プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手織りを習いたいとずっと思っていました。でもなかなか時間がとれず、卓上織り機はどうなのだろうと考えています。でもいつか作りたいのは帯(半幅帯)や反物なので、卓上織り機でもできるのかどうか教えていただきたいのです。

A 回答 (1件)

何処のメーカーの卓上織機をお求めかわかりませんが、卓上型は、経糸が、足踏み式と比べてゆるいです。

従ってざっくりした仕上がりになります。向いているのは、糸より裂き織の作品に向いてます。半幅帯は、織り方を強くすれば、裂き布で織ることが出来ますが、細い糸の反物には向いてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。織機のメーカー等 具体的なことは何も決めていなかったのですが、参考になりました。 細い糸でなければできる事もわかって嬉しいです。失敗したらそれなりにですね。お礼を書いたと思っていたのですが、操作ミスをしたのでしょうか、新しい質問を書いていて気がつきました。本当にゴメンナサイ。