築2年半3回目の冬(新年そうそう)突然天井から水玉が落ちてきました。直ちに工務店にTELしてみてもらいました。すると「雨洩れなので、コ-キングしました」とのことでした。それから数日後また水玉ではありませんか。もう一度見てもらいました。「それでは、トタン剥ぐって原因調べましょう」と言う事で、トタンを剥がすといっぱい水がたまっていました。「それでは、この家には棟換気付いていないので、取り付けましょう」と言って取り付けました。が、しかし3日後また、また、「水玉」おかげで、和室のなげしにシミができました。工務店は、「やるだけの事はしましたから」と私から逃げているみたいで掛け合ってくれません!私に言わせればこの家は、欠陥住宅叉は、設計ミスだと思います。『和室のシミならびに屋根裏の結露』これは工務店の責任ですよね?棟換気のお金私が支払わなくてはいけないのですか?それと結露対策は他に無いのでしょうか?よい方法教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず結論から。



書かれているように「私から逃げているみたいで掛け合
ってくれない」状態なら、これはもう第三者に介在して
貰う段階に来ているかも知れませんね。
その時は、もちろん費用は全額相手持ち。

ですから、

○まずは、最後通告のつもりで業者にハッキリと改善
 を依頼する。(内容証明郵便までは不要でしょう。
 身内でない知り合いの方にでも同席していただいて
 話をすれば完璧ですが、話の経緯と、最終段階で
 話した内容のテープでも置いておけばOKです。)

○それで態度が変わらないなら、公的機関に苦情の
 申し込みと解決の依頼をされると良いでしょう。
 機関については色々あります。

【1:(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター】
 この手の問題についてのプロでして、リフォーム
 だけでなく、住宅全般について、支援センター内
 の相談員及び法律・建築等の専門家が支援して
 くれます。
 http://www.chord.or.jp/

【2:国民生活センター】
 これまた、国民生活全般に関わる苦情解決のオーソ
 リティでして、ケース毎に適切な対策の流れや、関係
 機関への働きかけ等もしてくれます。
 http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html

【3:お住まいの地域の市役所(地方役場)】
 これは動き出してくれたら相当効果的です。
 問い合わせの時は、そのものズバリの箇所に行くより
 ちょっと深刻な感じで市民課等に問い合わせたら良い
 かもしれませんね。

  ※:色んな箇所に広まるってことは、一つの
    大きなプレッシャーになります。
    なお、地方の役場ってのは、工務店等が生活
    する上での命綱である「各種免許」や「行政
    指導」に関してプレッシャーを与えて、否応
    なしに対策させるための発端ですな。


で、お勧めする順番としては1~3の順番です。
と言いますのも、

 ○早く対応しないと、家の構造体自体にダメージが
  来ちゃう可能性や、見えない部分へも水が浸透
  していた場合の被害拡大の可能性がある。
 ○その工務店に修理してもらうってシナリオもある
  んですけども、どうやら程度の悪い工務店さんの
  ようですから(※)理想としては「他の信頼できる
  工務店に依頼して、料金を賠償してもらう」って
  方法も視野に入れたいですよね?
  その場合は、市役所でなく外郭団体等の方が
  実現性が高い場合が多いです。
  (復旧と工務店への罰は別に考えましょうね)
 ○余り良くない工務店の場合、影で悪評が広まって
  いて経営状態も苦しく、ダラダラしていると倒産
  しちゃうなんて最悪のケースもあり得ます。
  (経営状態が苦しいから、対応へのコストに耐え
   られなくって対応が悪い可能性もありますしね)

なんてところが理由です。


 ※:気色悪いのは、何度も点検しても漏れを治せな
   いってこと。(ご質問からは雨漏りとも結露と
   も断定できませんが....)
   me-you716さんのお宅は鉄板屋根で、コーキン
   グもやり直したって事ですが、ここまで無様
   ってのは、下手したらコーキング方法を間違っ
   ている(コーキングだって下手にすると、逆に
   漏れを助長する場合もありますし、コーキング
   剤の種類を間違うと悲惨です)だとか、最悪は
   大きな施工不良を抱えているなんてことまで
   懸念されるんですわ。


この手の事象は後を絶ちません。
工務店は当たれば素晴らしいんですが、当たりを探すま
でってのが難しい問題でして....。

次に入って貰う施工者は、キチンとしたところ(長く
良い技術を提供してくれる)を選ぶことが重要になって
来るでしょうし、その面からも、キチンと紹介してくれ
そうな各種の外郭団体を先ずご紹介したのですが、くれ
ぐれもご自分でも施工者とよく話して、納得した上で手
直ししてくださいな。

 ※:建築士に紹介してもらうって手もありますが
   ”その建築士が使いやすい”ってだけの工務店
   を紹介するケースも存在するのは事実ですから
   やはり自分でも納得行くまで話すことが大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/01/20 01:19

おっしゃるとおり設計ミスもしくは欠陥住宅ともいえるでしょう。

雨水の侵入にかかわる部分に関しては最低10年間の瑕疵担保責任があります。数年前のものでも2年の瑕疵担保責任があります。ましてや、小屋裏換気はする事が前提で、していない家なんてこの湿気の多い日本でありえません。利益のことしか考えていない悪徳業者です。
出るところに出れば、補修修繕義務が工務店に発生します。ですので、もう少し強気で交渉されてはいかがでしょうか。
水滴が出来るというのは小屋裏の換気が不充分なのが第一の原因だと思われます。しかし、その処置を適切にしてあるにもかかわらず出るとしたならほかに原因があるといわざるを得ません。もし出来ることなら小屋裏にもぐっていただき、風が流れているか確かめてください。もし流れていれば小屋裏換気はされていることになります。
もし、小屋裏換気がされているにもかかわらず結露するとなると、断熱材があるかどうかの確認が必要になります。断熱材がなければ当然結露します。
もし、断熱材もあるとなった場合原因は屋内になります。きっちりと計画的な換気システムがご自宅にありますか?和室のサッシなどが結露してませんか?屋内の湿度は60%前後、90%を越えるようなことはないですよね?この辺を確認してください。
良くあるケースで、換気不足(高気密高断熱にありがち)な上、ビニールクロスで、結露するということがあります。
もし換気不足であれば、センサーファンや換気がらりなどの空気の流通経路を作ってあげてください。また、基礎下も防湿シートがしっかり施工されているか、換気口はしっかりもうけてあるかなども確認してください。
それらが全て解決しても、結露が出るとしたら、お風呂やキッチンなどの水蒸気の出る空間を疑う必要があります。特にお風呂の天井上が直接小屋裏だったりする場合がありますが、そうなると、結露は当然の様に出ます。風呂場の水蒸気が全て小屋裏に行くわけですから。こういった場合はしっかり塞ぐ様に施工をやり直させ、かつ断熱材を敷き込ませた方が良いでしょう。
まず、原因を究明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/20 01:33

施工に自信の無い工務店の対応としてありがちなケースと思われます。


建築に際して「設計」は工務店自身が行ったと仮定してお答えします。
>この家には棟換気付いていないので、取り付けましょう
自社設計物件に対してこの言い方は不適切です。
>やるだけの事はしましたから
この一言が決め手になると思いますが、改修能力が無いすなわち施工能力が無いと認めていると受け止められます。
以上の点から見ても
「設計能力不足=設計ミス」
「施工能力不足=欠陥住宅」
と判断されます。
さて、対処の方法ですが一般的な対処法は他の回答にありますのでそれに従っていただくとして、地域の特性も加味した判断されることをお薦めします。
相談窓口も参考URLを見ていただけばわかるようにたくさんあります。
何処から手をつけてゆくかという判断に困ると思いますが、お住まいの地域が地域としてまとまりがある場合は、初めから外圧で迫るやり方は軋轢(あつれき)が生じて問題がこじれる場合があります。
地域の設計士協会を利用するという手も考えてください。
工務店を叩くことばかりに固執せずに、自分の住宅の改善が一番重要だという視点で問題解決に望んでください。
まずは諸方の支援団体と連絡を取り合って、自身の建築知識を高めてください。
基本的な知識を身に付けると対応の方向性が見えやすくなります。
訳もわからない状態で闇雲に行動すると、工務店と前面衝突するはめになり余計な苦労を背負うことにもなりかねません。
結果として衝突することにはなるかもしれませんが、住宅性能の向上という目標と、手段としての工務店批判は分けて考えることが必要でしょう。
この程度の時間的な余裕は持って、あせらずに確実に対応するようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あせらずに頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/20 01:37

カラートタンに断熱材が入ってなければ、結露するでしょうね。

天井裏に空気は上がっていきますから。金属がひえやすいのは当然ですね。結露がとまるぐらいの換気だと、寒くて仕方がない状態になります(天井裏換気扇もそんなのまで想定してパワー設定していないでしょう)
壁などに断熱材を入れて、屋根裏だけ断熱しない、ということだと、そこだけ集中して結露、ということも考えられます。まえは瓦屋根をやっていたのを、全体のことを何も考えずに屋根だけ鉄板にかえてみる、というような不勉強な工務店なのかもしれません。

「やるだけのことをした」結果がそれでしたら、「それ以上」の対策を求めるのは無理でしょうから、他の業者に頼んだ方が賢いですね。

 あとで「自分が知らない工事を追加した」と工務店に言われないよう、生活センターにも届けて「欠陥」であることを確認してから通告・補修したほうがいいでしょう。「欠陥」であれば、修理費は出してもらえる(出したがらないでしょうが)はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに有難うございました

お礼日時:2002/01/20 01:23

もっと、きちんと調べてもらうことが大切だとは思いますが、築2年で雨漏れだったとしたら、それは工事を手抜きしていたと言ってもおかしくないと思います。


屋根裏が結露する・・・というのが不思議ですが、普通冬は部屋が暖かく、外が寒いので部屋の中で結露を起こすことが考えられますが、水が溜まるほどということは、やはりどこかが雨漏れしていたのかも知れませんね。
トタンというのは、天井の板のことでしょうか?
それをめくったときに、天井内部に何か入っていましたか?天井内部には、一般的に断熱材を入れるのですが。
それが入っていなければ、それが原因かも知れません。
私は、工務店にお金を払わなくていいと思います。
ましてや、請求してくるような工務店であれば、他の所に相談をして、はっきり原因を調べてもらい、その費用を工務店に請求するぐらいしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トタンというのは、カラ-鋼板のことです。それをめくったときル-フィングだけで断熱材は、出てきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気液平衡について、コックでつながれた二容器に温度差がある場合、水滴は片側にしか結露しませんか?

こんにちは。
H2Oの気液平衡について質問があります。

コックでつながれた容器A,Bがあり、それぞれ60℃、20℃だとします。
コックが解放されているとして少なくともいずれかには水滴がついているとした場合、とりあえず温度の低い容器Bに発生しますよね。
20℃の蒸気圧が2.0*10^3Paだとすると、このとき容器Aにも水滴がついている可能性ってありうるのでしょうか?
分子の分圧がおなじであり、当然60℃の蒸気圧は20℃の時より高いので、発生し得る水滴は全てB側でしょうか…??

場合分けも頭の中で整理できず、混乱しています。
容量がA>B,A=B,A<Bの時で変わってきたりするのでしょうか?
H2O以外の気体分子が含まれるのと含まれないのとで異なるのでしょうか…?

本などを見ていると、場合分けとしてAもBもすべて気体か、Aはすべて気体でBは気液平衡と書かれてあり、前者を否定することで後者を導いていたのですが、他の可能性はないでしょうか?

お願いします!!!

Aベストアンサー

現実問題としては、その時の状況、つまり、結露に至る過程によっては両側で結露することはあるでしょう。
しかし、平衡状態ということであれば、両側の水蒸気圧が同じになるはずで、だとすれば、その時の水蒸気圧は20℃における飽和水蒸気圧になるはずですから、60℃の側に発生した結露はいずれ消失するはずです。
ただし、現実にそうなるかどうかは、放置した時間とかコックの穴の長さや径、容器の大きさなどにも影響されることなのでなんとも言えません。平衡というからには、十分に長い時間が経過した後ということになるので、それが1年であろうが10年であろうが気にすることはないでしょう。

Q屋根裏の換気と結露

屋根裏収納をDIYで行っています。
そこで、屋根裏は非常に高温になるとのことで屋根の下に断熱材マググラスウール100mmを入れ4mmぐらいのベニア板で塞ごうかと考えていました。
ただ、断熱効果はあるかもしれませんが、その部分で結露がないか心配になりました。収納は部屋みたいにまわりを囲みますが、
換気扇は風圧シャッタのキッチン用のものを付けます。(吸い込み口はもう一方の屋根裏の窓からになります。)
マグポリカットを入れてベニアをしてしまうと、中の様子も分からなくなり心配です。
換気扇はタイマーで定期的に毎日同じ時間にON/OFFを考えています。ただ季節や時間帯でどのくらいが良いかもわかりません。
どのような工夫をしたら良いか知ってる人がおられましたら教えて頂きたいのですが、

Aベストアンサー

>タイマーで定期的に毎日同じ時間にON/OFFを考えています。ただ季節や時間帯でどのくらいが良いか…

タイマより温度スイッチのほうがよいでしょう。
0~50度の間で任意に on-off を設定できるものが、11,000円程度で市販されています。
↓で「P-03CT」と入れてみてください。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/seihin/buzai/control.html

>換気扇は風圧シャッタのキッチン用のものを付けます…

家庭用の換気扇は、40度以下での使用が前提となっています。
日本のどこか分かりませんが、屋根裏で 40度以上になりそうなら、工業用の製品から探さないと、すぐ壊れてしまいそうです。

>断熱効果はあるかもしれませんが、その部分で結露がないか…

断熱されると言うことは、結露をしないと言うことです。
結露は、熱交換が起きるところで生じます。

Q冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

現在冷凍機について勉強中で、文献を読む中で冷凍能力(Cooling Power)と、高温側の熱交換器と低温側の熱交換器との温度差(Temperature Span)との相関について述べられていました。
温度差が大きいとき冷凍能力は小さくなり、逆に温度差が小さいときには冷凍能力が大きくなるようです。
この部分がよく理解できません。どおなたか詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エンタルピー変化は無いものと見做しますから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、垂直の直線になります。
 膨張行程は極めて短時間の内に行われますから、膨張行程が行われている間に、冷媒と外部との間で熱が移動する時間が無いため、膨張行程中には熱の出入りは無いものと見做せますし、液体は、熱の出入りが無ければ、圧力が変化しても温度やエンタルピーは変わりませんから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、飽和液線上の膨張前温度を表す点(等温線と飽和液線の交点)を通ります。
 圧力が高い程、冷媒が蒸発する温度は高くなりますから、飽和液線上の温度は圧力が高い程高くなり、飽和液線は右上がりに傾いていますから、膨張前温度が高い程、膨張行程におけるエンタルピーは大きくなります。
 一方、蒸発器内の圧力は、蒸発器内の何処でも殆ど同じですから、冷凍サイクル中の蒸発行程を表す線は、水平の直線になります。
 冷凍機の圧縮機(コンプレッサー)が液体を吸い込むと、圧縮機が損傷してしまいますから、蒸発器出口において冷媒は完全に気化していなければなりません。
 そのため、蒸発行程のラインの右端は、必ず乾き飽和蒸気線よりも右側の、乾き蒸気の領域に突き出ていなければなりません。(乾き飽和蒸気線よりも左側の状態では液相が含まれている)
 気体は、臨界圧力よりも充分に低い圧力の下では、その振る舞いが理想気体に近くなり、理想気体のエンタルピーは圧力に関わらず、温度にのみに比例しますから、蒸発器出口温度が低い程、冷媒のエンタルピーも小さくなります。
 凝縮器出口における冷媒温度を高くすると、膨張前温度も高くなって、膨張行程におけるエンタルピーが大きくなり、その一方で蒸発器出口温度を低くすると、蒸発器出口におけるエンタルピーが小さくなるのですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、蒸発行程を表すラインの長さは短くなります。
 蒸発行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差は、即ち単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱エネルギーの量の事ですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱量は少なくなります。
 単位質量の冷媒が吸収する熱量が少なくても、循環する冷媒の量が多ければ、冷凍能力を大きくする事は可能な様に思えるかも知れません。
 この場合は冷凍機が消費する電力が一定の場合を考えている訳ですから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事が少なくて済む程、より多くの冷媒を循環させる事が出来ます。
 圧縮行程は断熱過程であるため、等エントロピー曲線に沿って、左下から右上がりに進みます。
 圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事は、圧縮行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差になりますから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事を少なくするためには、凝縮器内の圧力を低くすると良い事になります。
 しかし、圧力を低くし過ぎて、凝縮器内の圧力に等しい圧力下における冷媒の蒸発温度が、凝縮器内の温度よりも低くなってしまいますと、冷媒は液化せず、蒸発潜熱を利用する事が出来なくなります。
 凝縮器の温度をあまり下げる事は出来ませんから、結局、冷媒の循環量をあまり増やす事は出来ません。
 結果、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくすると、冷媒が吸収する熱量が少なくなる事による影響が上回り、冷凍能力が小さくなります。
 逆に、凝縮器と蒸発器の温度差を小さくすると、冷凍能力が大きくなります。

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エ...続きを読む

Qマンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。

マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。
中古マンションを購入し、まだ浅く
以前にも、湿気・結露対策で質問させて頂きました。
結局、部屋の所々に調湿用の炭を置くことにし、今日、購入しました。
費用をかけずに効果がねらえると思い、、、数日後に届くのが楽しみです。
結露を発見したことはありませんが、雨の多い今年ではありますが、この時期にリビング(北側ではない)が湿度が70%を超える日があるというのは異常ですよね?
お金があれば、壁に珪藻土を考えたいんですが...
インテリア面からも、私は好きですし。

24時間換気システムは付いていて、常に作動させていますが、
4つの換気口のうち、一番大きなモノ(リビングの換気口)が壊れていて、そこは閉めています。
ただ、もともと3LDKで部屋数に合わせ各部屋に設置したと考えると、リビングと隣の部屋をぶち抜いてしまったので、部屋に一つと考えれば換気口は備わっています。
しかし、部屋数ではなくマンション自体部屋の4隅にあるので、部屋の壁がなくとも問題があるのかとも...LDKなので一番居る場所でもありますし。それだけは一回り大きい換気口ですし。
換気口自体の規格も、現存の標準の規格ではないようで、費用もかかるようです。
修理=付け替えした方が良いのですかね?それとも、修理しなくても良いですかね?

マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。
中古マンションを購入し、まだ浅く
以前にも、湿気・結露対策で質問させて頂きました。
結局、部屋の所々に調湿用の炭を置くことにし、今日、購入しました。
費用をかけずに効果がねらえると思い、、、数日後に届くのが楽しみです。
結露を発見したことはありませんが、雨の多い今年ではありますが、この時期にリビング(北側ではない)が湿度が70%を超える日があるというのは異常ですよね?
お金があれば、壁に珪藻土を考えたいんですが...
イン...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、pirojapon さん

除湿に関しては 何はともあれ 除湿機がお勧めです。はい!
湿気のこもりやすい、押入れや下足入れを開けて 運転するのがいいですよ。

それとリビングの換気口ですが、大きなほう(穴の直径が15cm)はキッチンのレンジフードを
運転した時のための給気口ですので、必ず修理してレンジフードを運転する時には開けてください。
この換気口が無いと、いくら排気しようとしても、給気が無いとファンが空回りしていて
さらに モーターに負荷がかかり故障の原因となりますからね。

その他の部屋の小さな換気口(穴の直径は10cm)24時間換気システム用です。
24時間換気は低風量で行うので、小さな穴でいいのですよ。

Q熱交換器-対数平均温度差

並列式熱交換器において 高温流体が当初、入り口温度Th1のものが出口温度Th2の下がり、低温流体が入り口温度Tc1が出口温度Tc2に上昇するものとする。ここで 総括熱伝達係数U 伝熱面積A 対数平均温度差ΔTmとすると この熱交換器の交換熱流量Q=UAΔTmで表される。
ここでΔT1=Th1-Tc1 ΔT2=Th2-Tc2 とすると
対数平均温度差ΔTm=(ΔT1-ΔT2)/IN(ΔT1/ΔT2)となる。
--------------------------------------------------------------

この文章を読んでいて対数平均温度差というものの意味が具体的にわからないのと 対数平均温度差を求める式の中にINという字があり、
この意味がわかりません。本当に申し訳ないのですが
ご教授願いたいと思います。

Aベストアンサー

対数平均温度差については、
ΔT=(ΔT1-ΔT2)÷IN(ΔT1/ΔT2)で
定義される温度差ΔTを対数平均温度差という。
LNは、自然対数のことと思います

Q第3種機械換気(集中排気)の換気について

一般の木造住宅の換気についてなのですが、1箇所で住宅全体の換気を行う場合(例えば階段室天井など)に、各居室などはちゃんと換気されているんだろうかという疑問があります。
ドアのアンダーカットから空気が流れるそうなのですが、アンダーカットのみで必要な換気量(1時間に0.5回?)を満たせるものなのかと思っています。

換気扇の性能によって違うとは思うのですが、このような疑問を計算で解消する場合、どのような計算を行えばいいのでしょうか?
またその計算が詳しく説明されているようなHPをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがようやく理解できました^^;
つまり、仮に1箇所に換気扇を設けて、それで排気するだけで各部屋相互間は建具の隙間から充分に換気量が確保できるか?ということですね。
結論から申し上げますと、明確な計算は不可能だと思います。
見かけ上の各部屋相互間の建具の隙間を有効開口面積とみなす場合、ガス器具の給排気設置基準の中に換気設備(有効な給気開口)として以下の建具の種類に応じた開口面積の計算方法を記載しておきますが、これはあくまで見かけ上の話しです。

ドア・窓の種類     隙間1m当たりの有効面積  
アルミサッシ窓及びドア 2 cm2
鋼製ドア        10 〃
木製窓         5 〃
木製ドア        20 〃
(参考:ガス器具給排気設置基準)

つまり、部屋と部屋の間に障子があって、その4辺の総和が8mだったとすると、
8m×5cm2=40cm2(障子はアンダーカットがないので木製窓とみなす)
という理論上の開口面積になります。

しかし、各部屋相互間はそうであったとしても、実際には3種換気の場合は給気口があって初めて換気が行われますので、外壁に面した給気口や上記の建具隙間の計算にそった窓の隙間からの換気しか望めません。

通常、家庭用で使用されるような換気扇の場合、そのわずかな隙間から外気を取り込むほどの有圧は確保しにくいと思いますし、屋外の風向きによる風圧帯の圧力差のほうがよほど大きいように思います。
(業務用に使用するような有圧扇を使用するなら話しは別ですが)
ましてやそれで各部屋理想的な換気回数を実現するのはとてもじゃない解析を必要とするでしょう。

そんなことなら、外壁に面した部屋には小さいながらも個別に換気扇を付けるほうがよほど理想的な換気を得られると思いますが・・・。

おっしゃっていることがようやく理解できました^^;
つまり、仮に1箇所に換気扇を設けて、それで排気するだけで各部屋相互間は建具の隙間から充分に換気量が確保できるか?ということですね。
結論から申し上げますと、明確な計算は不可能だと思います。
見かけ上の各部屋相互間の建具の隙間を有効開口面積とみなす場合、ガス器具の給排気設置基準の中に換気設備(有効な給気開口)として以下の建具の種類に応じた開口面積の計算方法を記載しておきますが、これはあくまで見かけ上の話しです。

ドア・窓の種...続きを読む

Q男女の温度差

自分が彼を想う『今まで誰にも感じたことがない情熱的な好きという気持ち』と彼の私に向ける『嫌いじゃない=好きという気持ち』に温度差をすごく感じています。

この温度差に耐えかねているのか、食欲不振・激しい胃の痛みとか出てます。
ものすごい温度差は、時を経れば解決するものでしょうか?
また、解決するとしたら、その経なければならぬ時間は、長いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

男女の恋愛とはそういうものではないでしょうか。
お互いに同じくらい好きという場合もあるでしょうが、ほとんどは温度差があるでしょうね。
その温度差をお互いのコミュニケーションで確認し合い、それぞれが考えていくものなのでしょう。

Q住宅の結露について 暖房しなくても結露がひどい

住宅(賃貸マンション)の結露に悩んでいます。
何故か、暖房をまったくしていない(エアコンはありますが)私の部屋の窓のみ結露がすごいのです。
窓の部分を通り越して木の部分まで濡れてしまい、カビになってしまいそうで不安です。
カビが出来ては困るので一日20回ぐらい窓を拭いています。
他の部屋も結露が出来るのですが、朝に一回拭くだけで大丈夫な程度です。
今年の2月に引越ししてきた時は、私の部屋は一日数回結露を拭くぐらいでも大丈夫だったのですが・・・

結露防止クリーナーというものを100円shopで買ったのですが、私の部屋の窓にはあまり効果が無いです。
ここの過去ログで、換気したりカーテンを開けたりするとよい、と書いてあったので実行してみたのですが、
効果はありませんでした(換気は換気扇が無いので窓を開けておきました)。
窓枠に直接両面テープを使ってビニルシートを貼っておくとよい、とも聞いたのですが、窓の外のすぐに
アパートがあるため、恥ずかしいので出来ません。

エアコンの機能に、「ドライ」というのがあるので、部屋を乾燥させるのに効果があると思うのですが、
肌が乾燥しても嫌なので「ドライ」の機能は使っていません。

ほとんど一日中、自分の部屋にいるため結露を拭きたい時に拭けるのですが、寝ている間は拭けないので
その間に木が湿ってしまいますし、起きている間でも作業に夢中になっていると結露を拭くのを忘れてしまいます。

私のこのような環境で、毎日20回以上も窓を拭かなくても大丈夫なようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

住宅(賃貸マンション)の結露に悩んでいます。
何故か、暖房をまったくしていない(エアコンはありますが)私の部屋の窓のみ結露がすごいのです。
窓の部分を通り越して木の部分まで濡れてしまい、カビになってしまいそうで不安です。
カビが出来ては困るので一日20回ぐらい窓を拭いています。
他の部屋も結露が出来るのですが、朝に一回拭くだけで大丈夫な程度です。
今年の2月に引越ししてきた時は、私の部屋は一日数回結露を拭くぐらいでも大丈夫だったのですが・・・

結露防止クリーナーというものを...続きを読む

Aベストアンサー

下記URLを見ると、暖房してない部屋だから余計に結露しやすいと書いてあります。暖房している部屋の密度の濃い水蒸気が、暖房の無い、元は湿度の低かった部屋に移動するらしいです。そこの部屋は寒いので水蒸気が水滴になっちゃうんですね・・・。全部の部屋を同じ温度に出来ればひとつの部屋だけがひどい結露になるという状態は解消するかもしれませんが、なかなか難しいですよね。

各部屋に温・湿度計を置くとどのくらい差があるか目で分かるので対策の参考になると思われます。

すぐ出来る対策は、やっぱり換気みたいです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruieSP/ie3a.htm
ここには湿度計が無くてもどこの湿度が高いか調べる方法が出てます。
換気の方法もちょっと出てます。

あるあるのトップページ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ で「結露」をキーワード検索すると他の日のがもう少し出てきますので、お時間があればそちらもご覧下さい。

参考URL:http://www.e-soh.com/webook/kaiteki.html

下記URLを見ると、暖房してない部屋だから余計に結露しやすいと書いてあります。暖房している部屋の密度の濃い水蒸気が、暖房の無い、元は湿度の低かった部屋に移動するらしいです。そこの部屋は寒いので水蒸気が水滴になっちゃうんですね・・・。全部の部屋を同じ温度に出来ればひとつの部屋だけがひどい結露になるという状態は解消するかもしれませんが、なかなか難しいですよね。

各部屋に温・湿度計を置くとどのくらい差があるか目で分かるので対策の参考になると思われます。

すぐ出来る対策は、や...続きを読む

Q船の温度差航法は、可能か?

甲板と海底に接する部分には温度差がありそれを電子にしてモーター走行可能だと思いますか。海洋温度差発電の応用ですね。そんなボートなりクルーザーが出来ると需要かなり有るように思うのですが。

Aベストアンサー

まず、「電子にする」ことなんて出来ません。
ゼーベック効果( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C )などで電位差を得る事はできますし、もっと効率の良い温度差発電も使えるでしょうが、それで得られるエネルギー量なんて知れた物です。
>水の温度差による対流現象はスクリューを回す事が出来るでしょう。
 それじゃ永久機関の一種--第二種永久機関の話になっちゃう---ので無理

 そんな事するより、太陽電池を貼ったほうが良い。温度を上昇させるのは太陽からの光(電磁波)中の低エネルギーの赤外線ですが、波長の短い可視光線はずっとエネルギーが大きい。あわせて甲板を熱するより前の段階で太陽熱を利用した温水器を利用したほうが効率的ですよ。

Q24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?

24時間換気の換気口から、花粉は入ってくるでしょうか?

今年は花粉が例年の5倍ということで、
なるべく窓は開けないようにしたいと思うのですが、
やはり換気はしないわけにはいきません。

窓を開ける代わりに
24時間換気の換気扇をまわそうかと思うのですが、
やはり花粉を吸い込むでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強制排気+自然吸気」「自然排気+自然吸気]のタイプもあります。

◇また、吸排気口の大きさ、位置、能力によっても、花粉の吸入量は大きく変化します。
24H換気の場合は、吸い込み能力(風量)とダクト距離から、比較的、花粉の吸い込み量は少なく、微粒子が中心だと思いますが、それでも、長時間の運転と住居の周辺環境(花粉の飛散量・種類)によっては、影響します。

◇その他、衣服や髪の毛に付着して、屋内に持ち込まれる花粉も多いので、玄関先での空気清浄機・加湿器(静電気で付着しているので除電する、湿度で質量を重くして沈下させる)・衣類ブラシや掃除機での吸着も有効です。
「湿度は花粉の浮遊量を減らし、粘膜を保護し、静電気を除電する等の効果から、ちょうど雨降りに花粉や塵埃が沈下され遠くの景色がよく見えるとか、花粉症の症状が緩和される等の事例も紹介されており花粉対策にも有効です」

◇花粉は持ち込まず増やさず除去する事が大切です。
その為には、周辺の樹木の状況、換気の問題、窓の開閉や網戸や人の出入りの玄関先での対策が必要です。

◇それと、室内に入った花粉はお部屋の塵埃やダニの死骸とか糞と合わせ、アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)となるので、掃除機・加湿器・空気清浄機での小まめな浮遊状態でのキャッチ・除去を心掛ける。
床面に沈下したものは、コロコロや新聞紙の千切ったものに水分を与えた物やお茶っぱを撒いて吸着させ一緒に掃除機で吸い取る。
絨毯や寝具やソファー等も、同じく花粉の付着を人間が呼吸で吸い込む前に取り除く。

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報