プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族だけ(親、兄弟夫婦だけで10人くらい)で披露宴・・・・ではなく、食事会をしようとおもってます。
なにもしない予定だったのですが、ウエディング写真を写真館でとって、そのあと、親族がまったく面識もないのはってことで、挨拶を兼ねて、ホテルの個室を借りて、食事会にしました(バイキング形式)。
ただ、乾杯くらいと、父の挨拶くらいしか予定していません。
考えると、皆無口で、盛り上がりそうもなく、2時間持つのか心配です。
なにか、いいアイデアありませんでしょうか?
なんでも結構です。参考にさせてください。

A 回答 (3件)

お互いのコドモの頃からのアルバムを相手の家族に見せあうってのはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね。新居の写真とか併せてやってみます。
なんとか、すこし持ちそうですね。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

私も昨年、親族だけで披露宴をしました。
食事会とは少し違うかもしれませんが、参考になれば…

私の場合、親族ならば私たちの幼少時代の思い出の方が強いと思い
生い立ちスライドショーをしました。
親族と一緒に写ってる写真を中心に好きな曲をBGMにして。
みんな懐かしんでしんみりする場面もありましたが、すごく場が盛り上がりましたよ。これは最後に流すに限ります(笑)
(この場合ホテルさんの方がスライド用のスクリーンがある事が前提になってしまいますね)

次に友達の例と私の例の掛け合わせなのですが、ケーキカットがあればカットした後、新郎新婦自らゲストのもとへ運んであげて(ケーキカット無ければプチギフトを手渡しても良いかも)、カメラマンに(いなければ兄弟にお願いして)ゲストと新郎新婦の3ショットを撮ってもらう。これはかなり喜ばれますよ。時間も30分くらいかけられます。

あと、最初にゲスト1人1人が自己紹介するとお互い声かけやすくなりますよね。もちろん1人で話すのって緊張して手短になりがちなので、その時だけ司会者を兄弟に任せて、なにか質問して場を盛り上げてもらっても良いかもしれませんね☆

あくまでもお食事を楽しむ場でもありますから、ゆっくりと食事の時間もとられて下さいネ。

こんな感じなのですが参考になれば幸いです。
親族は友達とは違うからどう盛り上げて良いか戸惑ってしまうかもしれませんが、お話するだけでも喜ばれるものですよ♪頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ゲストと新郎新婦の3ショットですか。時間も30分くらいかけられるなら、グッドです。
妻は結構いい年で、ずっと実家だったもので、母親にはなにかとは思っているのですが、夫婦共々にがてで・・・・
披露宴とか式とか不要と思ってる我々も、少しでも、母親の記念になればとやるのですが、しーーんとしてしまうのも怖くて・・・
やっぱ、がんばって、普通の話をするしかないみたいですね・・・む、、むずかしい・・・

主人の妹が身内だけでの食事会をしました。

お互い三人兄弟どうしでの結婚だったので人数は両家で13人くらいかな?
乾杯と紹介以外は特になかったですが、本人達が真ん中になり話を広げていってたので、気になるような静けさはなかったかな?と思います。
結婚する本人達にとってはどちらの家族も今後お付き合いしていく人だから中心になっていろんな会話したほうがいいですしね。
それ以外のときは私は自分の旦那や旦那の親と話してそれなりに楽しかったですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

私も妻も、例に漏れずおとなしい方なので・・・・
でも、がんばるしかないですね。んーーーーーーん。