プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人に嫌がらせの手紙&電話がきました。(この友人には警官の家族がいます。)

1.指紋採取や電話の発信元の話になったのですが、家族に警官がいると、そういったことを簡単に調べてもらえるのでしょうか?(聞いてみると言っていたので・・・。他の質問を見たら、かなりひどい嫌がらせをされてもなかなか警察は動いてくれませんよね~?)
2.そもそも、紙についた指紋は採取可能ですか?
3.また、それを拭き取っていたらどうなりますか?(これはドラマで見たので気になっていました。)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、警察官なら指紋「採取」はできるでしょうが、それを「鑑定」にかけるのに理由が必要かと思います。

よって警察官が家族にいようが、やはり事件にできるだけの嫌がらせがないと難しいのではないかと思います。

2、紙に付いた指紋も採取可能です。しかしよくドラマであるアルミニウム粉末を刷毛で付けるやり方でなく、ニンヒドリン液というものが使われるようです。

3、ふき取れば残りませんし、まして手袋をしていれば全く残りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鑑定するのが大変なんですね~。実際手紙が来たくらいでは犯人特定は難しそうですね・・・。事件になってはまずいとは思いますが、一体どうなれば動くのでしょうか・・・。不思議です。
2、3についてもとても参考になりました。初めて知りました!

1 被害届を出したのなら、指紋採取は警察の家族だろうが何だろうが、行うのが通常です。

逆に言うと、警察官の関係者だからといってたやすくできるような活動ではありません。
  電話の発信元捜査も、電話事業者の協力がなくてはできませんから、関係者だからといって優遇はできません。

2 採取可能です。

3 状況によります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
一般の手続きをしなくても、身内だからって簡単にやってるとしたら、それはそれで公務員としていけないことですよね・・・。やはり、被害の程度や状況などでその後捜査することなどが判断されるのでしょうか。
まったく考えたこともなかったことですので参考になりました。