アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建ての家を考えています。

当初、積水ハウスの重量鉄骨での3階建てを考えていましたが、予算が合いませんでした。しかしほぼ同じ間取りで積水の木造であれば予算的に手が届きそうなのですが、木造3階建ては実際にはどんな感じなんでしょうか。

カタログを見る限りでは大変丈夫で安心できる内容が書いてありますが、周りで木造3階建に住んでいる知り合いがおらず住み心地を聞ける人がおりません。特に地震や交通振動などが気がかりです。

実際にシャーウッド3階建てに住んでいる方や他の木造3階建てに住んでいる方々から率直なご感想を聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

積水シャーウッド
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/

A 回答 (2件)

>実用上木造でも問題ないということですね。

問題ありません。
また、シャーウッドでは主要構造材に集成材を用いていて、それを接合金具でジョイントしていきます。

これは、一般の木造住宅と比較した場合に、一般の木造住宅は、柱・梁ともに一本の木を角材にしたものを用います。上棟をして、金物で接合しますが内装下地工事に入る前に、再度ボルトを締めなおします。
これは、木材が伸縮しボルトが緩んでくる為です。
もちろん、その後も伸縮はあるでしょう。

しかし、集成材にはこの伸縮が無いのです。
ですから、木材なのに構造的にも丈夫で優れているものなのです。

>地震や交通振動などが気がかりです。

これは、どちらかと言うと地盤の問題です。
構造的な問題ではないでしょう。

地盤が固ければ、それだけ振動の伝わりはあります。
柔らかければ、伝わりにくいです。
しかし、建物を建てる場合には、地盤が柔らかいよりも、固いほうが良いでしょう。
不動沈下やそれらの対策費などに影響がでるからです。
また、場所にも寄りますが、柔らかい地盤では過去に沼や湿地を埋め立てられている場合もあり、後に問題も出ている地域もあります。

最後に、、、
積水ハウスという会社は、木造のシャーウッドは8年位の歴史ですが、ハウスメーカーとしては全国でも老舗のメーカーです。
戸建住宅に関する考え方もトップでしょうし、構造の面、設備の充実など持っている経験が半端では有りません。しっかりとしたシステムが構築されている会社でしょう。

そうした意味でも、安心して任せられる住宅会社と言えるのではないでしょうか。

※※ しかし、住宅の良し悪しはメーカーの技術だけでは決まりません。貴方の望むものをしっかり訴えた上で、十分な打合せを行う事は必要です。
全てがメーカーの責任と言う事ではなく、最初から積極的に話し合いに加わり、十分納得いく家を建てましょう。
もちろん、そこは『貴方の家』なのですから!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

いろいろありましたが、その後も打合せを重ね、結果としてシャーウッドで家を建てることとなりそうです。
不安視していた「木造三階建て」に対する先入観も、ご回答を元にかなり安心して受け入れられる気持ちになりました。

とわいえ、まだ間取りも確定はしていない状況です。
毎週の打合せとなれないことや思い通りに行かないことも多く、家族ともども疲れは隠せませんが第三者の率直なアドバイスがあったことで間取りや内装、生活導線等にに集中して話を進めていけそうです。

重ね重ねご回答ありがとうございました。

シャーウッドには、住んでいませんが、、、

某木造耐震住宅会社の、営業を担当していた者です。

>特に地震や交通振動などが気がかりです。

振動については、鉄骨でも有るとは思います。
シャーウッドの造りは、もともと耐震性を重視して設計されています。
ご安心いただいて、良いと思いますよ。

住み心地についても、「木の家」ですから、優しさはあると思いますよ。積水ですから、装備も悪くはないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

営業の方からは耐震性や住み心地に関して資料を元に詳しく説明いただいたのですが、第三者の方から「安心」だとのお話が聞けて、うれしいです。

振動に関しては鉄骨・木造どちらもゆれるということは実用上木造でも問題ないということですね。

ありがとうございました。