今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度5月に新婚旅行でヨーロッパで
イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。
両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために
どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、
彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。
それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが
おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

昨年11月にイタリアへ新婚旅行に行きました。


なかなかヨーロッパへは行けないので、ちょっとハードに6泊8日で2日間ずつヴェネチア→フィレンツェ→ローマを観光しました。
ヴェネチアもゴンドラに乗って運河を回ったり楽しかったです。何よりフィレンツェのドゥオーモはお勧めです。(冷静と情熱の間でも有名になりましたね)
フィレンツェとローマは2日間ではかじる程度もできなかった気がします。
今回、彼が英語が出来るのでツアーは組みませんでした。大抵の所が英語が通じるので、自分達で切符を購入したり、ちょっとしたアクシデントに遭遇したりとツアーには無い面白さがあった気がします。
また英語が通じない時は“指差しイタリア本”をお勧めします。本に載っているイラストを指して品物を購入すると便利ですよ。料理は何を食べても美味しかったです☆では素敵な旅行になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新婚旅行イタリアにされたんですね。
2日間ずつだと、毎日荷造りしなくてもいいからいいですね。
私も英語ができれば個人旅行にしたかったのですが、
今回はツアーになってしまいます。
もしイタリアに決まったら本買ってみますね。

お礼日時:2006/03/10 21:30

ハネムーンならイタリアが是非お勧めです。



    • good
    • 1

大学の時友人と卒業旅行で、パリとローマに行きました。


治安の面では確かにパリの方が比較的安全でした。けど…一番有名な通りを歩いていた時、友人がスリに目をつけられて後をつけられましたが、私ともう一人の友人がそのことに気づいていたので、無事危機を回避しましたけど…

ローマでは、丁度大統領選挙前だったこともあって夜の8時以降は大きな交差点ごとに機関銃を肩にかけた警察官が立ってましたよ。警察官に「遅くまで外に出てると危ないから早くホテルに戻った方がいいよ」と笑顔で言われました。

今は日本だってそんな治安がいいとはいえないご時世ですから、羽目を外しすぎて周りが見えないということにならなければ、危機は回避できると思いますよ。
どこの国にいってもそうだと思いますが、日が落ちてからはあまり外を歩きまわらない方がいいとおもいますよ。日本人観光客が多いホノルルだって夜遅くなると危険ですからね。

食事や物価面を考えると、やはりローマの方が断然よかったですよ。パリはとにかく物価が高くて貧乏学生には、高級なフレンチ店は入れなくて…その分、ローマは美味しいイタリアンが安くで食べられますから。店員さんも街の人たちもローマの方が皆さん優しく接してくれました。路線バスで降りられなくなってパニックになっていたら、地元の方々が気づいてくださってバスの運転手さんに声をかけてくれて、停留所ではなかったんですけど下ろしてくださいましたよ。乗車していた方みなさん笑顔で助けてくださってほんと助かりましたよ。

パリもローマも日本語はおろか英語も通じません。でもローマの方は手振り身振りでコミュニケーションを図ろうとしてくれて、その気持ちがすごく嬉しかったです。ディナーを食べに入った店ではワインを一本サービスしてくれたり、酒屋さんでは高級ワインを格安で売ってくれたり…朝のラッシュ時なんて、みんなクラクションを鳴らしてくるんですよね。何故なのかあとで現地のガイドさんに聞いてみたら、ローマの男性は気になる可愛い女の子をみると何故かクラクションを鳴らすのよって言ってました。そういえば…みんな笑ってたわ。からかわれてたのかもしれないけど、日本にはない文化でとても楽しかったです。また白馬に乗った警察官にも遭遇したり…いろんな思わぬハプニングがあり楽しかったですよ。

それにローマ市内にはヴァチカンもありますし… なので私のお薦めは断然ローマなのです。だけど本当はミラノ・ヴェネチアに行きたかったんですよね。いつかきっと行くぞ!!って思っているんですけど、まだまだ当分先の話で…うらやましいです。是非是非満喫してきてくださいね。
    • good
    • 4

こんにちは(^^)


私は、6月にフランス&イタリア両方に新婚旅行に行く予定です。
まだ勉強不足なので旅行に関してはあれこれ調査中ではありますが
国を選んだ理由で、何か参考になればと思いまして・・・

私たちは、行きたい場所を3つあげたところ、
モン・サン・ミッシェル
カプリ島(6月なら確率高いし)
ポンペイ遺跡
このようになったので両方行くことにしました。
どうしても見たいもの、行きたい場所、食べたいもの、などをいくつか選んでみるといいんじゃないかな?と思います。見たい!行きたい!などの気持ちがあれば、多少疲れても乗り切れる気がするからです(安易でしょうか・・・。汗)
12日間、と時間も多く取って、せっかくの新婚旅行だし、ヨーロッパは高いからもう次に海外行くとしても他になる、と思って両方行くことにしました。
miblugree3さんも楽しい旅行にして下さい(^^)
ちなみに私はモン・サン・ミッシェルがオプショナルツアーで、曜日が合わず苦労しました。出発2名保証&曜日・・・これも注意ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後フランスが今不安定ということもあり
イタリアに行くことになりました。
inazさんも6月に新婚旅行に行かれるのですね~
私も青の洞窟見たかったんですが、
船酔いするかもしれないと彼の反対がありあきらめました。
私が一番行きたいところは、ベネチアです。
昔から絵本の世界のような水の都にとても憧れていました。
そういえば、ツアーに申し込んだんですが
6名から出発というので、人が集まっていないので
中止になりました。それで急きょ2名から出発というのに
変えました。
1ヶ月前の申し込みなので、空きがあるかどうか心配していたのですが
まさか人がいないから中止になるとは思っておらずびっくりしました。
お互い楽しい新婚旅行になるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:12

好みはあるとおもいますが、僕はフランスに一票。

彼女と1ヶ月バックパック旅行しました。

理由1.イタリア、見所たくさんだが、結構汚い・・・。
なんかキレイなイメージあるんですけどね、実際、ゴミも多く、汚いところが多い。お金を出せばきれいなところに泊まれると思いますが、街は何をしてもかわらないですからね・・・。
フランスも日本と比べてしまうと、清潔さにはかけます。 
両方行くのならば、イタリア→フランスの方が気分がいいかもしれません。僕はフランス→イタリアで、(;==)う、フランス最後にすればよかった、と思いました。

理由2.治安問題。
やっぱり、新婚旅行は落ち着いていきたいとおもうので、安全性重視でフランスがいいかと。あ、決してフランスが安全、イタリアが危険って意味ではないですけど、やはりフランスの方がトラブルは少ない・・・っと思います。どちらに行くにしても、スリ対策は完璧にしたほうがいいかと。

理由3.交通

電車移動もあるのならば、フランスの方がいいかもしれません。イタリアの電車ストライキがあって、僕がいったとき、ちょうどストライキになりました。夜行列車を利用しようとしたのですが、電車がでなくて、夜12時にホテル探したり、全然電車来なくて、3時間くらいまったこともありました。 まあ、そうそうストライキに出くわさないと思いますが、一応。イタリアのガイドブックには、ストライキのこと書いてあるとおもいますよ。ちなみに「地球の歩き方」には書いてありました。気をつけろと・・・


でも、後悔するのもイヤだとおもうので、両方行くっていうのもありかと思います。おそらく、パリからミラノまで、電車がかなり出ているはず。それから、ヴェネツィアにいかれては? または、時間節約に、夜行列車を使って移動もいいかもしれません。しかし、使うときは、到着した日は休憩日にしたほうが思います。疲れます(--;) あ、高速列車の方が快適かも。キレイだし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後フランスが今不安定ということもあり
イタリアに行くことになりました。
ヨーロッパは上品で綺麗というイメージがありましたが
国によって違うんですね~
楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:05

つい4日前、イタリア&フランス12日間の新婚旅行から帰ってきました。


新婚旅行ですが、彼の両親も一緒に行ったので、4人でしたが。
イタリアはローマ・フィレンツェ・ベネツィア・ミラノ、
フランスはパリに行きました。

最初はイタリアだけの予定でしたが、
せっかく長い時間かけて飛行機に乗るんだから、
パリにも行ってみたいと思い、寄ってきました。

両方となるといいツアーはないし、もともとツアーだと自由があまりない
イメージだったので、個人旅行にしました。
イタリアでは都市間を電車で移動しました。
英語すらまともにしゃべれないけれど、なんとかなるもんです。

私は、両方の国に行けてよかったと思っています。
なので、両方をおすすめしたいです。

ベネツィアは、迷路みたいな街でした。
ちょっと人が少ない道に入ると、なんだか怖かったので、
できるだけ、大きな通りを歩くことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後フランスが今不安定ということもあり
イタリアに行くことになりました。
ベネチアでは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:02

両方、いいですよ


ただイタリア直通で行けませんか?
成田や関空なら直通便がありますが。
治安は似たようなものです。
僕は新婚旅行なら一生一回のものですから、
行きたいところをわがままに行って見るのもいいかな
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
両方行くという選択肢もありかなとも思えてきました。
後悔のないように彼とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 18:11

私は去年、新婚旅行で南イタリアへ行きました。

一昨年には結婚前の夫と一緒にフィレンツェに行きました。一般的にイタリアは南にいくほど治安が悪くなると言われますが、確かにナポリの治安は今ひとつ。でも、リゾート地(カプリ島とか)やフィレンツェはパリと同じようなかんじかなと思います。私たちは個人旅行でしたが、ナポリは緊張して疲れました。。。せっかくの新婚旅行で疲れるのはよくないですね。喧嘩も増えますしね。
ただ、ごはんはイタリアの方が飽きませんよ。日本人の口に合うし、バリエーションが豊富なので(これは結構大事かも)。私の夫は全く英語が喋れない上に洋食が続くと耐えられなくなる人なので、旅行中何度も機嫌を悪くされ、大変でした。。。そういうことがなければ、どちらの国も楽しいんですけどね。よいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり新婚旅行で緊張で気疲れしてしまうと
よくないですよね。
そう思うと綺麗な海の南国リゾートでのんびり過ごすのが
新婚旅行には一番いいのかな~なんて思えてきますが、
マリンスポーツが2人とも得意でなく
1週間もいたらやることがなくなってしまいそうなので
南国は却下されました。
イタリアとフランスどうしても決められなければ
両方という選択もあるかなとも思いますが
ハードスケジュールになりそうですよね。。。
もう少し考えてみることにします。

お礼日時:2006/03/10 21:50

フランスだとパリを中心に放射状に鉄道網や道路が整備されているので何処に行くにも便利だし、治安も良く貴重品の事なんかあまり気にせず過ごせますよ。

時刻表もほぼ正確だから安心して旅が出来ます。
食事なんかもパリを除けば、何処でもボリュームたっぷりで美味しい物が食べれるしね 各地の名物料理なんかも楽しめるよ!
その点、イタリアは細長くて旅行しにくいし 治安的にも??かな
良くつり銭をごまかされるしね。
大人から子供達まで注意していないと 簡単に周囲をかこまれて貴重品を盗まれたりするよ
せっかくの新婚旅行なのだから安心して旅行できる方を選んだら良いと思いますよ。あ!パリだけはお勧めしないよ 疲れるし、物価は高いし 食事も美味しいところ探すの大変だしね
地方都市にもブランドショップはあるからね。ショッピングはそちらで買ったらいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
治安面からみるとやはりフランスの方が安心なんですね。
パリはオシャレで楽しくて食事もおいしいようなイメージがあったので
そうでもないと知りびっくりしました。
ブランドのお買い物より、きれいな景色や観光をたくさん見たいなと
思います。できればゆっくり見たいのですが、ツアーだと難しいかも
しれないですね。

お礼日時:2006/03/10 21:38

個人的にはイタリアに行きたいです(笑)


みなさん仰っているように料理が美味しいことがポイントですね。

フランスも観光場所はたくさんあって楽しいのですが、料理が美味しいかと聞かれたら・・・うーん・・・ですね。有名な三ツ星レストランとかは別かもしれませんが、普通にあるレストランは正直あんまり美味しくないです。カフェは美味しかったですよ、ケーキとかも。

治安はどうでしょうか。街によっていい所もあれば悪い所もありました。私が泊ったボンヌヌーベルはあんまり治安が良くなかったですね。地下鉄も汚いですし。観光地と言われるところはちゃんと整備されていましたが。

きれいで整備されている街といえばイギリスですね。ロンドンは日本で言う東京みたいな感じで、スタイリッシュな印象を受けました。でも味気ないといえば味気ないかも・・・。

私も今ちょうど新婚旅行先を決めているところでイタリアが候補です。一度は行ってみたいなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フランスはフランス料理があるから料理がおいしいと思っていたのですが
そうでもないんですね~。
新婚旅行はイタリアにされるかもしれないんですね。
私も場所的にはイタリアにとても惹かれるのですが
治安のことを考えると、フランスの方がいいのかなと思ったり、、
まだ迷っています。新婚旅行なのに、警戒しながら過ごすのはな・・・
なんて思ってしまって。。

お礼日時:2006/03/10 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスとイタリアで迷ってます

2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。
私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<)
ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます!
そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

Aベストアンサー

やはり旅行において、料理のおいしさがよい旅行だったかの鍵にもなると思っていることもあり、イタリア料理が好きであれば、今回イタリアのほうをお勧めします。

気候:行く都市にもよりますが、イタリアのほうが暖かいと思います。
食べ物:イメージ通りのイタリア料理とフランス料理 どっちが好きかだと思います。
     イタリア料理は 日本で食べるより 格安だと思いますが、フランス料理は日本と同等額のイ
     メージがあり、それなりのお値段がかかります。
建造物:フランスとイタリア あまり変わらない気がします。所詮 ヨーロッパで陸続きですし・・・
雰囲気:イタリアのほうが陽気で、気さくに話しかけられ、道に迷った時などは助けてくれます。
楽しさ:どっちも楽しいと思います。
安全面:どちらが安全か比較しないといけないのであれば、イタリアのほうが物騒だと思いますが、
     どちらも観光地ではスリなどに会う危険性はあります。そういう意味ではどちらも同じ危険性
     だと思います。さらにツアーであれば 安全性は同程度ではないでしょうか?
     ヨーロッパは陸続きのため、イベントなどあると大勢の人が集まるので、そこにスリの人も
     出稼ぎにくると聞いたことありますので、あまりどこでも大差はないと思います。

※スリが多く集まりそうな気もしますが、2月末ぐらいには 3大カーニバルの1つといわれる年に1度のベネチアのカーニバルの時期でもありますので、せっかくなら そのタイミングに合わせるとより楽しめるかもしれません。

やはり旅行において、料理のおいしさがよい旅行だったかの鍵にもなると思っていることもあり、イタリア料理が好きであれば、今回イタリアのほうをお勧めします。

気候:行く都市にもよりますが、イタリアのほうが暖かいと思います。
食べ物:イメージ通りのイタリア料理とフランス料理 どっちが好きかだと思います。
     イタリア料理は 日本で食べるより 格安だと思いますが、フランス料理は日本と同等額のイ
     メージがあり、それなりのお値段がかかります。
建造物:フランスとイタリア あ...続きを読む

Q新婚旅行・イタリア or ハワイ?!(長文です)

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主人は行ったことがある(でもとても好きだそう。私はハワイ未経験)
・新婚旅行でなくても行ける
・食事が不安(ハワイ食ってどうでしょう?)

◆イタリアについて◆
・食事がおいしいと行った人がみんな言う!
・とても良い所だったとみんな言う
・世界遺産がてんこ盛り
・新婚旅行でもないと行けなそう
・夫婦とも行ったことがないので行ってみたい
・買い物もできる
・イタリア語が全く分からない
・私はローマ、ポンペイ、カプリ島(青の洞窟)などを観光したいが、主人はミラノなどで買い物がしたい(でも主人もカプリ島は行きたい)
・2都市滞在だとツアー代金が高い(ローマ、カプリ島へ行くと)
・ホテルがイマイチだとよく耳にする
・観光地巡りをするとのんびりできない

ざっと思いつく事をあげてみました。
交通、宿泊、食事、アクティビティ、お土産など全て含めて1人25万円程で抑えたいです。
ハワイならばなんとか収まりますが、イタリアは1都市滞在でないと無理そうです。
ローマ滞在で、電車(EurostarやIntercity)でポンペイ、青の洞窟に行くのは簡単でしょうか?
せめて英語が通じないと「チケットすら買えないのでは」と、ややビビっております(笑)
乗り継ぎ等がうまく行かずイライラして喧嘩になるのも嫌なので(^^;

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテルであればかなり便利ですが、タクシーを使わなければいけない場所のホテルになると不便極まりないですから(^。^;)

食事に関しても、ローマなどの人気観光地は若干高めです。
ユーロに変わってから段々値上がりしてきています。
更にカプリ島も全体的に値段は高めです。
ブランド物の買い物代が別というのであれば何とか収まる程度でしょう。

場所が良くてリーズナブルなホテルの一つに「ウニベルソ」ホテルがあります。
テルミニ駅にも近く歩いていけるので、ポンペイやカプリ島に行くのにも便利です。
AVA(JAL系)などで探すと、ウニベルソホテル利用のツアーがあるかもしれません。
その隣のホテル「メトロポール」は少し高くなりますが、JTBのオプショナルツアーの集合場所にもなっている為、オプション参加の場合便利です。

買い物に関してですが、大抵のイタリアブランドであればわざわざミラノに行かなくてもローマ・カプリにも店はあります。

ただ、ハワイにある大型の免税店のような店はありません。
巨大スーパーも街中にはありませんので、その点はお買い物好き(?)な御主人と相談されると良いですよ。

ローマから列車を使ってポンペイやカプリに行くのは、慣れていれば簡単です。
ローマからナポリまでユーロスターで行き(約2時間)、カプリの場合はジェットホイルで移動。ポンペイの場合は私鉄で移動です。
慣れていなくても、時間に余裕があれば大丈夫です。

7日間程の滞在となると少々しんどいかもしれないですね。
イタリアは列車のストも多いですから、日帰りでローマに戻る事が出来ない可能性もあります。
ユーロスターはストが発生しても優先的に運行されますのでまだましですが、、、。
時間はかなり遅れます。

また、青の洞窟は絶対に中に入れるとは限りません。
いくら天気が良くても少しでも波があれば無理です。

確実に洞窟に入りたいのであれば、最低1泊はしたいですね。

言葉に関しては、テルミニ駅などの大きな駅では英語も通じます。
ただ、実際行かれるのであればユーロスターを日本で予約されて行く方がいいです。
予約がいっぱいで席が取れない場合もありますから。

時間的な余裕が無ければ、オプショナルツアーに参加される方が良いでしょう。


ハワイに関しては、新婚旅行で良いホテルを選択されるのであれば旅行代金も高くなります。(10万以上)
食事は、フードコートなどで食べれば安くなりますが、ある程度のレストランであれば結構高くなります。
ただ、のんびりと出来る所がいいですね。

それでは楽しんで来て下さい。

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテ...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。

ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。

フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。

また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。

フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。
フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。

また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。

日程は8~10日間で考えています。

旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。

やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか?

何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです!

【行きたい場所】
モンサンミッシェル
パリ
ロワール地方(できれば)
ローマ

来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。

ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。

フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。

また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。

フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

確かに10日でフランス各地+ローマは移動ばかりなのでお勧めできないですね。
欧州は直行便を使っても往路12時間以上、復路は時差の関係で日付を跨ぐので、
パリ→成田の夜行便を使わないと事実上2日潰れてしまいます。
8日間だと実質現地を見られるのは5日間、10日間でも実質7日間になります。

8日間でパリ+モンサンミッシェル+ロワールのツアーも充分忙しいと思いますが、
そういうコース結構ありますよ。出発空港や出発日の問題で見つからないという意味でしょうか。
ざっと3社で検索したら、成田/羽田出発なら結構出てきます。

JTB(モンサンミッシェルとロワールに行くツアーと検索すると出てきます)
http://www.jtb.co.jp/kaigai/
日本旅行(モンサンミッシェルと指定して、結果画面のキーワードにロワールと入れると出てきます)
http://www.nta.co.jp/kaigai/
KNT(JTBと同条件で出てきます。ロワールは3つの城を分けて検索できます)
http://holiday.knt.co.jp/

学生旅行シーズンなので、その手の商品が目につきますが、
新婚旅行ならホテルはある程度のところを確保した方が良いと思います。

出発地の関係で出てこないなら、羽田や成田へ移動してツアーに参加するのが簡単かと。
他に案としてはパリとモンサンミッシェルに宿泊するツアーを探して、パリを延泊。
パリからロワール古城めぐりの日帰りや宿泊するオプショナルツアーに
参加する手もあると思います。

フランスもイタリアも英語があまり通じない国です(観光客目当ての場所は通じます)。
個人で行くと、日本人が大挙するモンサンミッシェルは良いとして、
ロワールは自動車が無いと結構行き難いですよ。
フランス語でロワールの路線バスやローカル線に乗れれば問題ないです。
観光地だから片言の英語が通じないとも想像しづらいですが。

参照 モンサンミッシェルへの行き方
http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang=jp
ブロワやアンボワーズへの行き方(英語)
http://www.amboise-valdeloire.co.uk/
ロワール地方観光局のサイト(英語)
http://www.loirevalleytourism.com/index.html
SNCFフランス国鉄の英語サイト(時刻表検索+予約可能)
http://en.voyages-sncf.com/en/

フランス料理がお嫌いでなければ、フランスも食事は美味いですよ。
ツアーに組み込まれている食事はどちらの国でも大したことが無いので、
フリーの日があれば、ホテルにでもお勧めレストランを聞いて行ってみてください。

お気をつけて楽しんできてください。

確かに10日でフランス各地+ローマは移動ばかりなのでお勧めできないですね。
欧州は直行便を使っても往路12時間以上、復路は時差の関係で日付を跨ぐので、
パリ→成田の夜行便を使わないと事実上2日潰れてしまいます。
8日間だと実質現地を見られるのは5日間、10日間でも実質7日間になります。

8日間でパリ+モンサンミッシェル+ロワールのツアーも充分忙しいと思いますが、
そういうコース結構ありますよ。出発空港や出発日の問題で見つからないという意味でしょうか。
ざっと3社で検索したら、成田/羽田出発なら...続きを読む


人気Q&Aランキング