アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、酢の摂取が少ないと感じているので、積極的に摂りたいと思っているのですが、一般的に体に良いと言われている酢って、みかんやレモンのような酸っぱいものを食べれば良いのでしょうか?

それとも料理に使われる酢は、まったくの別物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

分子的には違いますが、体内では分解、結合して互いに変化しますので、それでよいと思います。



酢酸はカルボキシル基COOH一基で、クエン酸はカルボキシル基COOH三基です。

酢酸⇒クエン酸⇒分解⇒酢酸

クエン酸Citric acid:レモン汁から発見され、
レモンやライムなど含まれています

>それとも料理に使われる酢は、まったくの別物なのでしょうか?
⇒料理のはA.A.等も多く入っていますので、合成酢酸とはまた違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何事も偏ることなく、酢の物も柑橘類もそれぞれ摂る事が良いのでしょうね。

お礼日時:2006/03/07 19:02

レモンなどの柑橘系の酸味はクエン酸ナトリウム


黒酢や米酢、料理用の酢などは酢酸ナトリウム
ですからまったく別物です。

ちなみに黒酢をはちみつなどで割ると飲みやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、会社で黒酢を買って飲みました。
そんな日に限って、晩御飯に酢の物が出ました。

お礼日時:2006/03/07 19:00

お酢の酸味は酢酸によるものですが、ミカンやレモンでは酢酸を取ることにはなりません。



ミカンやレモンの酸味はクエン酸なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別物なのですね。

お礼日時:2006/03/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!