人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線は深夜0時~5時59分までは営業列車の運転がないですね(JRが自主的にそうしてるのか、それとも決まりがあるのかは分からないけれど)。
JR東日本や西日本はその時刻ぎりぎりの23時59分くらいまで列車の運転があるけれど、JR東海はそれより10分も早い23時40分台に最終列車の運転が終了するようなダイヤになっていますよね。あと10分遅く最終列車を設定してもいいと思うのですが、これには何か理由があるのですか。最終のぞみが21時28分発になれば・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

23時40分台で終わっているのは、労使協定の関係があるかもしれません。


鉄道会社に限りませんが、会社によっては0時を超える勤務に対して手当てを支給する協定を結んでいる例もあり、この場合乗務終了の点呼までの時間が拘束になりますから。
JR東海の内情を知っているわけではないので、まったくの憶測ですが、地方私鉄や公営交通では、労働条件の関係で始発や最終のダイヤが決まるケースも実際にあったようですから、可能性はあります。
    • good
    • 0

原因としては、no.1~no5の答えがあっていますが、今後九州新幹線が博多まで開通した時に夜間の便を出す予定がありました。

(今はどうなっているかわかりません。)東京~鹿児島間が約6時間になるため
そのため山陽区間の一部の駅間で夜間に単線にして片方を走らせて、片方の線路を保線するという設備もあります。(私事の意見としては、多分夜間は160キロぐらいに抑えて走らせると思います。)
今は夜間の運転はないですが将来はありえると思います。
    • good
    • 0

他の方の回答もあるので、


「新幹線鉄道騒音に係る環境基準」
について載せときます。

参考URL:http://www.env.go.jp/kijun/oto3.html
    • good
    • 0

 東海道新幹線が検討されていたときには、


新幹線の夜行列車の試作品もあったんです。

 確か東北新幹線を都心まで引くと言う話の
途中で、関東地方の新幹線の路線近辺の
住民が騒音問題で裁判を起こし、勝訴した
んです。

 その判決により、騒音対策として新幹線の深夜運転
(0~6時)の禁止と、都心での速度制限が
決められたんです。

 どこの地域までだったか忘れましたが、
都心では時速70キロ以下に制限されて
いたと思います。

 そそ、今思い出しましたが、東北新幹線の
ほうは大宮まで速度規制地域です。
ですから大宮から先、いきなり3分で
時速200キロを超えるときの快感が
たまらないんですよねー!

 ですから新幹線の新車両の話が出ると、
今でもJRはやたら騒音対策のことを
強調するんです。

 裁判といっても、民事裁判ですから、
要は住民が問題としていたレベル以下に
騒音を下げられて、住民が納得してくれれば、
規制を撤廃できるかもしれないわけです。

 
    • good
    • 0

0-6時の運転がないのは、騒音を考慮してるからです。


W杯の時に、深夜に掛川から、名古屋、東京へ、こだまの臨時を走らせましたが、あれも住民と合意して、しかも名古屋市内は120kmに抑えたそうです。それでも、64dbあって、相当の騒音だったようですが。
傍に住んでますが、凄い音ですよ。慣れるまで驚きます。
東日本は東京都北区の騒音がやはりネックになってます。

最終の下りののぞみが21時18分なのかは、ダイヤの組み方で決まるのでしょう。
22時発の最終ひかりは、名古屋にぎりぎりに着いてますから。
21時30分にひかりがありますから、その手前18分ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

0時―6時の営業設定がないのは保守間合いを確保するためです。


騒音面が理由なら速度を落としての走行も可能ですからね。(ただ、一部の科学的な思考の出来ない人たちは、新幹線はどんな速度で走っていても耐え難い騒音を出していると考えるようですが。)

JR東海の件は、新幹線の時刻だけを見ても行かず、乗り継ぎ列車などを考えての設定なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

深夜、沿線の騒音が気になりますからね。

あんまり、夜は走らせない方がいいとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の夜間運転は特例?

新幹線が、この6月には
ワールドカップのために、終夜運転みたいな臨時を行うというのを
時刻表の臨時のページで見ました。

新幹線は、24時を越えて運転するのは法律でダメだったんじゃなかったですか?
法律を変えたのですか?
もしくは、国土交通省が認めるか何かするだけで、
案外、簡単に終夜運転してもいいのですか?

Aベストアンサー

 法律で禁止されているというのは、報知の勇み足ではないでしょうか。そのような法律は聞いたことがありません。
 騒音対策もあるでしょうが、鉄道会社側の事情によるものが大きいはずです。
 とはいえ、そう簡単に実現するものではなさそうです。

 0時から6時までの運転休止時間帯は、主に線路・施設保守の時間帯確保のためと思われます。昼間数百トンの列車が時速200km以上で高速走行しているわけですから、軌道なども痛みます。
 6時間もあれば多少ずらしても大丈夫じゃないかと思われるかもしれませんが、営業の終了から作業の準備・撤収、営業前の点検などを入れると正味2時間~3時間半程度しか作業時間が取れないと言われています。
 聞いた話ですが、例えば東海道新幹線では毎日1000人単位の作業員が保守作業に従事しているということです。予め決められている作業のサイクルを変えることもあるわけで、かなりの負担になりえます。

 JR各社もW杯輸送対策として前からある程度検討を重ねてきたようで、そうした調整を経て実現の運びとなったのでしょう。
 なお以前は臨時列車の運転には国土交通省の認可が必要でしたが、緩和されたと記憶してます。

 ちなみについ最近でも、新幹線の0時過ぎの臨時列車運転例(災害などのためではないもの)はあります。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/01/09.html

 法律で禁止されているというのは、報知の勇み足ではないでしょうか。そのような法律は聞いたことがありません。
 騒音対策もあるでしょうが、鉄道会社側の事情によるものが大きいはずです。
 とはいえ、そう簡単に実現するものではなさそうです。

 0時から6時までの運転休止時間帯は、主に線路・施設保守の時間帯確保のためと思われます。昼間数百トンの列車が時速200km以上で高速走行しているわけですから、軌道なども痛みます。
 6時間もあれば多少ずらしても大丈夫じゃないかと思われるかもしれま...続きを読む

Q夜中に新幹線って走りますか?

 大宮⇔熊谷間(大宮寄り)の、新幹線高架近くに住んでいます。
 昼間でも、新幹線の通過する音はよく聞こえるのですが、昨夜、偶然夜遅くまで起きていた所、夜中の1時半頃に新幹線の通過する時のような音が聞こえました。
 近くに幹線道路もある為(昼間は聞こえませんし、夜も特に気になった事はありません)、そちらから聞こえた音の可能性もあります。
 しかし、普段聞きなれた新幹線の通過音に酷似していたのは確かです(一緒にいた家人も、新幹線と断じました)。
 現在の場所に越してきてまだ1年経っておらず、普段は日付変更前に寝てしまうので、今まで気づいていなかっただけかもしれませんが、終電終了後の夜中に、新幹線が運行している事があるのでしょうか?
 何かご存知の方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

新幹線は「原則として」24時~翌6時までは「保線時間帯」でして、
通常のやり方で電車を走らせることはしません。ですので、保線用の
車両でしょう・・・と言ってしまえば簡単なんですが、これらの車両
は走行音が全く違いますし、そもそも「通常以外のやりかた」なので
高速で走り去ることはありません。

ですので、それは「原則外」の状態であったと考えられます。

何かの理由があって新幹線が止まってしまった場合、本来の駐泊地と
違う場所に車両が止まってしまう可能性がありますが、これを翌朝
までに所定の場所に移動しないと、翌朝の正常な運用が出来なくなり
ます。そのための「原則外の」回送であった可能性のほうが高いので
はないかと・・・。あくまで推測でしかありませんが。

Q深夜に駅の中にいる事は可能?

JR東京駅からJR名古屋駅まで、各駅停車の料金で (6000円代) 行きたいのですが、
夕方に東京を出て、途中、深夜を駅の中で過ごして、朝始発の電車でその途中から名古屋まで、
行くことは可能でしょうか?
つまり、駅の中で夜を明かし、一度も改札を降りないで、ということです。

それとも、夜は一度必ず駅を出なければならないのでしょうか?

お願いします。

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&flatlon=&to=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&tlatlon=%2C%2C25077&viacode=&ym=201412&d=01&hh=17&m1=1&m2=7&shin=&ex=&hb=&al=&lb=&sr=&type=1&ws=2&s=1&ei=&fl=1&tl=3&expkind=1&mtf=&out_y=&mode=&c=&searchOpt=&stype=&ticket=ic&passtype=&kw=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B

JR東京駅からJR名古屋駅まで、各駅停車の料金で (6000円代) 行きたいのですが、
夕方に東京を出て、途中、深夜を駅の中で過ごして、朝始発の電車でその途中から名古屋まで、
行くことは可能でしょうか?
つまり、駅の中で夜を明かし、一度も改札を降りないで、ということです。

それとも、夜は一度必ず駅を出なければならないのでしょうか?

お願いします。

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&flatlon=&to=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&tlatlon=%2C%2C25077&viacode=&ym=...続きを読む

Aベストアンサー

大きな駅はどうか分かりませんが、多分無理じゃないでしょうか?駅に尋ねてみられてはどうでしょう? 高速バスで行くとか…。


人気Q&Aランキング