ただいま就職活動中のものです。
自己PRを自分なりに考えて文章にしてみたんですが、これって会社からしてみたら採用したいと思う人物ではないんではないかって思います。

私の強みは行動力があることです。
↑これってよく考えないですぐに行動してしまって、なんか仕事をさせる上では危なっかしいですよね。

他にも考えました。
私の強みはチャレンジ精神が旺盛なところです。
↑その具体例の1つは海外に一人で長い旅行に行ったり、留学も他の人とは違う方法で行ったりといったことで裏付けてみました。
これで納得のいく具体例になっているのでしょうか?

1つめの例も具体例次第だとは思うのですが、どういったことだと、「あ、そうだね、行動力があるね!」って思わせることができるのでしょうか?

それとも考えすぎなのでしょうか?
考えるとどんどんはまってしまって本当の自分のPRではないように思えてきます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

採用する側のものです。

行動力、チャレンジ精神というのは、PRの題材としては良いと思います。
企業はそういう人を求めています。

>私の強みは行動力があることです。
↑これってよく考えないですぐに行動してしまって、なんか仕事をさせる上では危なっかしいですよね。

強みを一つに絞る必要は無いと思います。
 例えば、上記行動力に計画性が有る、論理的に物事を進めるのが好き、
行動を起こす場合十分な準備を怠らない等の強みも(有れば)記述してはどうでしょうか。

他にも考えました。
私の強みはチャレンジ精神が旺盛なところです。
↑その具体例の1つは海外に一人で長い旅行に行ったり、留学も他の人とは違う方法で行ったりといったことで裏付けてみました。
これで納得のいく具体例になっているのでしょうか?

旅行や留学などは良い例になるでしょう。書く内容にもよりますが。
 付け加えるなら、好きなことに対するチャレンジ精神や行動力は皆有るので、出来れば嫌なことや人のためにした事例が有るともっと良いですね。
 例えば、旅行であれば、その資金がいくらかかるので、旅行の?ヶ月前から**のアルバイトをして目標金額を調達し両親からの援助無く夢であった海外の長期旅行を実現しました。
 のように書けば、自立、計画的、実行力が有ると評価されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
1つのことでも書き方でだいぶ良いように変わるんですね。
やっぱり自分だけで考えていなくて良かったです。

>私の強みは行動力があることです。

面接に学生が100人集まったとしたら、そのうち85人はこう答えます。

>私の強みはチャレンジ精神が旺盛なところです。

これも、学生100人中20人くらいから出る答えです。
今は、海外旅行や留学は特に珍しいことでもないでもありません。
自転車やリヤカーで東南アジアを無一文で一周した、など、本が一冊書けます位の勢いの話ならともかく…

私の場合は、「長所」「強み」に関してはどうでもいいと思っています。
いきなり留学の話を延々と聞かされても、正直感動できません。あまりにも、ありきたりな話だからです。
どちらかというと、「短所」「弱み」「不得意なこと」などを、自分自身が客観的に把握できているかどうか、その上で、それらを解決する方法を模索している、或いは解決できた、といった深い話が聞ければ、その人の人間性がかいま見え、親近感が持てるようになるのではないでしょうか。

ご質問者様だって、初対面の人から
「私って、海外に一人で行ったり留学も他の人とは違う方法で行ったのよ、すごいでしょ」と自信満々で言われたとしたら、その人のことをどう思いますか。
    • 0

どんな長所もひっくり返せば短所になります。

逆もしかり、ですが。
要は、自分が長所と思ってるところを向こうも長所ととらえてくれるところに採用してもらうのが一番なのですから、「会社からみて採用したい人物」なんて考えない方がいいです。
自分で「行動力があるのが長所」と思うなら、それを買ってくれる会社に出会えるのが一番ですよね?
「チャレンジ精神が旺盛」も同じです。

海外旅行も留学も両方に当てはまる具体例ですし、いいのではないでしょうか。

人事は人を見るプロです。こちらが色々考えて小手先でやることなどお見通しです。
(例えば、行動力がある、と言いながら、面接の時に声が小さかったりすると、たいした行動力じゃないなと思われたりもするでしょう)
ありのままの自分を表現して、それを評価してくれるところと出会えるようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
会社に合わせようとしないで自分の長所として売りにしてやってみます。
そして、それを長所とみてくれる会社に出会えたら最高ですよね。頑張ります。