プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこが入籍することになり、そのお披露目と親族の紹介を兼ねた食事会に招待されました。今まで、友達の結婚披露宴などへは出席したことがあるのですが、親族の食事会は初めてでどのような服装が適当か悩んでいます。
食事会の設定はこのような感じです。
 場所:ホテルの宴会場
 時間帯:夕方~
 新婦の衣装:振袖
また、招待はがきには平服でお越し下さい、とありました。
今までの披露宴には「膝丈の華やかな色のワンピース(素材はシャンタン、サテンなど)+ストール」や「くるぶし丈の黒のロング丈ワンピース+スカーフ」などで出席していましたが、今回は食事会ですし華やかな雰囲気のスーツ(入学式にお母さんが着てくるような・・・)などにした方が良いのだろうかとも思っています(これは持っていないので、新しく買う必要があります)。
家風などによって、違ってくるとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

義妹が食事会だけでした。

(夏ですけど)
新婦(義妹)は玉虫色の膝丈のワンピースでした。私は義姉になりますが淡い緑のワンピース、もう一人の義妹はピンクのロングドレス、相手(義妹の旦那)側の女性は黒、紺などのスーツでした。

できれば明るめの色で派手ではないものがいいと思います。相手側が黒・紺ばかりで暗い印象がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ton1115さんは華やかにしていかれたのですね。平服とは言われたもののお祝いの場だし・・・と悩んでいたので具体的な内容を示して頂けて参考になりました。

>明るめの色で派手ではないもの
持っているものの中では、ピンクとブルーでのワンピでおとなしめのデザインのものがありますので、そのあたりを候補に考えてみます。

お礼日時:2006/03/06 21:11

詳細はどうぞ参考に↓。



今回は暗に「振袖は着ないでね。新婦が着るから。」っていうアピールかもしれませんね。
seven_heavenさんがおっしゃってる様なスーツでもOKでしょうし
定番の「ワンピ+ストール」のストールを、
オシャレ目なカーディガンくらいにレベル?ダウンさせてもいいかもしれませんね。

ちなみに今まで着ていたという「くるぶし丈」って、
クルブシにかかるような丈だったら
昼間の披露宴等ではNGですよ。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考サイトのご紹介ありがとうございます。
すでに見たことがあるところでしたが、同じような悩みを持って、この質問をご覧になる方がいらっしゃったら参考になると思います(^ ^)
カーディガンはこれからの季節にも使えるので、探してみようと思います(幸いにして今週末にアパレルメーカーのファミリーセールがあるので、行ってきます)。
くるぶし丈の件もご心配かけてすみません。さすがに、「黒&ロング」なので教会式や昼の披露宴には着ていったことはありません。見た感じもかなり「夜向き」みたいな感じですので(^ ^;

お礼日時:2006/03/07 19:25

この場合の『平服』は、あくまでもフォーマルドレスや訪問着などの正礼装ではなく・・・と言う程度にお考えになればいいと思います。


>入学式にお母さんが着てくるような・・・でピッタリだと思います。
新たに購入と言うことですが・・・一着あれば、フォーマルドレスより使い勝手がありますよ。(私のようにサイズが変わらなければ・・・の話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平服」についてのアドバイスありがとうございます。
ネットで調べたら「インフォーマルであって、カジュアルではない」とあったのですが、おかげさまでイメージがつかめました。
サイズが変わらない自信はありませんが(^ ^; 使いでがあるとのことですので、スーツも探してみようと思います。
当日の気温などでどちら(スーツかワンピースか)にするかを決めようと思います。

お礼日時:2006/03/07 19:20

わざわざ平服でと伝えてきています。

ラフな服装はまずいと思いますがそんなにかしこまった服装の必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かしこまろうと思えばいくらでも・・・となってしまうので、考え込んでいたのですが、ラフでもなくかしこまり過ぎもせずの間で考えてみます(と言っても幅が広いかもしれませんが)。

お礼日時:2006/03/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!