プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTML&CSSの勉強を始めたばかりです。
ヘッダー、内容3カラム組み、フッターという形にしたいのですが、どうしてもフッターが最下部に来てくれません。

フッターを3カラムの下に来させるには下記のほかに何が必要なのでしょうか。本とにらめっこしながらプロパティを足したり引いたりはしているのですが。

かなり基本的なところだと思いますがお願いいたします。

HTML------
<div id="header">
あいうえお
</div>
<div id="main">
<div id="mainleft">
かきくけこ
</div>
<div id="maincenter">
さしすせそ<br>
まみむめも<br>
や ゆ よ
</div>
<div id="mainright">
なにぬねの
</div>
</div>

<div id="footer">
たちつてと
</div>

CSS------
div#header{width:600px;}
div#main{width:600px;}
div#mainleft{top:40px;width:100px;float:left;
position:absolute ;}
div#maincenter{top:40px;width:400px;float:left;
position:absolute ;left:105px;}
div#mainright{top:40px;width:100px;float:left;
position: absolute;left:510px;}
div#footer{width:600px;position: relative;}

A 回答 (2件)

CSSを

div#header{width:600px;}
div#main{width:600px;}
div#mainleft{width:100px;float:left;position:relative;}
div#maincenter{width:400px;float:left;position:relative ;}
div#mainright{width:100px;float:left;position: relative;}
div#footer{clear:both;width:600px;}
にしてお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。

absoluteでleftの位置やtopの位置指定
が変に邪魔していたみたいです。
上がおかしいからclear:both;も効かなかったのかな。

div#footer {clear:both;}

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、これを加えても、ヘッダーのすぐ下、3カラムと重なった位置なんです。

• 0