゴロゴロ違和感を感じたら、耳鼻咽喉科などに行けば簡単に取ってくれます。スポイトみたいな物に水か何を入れて、シュッと一吹き、それでポロポロっと取れます。

ただ、毎回病院に行かれるのも大変ですし…
喉をうがいしていると、スッと取れることもあります(オェッっとなるまでうがいすると)。
私の場合、体が疲れている時などに溜まる事が多く、それが取れると楽になる・・・という、ちょっとした健康のバロメーターとして利用してました(笑)

Q癌性心膜炎の可能性

夫が医師に「ウイルス性または細菌性心膜炎と思っていたが、
癌性の疑いがある」と言われました。

夫は39才。
9月初旬/咳が続き、病院でレントゲン、血液検査をした所、「百日咳」と診断され、肺は異常なしとの事。
9月下旬/咳はとまらず、左肩の痛みを訴え、レントゲン、血液検査をしたが、異常なし。
10月初旬/左肩の痛みで夜熟睡できなくなり、声はかすれる。
10/13 左肩、胸の痛みと発熱、咳で病院に行った所、
心臓を包む膜の中に水が溜まっており「亜急性心膜炎だろう」と即日入院。
10/14 血圧低下、冷や汗で急遽カテーテルで心嚢水を抜く。抜いた水は検査へ出す。
10/15 肺にも水が溜まり、左肺の水をカテーテルで800ml抜く。(真赤な水)抜いた水は検査へ出す。血液も採取。
10/16 右肺にも水が溜まっていたので注射器のようなもので抜く。(割と透明な水)抜いた水は検査へ出す。

その後一週間は抗生剤の点滴を行い、発熱も治まるが左肩は入院初期程ではないものの痛むとの事。

10/25 水、血液の検査の結果が出揃う。
3つの水からすべて「クラス5」の結果。
医師からは「細胞からではなく水からの検査なので、炎症によるものかもしれないが、クラス5は悪性細胞の可能性があります」
と言われました。
血液検査からは(腫瘍マーカーだと思うのですが)消化器、すい臓の部分の値が高かった、との事。

今後、胃カメラ、腹部造影CT、大腸検査、ペット検査を行うとの事。
昨日、胃カメラで異常なし。
今日は腹部造影CTを行いましたが結果は明日以降との事です。

長くなりましたが…そこで質問です。
もしこれが癌だとしたら、肺、心膜に転移してるという事だと思います。
それって、もう癌の末期なのでしょうか?
心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか?

よろしくお願いします。

夫が医師に「ウイルス性または細菌性心膜炎と思っていたが、
癌性の疑いがある」と言われました。

夫は39才。
9月初旬/咳が続き、病院でレントゲン、血液検査をした所、「百日咳」と診断され、肺は異常なしとの事。
9月下旬/咳はとまらず、左肩の痛みを訴え、レントゲン、血液検査をしたが、異常なし。
10月初旬/左肩の痛みで夜熟睡できなくなり、声はかすれる。
10/13 左肩、胸の痛みと発熱、咳で病院に行った所、
心臓を包む膜の中に水が溜まっており「亜急性心膜炎だろう」と即日入院。
10/14 血圧低...続きを読む

Aベストアンサー

>3つの水からすべて「クラス5」の結果。
心嚢液、両側の胸水から癌細胞が出ているということですね。
であれば、御懸念のように、何らかの癌のステージIVとなります。
一般には末期がんとくくられるでしょうけれど、全身の状況を考えないとまだ治療を諦めるには時期尚早だと思います。

>心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか?
回復しても不思議ではないと思います。

Q髄膜炎でしょうか? 一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書

髄膜炎でしょうか?
一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書いてあり心配になり質問しました。症状は先程言った肩から頭の痛みと
今日辺りから熱っぽい感じがあり頭がフワフワしてる感じがあります。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

この時期、暑さやエアコンにやられて、熱を出し、関節痛・筋肉痛を伴うことがあります。それだけでは確定できないでしょう。診断には、髄液検査が必要でしょうが、違うんじゃないですか。

Qお医者さまは「心膜炎」とおっしゃったと思うのですが・・・

心臓の辺りで水がチャポンチャポン言っているような音がして、病院へ行って参りました。

(また感触としましては、水の中に空気が入っていてブクブクと上がってくるような感じです。)

先生は、病名を「心膜炎」とおっしゃったと思うのですが、

症状としては「心臓に水が溜まる病気だ」とのことでした。

特別、今すぐ治療を開始するというわけでもないようです。

このまま放っておいて大丈夫でしょうか。

そもそも、「心臓に水が溜まる」とはどういう事態なのでしょうか。

どのような治療があり、原因に考えられるものにはどのようなことを挙げられますでしょうか。

ぜひ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

「心臓に水が溜まる病気だ」と診断されたのですネ。
この心膜炎というのは心臓の周りを覆っている袋状の部分に体液が溜まって心臓が圧迫される現象のことを言います。

心臓に水が溜まる病気を引き起こす原因は色々とあります。これについては、現在、療養中ということですので、その病気に関連したものであるという可能性が考えられますとしか、ここでは書くことができません。

溜まった体液については、いずれ超音波で検査した後、適当な部位から針を刺して抜くことになるでしょう。ただ、その時期や部位については主治医の説明を受けてくださいネ。

tibitibiさんは病気療養中ということですが、普通に寝転んだ状態のときに痛みや圧迫感を感じられないでしょうか?
睡眠の際に痛みなどを感じる場合は半身を少し起こした状態に保たれることをお勧めします。少しは楽になるかと思いますので。
また、息を吸うときに苦しいということはないでしょうか?
もし、痛みや圧迫感、呼吸の不調がある場合は、すみやかに主治医に告げてくださいネ。
以上kawakawaでした

Q喘息持ち親子の生活・住居

現在5歳の子供は元々喘息体質で、風邪を引いたり季節の変わり目になると咳がひどく、吸入をしています

そしてここ最近私も止まらない咳で医者にかかっていたのですが、今までの履歴(?)なども含め、どうもアレルギー喘息ではないかと言われ、血液検査の結果待ちです。子供のほうは「子供の場合多くはハウスダストやダニが原因だから、今くらいの症状だったら掃除をマメにするくらいで様子を見ましょう」とのことでした。(なるべく無駄な検査・薬は使わない方針みたいです)

掃除の点では確かに心当たりがあり、今まで週に2~3回掃除機をかければいいほうでした。また私の仕事柄、仕事部屋のほこりは物凄いです(仕事部屋はリビングと繋がってます)。また家の立地上、入居時からカビがひどいとも聞いてました。

今度引越しを予定していますが、古い建物なので全て和室です。じゅうたんは好きではないので、フローリングカーペットを敷こうかと思ってましたが、これもダニの温床になるんですよね?畳もそれなりに来ると聞きます。また仕事上のほこりは、仕事部屋を別に構えないと無理と言うくらい非常に多くのほこりが舞いますが、今のところ仕事を変える予定はありません。

今まで私自身アレルギーと言われたことがなく、ほこりじゃ死なないと思っていただけに、余りに無頓着でした。とりあえず掃除がしやすいように、ものを減らす予定ではありますが、他に気をつけることはあるのでしょうか?空気洗浄器の導入も考えてますが効果はいかほどでしょう?
ちなみに寝具はダブルベッドで羽毛布団と綿毛布を使用しています。これも良くないのでしょうか?

他にも生活習慣(掃除の回数とか)など、気をつけるべきことがあれば伝授してください。ちなみに私はこの秋から、子供は来夏からプールに通おうと思います。

現在5歳の子供は元々喘息体質で、風邪を引いたり季節の変わり目になると咳がひどく、吸入をしています

そしてここ最近私も止まらない咳で医者にかかっていたのですが、今までの履歴(?)なども含め、どうもアレルギー喘息ではないかと言われ、血液検査の結果待ちです。子供のほうは「子供の場合多くはハウスダストやダニが原因だから、今くらいの症状だったら掃除をマメにするくらいで様子を見ましょう」とのことでした。(なるべく無駄な検査・薬は使わない方針みたいです)

掃除の点では確かに心当たりが...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃から喘息で19くらいの時に心臓停止まで悪化しました。
喘息が起きる条件はいろいろありました。

急激な温度差 スーパーの冷蔵品販売所に入って1~2分で発作が起きました。

砂ぼこり 外で乾いた日に風が吹くと、すぐに発作が起きました。

運動 200mくらい走っただけで発作が起きました。

掃除機 母親が掃除機を使うときはいつもよその部屋にいました。

夏の湿度 夏になる度に発作を起こしていました。
これが一番なおりにくい。

ほこり 布団の上やクッションなどで飛び跳ねるとすぐに発作が起きていました。

プールに通うのはとてもいいと思います。
幼稚園から小4までやってましたが、この時期は結構調子が良かったです。
勉強をするために塾通いを始め、プールを止めたら病状は悪化してきました。
あと、ドクターストップがかかっていたのに運動神経に自信があったので体育をやっていたら、ものすごく症状が悪化しました。
あと、大学受験の時に医者からも入院しろと言われましたが、無視して勉強していたら致命的なダメージを体に与え、それ以降ずっと自宅療養中です。
今31ですが、もう10年以上家に閉じこもっています。
リハビリのために週1で外出してますが、それが精一杯です。
大学受験の時の無理がたたって一生を棒に振った感じで、とても後悔しています。
とにかく無理はさせないようにしましょう。
一般人なら大学受験などは大事ですから多少は無理もするかもしれませんが、それで死んだり、一生を棒に振る可能性もありますからね。

子供の頃から喘息で19くらいの時に心臓停止まで悪化しました。
喘息が起きる条件はいろいろありました。

急激な温度差 スーパーの冷蔵品販売所に入って1~2分で発作が起きました。

砂ぼこり 外で乾いた日に風が吹くと、すぐに発作が起きました。

運動 200mくらい走っただけで発作が起きました。

掃除機 母親が掃除機を使うときはいつもよその部屋にいました。

夏の湿度 夏になる度に発作を起こしていました。
これが一番なおりにくい。

ほこり 布団の上やクッションなどで飛び...続きを読む

Q心膜炎で血性の心嚢水が出た場合の可能性

心膜炎で血性(血の40-50%の濃さ)の心嚢水が出た場合、原因として感染は考えられないですか?

祖母が10月始めにペースメーカーを入れたのですが、入れてから高熱が出たりものすごく体調が悪くなり入院しました。

抗生物質によって少し回復したのですが、抗生物質が切れてから体調が悪化し、心膜炎になり、昨日1リットルの心嚢水を針を刺して抜きました。

担当医は1回目の話し合いでは「ばい菌が入っている」と言っていましたが、2回目の話し合いで「ペースメーカーを入れた直後に急に体調が悪くなったので、ペースメーカー感染ではないですか?」と尋ねると、途端に態度が変わり「患者の為にやったことなのにそういう風に言われると残念ですよ」と言われました。

それから3回目の話し合いでは、最初に言っていたことから一変して、「血性の心嚢水が出ているので一般的に感染性ではない。結核や悪性腫瘍は認められなかったので原因不明だ。このまま様子見しかできない。」と言われました。

本人も、家族もペースメーカーを入れてから急に体調が悪くなったので、ペースメーカーによる感染だと思っているのですが、担当医も他の医師も感染だと認めようとしてくれず、ペースメーカー交換の手術をしようとしてくれません。

本当に感染の可能性はないですか?

心膜炎で血性(血の40-50%の濃さ)の心嚢水が出た場合、原因として感染は考えられないですか?

祖母が10月始めにペースメーカーを入れたのですが、入れてから高熱が出たりものすごく体調が悪くなり入院しました。

抗生物質によって少し回復したのですが、抗生物質が切れてから体調が悪化し、心膜炎になり、昨日1リットルの心嚢水を針を刺して抜きました。

担当医は1回目の話し合いでは「ばい菌が入っている」と言っていましたが、2回目の話し合いで「ペースメーカーを入れた直後に急に体調が悪くなったので、...続きを読む

Aベストアンサー

ペースメーカーのリードの先はどこにありますか?
胸部レントゲンでみて”ん”の形になっていますか?
それとも”し”の形になっていますか?

最近、中隔ペーシングが流行し、いままで”ん”の形でリードを入れていましたのを”し”の形で入れるようになりました。”し”の形で中隔に入れようとしているのですが、多くの場合は中隔でなく右室の自由壁にリードが入っています。

しかもこの場合、スクリューインというリードで心筋の中にワインの栓抜きのようなのをクリクリまわしながら入れるので、心臓が破け、血性心嚢液が溜まることになります。

へたくそが中隔ペーシングをするとこうなります。

たぶん、これでないかと思います。CTをとればすぐ分かります。

参考URL:http://pacing.umin.jp/4121.html

Q気管支炎喘息について

子供のころにかかって、15年苦しめられてます。
大人になった現在ではそれほど深刻でもなく、生活には支障ないんですけど
睡眠不足だったり、ストレスがたまってたり、免疫力(?)が落ちている
状況になると、ちょっと運動しただけで苦しくなってしまいます。
その他に旅行とかに行って、環境が変わったりしても発作が起こります。
そんなときは毎日の薬は絶対に欠かせません。
薬を飲めば全然平気なんですけど、やっぱり不便。
発作が起こりにくくなることはあっても、完全に治ることはないと聞いたんですけど、本当ですか?
治るなら多少のお金がかかっても、手術でも何でもいいからして治したいです。
何か方法ありますか?

Aベストアンサー

現在の医学では残念ながら「完治」はできません。
「コントロール」する事が最も重要な喘息の治療法になっているのが現状です。

ちなみに喘息の薬には「発作が起きた時に対処する」薬と、
「喘息を起こさないようにする」予防薬がある事はご存知でしたでしょうか?

まず、喘息と一言で言ってしまうのもどうかと思いましたが、簡単に説明すると、
「気管支に慢性的な炎症」が常にあるのが喘息患者の特徴です。
「発作」が起きていない時も、我々喘息患者は普段から気管支が炎症してます。

なので、外的要因(煙草やホコリ)やアレルギー(特定の食べ物、動物の毛や
ハウスダスト)、そして不規則な生活やストレスがあっても簡単に
喘息の発作に繋がってしまうのです。辛いところですよね。。。。

そして、発作が起きると気管支拡張剤や、去痰薬などを使って発作を鎮めるのが
対処法なのです。ただ、これでは発作は鎮められても、「気管支の炎症」は
これらの薬では全くとれていないのも現実です。

現在の喘息の治療として最も有効で、なおかつ効果が高いのが、
「ステロイド吸入薬」を利用した予防方法が非常にベストです。

この「ステロイド吸入薬」を利用する事により、気管支の炎症がかなりとれ、
人によっては、いや、ほとんど大半の喘息患者にとっては長年の苦しみが
嘘の様に改善する事は間違いないと、考えております。

少なくとも、重篤の喘息患者で、普通に歩く事も出来なかったほどの私は、
この「ステロイド吸入薬」利用し始めた2年前からは、症状が劇的に改善されました。

ちなみにもっとも効果が高く、ポピュラーな吸入薬は「フルタイド」と呼ばれる
ステロイド吸入薬です。最近は一般の診療所でも処方してくれる所が増えました。

まずは、喘息は「気管支の慢性的な炎症」という認識を持ち、
発作が起きてから対処するのではなく、炎症を抑えて発作が起こり難くする為に
予防の手段として「ステロイド吸入薬」を利用するという概念になります。

最初にも言いましたが、残念ながら喘息の根本治療はありません。
それでも、この予防法を行うだけでも、相当な改善が得られる事は確かです。

ちなみに「ステロイド」とい言葉に「ピクッ!」とくるかたも多いのですが(^^;)、
「ステロイド吸入薬」は全く安全ですので、その点も安心して下さい。

下記URLは喘息治療や悩みに関する事では、相当な情報量が得られますので、
どうか参考にして見て下さい。私もわらにもすがる思いで隅から隅まで読みました。

どうかお健やかに。。。体を大事に、そして気をつけてくださいね(^^)
またまた喘息患者にとっても、辛い季節の到来です。頑張りましょう!!

参考URL:http://rods.plala.jp/~s002/asthma.html#

現在の医学では残念ながら「完治」はできません。
「コントロール」する事が最も重要な喘息の治療法になっているのが現状です。

ちなみに喘息の薬には「発作が起きた時に対処する」薬と、
「喘息を起こさないようにする」予防薬がある事はご存知でしたでしょうか?

まず、喘息と一言で言ってしまうのもどうかと思いましたが、簡単に説明すると、
「気管支に慢性的な炎症」が常にあるのが喘息患者の特徴です。
「発作」が起きていない時も、我々喘息患者は普段から気管支が炎症してます。

なので、外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報