27歳の女性です。体の麻痺で悩んでいます。
年末に美容院でマッサージで、体が浮くくらい頭を強く上に引っ張られて以来一週間くらい、寝返りを打ったときに、首の奥で「カサッ」と音がしていました。音はしなくなったのですが、今度は左手の先がピリピリすると感じ、翌日に感覚が鈍くなっていることに気付きました。他に左足もすこし感覚が鈍くなっていました。背中からオシリ、首の辺りも左半身感覚が全体的に鈍っています。
運動には問題なく、全身、指先まで思うままに動かすことができます。
脊髄を痛めてしまったのかもしれないと思い、病院へ行ったのですが、先生は「首をひっぱっれたくらいでは脊髄は痛まない」とおっしゃられたのですが、とても心配です。

再来週にMRIと電流で神経を調べる検査をすることになったのですが、それまでの間、放っておいていいものかどうか、とても心配で、夜も眠れずにいます。麻痺は少し進行しているような気がします。
感覚は鈍くなっても、身体を動かすことはできる今の私の体の状態は一体どうなっているのでしょうか。どんなことでもいいので、ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく初診時に頚部のXpは撮られたものと思います。


経験ある整形外科医であれば、大きな異常は見落としませんから、MRIオーダーとなったのは微細な病変の有無を想定してのことでしょう。

外力が原因として仮定しますと『頚椎症』という病気が真っ先に浮かんできますが、通常上肢の痺れが強く出てきても、下半身におよびさらに左(右)半身だけに集中して現れるというのは腑に落ちないところがあります。普通脊髄に関わるトラブルは『対麻痺(ついまひ)』といって水平レベルでの麻痺の出現が起こるからです。もちろん軽症ならば片側だけでもいいのですが、右上肢をさておいて左下肢へとなると疑問符?ということです。

ではいわゆる『片麻痺(へんまひ)』であればどういったことを想定するかですが、いわゆる中枢疾患や神経疾患(内因性)を想定するのがセオリーです。もちろんこれはあくまでも概略であり、専門家が考えれば別なのかもしれませんが救急のトリアージとしてはそう考えます。
いずれにしても整形外科医、神経内科医さらには脳外科医も含めて総合的に判断が下されるでしょうから、それまでは待つこと以外にありません。お気持はよくわかるつもりですが、現実はyosinosugiさんがおっしゃられたとおりだと思います。お大事になさってください。

内科・整形外科ともに専門外ですので一般人としてのコメントとして捉えて下さい。専門外の医師からでした。

この回答への補足

この、2、3日の間に、感覚の鈍化が進み、全身に広がってきました。左半身だけでなく、右半身へも同様の症状があります。特に、首周りは温度を感知しにくくなっています。全身動かすことは可能なのですが、たまに、ものすごい脱力感に駆られることがあります。このまま、どうなっていくのかとても不安です。また、鈍くなった感覚は戻るのでしょうか?治療法はあるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2002/01/22 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲン検査で、少し首の骨のゆがみが見られましたが、「女性にはよくある」ということで、それが原因とは考えにくい」といわれました。
あまりにも麻痺が広範囲に広がったため、髄液検査をしてもらいましたが、結果は問題無しでした。これで、問題がなかったので、MRIも見合わせることになりました。
症状もなくなり、感覚も戻ってきたので、暫くは様子を見ることにします。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 13:21

補足に対して。



○するべきこと
まず症状の進行について主治医の先生にそのまま伝えられること。(医師の想像を越えるものであればその段階で前倒しでの検査あるいは高次病院への転院が示されるはずです)
○鈍くなった感覚は戻るのでしょうか?治療法はあるのでしょうか?
神経疾患には
1)一過性のもの(治療せずとも時間経過で良化するもの)
2)圧迫など物理的な障害を取り除けば回復するもの
3)原因を除去できない、除去できても戻らないもの
3つあります。診断が確定していない以上、専門外のものが軽はずみに予後を想像することははばかられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
病院で、髄液検査をしたのですが、結果は問題なし。
感覚の鈍化も回復し、結局、「気にしすぎでしょう」ということでした。
原因不明なところが気になるところなのですが、症状がなくなってきたので、しばらく様子をみてみようと思います。

お礼日時:2002/02/03 13:16

 症状から、明らかに神経系の障害を感じます。

首を強く引っ張ったとき、物理的な力で神経系に軽い障害が起こったと判断します。来週精密検査を受ける予定ですが、それでよいでしょう。
 それまでは、あまり動かさない方がよいでしょう。マッサージはしないこと。
 不安な状態で数日を待つのは心理的に大変と思いますが、MRIの検査は時間がかかるので、1日に大勢を行うことはできません。もっと症状の重い人も順番を待っているという状況です。
 症状から、多分起こらないと思いますが、神経系の症状が進行して呼吸麻痺が起こりそうになったら、すぐ救急車を呼んで下さい。そのときは息苦しくなるとか、意識を失いそうになるなどの症状が見られます。家族にも伝えておく必要があります。これは、あくまで念のためのアドバイスです。

この回答への補足

この、2、3日の間に、感覚の鈍化が進み、全身に広がってきました。左半身だけでなく、右半身へも同様の症状があります。特に、首周りは温度を感知しにくくなっています。全身動かすことは可能なのですが、たまに、ものすごい脱力感に駆られることがあります。このまま、どうなっていくのかとても不安です。また、鈍くなった感覚は戻るのでしょうか?治療法はあるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2002/01/22 02:47
    • good
    • 0

心配でしたらもうひとつ他の病院にいってみてはいかがでしょうか?



もし、しびれを解消したいんでしたら一度おちかくの接骨院などにいってみてはいかがですか?

結果がわかるまであまりうごかさないほうがいいかもしれませんが
接骨院の先生に一度きいてみると、動かさないほうがいいならなにもしないし、
少しでもマッサージを受けたほうがいいかも。

心配で眠れないということでしたら睡眠薬を飲んで寝ないと体もちませんよ。

回答になっていないかもしれませんがお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚の鈍化がどんどん広がって行った間は、ほんとに心配で、寝に入っても、一時間おきに目が覚めてました。不安な日々を過ごしていましたが、幸い感覚もだんだんと戻ってきたので、睡眠薬を飲むこともなく眠れるようになりました。ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「足があがらない,しびれる」などの原因がわからない

全身的に既に不健康なのかもしれませんが

前からでしたが階段を下る際,右足が(右半身)こわばる感覚があり
足が良く上がらず,加えて遠近感もないので階段を下がるのが怖いです.
右側の頭はいつも「ずきずき」か「ふわふわ」と天候に左右されやすい
頭痛も持ってます.(酷いドライアイです.職業病)

夕方18:00以降になると,丁度仕事から帰って夕飯を作り始める時間なのですが
足が痺れはじめ,足の裏がつるような感覚(実際つることも)のあと,
痺れが腰から足にかけてあります.

病院で検査した結果
軽い「下肢静脈瘤」
椎間板ヘルニアの水分が(第5?)抜け枯れ木になっている
という運びになりましたが..

仕事中でも座りながらできる運動はありませんでしょうか?
参考に教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

No1です
筋などですとMRIの方が良い場合も有ります
ただ大学病院ぐらいでしたら、その辺は、判っていると思います
一度整骨院に行ってみてください
後背骨の両側に太い筋が、有りますがそこがこっていないですか、この筋には、胃や肝臓の筋も有り、そこから来ることも有ります≪猫背や内臓が弱ってもその筋がこることが有ります≫
椎間板と下肢静脈瘤の事も一度整骨院で相談してみてください
肩ころは肩を回す、背筋を伸ばすなど、ちょっとしたことで少しは良くなります
背骨の筋がこっているときには、凝っている部分に固い缶をあてて固い所に仰向けに寝てゴリゴリやってみてください
ただ椎間板のあたりには当たらないように注意してください下肢静脈瘤は、気休めですが、足を高くして寝て、
圧迫型のパンストなどを履くと、多少は良くなることもあるようです
後散歩など筋肉を動かすだけでも良くなることもあるようです

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。

Q人差し指のしびれの原因

最近、右手の人差し指がしびれます。
たまに、手の平の下の方も痛くなることがあります。

癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

1日の大半、タバコを吸っているので、血管関係でしびれが出ているのかと不安です。
それとも、癖が原因でしょうか?

そして、このしびれを診てもらうには、何科に行けば良いのでしょうか?


皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近痺れのご質問が多いですね・・・。関係ないですがちょっと気になりました。


>癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

圧迫による神経の麻痺かもしれません。一番は多いのは橈骨(とうこつ)神経麻痺で、尺骨(しゃっこつ)神経に障害が出ることもあります。痺れの状況や症状などである程度判断はでき、ご質問のケースでは橈骨神経の可能性が高いと思います。これらの神経の異常ならば、寝相による原因は教科書通りの典型的なものとなります(新婚さんの腕枕なども典型例)。

神経とは回復の遅い組織ですから、病院(整形外科)で積極的に治療されたほうがいいと思います。病院では投薬、電気治療などのリハビリ、鍼治療などがいいと思います。それまではけして揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q神経麻痺?全く足の感覚がありません。 3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りませ

神経麻痺?全く足の感覚がありません。

3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りません。

今でも頭にきます。バカな主婦は、変な謝罪だけして、逃げました。

お陰さまで整形外科まで行くハメに。

愚痴はともかく、

これは、神経の麻痺で正座よりひどい死んだ感じの皮膚感覚なんですが、

皮膚科なのかよくわかりません。
整形外科では、湿布だけ出した藪医者でしたので、どの科にいけばいいのかわかりません。

治したいのでよい知恵があったら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、総合病院の整形外科にいく
2、診断書を出してもらう
3、その足で警察へ被害届及び事故処理(救護義務違反)
一方的に轢かれて、相手が悪いと思っているので逃げたのです。

4、その足で区や市役所の無料弁護士相談の問い合わせ
5、現状だと後遺障害も発生すると思います。。

自分は事故で半年ほど寝たきりの経験もありますし
個人で裁判を起こしたこともあります。

良い方向に向かうことを祈ります。

Q手足のしびれの原因は?

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。

かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。

内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか?
また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。
ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはす...続きを読む

Aベストアンサー

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょうか?

都心部でしたらベッド数300床以上のところ、他の目安としては、上述の科の先生が常勤であること、出きれば二人以上の常勤の病院をお薦めします。

MRIは造影剤など一切使用しません。寝ているだけで、痛くも痒くもありませんが、厚い鉄板を金づちで叩いたような音がします。15分くらいでしょうか。からだの断面写真が数ミリごとに写ります。また、出血している血管の詳細確認などのためには、血管造影を行います。流れている血液に造影剤を流して、レントゲンで写真やビデオで撮影するものです。

大きい病院ほど検査予約が先になりますが、出きるだけ当日ないし数日以内に精査できる先を急いでお探しになることをお薦めします。

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょう...続きを読む

Q足の感覚についてです。 左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです

足の感覚についてです。

左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです。

最初はむくみかと思い特には気にしてなかったのですが、さすがに1年たっても治らないのでおかしいと思い調べてみたものの、原因はよくわかりません……。
生活に支障はないですが、とても気になります。
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
・インターネットで「デルマトーム」を検索して下さい。
・その図にある「L5」の範囲のところが感覚異常(ピリピリ、痺れ、鈍い、痛み、力が入らないなど)と
 思います。
・その他にも太腿の外側などにも違和感や痛みなどいずれかがありませんか?
・その場合は、L5(腰椎5番)の骨のズレによる神経(L5)圧迫の影響です。
・改善には、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」でズレを整える施術を受けることで
 改善します。
・骨のズレですから病院のレントゲンやMRIでは「異常ない」「問題ない」との診断が下されます。
・このようなケースは、とても多いケースです。

Q頭がしびれるのは、マクラが原因でしょうか?

最近、新しい枕を買ってそれを使用し寝ていたのですが、起きた時に頭(左側)がしびれていました。
起きた瞬間すぐ治りました。
以前の枕ではこのような経験は一度もありません。
枕が原因で起きたとき頭がしびれることはあるのでしょうか?
以前使っていた枕は柔らかく使い心地が最高でした。
新しい枕は沈みにくい硬いまくらです。
通常起きている状態の時にしびれた経験はありません。
いずれも起きた時のみです。
脳に異常があるのではないかと心配になっています…
なにかご存知の方はぜひ教えてください。
又、まくらを変えて頭がしびれた経験のある方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もあります。頭のしびれといっても、頭皮というか表面で、同じ体勢で手や足がしびれた感じでしょ。そういう感じでしたら枕が原因だと思います。
 私もずっと枕が合わず、朝起きたときに頭がしびれたり(枕に当たってた所)、合う枕を見つけるまでに首筋から肩にかけての凝りがひどくなり、後頭部の痛みや頭重感に悩まされました。固さや枕の高さ、枕の付け方など色々試して、やっと自分に合う枕を見つけてから、それらの症状は全くなくなりました。

No.1さんもお答えなさっているように、私が言っているような頭の痺れではなく、手足の痺れや痺れが改選しなかったり頭痛などがあれば枕が原因ではないと思うので病院(脳外科)への受診されたほうが良いかと思います。

すぐになおるとおっしゃっているので、枕があわなくて血流が悪くなってしびれたのだと思いますが。参考になれば幸いです。早く自分に合った枕が見つかるといいですね。

Q右足の感覚が鈍い

34歳・女です。
もう半年近くなると思うのですが、時々右足の感覚が鈍いなと感じることがあります。日中ふと気になることもあれば夕方から寝るまでずっと気になっているときもあります。(多いのは夕方から夜にかけて。仕事が終わって帰宅中から気になりだすことが多いです。)

時々、急いで歩き出したり一歩ふみだしたときに力が入らずふらつくこともあります。片足立ちも右足では少し自信がありません。痺れや痛みはありません。

どうも感覚の鈍さがここ1週間で増した気がしています。正座をして足の感覚がなくなったような感じといえば分かっていただけるでしょうか…。原因として何が考えられ、受診は何かに行けばいいのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という経験があります。
ただその後も異様な痛みや麻痺感は時々起こっていたため整形外科に足を運んだら、胸郭出口症候群という診断を受け、今に至ります。
この病気は、若い女性で、なで肩の人に多いそうですが、
鎖骨下を通る神経が圧迫され体に痺れや痛みをきたすというものです。

なので、痺れはなくとも無感覚のような感じであれば、
まずは脳神経外科(MRIは1回5千円ほどしますが…)を受診して、
それで異常が無ければ、
肩凝り等をお持ちであればマッサージ・指圧等で血流を良くすることで
改善する可能性は高いですし、
もしくは整形外科を受診するのが良いのではないかと思います。
胸郭出口症候群は主に手腕や肩・背中等に症状の出るもので、足にそんなに症状の出るものではないですが、他の病気だとしても整形外科で原因が見つかる可能性が高いのでは、と思います。

正座のあと、の感じはよくわかります。
原因も不明だし不安になりますよね。
まずは脳神経外科等に行き、脳梗塞等の可能性が無いかを見るのが最初ではないかと思います。
あくまで素人の意見ですが、ご参考にして頂ければと思います。

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という...続きを読む

Q右腕のしびれの原因は?

右腕のひじから手首までの間の裏側に、ずっと軽いしびれがあり心配です。手にはしびれはなく、自由に使えます。どんな原因が考えられますか。治療は?いろいろ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。

4.今まで生きてきて、右手を多く使っていたと思う(力仕事など)
原因→腱鞘(ケンショウ)炎の疑い
対処法→右腕にテーピングをし、ある程度の自由をきかないようにさせる

5.逆に左利きでほとんど左手で作業していたと思う
原因→筋肉痛によるもの
対処法→風呂の中でゆっくり右腕を動かす。

です。他にもいくつかありますが…

応急処置としては
慢性的なシビレであれば温シップ
突発的にくるシビレなら冷シップをすることをお勧めします。

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。
1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。
...続きを読む

Q親指の感覚が鈍い・・。

二日前ぐらいになんとなく気づいたのですが、
右手の親指の先から曲がるとこまで。ちょうど爪のしたあたり。
とくに左側が押しても感覚が鈍いです。
左手の同じ部分を触った時では明らかに感じ方が違います。
痺れてるようだといえばそんな感じでもあるのですが・・
痛みとかはありません。
なんかの病気の症状なのでしょうか?
また病院にいくとすればどんな病院にいけばいいのでしょうか?
どなたかご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

私も実は同じ症状を起こしています。指の腹側ですが。

病院に行くとすれば、総合病院の受付で相談するか、とりあえず近くの皮膚科を受診するかでしょう。

ただ、私は、指をうんと反ると、そこだけ少し腫れているのがわかるので、何かに刺されたか、軽い炎症を起こしているかだと思うので、様子を見ていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報