プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンニングしようと準備はしたが、席が一番前でできなかった。
テスト回収後、カンニング用紙を持っていたのを見つかり、カンニングしたと思われている。
でも、実際は持っていただけで見なかった。
これってカンニング扱いになるんでしょうか?
ちなみに点数は低かったです

A 回答 (5件)

残念ながら、カンニング扱いになるでしょう。

もしあなたが一番前の席でなかったら、やはりあなたはカンニングをなさったでしょうし、
なにより、各種テストにおいては、回答に必要なもの以外を手に持っていた場合は不正になるのが普通です。

今回の件があなたにとって良い教訓になることを祈っています。
    • 0

あなたの普段からの態度がものを言うのではないですか?いつもまじめにやっている人が,カンニンググッズを持っていても,そうは疑われないでしょうが,素行に難ありならどのように思われてもしかたないのではないでしょうか?

あなたはこの結果どのような処分になるのか気にされているのだと思います。まあ,現行犯ではないしテストの点が悪いのでたっぷり叱られて無罪放免だとは思います。でも,これもあなたの普段からの行いによってはもっと重い扱いを受けると思います。
    • 0

>でも、実際は持っていただけで見なかった。

そんな事は関係ないと思います。
カンニングペーパーを持参した事自体そのものがカンニング行為です。
実際は持っていただけという点が考慮されても、決して良い判断は下されないでしょう。
例えは悪いですが、殺そうとしたが殺さなかったという、殺人未遂罪と同じ事だと考えられます。
    • 0

現行犯でないと、そう簡単に捕まらないと思います。

しかし、「持っている」だけでもカンニング扱いになるでしょう。

見た・見ないは関係ありません。
学校なのか何かは分かりませんが、
「持っている」ならば全てカンニング扱いにするところもあります。
理由として「持っていなければカンニングができない」という、
考え方があるからです。

どう、転がるかはテスト管理者の考え方一つですが、
どんな結果が待ち受けていてもそれを受け入れるほかはないと思います。
    • 0

カンニングした・していないを実証するのは難しいので何を言ってもカンニングしたと思う人が多いんじゃないでしょうか?

カンニングしようと準備しているくらいなら、勉強したほうがいいと思うけど…。
それか、テスト受けないほうがよっぽどカッコいいと思います。
    • 0