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 小林秀雄を理解したいと思います。
 「様々なる意匠」「無常といふこと」を読んでもほとんど意味がわかりませんでした。
 小林秀雄に関する解説書が少なくて見つけるのに苦労しています。
 高校生にもわかるようなやさしい解説書、またはサイトがあれば紹介してください。
 
 

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A 回答 (3件)

小林秀雄は、フランスの十九世紀から二十世紀の文学や思想(ランボー、ヴァレリー、ベルクソン)を学ぶことから出発し、西洋思想そのものの研究に向かうのではなくて、自分自身の問題意識に向かっていった人です。



文芸批評の分野でおもに活躍したけれど、モーツァルトやゴッホ、あるいは実朝や本居宣長、といった「創造的な天才」を語りながら、そのじつ、つねに自分自身を語っていた。
小林秀雄のむずかしさもおもしろさも、そういうところにあると思います。

たとえば、加藤周一は『日本文学史序説(下)』(ちくま学芸文庫)のなかで、このようにいっています。

「小林秀雄の文章は、おそらく芸術的創造の機微触れて正確に語ることのできた最初の日本語の散文である。その意味で批評を文学作品にしたのは、小林である。しかしそれほどの画期的な事業は、代償なしには行われない。代償とは、人間の内面性に超越するところの外在的世界――自然的および社会的な世界――の秩序を認識するために、有効で精密な方法の断念である。」(p.501)

批評文、あるいは論説文というのは、ひとつないしはひとつながりの問題から出発するものです。
その答えを得るために、確実なところから出発し、論理を積み上げていきます。そうして、本に書かれているのは、その答えです。

多くはその「問い」は書かれていませんから、読み手は、読むことを通じて、逆にその「問い」を、自分の手で作り上げていかなければなりません。

ところがフィクションは、そういうものではありません。
全体が問いであり、同時に答えでもある。
もちろんわたしたちは筋道をたどりながら読んでいくわけですが、その問いも答えも、自分で見つけ、答えていかなければなりません。

小林の評論は、「創造的な天才」が芸術作品を作り出すその現場、たとえば吉田兼好が『徒然草』を書いた動機、本居宣長が古代文献の研究に向かった動機を、自らに重ね合わせつつ洞察し、それを非常にいきいきとした描写で描く。わたしたちはこれを読むと、ハッとするし、おそらくそうだったにちがいないと思い、感動するし、兼行や宣長を「生きた人間」として感じることができる。けれども、それが批評のありかたとして、どこまで有効なのか。

小林秀雄の作品は、そういうものであると思います。

たとえば、小林の著作のなかでも比較的読みやすい『蘇我馬子の墓』を見てみると(いや、単にわたしが好きだというだけなんですが…)、こんな文章から始まっています。

「岡寺から多武峰へ通ずる街道のほとりに、石舞台と呼ばれている大規模な古墳がある。この辺りを島の庄と言う。島の大臣馬子の墓であろうという説も学者の間にはあるそうだ。私はその説に賛成である。無論、学問上の根拠があって言うのではないので、ただ感情の上から賛成して置くのである。この辺りの風光は朝鮮の慶州辺りにいかにもよく似た趣があると思いながらうろつき廻っていると、どうもこの墓は、馬子の墓という事にして貰わないと具合が悪い気持になってきたのである。」

文章の展開のさせかたも、断定も、実に小林秀雄らしい文章ではないかと思います。
このなかには、蘇我馬子のことも、聖徳太子のことも、聖徳太子の仏教思想のことも、馬子の墓が当時珍しい石造り建築であることも、日本の木造建築の繊細さ、滅びやすさも、歴史ということも、伝統ということも書いてあります。そういったさまざまなことがらが、一種の模様のように織り上げられた、美しい布を見ているようです。

「理解したい」とおっしゃる質問に、こう回答するのも、とぼけた話なのですが、わたしもまた、「理解したい」と思います。そうして、その理解というのは「著者は何が言いたかったのか」ではなく、たとえばこんな文章「ある種の記憶を持った一人の男が生きて行く音調を聞いただけである」(『蘇我馬子の墓』)を。
おそらく、心に残った部分を胸の内で反芻し、忘れ、また読み返し、そうやって少しずつわかっていくようなものではないか、と思います。

なお、小林秀雄に関しての評論というと、中村光夫が比較的まとまったものを書いています。大きい図書館に行ったら、筑摩から出ている『中村光夫全集』の第六巻「作家論(四)」に「さまざまな意匠」含め、いくつかの評論が収められています。
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本を読んで意味が分からない場合には、大きく理由は二つあります。


1)使はれてゐる言葉が分からないこと
2)扱はれてゐる内容が分からないこと

先づ、分からない言葉を全部、きちんと辞書で引くことが大切です。特に、小林秀雄の若い頃の文章には、難しい漢語が多く出て来るので、これらの意味を押さへてください。

固有名詞や、特殊な用語については、新潮社から出てゐる『小林秀雄全作品』といふ全集に、かなり詳しい脚注が付いてゐますので、この全集を図書館で借りて読まれると便利でせう。

次に、内容の理解に必要な予備知識、あるいは体験の問題です。「様々なる意匠」では、新感覚派やマルクス主義などが登場しますが、横光利一、小林多喜二といつた作家をお読みになつたことがありますか。お読みでないとすれば、小林秀雄がこれらの作家達を思ひ描きながら書いた文章の意味を十分に読み取ることは難しいでせう。

もし、小林秀雄の本を何でも良いから読んでみたい、といふことでしたら、全集の「考へるヒント」といふ題の巻に収められてゐる短い文章などから始められる方が、入りやすいと思ひます。すこし難しいものに挑戦したいといふお気持ちがあるのならば、「私の人生観」をお勧めします。また、絵がお好きであれば、「近代絵画」もおもしろいでせう。

小林秀雄自身の文章以外では、小林秀雄の考へを若い人達に解りやすく伝へたい、といふ思ひから、実の妹さんである高見沢潤子さんが書かれた『兄小林秀雄との対話』が良い本です。対話形式になつてゐますので、とても読みやすく書かれてゐます。
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失礼ですが小林秀雄を読める人は今の大人の中には限られています。

 勿論小輩もその独りです。 まず読書の量が不足していませんか? 岩波・新潮文庫、各100冊は読みましたか? いきなり高等な書物に向かうのは、初心者がいきなりK2登坂するやぅなもので、墜落しますよ
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Q小林秀雄さんの無常ということがわかりません

今、学校で無常ということについてやっていてもうすぐテストなのですが、分からない事があるのでいくつか教えていただけるとありがたいです。

1.どうして作者は、鎌倉時代に生きていないのに「あの時は実に巧みに思い出していたのではなかったか。何を。鎌倉時代をか。そうかもしれぬ。」となるのですか。
この、「あの時」とは、比叡山に行って短文が突如心に浮かんだ時でいいのですよね?

2.筆者は「歴史」と「思い出す」ということの関係をどうあるべきだと思っているのか。
筆者は「歴史」も「思い出す」ことも肯定的に見ていると私は読み取ったのですが、関係をどうあるべきか、と問われるとわかりません。

3.「この世は無常(全てのものは移り変わる?)とは決して仏説というようなものではあるまい。それはいついかなる時代でも、人間の置かれる一種の動物的状態である。」とありますが、「一種の動物」とは、「鑑賞に堪えないしかたのない代物」でいいのですよね?そうなると、いついかなる時代でも人間が一種の動物的状態に置かれるというのは、過去・歴史にはあてはまらず矛盾するとおもってしまったのですがどうですか。

4.「現代人には、鎌倉時代のどこかのなま女房ほどにも無常ということがわかっていない。常なるものを見失ったからである」とありますが、それは、現代人は動く事無い固定点を失ってしまったので、移り変わるものの基準を認識できないということ、でいいですか。


質問がわかりにくくなってしまってすみません。
どなたか分かる方は教えてください、よろしくおねがいします。

今、学校で無常ということについてやっていてもうすぐテストなのですが、分からない事があるのでいくつか教えていただけるとありがたいです。

1.どうして作者は、鎌倉時代に生きていないのに「あの時は実に巧みに思い出していたのではなかったか。何を。鎌倉時代をか。そうかもしれぬ。」となるのですか。
この、「あの時」とは、比叡山に行って短文が突如心に浮かんだ時でいいのですよね?

2.筆者は「歴史」と「思い出す」ということの関係をどうあるべきだと思っているのか。
筆者は「歴史」も「思い出す...続きを読む

Aベストアンサー

小林秀雄を読むときには、本当の意味で素直になって考えたり、自分自身の頭で考えたりするのがいかに難しいかを身に沁みてわきまえることが、そのためにも、自分の頭がいかに余計な先入観、偏見、雑念等々に囚われすぎているかをきちんと自覚できることが強く求められるのではないでしょうか。
もっとも、実際には、かく言う私自身にとってもなかなか難しいことではありますが。

>1.どうして作者は、鎌倉時代に生きていないのに「あの時は実に巧みに思い出していたのではなかったか。何を。鎌倉時代をか。そうかもしれぬ。」となるのですか。
>この、「あの時」とは、比叡山に行って短文が突如心に浮かんだ時でいいのですよね?

小林は、「あの時」にこそ、鎌倉時代の人々の切実な本物の思想、つまり「なま女房」の心を自分自身の心として感じ取っていたからでしょうね。
なお、われわれが歴史と向き合うというのは、それが鎌倉時代であろうと、他の時代であろうと、とにかくその時代を生きた人々の魂に参入することだ、と小林は言いたいようです。

>2.筆者は「歴史」と「思い出す」ということの関係をどうあるべきだと思っているのか。
>筆者は「歴史」も「思い出す」ことも肯定的に見ていると私は読み取ったのですが、関係をどうあるべきか、と問われるとわかりません。

小林は、「歴史」という言葉をめぐるこれまでの呪縛から自分の頭を解き放ち、過去の人々の生きた証や痕跡(ここでは『一言芳談抄』のなま女房のエピソードや『徒然草』といった歴史資料や遺品のこと)をよすがにして、当時の人々の心をありありと「思い出す」ことが本当の意味での「歴史」だと言いたいのです。

>3.「この世は無常(全てのものは移り変わる?)とは決して仏説というようなものではあるまい。それはいついかなる時代でも、人間の置かれる一種の動物的状態である。」とありますが、「一種の動物」とは、「鑑賞に堪えないしかたのない代物」でいいのですよね?そうなると、いついかなる時代でも人間が一種の動物的状態に置かれるというのは、過去・歴史にはあてはまらず矛盾するとおもってしまったのですがどうですか。

「人間とは、人間になりつゝある一種の動物かな」という言葉が示しているように、小林は、いつの時代であろうと、生きている人間はまだ発展途上の動物状態にあり、死んではじめて完成された、本当の意味での人間になると言いたいわけです。
その意味では、まだ動物段階にある、人間としては中途半端なわれわれが軽々に「自分の価値観」などという怪しげなものを振りかざさない方が賢明だ、ということになるかもしれませんね。

4.「現代人には、鎌倉時代のどこかのなま女房ほどにも無常ということがわかっていない。常なるものを見失ったからである」とありますが、それは、現代人は動く事無い固定点を失ってしまったので、移り変わるものの基準を認識できないということ、でいいですか。

「固定点を失ってしまった」と言うよりは、現代人が人生における確たる目的や生き甲斐を見失い、時代の表層現象に流されているという自覚がないということでしょうね。
それに較べると、鎌倉時代の「なま女房」は、「此世のことはとてもかくても候。なう後世をたすけ給へ」と念じ、浄土欣求という確たる目標だけを信じて「此世」を生きられたということになります。

テスト、頑張って下さいね。

小林秀雄を読むときには、本当の意味で素直になって考えたり、自分自身の頭で考えたりするのがいかに難しいかを身に沁みてわきまえることが、そのためにも、自分の頭がいかに余計な先入観、偏見、雑念等々に囚われすぎているかをきちんと自覚できることが強く求められるのではないでしょうか。
もっとも、実際には、かく言う私自身にとってもなかなか難しいことではありますが。

>1.どうして作者は、鎌倉時代に生きていないのに「あの時は実に巧みに思い出していたのではなかったか。何を。鎌倉時代をか。そう...続きを読む

Q「無常といふもの」小林秀雄の理解

 「無常といふもの」小林秀雄さんのこの本の言っていることがぜんぜん判りません。
 小林秀雄さんはこの本の中で何をおっしゃりたいのでしょうか?
 また、参考になる解説本などありましたら、ご紹介していただけますでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曖昧模糊たる質問で、手のつけようが無い、といった印象ですね。
しかも「無常といふもの」とおっしゃいますが、正確には「無常という事」ではないですか?

おそらく(失礼ながら)「ぜんぜん判りません」という以上、先の回答者が紹介されたサイトを覗いてみても、やっぱり変わらないでしょう。いや、余計に混乱するに違いありません。

そこで私見を、ごく簡単に、あっけらかんと述べてみます。
(小林流韜晦に感染する手合いは、見ていてうんざりですから)

まず、「無常といふもの」というタイトルに誤魔化されないほうが良いですよ。小林は、「無常感」などにテーマを絞って論述していませんから。
むしろ、一種の「タイムスリップ体験」を繰り返し述べている。そこに潜む得意げな口調に耳を澄ますべきです。小林は、自分のタイムスリップを自慢しているのです。
まずそこを押さえてください。

それを彼は、「思い出す」というキーワードを駆使して語ります。
たとえば、エッセイ「無常という事」によれば、比叡山を散策中、彼はトリップ状態に入ります――「あの時は、実に巧みに思い出していたのではなかったか。何を。鎌倉時代をか。そうかも知れぬ。」
エッセイ「蘇我馬子の墓」によれば、飛鳥を歩きつつ、トリップ状態に入る――「山が美しいと思った時、私はそこに健全な古代人を見つけただけだ。」
また、別の本ですが「モオツァルト」によれば、小林は、大阪の道頓堀をぶらついている最中、トリップ状態に入ります。逆説的な表現ですが、「モオツァルトの音楽を思い出すというようなことは出来ない。それは、いつも生れたばかりの姿で現れ」るという風に書いています。

小林秀雄は、それらの瞬間、瞬間を非常にいとおしむわけです。
「無常という事」では、それを「美学の萌芽とも呼ぶべき状態」と名づけ、「蘇我馬子の墓」では「芸術の始原とでもいうべきものに立ち会っ」たのと言い、「モオツァルト」では、音楽が「絶対的な新鮮さとでもいうべきもので、僕を驚か」したと言う。
すべて、彼に言わせれば、始原的瞬間「とでもいうべきもの」なわけです。
小林は、そのつど、始原的な時空へスリップし、自慢する。
(あたかも、極めて困難な月面への有人飛行から帰ってきた英雄気取りで)

そしてこれを、歴史(的人物)をめぐる様々な解釈に対する「解毒剤」というか、根本的な批判にしているつもりなわけです、彼は。
言いかえれば、テクニックを駆使して対象に切りこんでいったり、アプローチしたりする研究方法を、嫌っているわけです。
具体的には、同時代的に勢力のあったマルクス主義とかヘーゲルとかが仮想敵なのでしょうね。私はよく知らないですけれど。

要するに、特殊な「思い出し」方で始原的な時空へスリップするほうが、考察の対象をまざまざと把握できるよ、というのが小林の言いたいことです。

曖昧模糊たる質問で、手のつけようが無い、といった印象ですね。
しかも「無常といふもの」とおっしゃいますが、正確には「無常という事」ではないですか?

おそらく(失礼ながら)「ぜんぜん判りません」という以上、先の回答者が紹介されたサイトを覗いてみても、やっぱり変わらないでしょう。いや、余計に混乱するに違いありません。

そこで私見を、ごく簡単に、あっけらかんと述べてみます。
(小林流韜晦に感染する手合いは、見ていてうんざりですから)

まず、「無常といふもの」というタイトル...続きを読む

Q小林秀雄「無常という事」より「徒然草」について

30年来の疑問です。自分なりに分かったつもりで長年、過ぎていました。
 
「兼好の苦がい心が、洒落た名前の後に隠れた」とか「物が見えすぎる目をいかに御すか」とか、小林秀雄流の心をくすぐるすてきなアフォリズムで、勝手に理解した気になってしまいました。

短文の最後に「鈍刀を使って彫られた名作」として40段の「因幡の国の栗好きな娘」のストーリーが載っています。小林がこのストーリーを提出することで何をいいたいのかがわからぬまま30年経ってしまいました。

小林自身の回答でなくともいいのですが、「無常という事」を読んだ方々の個人的な回答が知りたいです。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信ずる事と知る事、に通じるのではないでしょうか。

単純な解かもしれませんが、米を常食とする通念的なエートスと、栗が好きだという全く個人的な嗜好を並べてみて、他人様は勝手な判断を、あたかも公理のように打ち立てる、という、世間の不思議というものを、風刺的な口調を排して、指したのでは。
(風し的口調を使っていない、という所が鈍刀という訳です。)

例えば、世の中の人は皆人魂を信じないが、僕は信じる。世の中の人が皆信じないという事実を以って、僕もまた信じないとする事には意味がない。いや、もっと言えば、そういう事をする人というのは、そもそも、信じるという事に無知な人だと言えよう。万人に例外なく理解されるが如く知り、自分自身が実感を持って信じられる事を、たとえそれがどんなに他の人から見たら(通念に毒されている人から見たら)異様な事であっても、信じるものは信じるという、そのままの生き方やあり方の態度は、それ自体で美しい筈である、と、小林は言いたいのです。

と、そんな風に思います。
そして、このことは、晩年の「本居宣長」にそのままつながっている、小林の深い確信であったに違いありません。

信ずる事と知る事、に通じるのではないでしょうか。

単純な解かもしれませんが、米を常食とする通念的なエートスと、栗が好きだという全く個人的な嗜好を並べてみて、他人様は勝手な判断を、あたかも公理のように打ち立てる、という、世間の不思議というものを、風刺的な口調を排して、指したのでは。
(風し的口調を使っていない、という所が鈍刀という訳です。)

例えば、世の中の人は皆人魂を信じないが、僕は信じる。世の中の人が皆信じないという事実を以って、僕もまた信じないとする事には意味がな...続きを読む


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