プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の入園グッズ作成の為、ミシン購入を考えています。
お勧めミシン・購入方法、どちらも分からない事だらけです。自分なりに調べましたが、ミシンは安いチラシをネタに高い物を売る訪問販売もあると聞き、購入を急ぐあまりどうしたらよいか迷っています。

探してるミシンは、
(1)初心者むけ(ぶきっちょ向け)
(2)子供のカバン・雑巾が縫えれば機能としては、十分
(3)糸通しが楽・からみにくい
(4)値段ができるだけ安い
(5)保障がある・または、アフターフォローがある

あと、ミシンについて、
(1)通常どれくらいの保障期間があるのか
(2)どういった販売店がいいのか。安い広告チラシの店などはよくないのか?値段とミシンの良し悪しは比例するのか・・・?
(3)実際「もの」を見て購入したほうがいいのか、ネット販売などでも、信用できるのかどうか

どんなことでもよいので、ミシンについて、教えていただけたら幸いです。探しているミシンの項目で、どのメーカーのどの商品というのは、難しいと思いますが、このような条件をみたすものが、いくらくらいだと、妥当であるか・・・というような内容でもかまいません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は半年前にミシンをネット購入しましたが、親切でしたし何の問題もありませんでしたよ。

ただ、母が小さい頃から洋裁をしていて、私自身も洋裁が好きだったのでミシンの扱いはかなり慣れている方だと思います。
質問者さんは初心者との事ですので、その点ちょっと注意が必要かな、と思います。
特にアフターフォローですね。
ネット購入ですと、遠方のお店からの購入となる事が多く、故障の際の送料とかちょっと面倒だと思います。
ですが、安さでいくならネット購入はかなりイイ線いってます。

今のミシンは機能的にはかなり充実しています。
「自動糸調節機能」はほとんどのミシンに普通についていると思っていたくらいなのですが(今時ついていないモノがまだ売っているのでしょうか?)、この機能は絶対についているものを購入してください!
ご予算がどれくらいか分かりませんが、これをケチっては、ミシン使いが面倒くさくてしょうがないですよ。

保障期間については購入後1年以内、というのが主だったところだと思います。

また、ミシンにあまり慣れていないのであれば、実際に購入するものと同じ機種でなくても、モノを見た方がいいと思いますよ。
ユザワヤや、他のショッピングセンターでも店頭販売していますから、ちょっと覗いてみてはいかがですか?

色々書いてしまいましたが、下記ショップはとても親切です。
保障期間中は、故障時の送料も負担してくれるようです。
メールで「こういう機能のものが欲しいです」とか「これとこれで悩んでますがどうしたらいいですか?」とか「ミシン購入にはこのくらいの金額がかけられるのですが・・・」と相談しながら商品を決めることが出来ました。
役に立つ情報も沢山載せてくれているので、ぜひ一度見てみて下さい。
気軽に相談も出来ますよ。

納得できる商品が買えるといいですね!

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/masuda/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり店舗でミシンの値段・機能をよく見聞きしてきて購入したいと思います。自分に一番あったものを…。

あと、教えていただいたショップものぞいてみますね。

本当にご親切に教えていただきありがとうございます。

少し、ミシンに対する抵抗感が薄れました。

自分にあったミシン購入して頑張って作りたいと思います。

私は二年前に20年近く使ってた電動ミシンの買い替えをしたのですが、

その際にミシン掛けは子供の頃から結構得意で好きだけれども
今現在の実際の生活上では子供が学校へ持って行く雑巾作りや
たま~にクッションカバー、カーテンを縫う程度しか稼働させない^^;
という実情からチラシ広告の安いミシンでいいかな?と思い
TELして営業マンに持ってきてもらいました。

いざ「試し縫いを」と糸調節する段になっていちいちネジをドライバーで
緩めたり締めたりともうそれだけでイライラと時間ばかりかかり、
ちっとも布がまともに縫えない…というシロモノである事が判明し、
以前使用のミシンが「自動糸調節機能」を持ってたものだったので
結局同じような機能が付いてる広告の品以外のミシンにしました^^;
もちろん値段は数倍しましたけれども…。
(営業マンは車に他の商品も積んで来てます)

あまりに安いミシンは糸調整もしづらく、音も大きいのでは?と思います。
購入後『通販生活』のミシンでもよかったかなぁ~と…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり、安いミシンは、ちょっと落とし穴があるって考えた方がいいのかもしれないんですね。

やはり、自動糸調節機能って必要そうですね。
値段が今の予算より上がるかもしれないですが、その機能だけは、重視して購入したいと思います。

参考になりました。
通販生活のミシンもチェックしてみます。
ありがとうございます。