No.1ベストアンサー
- 回答日時:
・問題をよく読んで、ことばの意味を考える(ことばの式を作る)
・図などのイメージや表をかいてみる
・個々の数量をどのように表すか、を考える
例としてふさわしいかどうかわからないけど、説明してみます。
<例>ある商店で、1日目に1個300円で売った商品を2日目に330
円で売ったら、売り上げ個数は20個減り、売上高も3000円
減った。1日目の売上高を求めよ。
(表)・・・・1個の値段・・・個数・・・・売上高
1日目 300 x 300x
2日目 330 x-20 330(x-20)
ここで、「(2日目に)売上高が3000円減った」ということばの
意味を考え、ことばの式を作ると、
(1日目の売上高)-3000=(2日目の売上高)
ここに、表の値をいれていくと
300x-3000=330(x-20)
という式が作れます。
このような感じで、問題に出てくる数量をよく整理し、「ことばの式」を
立てられればほぼ終わったようなものですが、そのときに「数量関係を
文字式で表す」技術は重要なのでマスターしておかなければなりません。
と、学年をおそらく中学生と勝手に設定してみましたが、いかがでしょうか?
学年がどれくらいで、問題をもっと具体的に述べてもらえれば、もっと
有効な回答が得られると思います。
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