アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春から基本情報技術者の試験を取得したいと考えています。しかし、近くに予備校がないので通信教育を受けようと考えていますが・・・ユーキャンを受講しようと思いますが、ユーキャンの教材による通信教育はどうなんでしょうか?また、それとは別にお勧めの教材、勉強法など何でもかまいませんので、経験者の方、たくさんのアドバイスをください。情報がなくて困ってます。

A 回答 (5件)

予備校や通信教育に頼らなければ、勉強できないのでしょうか?


基本情報技術者レベルなら、ある程度大きな書店に行けば、たくさん参考書や過去の試験問題集が出ています。

基本情報技術者試験の出題範囲について、あまり理解できていないなら、詳しく説明のある参考書がいいように思います。
ある程度は理解できているなら、過去の試験問題を多く解けば、似たような傾向の問題が度々出題されます。
    • good
    • 0

私も通信教育はお勧めしません。


入社時、新人教育として受験予定(ソフ開)の試験の教材を受けさせられましたが、必要量を明らかに超えた教材がどかどかと送られてきました。うんざりしてもったいないなーと思っていたことを覚えています。

テキストはほとんど開くことすらしませんでしたが余裕で合格しました。というか、そんなものに頼らなくても合格する自信があったからですが。

必要な知識の情報量としては、3000円程度で売っている対策本1冊で十分だと思います。通信教育の教材は講師にでもなるのでない限り必要ありません。

対策本を2回精読し、例題で間違えた部分や理解が足りないと思う部分をさらに読むと言う程度で十分であるし、それだけの量でも1ヶ月が過ぎてしまうのではないかと思います。ですので、逆にそれ以上の教材を購入してしまうと試験までに間に合わないのではないかと思います。

私は春は情報セキュリティを受けますが、翔泳社の本を購入しました。私には読みやすい構成に感じました。またわからない点はwebやメールにて質問することが可能なようですし。
    • good
    • 0

>通信教育を受けようと考えていますが・・・ユーキャンを受講しようと思いますが、ユーキャンの教材による通信教育はどうなんでしょうか?



まあ、ほかのかたが言うように差ほど難しい資格ではりません。
まして貴方はちゃんとした基礎学歴(ごめんね、回答みて)があるかたのようですし問題ないと思う。
なので普通に本で十分では?とも思いますけどね。
ユーキャンはテキスト作りに定評がある会社ですがこのコースがそうかははっきりといえません。

それと、わからない事があれば大学できいたり、試験サイトでもきいたりここでもいいのでネットでも聞いたら?
私は詳しそうな先生に詳しく教えてもらいました。
これが在学中の強みですよ。

>また、それとは別にお勧めの教材、勉強法など何でもかまいませんので、経験者の方、たくさんのアドバイスをください。情報がなくて困ってます。

アイテックから出ている本が有名です。
http://www.itec.co.jp/
「基本情報技術者午後問題の重点対策」など秀逸です。
C言語等の説明も上手です。
午後問題の言語に不安があるのならお勧めです。
私の会社の新人もこれをすすめてます。

ただね、この手の資格は最新の問題集よりも過去問題をしっかりやれば確実に取れます。実践ではなく試験に受かる勉強法というものがあるのです。
私は先ずは独学でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

 旧2種(現在の基本情報処理技術者)を持っています。

高校生(普通科)の時に独学で取得しました。当時とレベルが変わっているかもしれませんが。
 まず通信講座は意欲がないと続かないと思います。通信講座にももちろんメリットはあると思いますが、2種に関して言いますと書籍や雑誌も多く出ておりますし、独学で挑戦が十分出来る資格だと思います。通信講座が続けられる意欲をお持ちでしたら、独学で勉強されるのもいいかもしれませんね。
 2種でネックになるのはプログラミング言語です。これは実際に動かしてみて納得されるのがいいのではないでしょうか?フリーの言語ツールも多くありますし、気に入った言語を選ばれるのも良いと思いますよ。私はC言語で取りましたが、アセンブラあたりだと(実用性が低いのが難点ですが)コンピュータの動く仕組みの部分の勉強にもなると思います。
    • good
    • 1

初めまして。

とても興味のある質問でしたので回答させて頂きます。
CMで扱われている通信教育講座での資格取得についてですが、
私も他の方々が仰られている通りお勧め出来ません。

書店に参考書や問題集が沢山出ていますので、それらを購入して
勉強された方が宜しいかと思います。ちなみに私は、個人で猛勉強
して取得しました。その時に使用したのは、上記にも書きましたが、
一般書店で販売されている、情報技術者試験の参考書及び問題集です。
独学でも集中して勉強に励めば、この資格は取れると思いますので、
どうぞ頑張って下さい。

それでは、失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!